白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

Q.あなたは、ポエムを書いたことがありますか?

2014/09/05(金)<Q.あなたは、ポエムを書いたことがありますか?>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓今日のテーマ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Q.あなたは、ポエムを書いたことがありますか?

   (元ネタ:「日本近代詩の父」萩原朔太郎の紹介 【夕刊フジ】より。)


 A.1ある 1816pt 2ない 2514pt

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ポエムを書いたことがありますか?


 ◇ふかわりょう
  誰もが若かりし頃にチャレンジしたんじゃないかとは思うんですが。(苦笑)

 ◇ねじめ正一           ◇中尾ミエ
  ちょっとね、失恋したりすると・・  ウーン、でもなかなか難しいですよね。


 ◇中尾ミエ
  私、ポエムはなんですけど、ちょっとね、俳句を習ってるんですよ。

 ◇ねじめ正一           ◇ミッツ・マングローブ
  代表句、聞かせて下さいよ。    作品発表してないですね。

 ◇中尾ミエ
  いやいや、今年から始めたばっかりでね。(苦笑)


 ◇ふかわりょう
  なぜ俳句をやろうと?

 ◇中尾ミエ
  やっぱりね、段々だんだん肉体のことだけだとね、保たなくなってきたんで
  ちょっと頭も使わないと。どんどん言葉は忘れるわ、字は忘れるわ、でしょ。

 ◇ねじめ正一
  仲間がいますよね、俳句はね。それがいいでしょう?

 ◇中尾ミエ            ◇ねじめ正一
  そうですね。10人くらいでこう。 句会やってるんですか?
  そう、毎月。


 ◇ミッツ・マングローブ
  ミエさんの書が結構いい値段で売れたって噂ですからね。

 ◇中尾ミエ
  なんでもね。もうすぐ(俳句も)売りますからね。(笑)*アハハハハハハハ*


 ◇ミッツ・マングローブ
  日めくりカレンダーで。(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗<出演者プロフィール>

 ◆ゲストコメンテーター:ねじめ正一 詩人・小説家

  ざっくりプロフィール:★32歳の年に詩集『ふ』で詩人デビュー。
             ★1989年平成元年『高円寺純情商店街』で
              第101回直木賞受賞。
             ★杉並区の老舗『ねじめ民芸店』オーナーも務める。
             ★熱狂的巨人ファン。


 ※「熱狂的巨人ファン」に関しては今は中途半端らしい。宙ぶらりんで
  どこに(球団?)行きたいか分からない状態だとか。

 ※詩人になるきっかけは、中学2年の時の担任が書いたものを褒めてくれた
  から。「詩人になれるぞ」って言われて、当時中2でよく解らなかった。
  でも2人言われて、1人は「かべやけんじ」(?)って作詞家になっている。
  先生に2人詩人になれると言われて、2人とも詩人になっちゃった。

 ※中尾ミエさんは僕らにとって大先輩に当たる方。 何をおっしゃいますか。
  正直に言えば「園まりさん」が好きだった。(苦笑)  (中尾ミエ(笑)。)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・なんのことはない質問・会話ですが、ブログもSNSもいわばポエム的な
  発信源ですからね。多くの人が自ら語りたいと思っているわけです。(笑)
  未だに何も語らずにただ黙り込んでいる人は非常に勿体ないと思いますよ。
  ネット上でなく、ノートでも構わないので思いを綴ることをお薦めします。
  意外と自分自身が気づいていない面を、書くことによって気づかされます。

┗・私はこのブログ3つと、日常の行動を記した1日・見開き1頁分のノートを
  書いてます。ノートは【日経ビジネスアソシエ】の手帳/ノート活用特集を
  見て始めました。最初はポエムのように洒落たものでなく、行動記録で充分
  だと思います。また行動記録はいざという時の証拠・検証に役立ちます。
  私は住居トラブルの際に、いつ不具合が発生したのかがハッキリと判って
  大変役に立ちました。「書く」ことは「備え」でもあるのです。