白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

国会前デモ 海外メディア どう報じた?

2015/08/31(月)<国会前デモ 海外メディア どう報じた?>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第8位<国会前デモ 海外メディア どう報じた?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【ハフィントンポスト】2015.08.18
 『「政治に冷淡な日本人が...」 安保法案の国会前デモ、海外はどう報じた?』より

www.huffingtonpost.jp


  昨日2015年8月30日
 ◆国会前で行われた『安全保障関連法案』への大規模な『抗議デモ』を
  多くの海外メディアが報じた。


  イギリス
 【BBC】
  こんな場面は日本では前代未聞だ。日本人は政治に対して冷淡だとしばしば
  言われてきたが、今、彼らが求める声は熱い。

  デモの参加者は法案を参議院で成立させることで
  【安倍政権】は巨大な政治リスクを抱え込むと考えている。

  目下の疑問は安倍首相がこの声に耳を傾けているかどうかだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  アメリカ
 【AP通信】
  労働組合の組合員と、老いゆく左翼の活動家によるデモが典型的だったが、
  新たな顔ぶれが登場してきた。

  雨の中、母親が子供を連れて戦争反対のプラカードを掲げ、学生は安倍晋三首相と
  安全保障政策に反対するスローガンを、ドラムのビートに乗せて叫んだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  韓国
 【JTBC】CATV
  日本の国会議事堂周辺を取り囲んだデモ隊。あちこちで掛け声が上がっています。
  政治的発言を控える日本国民の普段の雰囲気はここでは見られません。

 【ハンギョレ
  国会を包囲した怒った市民たち。

 【朝鮮日報
  怒った列島の民心。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  イギリス
 【ロイター通信】
  2012年夏の反原発デモ以来、東京であった最も大きなデモ。

  世論調査で半数近くが『安保法案』に反対していることや、

  「この法案を止める動きに参加しなければ、将来、子供に何と説明していいのか」
  と話す参加者の女性の声を伝えた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 Q.
  ◇長谷川豊 MC
   円楽さんは『安保法案』に関する「デモの動き」などはどう思われますか?

 A.
  ◇三遊亭円楽(65) 六代目 落語家
   あのね『安全保障』ってことは『国の根幹』なんですけど、僕らも’70年に
   ちょうど「全共闘運動」やって立て籠もっていた方ですから(その世代ですか?)
   ハイ、完璧に。何だか知らずに【ブント】(新左翼共産主義者同盟)に入れられてね
   ウン。 ’60年代、樺美さんが亡くなった時にあんだけの闘争があったでしょ?
   そして’70年も『安全保障』ですから。『安保』ですから。

   今度(今回)は日本の立場の『安全保障』。それまで何にも無かったわけ。
   ’80年なんで無くなったかって言うと(『日米安保』が)自動継続だった。
   そっから【ノンポリ】が増えたんですよ、私に言わせると。
        ノンポリ - Wikipedia

   それが今回の法律というのが、学者は「違憲だ」と言い、そして
   「じゃあどうなんだ」という決して日本の立場というのを巧く説明されてないし、
   「国民が双方向で政治を見る」ような状態に無いでしょ? 
   「説明責任」があるのにそれが分からない・理解できないという時代。

   そしてさらに言えばね、あのぉ~なんてーかな、「声なき声を聞け」なんてーのも
   あったけどもね。ウン、声出すの必要なんですよ。日本人ってね、政治的にもね、
   “弱い民族”だってぇのかね、“疎い”のね。

   これはなぜかっていうと「江戸時代の記憶」なんですよ。(江戸時代?)ウン。
   「民百姓たる者、勤勉に実直に、お上のために尽くすように」って教育が300年
   されちゃうんだから。
    http://members.jcom.home.ne.jp/salaryman/newSalaryman/rakutarou.htm

    「お上のおかげなんで、しょうがねぇ」、「お上に逆らってもしょうがねぇ」

   意識の植え付けでしょ? 結局は。(それ300年間やられてきたわけですか?)
   そう、270年間。

   で、「明治のご維新」で何になったかと言えば「お国のため」になった。
   ね?「お上」が「お国」に代わっただけ。


   だからそれをズーッとやられてきて、で、【戦争】に走って行った。
   ね?明治からズーッと第二次大戦まで走って行った。『富国強兵』。

   その中でもって、ようやくこういう声が出て来たというのは私はイイと思うな。
   ウン。やっぱり声を出さなくっちゃ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.
  ◇長谷川豊 MC
   そういえばカルーセルさんも’60年、’70年は現役で?

 A.          芸能活動53年。エピソードトークは、もはや「伝説」
  ◇カルーセル麻紀(72) 女優・歌手 ※オネェ芸人のパイオニア。1972年に性転換手術
   そうですね。『安保』の時って凄かったですよね。     2004年に戸籍変更

  (映像でしか分からないんですけど、そんなに凄かったんですか?)

   凄かったッ! 私【溜池】に住んで居たんでぇ、国会の下の方じゃないですか。
   もうね、車も通れないし、ゲバ棒も持って。あと飲み行くと【新宿】なのね。
   それで皆、警察に追いかけられた連中が、ヘルメット持って・ゲバ棒持って
   凄かったですよ。私は『安保』なんだか分からない歳でしたからね、
   17,8くらいでしたから。もう「アンポー賛成!チンコー反対!」ってね(笑)

  (今のデモと比べて違いは?)

   もう全然ッ!*大きく手を振る* こんな比じゃないですよぉ!
   ホント、樺美智子さんって人が亡くなったくらい学生がね、

    ♪アカシアーのぉ雨ぇがやむとき
     

www.youtube.com

   の歌が、西田佐知子さんの歌が流れて。


  (じゃあこういう『ラップ』やってみたいな感じでは当然なかったってわけで・・・ )


  ◇三遊亭円楽(65) 六代目 落語家
   いやいや、1970年の時『フォーク闘争』もあったし、そういうこともあったの
              A Folk Guerrilla


  (ヘエぇ~『フォーク闘争』?)

   フォークがあって、フォーク集会があって『神田カルチェ・ラタン(闘争)』もあり

                       神田カルチェ・ラタン闘争 - Wikipedia


   で、様々、『法政(?)奪還抗争』とか昔の交番の焼き討ち(日比谷の暴動)だとか
   とにかくちょっとアナーキーな部分で言うと、それこそ、
   「劇団員の皆さんが黒ヘル被って日生劇場を商業用に粉砕」とか色んな声があった
    ※不条理演劇と思われる。『粉砕』という作品名で上映されたのだろうか?

   『安全保障』だけじゃなくて様々「自分の立場でもって何をすべきか」って
   運動があったのよ。


  ◇カルーセル麻紀(72) 女優・歌手 ※オネェ芸人のパイオニア。
   で、それがそのまま赤軍とかに流れていったわけですよ。(苦) 日本赤軍とかにぃ

  ◇三遊亭円楽(65) 六代目 落語家
   アールミュージック(?)の記念館で重信達が壇上を占拠して【ブント】が割れた
   瞬間だけどね。あれが赤軍になってて、それでとても怖い怖い事件があったわけね
   ・・・ *シミジミと頷く*


  ◇長谷川豊 MC
   こういう話って実は凄く大事な話なのかもしれないですけどね。
   ねぇ,改めて聞いて。ハイ。 *深く頷く*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・とてもいい話だった。ただこの後が「女体盛りパーティー」「女性用AV」
  だったりするのだけれど。本当ワケの分からない番組だ。私は大好きだけどね(苦笑)

┣・一生懸命に注釈などを入れてみたが、検索などに引っ掛からない名称もあった。
  関連本を詳しく知らべれば判明すると思うが、時間が無いので敢えて(?)付けで
  明記した。誤りがあればどうかお許し下さい。

┣・デモの過激さでは、’60年代~’70年代には及ばないが、
  参加者の規模では、’10年代の今回のデモは遥かに凌駕しているという。

     2015.08.30
┣・確かに昨日行われた『国会前デモ』並びに『全国各地でのデモ』は相当な数で、
  見た目のインパクトだけでも凄い。それが分かってか国内最大部数【読売新聞】は
  一面記事にはしなかった。営業担当者はさぞかし困っていることだろう。(苦笑)


┣・ただやはり私は「戦争法案、反対!」とだけ叫んでいる輩には同調できない。

   ×「安保改正=戦争法案」ではなく、〇「安保改正=米国追従」だと思う。

┣・米軍は米国内世論に押されて【勢力圏】の見直し・縮小をしようとしている。
  今の自衛隊だけでは戦力的に不安だから、これまで以上に軍事に協力するので
  「このまま滞在して下さい」とお願いしている恰好だ。米国議会での演説など
  “お願い行脚”みたいなものだろう。『安保改正』反対して米軍が抜けた時の
  穴埋めはどうするのか? その代替案がほとんど聞かれない。

┣・つまり私の目からは反対する側こそ「米国追従」で「何も行動を示さない」
  頼られる側からしてみれば“面倒臭い”だけに映ることだろう。冷静に見れば
  そういうことになるのではないか。

┣・『沖縄問題』をあまり深く考えていないように見受けられる。もし沖縄が日本
  の支配下から逃れ、唐突でも「独立したい!」と宣言したら日本列島は8割方
  軍事力を失うことになる。沖縄がアメリカの直轄地を宣言すれば即可能な話。
  または攻撃されると言われ続ける中国の傘下・自治区になる。ロシアと個別に
  友好関係を結ぶと言い出したとしたら【日本政府】本土国民はどうするのか?
  決してあり得ない話だとは、今の情勢を考えると私には思えない。

┗・しかし安倍晋三首相・その家系は『政』が下手ですね。センスがなさ過ぎる。
  外相止まりがちょうど良い器だったのではなかろうか。心底そう思う。


  <私の考え *ざっくり*案>

   ・沖縄県の基地負担を減らし、
    新地方分権(北海道/東北/関東/中部/近畿/中国/四国/九州)に
    基地ができるだけ均等になるようにする。<公平に>

   ・専守防衛のため、現役世代は自衛訓練への参加を義務づける。
    <統制の取れた行動を取れるようにしておく。自衛隊の負担を減らす>

   ・弾道ミサイルの対抗武器を設置する。(弾道ミサイルだろうね。。。)
    <パトリオットミサイルイージス艦で既にもうあるわけだから・・・ >

   ・隣国との協力姿勢を露わにする。
    <経済協力・環境改善・人的交流など>

   ・真の【中立国】とは、どこにも頼らずに己自身で守れることである。