「仕事を引き受ける」基準はラジオ !?

2014/09/05(金)<「仕事を引き受ける」基準はラジオ !? >
たけしのニッポンのミカタ!】 http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓余談2  <「仕事を引き受ける」基準はラジオ !? >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇伊集院光

 ・ドラマ・映画などは記者発表まで内容を口外しないよう言われることがある。

 ・本業で一番好きな仕事は「深夜の生のラジオ放送」。
  今日あった面白いことを“言っちゃダメ”というのはキツイ。

 ・1週間くらいなら我慢できるが3カ月もとなると、たまに仕事を断る。

 ・スタジオジブリ制作『かぐや姫の物語』2013年は“2年言えない”もの
  だった。言いたくて仕方が無かった。*苦しい* 

  ラジオを考えるとこういうのはもう止めよう。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <たけしのミカタ>

 ◆まだまだ気になる“基準”

 ・『川』の基準。「急流」なのか「滝」なのか、角度の基準。
 ・『温泉』は何度から言うものなのか。
 ・言葉遣いの基準
 ・賞味期限の基準


 ◇ビートたけし

 ・昔から呼ばれている言い方でいいじゃないか。『なんとかタレ』とかさ。
  それは違うって言われてもしょうがないじゃない。それでいいと思う。


 ◆たけし流『基準』のミカタ

  “杓子定規に当てはめるより生活感覚を大事にすべし”

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・縛りの期間が長すぎます。>【ジブリ】。まさに王国の振る舞い。(笑)
  ディズニーなども同様なんでしょうね。
  長文ダラダラ掲載しがちな私も無理だ。

┣・まさに“日本人”感覚とも言えます。けれど温泉に関してはきちんと成分
  測定規制を設けた方がいいです。私は北海道で川の水を温めたものを温泉
  と言われ、疑惑の思いを当事者へぶつけたことがあります。
  (1年後に新聞で暴露されてました。)

  日本でも地域によっては“かなり疑わしい”所もあるので気をつけるべし。

┗・最近は『薬』の世界も怪しくなってきている。さすがにコレはまずい。