白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

しくじり偉人『アルベルト・アインシュタイン』先生

2015/08/17(月)<しくじり偉人『アルベルト・アインシュタイン』先生>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~世界の偉人から学ぶ~ 歴史上の人物から学べ
   しくじり偉人伝
┏┓<しくじり偉人『アルベルト・アインシュタイン』先生>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 伝説の教師
 非常勤講師:中田敦彦オリエンタルラジオのボケ/ネタ作り担当)

 *教室の設定は『社会科室』*    ※天秤、フラスコ、薬品瓶などほぼ理科室だが
                   最近はごっちゃ*2にされた教室なのだろうか?

 ◇若林正恭(オードリー)
  それでは社会の授業、始めましょう。
  先生はもちろんこの方です。どうぞッ!

 「イエーイッ !! 」 *拍手喝采*  ※「出入りにちょっともたついた」と芸人の2人
   女優陣ら笑顔で迎える      ツッコミ今ひとつ。やたらとツッコミすぎだ。


 ◇中田敦彦 先生                       最前列に座る
  さぁ私が来ました。今日はよろしくお願いします!。<(_ _)> ◇ISSA(DAPUMP)も
  *ヒュー* ありがとうございます。今日も学んでいきましょう。 <(_ _)> 案外素直

  今日のテーマは誰なのか。今日も面白そうですよぉ。1頁目めくって下さ~い。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  しくじり偉人
┣『アルベルト・アインシュタイン』先生

                       ◇澤部佑(ハライチ)
 ◇中田敦彦 先生                出たッ!天才だ。
  今なんて言いました?澤部さん。       「天才」ですよ。
  そうなんですよ!*キラン*大きく目を見開く
  澤部さん、そうなんですよ。*笑顔*嬉しそう
  さすがですねぇ。*歯を食いしばり笑顔*  ◇若林正恭(オードリー)
                       (苦笑)。誰でも判るでしょう。
  でもそこが大事なんですよ。        天才でしょう。(笑) あっ大事なんだ

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  意外と知らない
┣■アインシュタインの偉業


 ◇中田敦彦 先生              ◇生徒一同
  アインシュタインの名前知ってますね?   「はい」
  「天才である」ことは知ってますね?    「はい」「知ってます」

  じゃあアインシュタイン以外に、      「あー」 ◇あき竹城(女優)
  天才科学者の名前って言えますか?     「確かに」◇若林正恭(オードリー)

  なんか思いつく人?
  例えば「りんご」と言えば?  「あー」 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  そうですよねぇ。             ニュートン ※おバカではない(苦笑)
  でもそれぐらいしか出てこない。 「確かに」

  逆にアインシュタインはすぐ「天才」と出て来た。 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  ってことは、どれくらい「天才」なのかと?     オオォ、いいねぇ。(笑)
  ということですよね?          「なるほど」◇若林正恭(オードリー)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  天才科学者
 ◇アルベルト・アインシュタイン

 ・ユダヤ系ドイツ人(後にアメリカに帰化
 ・ベルリン大学教授
 ・ノーベル物理学賞を受賞


 Q.何でノーベル賞を取ったでしょうか? ◇足立梨花(女優)◇遼河はるひ(女優)
                      ヘッ?何で。   何で?
 A.
 ◇中田敦彦 先生               ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  吉村さんとか詳しいんじゃないんですかぁ?  多分『相対性理論』※真面目に解答
  オッ、ありがとございまーす。
  『相対性理論』って言葉
  聞いたことあるよって人。*挙手*   「はい」◇澤部佑(ハライチ)
                        ◇遼河はるひ(女優)
  ただ皆さん、                 あとは自信なさげに手を挙げてた
  『相対性理論』でノーベル賞を取ったかのように
  進みましたが、、実は違うんですよー。     「エェー」◇生徒一同*ビックリ*
                        ◇澤部佑(ハライチ)
  ね?*両手をクロス「X」* 戯ける。        他、知りませんよぉ。

  アインシュタインと言えば『相対性理論』。
  “最高傑作の理論”でノーベル賞取ってない?
  どういうことぉー。これ右の年表見て下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインの年表>

  1879年(0歳)ドイツのウルムで生まれる。
  1896年(17歳)チューリッヒ連邦工科大学へ入学。
  1905年(26歳)『光量子仮説』を発表。     ※この論文でノーベル賞を受賞
  1914年(35歳)ベルリン大学の教授になる。
  1921年(42歳)ノーベル物理学賞を受賞。
  1955年(76歳)アインシュタイン死去。


 ◇澤部佑(ハライチ)        ◇女優陣  ◇若林正恭(オードリー)
  うわー、全然知らないよぉ。(苦笑)  「エー」  全然読んだことない。
                    「初めて」
 ◇中田敦彦 先生           ◇梅沢富美男 俳優
  じゃないんですよ。         『相対性理論』で取ったんじゃないの?
  てことは『光量子仮説』の方が、
  『相対性理論』よりすごい理論なのかって ◇生徒一同
  思いますよね?              「ハイ」
  でも実はこれ“逆”なんですよ。

  つまり『相対性理論』はあまりにも当時“画期的すぎて”
  一部では「スゲーッ!」ってなってたんですが、  ◇生徒一同
  ノーベル賞審査員は“ピンと来なかった”。     「エェーッ !! 」
                           「超えちゃってんだ」
  ノーベル賞の審査員“越えちゃってる”の。     「先行き過ぎた」「スゲー」
  越えちゃってる、ねぇ。        ※手で越える仕草に笑う芸人の2人。(笑)

  そのことが『相対性理論』の凄さを裏付けているんですが、
  じゃあどんな理論なのぉ?
              「分かんない」 ◇若林正恭(オードリー)
  *ピキン!* そこだぁ→ *満面笑み*     何度テレビで見ても分かんない。
  若っ林さぁん! イイですねぇ!      (苦笑)いや、タマにやるじゃない?
  そこなんですよッ!!小型*ゲッツ* ね?  いろんな番組で。
                       分かりやすく説明するって特集でも
  そこなんですよ。             分かんない。途中までしか分かんない
  絶対に数式出て来ますよね?        ハイ。
  ね?専門用語出て来ますよね。 「出てくる」*一同頷きっ放し*
  僕インテリみたいなぁキャラクター    ◇若林正恭(オードリー)
  ちょっとあってぇ。    *一同苦笑い*  ゴリゴリにあるよ。(苦笑)ゴリゴリ。

  だから知らなきゃ恥ずかしいかなと思ってぇ
  何度も見てるんデス。でも全然入ってこない。(苦)

  ISSAさん、どうですか?         ◇ISSA(DAPUMP)
  『相対性理論』ってどんなものですかぁ?  今、全ッ然、興味ねぇ!

               ウワハハハハ。*一同爆笑*

 ◇若林正恭(オードリー) ◇ISSA(DAPUMP)◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  興味は持ちましょうよ。*2 エッ?     久しぶりに不良がクラスに来たよ。
                      ◇澤部佑(ハライチ)
                       不良が真ん中(最前列)に座ってるから
 ◇中田敦彦 先生
  いーですね。
  知識が無いんじゃなくて興味がない。(苦笑)◇ISSA(DAPUMP)
  そこなんですよ。             だってピンと来ないもんなんか。ウン
  なんか嫌じゃないですか、難しそうでぇ。  なんかやってても入ってこないし(苦)
  分かりました。今回、私、本ッ当に噛み砕いて       ◇ISSA(DAPUMP)
  皆さん、ご紹介したいと思います。     「エーッ !? 」 マジで。*ピアス3*
                                 ↑
  噛み砕きます。「知らないんだ」「もううんざりなんだ」「興味がないんだ」
  という方のために!、教えたいと思います。 ◇生徒一同
                        ヨッシャ!オォーッ *拍手喝采*
  では次の頁。次の頁、めくって頂きたい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中田敦彦 先生が噛み砕く
┣『相対性理論


 ◆時間の流れる速さは、みんなにとって一緒じゃない。


 ◇中田敦彦 先生
  ね?これ『時間』って皆さん「24時間平等」だ。
  「だから出来る奴はそれだけ頑張っているんだ、おまえも頑張れ」なんてこと
  言われたことありませんか?
                   ◇遼河はるひ(女優)
           「ハイ、ハイ」  あります。何度か。
                    次の日までに台詞を覚えなきゃいけないけど
                    覚えられなかったと言っても
  そう、               「みんな時間一緒」なんだから
  そこですよねぇ。*どストライク*   お前がやらなかっただけだ!
  日本の教育ではかなりの確率でコレ
  言われてきてるから、
  時間ってのは「平等」なんだ。それは「絶対」なんだと思っている。

  ただアインシュタインはこう言ったんです。
                          ◇生徒ら意見が分かれる
  「時間の流れる速さって、人によって違うんだよ」。 「なるほど」 「エェー?」

  これって例えば、                  ◇足立梨花(女優)
  「好きな人と一緒に居るとなんか早く過ぎるな」とか   アァー(笑)※経験済み?
  「怒られている時とかつまんない映画の時、長いな」って 「アアァ」 「オォ」
  話ありますよね?                   「あるある」
                       ◇あき竹城(女優)
  そういう時ありました?長ぇ時あります?   あるある(苦)。ありますよ。(苦顔)

  コレね、そういう気分の問題じゃなくて   ◇遼河はるひ(女優)
  実際に長くなる。              エェ !? そうなんですかぁ?
         ◇足立梨花(女優)
          でも時間は通常秒針があって、ちゃんと流れているじゃないですか
 ◇中田敦彦 先生
  そうですよ。皆同じ時計を使っているわけだ。
  じゃあ、どういうことなのか。次の頁です。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆速いスピードで動く物の方が、時間はゆっくり流れる。


 ◇中田敦彦 先生                ◇ISSA(DAPUMP)
  つまり止まっているISSAさんと、        ウン。 ※興味を持たせる
  凄いスピードで動いているISSAさんとでは
  凄いスピードで動いているISSAさんの方が
  ゆっくり時間が流れてるって話。        エッヘヘヘ。(驚顔)

 ◇澤部佑(ハライチ)              ◇ISSA(DAPUMP)
  凄いスピードで動いているISSAさんって何ですか? (苦笑) *一同苦笑い*
  ちょっとそこでねぇ、置いてかれちゃいますけど。 分かんない。(苦笑)


 ◇中田敦彦 先生
  コレね、一番分かりやすい実験が右の頁にあります。

 
  <実験>「速いスピードで動く物の方が、時間はゆっくり流れる」

  ・同じ時間の時計を用意する。それは狂わない時計だとする。
  ・1個の時計は地上に設置。もう1個の時計はジェット機内に設置する。
  ・時計を載せたジェット機が地球を一周した後、この2つの時計を見比べる。
  ・するとジェット機に乗せていた時計の方が「若干時間が遅れていた」という。
                      ※時計の時間がズレる。*実証済*
   ◇生徒一同
    エェー(驚) ※素直に驚いていた

 ◇中田敦彦 先生
  そういうことが起きてるんですねぇ~。
  なんか面白いなーって思って頂けたんじゃないでしょうか?

                  ◇足立梨花(女優)
  どうですか?足立さん。 →    いや今まで思っていたことが覆されたので(驚)
  そうですよねぇ~。
  でもコレ聞いて、
  あんまり現実には役立ってないかなと。 「まあまあまあ」*一同同意*

  どうなの?俺達の日常便利にしてんの? 「ウン」 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  「してる」んですよぉ。        「エッ?」 凄い話してんだぁ。

  結構、ほぼ毎日使っている物を、            ◇あき竹城(女優)
  このアインシュタインは可能にしています。 「エッ?」  何だよ。※不思議そう
  さあ次の頁、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『相対性理論』が活かされているもの
                     ◇生徒一同
 『GPS』                エッ、嘘でしょ。ウソでしょ。(苦笑)


 ◇中田敦彦 先生                ◇足立梨花(女優)
  『GPS』って何で位置判ってますかねぇ?   『衛生』?
  そうですよね。
  『軌道衛星』って上にずっといますよねぇ。
  でも上にズーッといるってことは「地球を廻ってます」からどうでしょう。

  宇宙空間では?          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                    もの凄いスピードで、廻ってますよね。

                           ◇あき竹城(女優)
  てことは『時間』はどうなりますぅ? あきさん→   ゆっくり。
  そうですよッ! 時間が遅れちゃうんです。 ※衛星のスピードが速いため。
  1秒、2秒のズレだとしてぇ、
  そのズレは『カーナビ』ではどうですか?・・・ “致命傷”ですよねぇ。「はいはい」
  それを修正しているのは、『相対性理論』なのッ! *バシッ* ※机上を叩く

   ※『カーナビ』は『相対性理論』で計算し、修正している。

  『カーナビ』を使っている。
  『スマホ』のMAPで今日このスタジオに辿り着いたわけだ!
  てことはアインシュタインいなかったら、皆さんココにいないよぉ。※戯けたポーズ

         *一同苦笑い* 「いやいやそんなバカじゃ」「そんなこたぁない」
                「俺達そんなバカの集まりじゃないですから(苦)」
 ◇中田敦彦 先生
  『GPS』とかを直接作ったわけじゃないんですよ。
  ただそれを可能にしているのはアインシュタイン。(笑顔)  「これ凄い」

                          ◇ISSA(DAPUMP)
  どうですか、ISSAさん。興味の方は?        もう凄い。湧いたね!(笑)
  湧いたッ!ありがとうございます! *クウぅ!*
            ハイテンションジャンプ(笑)  これなんかもぉ、出だしで
                           ほぼ分かっちゃったような
  いいんデスよぉ!そうですよね。ほぼ分かったと。  気分だもん。※マジ嬉しそう
  アインシュタイン、身近に感じました。

  ただ『GPS』を利用できると言いましたが、  「あぁ」
  でもそれぐらいの凄い発明をしている科学者って
  一杯いると、思いません?           「ああぁ・・・ 」 「居そう」

  『パソコン』を作った。それこそ『スマホ』作った。
  『自動車』作った。いるじゃないですか。

  じゃあなんでアインシュタインだけが先程言ったような“天才”と
  皆さんが知るようになったのか。
  これを実現するかもしれないという“人類の夢”を膨らました
  “あるモノ”が実現可能かもしれないって皆がその時思ったんですよ。
  『相対性理論』を。
                   ◇足立梨花(女優)
                    ・・・ !? はあァ!(驚顔)
  なんだと思います?足立さん →   “タイムマシン”?
  次の頁へどうぞぉ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆人類の夢
          「出たぁ」「うわー」 ◇足立梨花(女優)※正解に大はしゃぎ
 “タイムマシン”             キャハハ!凄い、絶対凄い。(笑顔)


 ◇中田敦彦 先生
  ねぇ“人類の夢”ですよ。              「夢」
  皆さん“永遠の命”、“永遠の時間”を求めている。
  そして「未来に行ってみたい」、「過去に戻ってみたい」◇梅沢富美男 俳優
  そんなことは、皆が思う。               思ってる。※逃避願望?

  ここでちょっと気になりません?
  “タイムマシン”ってSFでは一杯出てくるけど、
  SFのタイムマシンが先か?/相対性理論の発表が先か?

  ここで“タイムマシン”の歴史を見てみましょう。
  次の頁です。どうぞ。


  <“タイムマシン”を世に広めた作品>

   『タイム・マシン』 H.G.ウェルズ著


 ◇中田敦彦 先生
  “タイムマシン”がSFで大ブレイクしたのはこの小説その名も『タイム・マシン』
  H.G.ウェルズが書いたものでした。この(小説)『タイム・マシン』が発表された
  当時、大ブレークしたんですが、まだ『相対性理論』は発表されておりません。
  そっ、つまり“完全なフィクション”です。(アインシュタイン16歳。大学入学前)

                    ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  “夢物語”です。     「へぇ~」 想像で。
                    ◇梅沢富美男 俳優  1982年
                     想像だったのか。※『夢芝居』は大ヒット

  この後で『相対性理論』が発表されているんですが、
  どれくらい後か? これがポイントなんですよ。
  年表見て下さい。右の頁。


  <“タイムマシン”の歴史>

  1895年 H.G.ウェルズが小説『タイム・マシン』を出版。
      “タイムマシン”が認知される。

  1905年 アインシュタインが『特殊相対性理論』を発表。

  1916年 アインシュタインが『一般相対性理論』を発表。

  1985年 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開される。


 ◇中田敦彦 先生
  例えばの話ね、『ドラゴンボール』ってアニメ
  もの凄くヒットしたじゃないですか?         ◇ISSA(DAPUMP)
  『かめはめ波!』ってね。               (笑)
  エネルギーを手から出すんですよ。世代ですよね?    世代、世代。(笑)
  ISSAさんアレ真似したりしましたよね?やりましたよね? やった、やった(苦笑)
  子供の頃「出ろッ出ろ!」と。あったんですよ、流行った。 ウン。
  その10年後どうでしょう。
  「『かめはめ波』出るよ」って言われたら?       アハハハハハハハ(笑)

        「メッチャ笑ってる」「ISSAさん、どう?」 週に1回位出したいね!

 ◇中田敦彦 先生                    ◇ISSA(DAPUMP)
  たまんないよね? たまんなくなるよね !? *目を見開く* たまに出したくなるよ。
  そういうことなんですよ。               たまんね、たまんね(笑)

  あのフィクションで大ヒットしたあの“タイムマシン”が
  「現実にあるかも知れないよ」って言ったの。      「スゲー」 *感嘆の声*
  “夢”がバーン!て開いた。 大興奮した。       「なるほど」◇ISSA
  だから“天才のイメージ”なんですよ。         「そっかぁ」 かあぁ。

  その後ですね、いろんな“タイムマシン”もの生まれましたよね。
  あの大ヒット作で言うと映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー
                1985年 アメリカ映画
                主人公マーティと発明家ドクが“タイムマシン”で
                タイムトラベルをする物語。

 

 

www.amazon.co.jp

  あの“タイムマシン”を開発したドク。        ◇ISSA(DAPUMP)
  ビジュアルこう見て下さい      「似てるね」   似てるね。(笑)
  似てるッ!                      似てる、似てる。(笑)

  まさにコレ、アインシュタインをモデルにしている。  「そうなんですか?」
  (ドクことエメット・ブラウン博士=アインシュタイン)「へぇ~」(驚)

                            ◇ISSA(DAPUMP)
  さらにどんな“タイムマシン”でしたぁ?        車。※純粋な子供みたい
  車ですよねぇ。                    ウン。*頷く*
            ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
             釘付けじゃん、授業に。(苦笑)  (苦笑)

  ねぇ?ねぇ? どうやって過去とか未来に ??       ものごっついスピードで
  *ピキン!* それだぁ !!  速いからぁ!        速いからッ!指差し興奮
        そういうことぉ! イエーイッ !!  →   速いから戻ったんだぁ!!

  それなのよ!           一同拍手喝采(笑)  スゲェ!(驚) かあぁ。

  我々は幼少の頃にまさに『相対性理論』を見てんのッ! 「なるほど」 「オォオォ」
  で、楽しんでんの。「ウワーッ」なんつって。
  世界中の人達の心を燃やした、だから“天才科学者”  「エー」「あぁぁ」
  そういうことなの。
                           ◇梅沢富美男 俳優
  ありがとうございます! <(_ _)>           分かりやすいね、今日は。
  ありがとうございます! <(_ _)>           すごいッ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇中田敦彦 先生
  ただ、これは一体何の番組でしたっけ? 「いやそうなんですよ」「しくじり~」
  今のところ「しくじって」は?     「いなーい」
  いないですよね、ちょっと。      「しくじってないでしょ、この人、多分」

  この人まさに仕事ぶりはまさに天才で、          「ウン」
  全く仕事ぶりではしくじっていないように見えるんですよ。 「うん」
  ただじゃぁプライベートでは?     「そうか」「出たッ」梅沢富美男UP(笑)

               ◇若林正恭(オードリー)   ◇ISSA(DAPUMP)
                プライベートの人、多いなぁ。 アハハハハハ。(笑)
  仕事の出来る男のプライベート、
  気になりますね? ねぇ~。  「気になるぅ」 梅沢富美男 再度UP(笑)

  さぁそんな「しくじり先生」アインシュタインは何を「しくじった」のか?
  次の頁へどうぞ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人アインシュタインのしくじり
┣『従姉妹と不倫』         ◇生徒一同騒然
                   「エーッ !? 」 「oh my God!」 「おーい」
                   「マズイよぉ」◇梅沢富美男 俳優
                           バッカじゃないの、コレぇ。

 ◇中田敦彦 先生          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  ねぇ?              これ大丈夫なの?・・・ (苦笑)

  これ「不倫」も危ないんですが、
  まぁ「従姉妹」とってぇのがかなり危険ですよねぇ。 「近すぎる」 「近いよぉ」

  これ要するにアインシュタインというのはですね、 ◇澤部佑(ハライチ)
  近場や身内の女性に手を出しがちなぁ、、そう、   出しがちぃ !?
  「身内の女性、大好き先生」なんです。   「エェー」 ※確かに驚く話だ

             ◇足立梨花(女優) ◇若林正恭(オードリー)
 ◇中田敦彦 先生      やだぁ。      女性だけならまだしも、
  でもこういう人って結構いません?      身内っていうのが何かズシンとくる
  次の頁どうぞ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <「身内の女性大好き」一般例>
                      ◇遼河はるひ(女優)
  ・部活のマネージャーと付き合っちゃう。  アルアル!(嬉笑)
  ・友達の妹と付き合っちゃう。      ◇若林正恭(オードリー)
  ・会社の同僚と不倫。           あぁ、これはあるらしいね。
  ・バンド内で泥沼の恋愛劇。
  ・タレントがスタッフに手を出す。


 ◇中田敦彦 先生
  やっぱり同じグループ内で恋愛しちゃうと、別れたりなんだり揉めると
  トラブルになるじゃないですか? *一同同意* 次の頁、見て下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <若い時のアインシュタイン

  ・ 5歳当時  ※美少年 ◇梅沢富美男 俳優   ◇ISSA(DAPUMP)
  ・17歳当時        似てるじゃん。 →  似てますか? ※似てる

   若き日のアインシュタイン/学生時代のアインシュタインの成績

 ◇中田敦彦 先生                  ◇ISSA(DAPUMP)
  17歳の時なんてISSAさん、そっくりだ。      (苦笑)
  生まれ変わりかもしれません。           いやいやいやいや。(苦笑)

  そのアインシュタインがですね、運命の相手と出会って結婚しますぅ。
  結婚相手、見てみましょう。次の頁ぃ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインの結婚相手>

  ・ミレーバ・マリッチ


 ◇中田敦彦 先生
  20代前半に“イケメン”アインシュタインはこのミレーバ・マリッチという女生と
  結婚しました。「綺麗」

  ミレーバとはどういう関係だったのか。
  まずは一番オーソドックスな「身内」でございますぅ。
  次の頁、どうぞ。ハイ。


  <妻ミレーバとの関係>

   “大学の同級生”     「あー」 「これはありそう」 


 ◇中田敦彦 先生                ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  これいいですよね?              これいいじゃないですか?
  ただ何人もいるクラスじゃなかったんですよ。
  5人のゼミ(クラス)で、女子がミレーバひとり。 「あー狭いなぁ」

                        ◇梅沢富美男 俳優
              ◇あき竹城(女優)  手ぇ早いね!
  あきさん、どうですか?  しょうがないねぇ。
  ねぇ。(笑)        1人じゃねぇ。
  でも他の男子の手前ねぇ、          ◇梅沢富美男 俳優
  あんまり露骨に狙うと、ちょっとね。      でも凄いねぇ。
  素早いんですよ。そう、梅沢さん、       素早いね、アインシュタイン
  意外とアインシュタインってプッシュが強いんですね。 ◇あき竹城(女優)
  これ右にですね、                   やり手だ。
  アインシュタインがミレーバに送った手紙の内容残ってる。


  <資料「ミレーバに送った手紙」>
                       ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   あなたのことを考えるだけが、       恥ずかしいなぁ、この手紙。(苦笑)
   僕の人生に本当の意味を
   与えてくれます。            ◇澤部佑(ハライチ)
   自然が創られたように、          あっははははは。(笑)
   愛らしい小さなあなたを
   僕の胸に抱きしめるのが
   許されたあと時こそ、          ◇女性陣
   なんと素晴らしい時だったか!       「いや~ぁ」 ※あき竹城 どUP


 ◇中田敦彦 先生               ◇梅沢富美男 俳優
  キザですよねぇ。              意外だねぇ。

  さぁ結婚した後ぉ、これだけのプレイボーイが
  大人しくなるんでしょうか?         ※ISSA、梅沢、奥に◇若林
                                  真剣に教科書
                      ◇梅沢富美男 俳優    を読んでいる
             ◇足立梨花(女優) それはないよ。(苦笑)
  足立さん、どうですか? 絶対にムリだと思います。
  浮気しそう?      もう遊ぶ。浮気する。※経験あるのかな?(笑)

  浮気するんですぅ。   「エェ~(苦)」

  さぁその相手は。そう「身内も身内」
  次の頁、どうぞぉ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインの不倫相手>
                  ◇足立梨花(女優)
  ・エルザ・レーベンタール     ああぁ~    「早いなぁ」
   従姉妹のエルザ


 ◇中田敦彦 先生
  ここで出て参りました。従姉妹のエルザ。
  皆さんご存知でしょうか?    手の甲を叩く
  従姉妹という関係は、結婚できる *パンパンパン*
  “最も近い関係”なんですよ。
                  「出来ますよね」、「出来るんだ」
  つまりもう           「一応出来るんですよ」
  “MAX of 身内”!  ◇遼河はるひ(女優) ◇ISSA(DAPUMP)
  ギリギリ、         アハハ!       もうギリギリね。(笑)
  もうギリギリのやつ *バン!*     ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  (顔反面を手で隠すが隠しきれず)   ちょっと出てんじゃん!(苦笑)

  (不倫は)モラルでいうとちょっと出てるよ。  「アウトじゃないですか」
  法律はオッケー、モラルはアウト。
  (顔反面を手で隠すが隠しきれないことで表現している。(苦笑))


 ◇中田敦彦 先生
  ねー、そういう“ザ・身内”にいきました。  「へえぇ~・・・ 」
  しかもいろいろと浮気はしたらしいんですが、
  これ問題なのは、              「うん」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆アインシュタイン家系図

  同級生   夫婦    アルベルト        不倫 従姉妹
  ミレーバ ─┬────── アインシュタイン ────── エルザ
          │
          │
       ┌────┼─────┐
        次男   長男    長女


 ◇中田敦彦 先生                   ◇女性陣ざわつく男性陣静観
  このエルザと出会ったことで、            「オォ」
  妻・ミレーバと離婚しようと思っちゃうんですよ。(苦) 「エェそんなに」「あぁ」
  そう、ミレーバと別れてでも、
  このエルザと一緒になりたいと思った。(H笑)「えぇー」◇遼河はるひ(女優)
                             エルザは独身なんですか
  オォッ*ピキン!* オオォ、いいこと聞きますねッ!   その時?  !? (驚顔)
  遼河さん! この時エルザもいろいろとワケありで、   ハイ! 「オォ」
  なんと“バツイチの子持ち”です。      「オワァ」◇男性陣沈黙を破る(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆アインシュタイン家系図

  同級生   夫婦    アルベルト        不倫 従姉妹
  ミレーバ ─┬────── アインシュタイン ───┬── エルザ
          │                    │  *バツイチ*
          │                    │
       ┌────┼─────┐               ┌─┴──┐
      次男   長男    長女        次女     長女


 ◇中田敦彦 先生                   ◇女性陣
  もう中学生になる娘さんがいらっしゃったようです。  「あぁぁ*小声で*」
  ただそれでも、あの熱い・アインシュタインは止まりません。

 ◇中田敦彦 先生        ◇梅沢富美男 俳優
                 当時エリザはいくつくらいだったの?
  当時30代。          !? ほら!ピッタリだ!俺それ言おうと思ったの!
      「何でですか?(笑)」 女が一番いい感じになるのは、
  (苦笑)            “30させごろ、40しざかり”ってね、
    ◇若林正恭(オードリー)  ちょうど30は“させごろ”なのよ!
     “させごろ”?     “女の色気”が出る頃なの!
      「色気がある?」   そうそうそう。

      ◇女性陣
       ただ(苦笑)するだけ。

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   梅沢さん、楽しんでますね。 ここの一番好きよ、俺、この頃が。


 ◇中田敦彦 先生                    ◇プレイボーイの二人
  幼少の頃ちょっと会っただけで、ほとんど会ってなくて  「あぁぁ」
  大人になってから、家族の集まりでパッと会ったんですよ。
  だから従姉妹っていう感じじゃなかったんでしょうね?  「あぁぁ、なるほどね」

  娘もいます。バツイチです。そんな従姉妹ですぅ。
  落とそうと思ったら、よっぽど熱心に口説かないとね、
  いけないですよね。               ※◇梅沢富美男 ドUP
  ねぇ、そうですよぉ。                平静を装う。さすがだ(笑)

  さぁ熱心な口説き方しましたぁ。次ぃ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <偉人アインシュタインの口説き文句>

  ・従姉妹のエルザに向かって

   「『相対性理論』の説明がしたいんだ。」


 ◇中田敦彦 先生
  その当時、話題になっていた『相対性理論』。    ◇足立梨花(女優)
  その『相対性理論』を“必殺技”として出しました!  アハハハハハハハ(笑)
                           ◇男性陣は(苦笑)
  「『相対性理論』の話をしたいんだよ。あの僕だよ」と 「うわぁ」(苦笑)

              ◇ISSA(DAPUMP)
  そうですよねぇッ !!    これ最後の手段だよね。自分の一番の武器を。(苦笑)

  例えば若林さん、
  春日さんだったら「トゥース」を  ◇若林正恭(オードリー)
  見せてあげるよってことですよ!   それ女、付いて来ますかねぇ?(苦笑)
  (笑)
  ただそれくらいのことをやっているわけなんです、ねぇ。
  さぁ次の頁、見て下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <偉人アインシュタインの結婚しくじり>

   1919年2月                 ◇澤部佑(ハライチ)
   妻・ミレーバと離婚      「うわー」  可哀想、ミレーバ。


 ◇中田敦彦 先生
  そんな別れてしまったアインシュタイン
  次の頁。“迷言”を残しております。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインが言ったとされる迷言>

   男は結婚する時、
   女が変わらないことを望む。

   女は結婚する時、
   男が変わることを望む。

   お互いに失望することは
   不可避だ。

       by Albert Einstein

                   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                    これは“迷言”。(苦笑)
                   (彼にとっては“名言”だったと思う。)
 ◇中田敦彦 先生
  結婚に関しては、かなり“ネガティブな迷言”を残しているんですねー。

  でもこれミレーバの気持ちだったらどうです?   ◇あき竹城(女優)
  あきさん。                    腹立つよ、そりゃあー。(苦)
  添い遂げようと思った? 天才科学者。       うん。
  こういう風に取られたんですよ。          いやだぁ。(苦悲顔)

  でもね、気持ち向こうにいっちゃってる。
  じゃあ何で片付けますぅ?「別れる」って言われたら。 「お金」。
  そうですよね。    ◇澤部佑(ハライチ)
              えぇー。         *クルリ* 金だよ!
              アハハハハハ!(大笑)

  「お金」ですよねー。               ねぇ。
  でもこれね、「お金」で揉めたんですよー。     うぅん。*頷く*
  アインシュタイン、約7年の時を経て
  ようやく決着が付いたんです。
  別れる時の条件、非常にアインシュタインらしい。
  次の頁、見て下さい。               えぇぇ? なんだろう・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <偉人アインシュタインの離婚条件>

   将来アインシュタインノーベル賞を取ったら、
   その賞金を全て妻に譲る。

                  「すごーい!」 「凄いなぁ」

 ◇中田敦彦 先生
  その当時はまだ取っていなかった。イチ科学者に過ぎなかった。

                ◇澤部佑(ハライチ)
                 これでいいんですか?これで話まとまるんですか?
  ・・・ ってことは?       将来って・・・
  そうですよ。(笑顔) →    「この人は取るだろう。“天才”だから。」
                           ◇遼河はるひ(女優)
  “悲しい恋”ですよねぇー!  すごい。       切ない。(苦笑・困顔)

  この人絶対“天才”だから
  絶対“天下”獲る!       ◇澤部佑(ハライチ) ◇女性陣 *悲鳴*
  でも私のものにもうならない !!   ウッワー。      「えぇー」

  だったら「あなたが天下を獲った時に、その証しを私に下さい。」と

    ◇澤部佑(ハライチ)   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
     いい女ッ! ミレーバ。  その後『夢芝居』が掛かるようないい雰囲気(笑)

    ♪『夢芝居』       ◇梅沢富美男 俳優
     男と女ぁ~        しかしシッカリした女だねぇ。(苦笑)

 ◇中田敦彦 先生
  これしかもね、ノーベル賞どれくらいの額かって言いますと、右の頁見て下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインが得た賞金額>

   約1億8千万円
  (約120,000スウェーデンクローナ

  ※1920年当時の公務員の平均給料から現在の日本円の価値で試算。


 ◇中田敦彦 先生
  1億8千万円ですよ。凄い額ですよね。
  つまりアインシュタインは、7年の時と1億8千万円を賭けて
  結婚相手を変えたんです。       ◇女性陣   ◇澤部佑(ハライチ)
                      「えぇ~」  スゲェ。

 

 ・ノーベル賞の賞金を全て譲ることを約束。
  不倫相手の従姉妹エルザに乗り換えた偉人アインシュタイン

  しかし、彼の本当のしくじりはここからだった。。。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人アインシュタインのしくじり
┣『身内大好き』


 ◇中田敦彦 先生
  ここまでしたんですからね。     ◇遼河はるひ(女優)
  もう大人しくなって欲しいですよね。  もう落ち着いて欲しい。
            *一同騒然*    もうそこまでして飛び越えた女と・・・

  アインシュタインはまだいきますよ!*ニヤリ*  「エェー・・・ 」

                    ◇梅沢富美男 俳優
  いきますね?             いくと思うよ。いく、いく。*深く頷く*

  さぁ次は誰に手を出すんだ !?
  もう“MAX of 身内”にまでいってるよぉ。(従姉妹:顔反面を手で覆い隠す)

  “MAX of 身内”までいったらそどうするの? ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  どうするのぉ ??                  ヒントあったぁ?*2
  ネエェ?*首を傾げる* ネエェ?*目を見開く*    ヒントあった?
  ちょっと待って吉村さん。             ヒントあったぁ ??
  ヒントあったかもしれないよぉ~ 「ヒエェ~」   だめだめ*2! 起ち上がる*

  さぁ誰なんだ? 次は誰に手を出したぁ !?      行かないで、行かないでぇ!

  次の頁、どうぞぉ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインの求婚相手>

   イルゼ・レーベンタール
   ※エルザの連れ子


              ◇足立梨花(女優)  ◇あき竹城(女優)
               うわぁ!怖いぃ !!   エェー、信じられないぃ(驚)
 ◇中田敦彦 先生                  ※ビックリたまげた表情。(笑)
  信じられませんが、アインシュタインはこの娘を ◇若林正恭(オードリー)
  好きになっちゃったです。            身内いくな~。(不信顔)

  エルザと出会った時はまだ中学生でした。
  ただすったもんだ、いろいろ揉めてる内に、   ◇梅沢富美男 俳優
  大人になってました。              あら~ぁ。(苦笑)
  綺麗になってました。エルザに似てたんでしょうね。
  美人になっちゃったんですよ。

  ※従姉妹エルザと、その連れ子イルゼ
   二人は親子。
                              ◇澤部佑(ハライチ)
  そして名前も似てます。エルザの連れ子の名前はイルゼです。 それ関係ないでしょ

               ◇ISSA(DAPUMP)   ◇梅沢富美男 俳優
                (苦笑)。       それ関係ねぇだろう。(苦笑)

  エルザからイルゼ。(笑)
  もうどっちがどっちか分かんないんです。(笑) ねぇ。(苦笑)

  でもどっちも美人なんです。        ◇遼河はるひ(女優)
  ただイルゼの気分としてはどうですか?    いや、恋愛対象に見えないですよ。
  ですよね。                 *頷く*

  イルゼはもちろん“振る”んですよ。ね?        「良かった*2」
  名うてのプレイボーイとは言え、やっぱり振りました。

  その上でね、じゃあ次の相手を見つけました。      「ハイ」
  次の相手もやっぱりね、近いところなんですよ。(苦)   「えぇー」
  こんな相手と不倫しました。次の頁、          「怖い・・・ 」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインが新たに好きになった人>

   ベティ・ニューマン
   ※親友の姪っ子


 ◇中田敦彦 先生
  親友の姪っ子です。 ハぁイ。           「マジぃ?」
  ベティという女の子ですねぇ。      ◇澤部佑(ハライチ)
  ハイ。見境が付かなくなってきてます。   いよいよ写真もないような・・・
  そこでこじれてきたので、
  ちょっと年表をまとめてみましたので、次の頁どうぞぉ。


  問題
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.アインシュタインの恋愛年表で
   おかしいところがあります。それはどこでしょうか?

  <アインシュタイン。恋愛年表>  ※経緯を判りやすくするため
                    上記にある年表と一緒にしました。

  1879年(0歳)ドイツのウルムで生まれる。
  1896年(17歳)チューリッヒ連邦工科大学へ入学。
  *1903年(24歳)ミレーバ(28)と結婚。
  1905年(26歳)『光量子仮説』を発表。      ※この論文でノーベル賞を受賞
  *1912年(33歳)従姉妹・エルザ(36)と不倫。
  1914年(35歳)ベルリン大学の教授になる。
  *1914年(35歳)妻・レミーバ(39)と別居。     
  *1916年(37歳)妻・ミレーバ(41)に離婚を申し出る。
  *1918年(39歳)エルザの連れ子・イルゼ(21)に求婚。
  *1919年(40歳)ミレーバ(44)と離婚。従姉妹・エルザ(43)と再婚。
  1921年(42歳)ノーベル物理学賞を受賞。
  *1923年(44歳)親友の姪っ子・ベティ(23)と不倫
  1955年(76歳)アインシュタイン死去。


 A.
 ◇中田敦彦 先生
  さぁちょっと見ていきましょう。
  「おかしいぞ」と思うところで手を挙げて頂きたいと思います。

  *1903年(24歳)ミレーバ(28)と結婚。 
  ・ここはおかしく「ない」。

  *1912年(33歳)従姉妹・エルザ(36)と不倫。
  ・再会して不倫。人としておかしいですが、先程説明した通りです。「ない」

  *1914年(35歳)妻・レミーバ(39)と別居。
  ・不倫が発覚して別居するのは、おかしくは「ない」ですね」。

  *1916年(37歳)妻・ミレーバ(41)に離婚を申し出る。
  ・別居して離婚が続いているのだから、離婚を申し出るのはおかしくは「ない」

  *1918年(39歳)エルザの連れ子・イルゼ(21)に求婚。
  *1919年(40歳)ミレーバ(44)と離婚。従姉妹・エルザ(43)と再婚。
  ・さぁ「おかしい」と思った人。
 
  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   エッ?いやいや(驚) *挙手*

  ◇若林正恭(オードリー)
   エッ、マジぃ !?  怖い*4!  ◇澤部佑(ハライチ)
                   ちょっと待って!まだ分かんないんですけど
   気づいた時、          エッなんですか。ちょっと置いてかないで!
   自分で気づいた方がいいわぁ。
   よーく考えてろ!
   教えるもらわないで“考えろ”! ・・・ *真剣に考え込む*

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   なんだこのトリックぅ!(苦笑)


  ◇中田敦彦 先生                ◇澤部佑(ハライチ)
   気づいた方ぁ!気づいた方ァ!*挙手求める*   ※CM明けも解答出せずにいる
   さぁ4人気づいている。さぁ何がおかしいんだ。 おぉぉ !? エェぇ。怖い(苦笑)
               「澤部、気づいた」  おぉ怖い。うわー怖い*腕組む*
                                    *挙手*
  <解答>
   離婚をしてから「やあ、イルゼもいいなぁ」と ◇遼河はるひ(女優)
   なっちゃったんじゃーないみたいですよぉ。   怖ーい。 ※鬼のような形相

   離婚が決着付きそうな直前でイルゼに告白しちゃってたぁ  「怖い*4」
   これでどういうこと?*3 なの ??            「・・・ 」

   さぁでは皆さん、次の頁へ。僕の仮説があります。


  <中田敦彦 先生の仮説>

   もともと連れ子のイルゼが狙いだった?


  ◇中田敦彦 先生
   そう、もしかしたら、もともと連れ子のイルゼが狙いだったんじゃないんですか?
   (中1の時の?)そう。 中学生の時に見つけた。綺麗になると思った。
   7年間すったもんだしてたのは、
   揉めてたんじゃなく(イルゼが)育つのを待っていたんだとしたら?

                 ◇生徒一同 歓声も消え黙り込み(苦笑)するだけ。

   まずこの仮説と共に、僕が提唱したいのは次の頁ぃ、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <中田敦彦 先生の仮説>

   アインシュタインとは?

   身内の女性 大好き先生

     ×ではなくて

       ↓↓

   若い娘に乗り換え続ける先生


              ◇生徒一同        ◇梅沢富美男 俳優
               「ああぁ」、「なるほど」 これなんだ。

    ◇澤部佑(ハライチ)             ◇梅沢富美男 俳優
     ちょっと、これ仮説ですよね。先生の仮説?   考えすぎなんじゃないの?


  ◇中田敦彦 先生
   思いますよね?
   じゃあちょっと、考えすぎなんじゃないかということで
   アインシュタインが好きになった女性の・好きになったタイミングを整理したので
   見ていきたんですが、右の頁ご覧下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインが愛した女性達>

   ミレーバ(大学の同級生)  当時22歳
   イルゼ (エルザの連れ子) 当時21歳
   ベティ (親友の姪っ子)  当時23歳
   エルザ (従姉妹)     当時36歳


  ◇中田敦彦 先生
   (上の3人は)全部20代前半なんですよ。とすればエルザだけが浮いている。
   そして「離婚が決まる前」に、その直前にこっそり「イルゼに告白」をしていた。
                         ◇若林正恭(オードリー)
   てことはですよ。“若い人が好き”なんです。  なるほどぉ!(大声)
                         ※若林だけ一人大声で納得して
                          思わず周囲は苦笑いしていた
   それでは“アインシュタインの迷言”
   もう一回振り返ってみましょう。   「エェー」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <アインシュタインが言ったとされる迷言>

   男は結婚する時、      ※
   女が変わらないことを望む。 ※

   女は結婚する時、
   男が変わることを望む。

   お互いに失望することは
   不可避だ。

       by Albert Einstein


  ◇中田敦彦 先生
   男が結婚する時、                ◇遼河はるひ(女優)
   女の何が変わらないことを望んでいたんでしょう?  ハアァ!(大口・(驚))
                           ◇澤部佑(ハライチ)
   「内面」じゃなかったとしたら?          うわぁぁ。
   そういうことです。      「怖ぁ!」
                      ◇澤部佑(ハライチ)
   「若く」いてくれと男は願った。     怖すぎんぞ!ちょっと待って下さい。

               ◇若林正恭(オードリー) ◇プレイボーイ二人
  ◇中田敦彦 先生       怖いよ、今日の授業。(驚) 余裕の笑み浮かべる(笑)
   今日は、
   しくじりミステリーですよ!
            *ニヤリ*  怖ーい。(苦笑)


  ◇中田敦彦 先生
   そして女はそんなアインシュタイン
   「内面的」に変わることを望んだ。      ◇足立梨花(女優)
                          腕を組み、身を縮めて聞き入る
   そして二人は別れるしかなかったんですよ。

   常に若い女性と“青春のような恋”を続けたいんですぅ。
   どういうことなんでしょう。
   次の頁。 私、こう思いました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <中田敦彦 先生の仮説>

   本当に“タイムマシン”が
   欲しかったのは、
   アインシュタインだった。

           「うわー」 「すげぇよコレ」 ◇澤部佑(ハライチ)
           「先生ぇ」 「驚いたなぁ」   美しすぎるぞ。なにコレ?
                          凄いなぁ。
           ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
            今日バリバリに絶好調ッスね!

  ◇中田敦彦 先生
   *ピキン!* 決めポーズは、Mr.マリック・ハンドパワー?(笑)

   本当に“タイムマシン”が欲しかったのって ◇若林正恭(オードリー)
   アインシュタインだったんじゃないですか?  (爆笑) 声が出ないほどバカ笑い
                         *大拍手*
                        ◇澤部佑(ハライチ)
                         この人は『直木賞』取れる!
           「すごい」「素晴らしいよ」 すごいよ。

  ◇中田敦彦 先生        ◇若林正恭(オードリー)
   そうなんですよ。       「それ、おまえじゃないか」ってやつね。(笑)
   「おまえじゃねーか、
    一番『夢』見てたのはッ!」と。

   「そりゃ世界中に『夢』見せるよ」と。
   「あんた本気で信じてんだもん!」と。

   でもコレ、                 ◇プレイボーイ二人
   「若くいよう」ってのは大事なことですよね?  (真顔で)大事なことよ。
                          *深く頷き同意*
   でも「若くいようって気持ち」は大事ですけど、
   相手に若さを求め続けるっていうのは、ちょっと身勝手じゃないですかね?

                   ◇ご年配の二人
                    「そうだねぇ」 「まぁ確かにねぇ」
  ◇中田敦彦 先生
   そんなアインシュタインは晩年にこんな名言を残しています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <偉人アインシュタインの名言>

   誰かのために生きてこそ、
    人生には価値がある。

       by Albert Einstein


  ◇中田敦彦 先生
   これは“自分のために生き続けた”アインシュタインが、
   後悔の念から言った言葉かもしれません。

                   ◇若林正恭(オードリー)
                    な~るほどぉ。後悔から。*納得*

  ◇中田敦彦 先生
   さぁこんな「しくじり」をしたアインシュタインですが、
   ここから我々は「何を学べばいいのか?」 ねぇ。

   「若さ」は欲しいよ。ねぇ。だけど何でしょうね?
   何なんでしょう? 腑に落ちない感じというかね。
   例えばこうベテランの人が、
   それまで支えてくれた奥さんと別れて
   若い20歳くらいの女の子と再婚したってワイドショー
   たまに見ません?                 ◇梅沢富美男 俳優
                 「アーあるあるある!」 ドUP。

   結婚はおめでたいですよ。だけどなんか腑に落ちない。 「アーある(苦)」
   その時何を思ってます?
   「添い遂げてあげられなかった?」のかなと。     「ウーン・・・ 」
   ちょっと思う気持ちがあるッ!
   相手にばかり若いのを求めてもどうなんだ?気持ちがある。

   だからこういうことを学んでいこうじゃないですか。次の頁、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■アインシュタインから学ぶ教訓


   愛した人も自分も年を取る。
    それを受け入れて
    に生きていこう。

 

 ◇中田敦彦 先生
  我々が本当に必要なのは、“タイムマシン”じゃなくて
  愛した人を、愛し続ける覚悟かもしれません。

  今日の授業は以上です! <(_ _)>


    「エー(驚)」 「なんなんだよぉ(苦笑)」 「ウソでしょう(笑)」 「凄いなぁ」
     「この人、天才だよなぁ」 「天才ッ!」  ◇ISSA(DAPUMP)
                          ひたすら*拍手喝采*していた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ

 <偉人アインシュタインのしくじり>
  1.従姉妹と不倫
  2.再婚相手の連れ子に恋をする
  3.若い娘に乗り換えちゃう


 <偉人アインシュタインの教訓>
  本当の愛は見た目ではなく心にあるもの
  愛する人と生涯を共にしよう

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・3時間SPの1つとして今回組まれていました。この偉人シリーズは最初から
  メモしちゃいましたので今回も文字起こししてみましたが、40分程の収録で
  8時間以上も時間を要しました。懲り懲り。もうやらないかもしれません。(笑)

┣・過去の放映したものがDVD化されているそうですので、そちらをご覧頂き
  捕捉の意味で「脚本」ばりの当メモをご覧頂ければと思います。
  映像と文章は共存できる関係にあるはずですので・・・ ここまでお読み頂いた通り
  かなり為になる番組だと思います。

しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻

 

 

しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第2巻

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第2巻

 

  

しくじり先生 俺みたいになるな!!  DVD特別版 〈教科書付〉 第3巻

しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第3巻

 

 

┣・今回の話の展開も見事でした。これ◇中田敦彦 先生 一人で大筋は脚本している
  のでしょうか ??  実際の教科書・資料集など手にとって見たいものです。(笑)

┗・偉大な発明は自分が好きだから・本気で欲しているから出来るのでしょうね。
  先日NHK【探検バクモン】で放映された『パルスパワー』もまさに好きだから
  実際に装置を作ってみようと始めたそうですしね。発明家を誕生させるには、
  まずは何でも取り込める環境を、結果を追い求めない研究施設の設置が大事だと
  私は思います。そういう意味では義務教育での『通信簿』は確かに不要ですね。
  そんな計りごとが無い方が、かえって人は不安になっていろいろと考えるはず
  ですから。

  う~ん、俺って教育者に実は向いているんじゃなかろうか?(^^ゞ なんちって。
                                   (苦笑)