白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ヒット曲から失言まで。昭和を彩ったベストテン

2015/08/18(火)<ヒット曲から失言まで。昭和を彩ったベストテン>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  大人が知るべきニュースランキング『今夜は寝れ9(ナイン)』
┏┓第5位<ヒット曲から失言まで。昭和を彩ったベストテン>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【週刊新潮】3000号記念 2015年8月25日号別冊 「黄金の昭和」探訪
 『特集 ヒット曲から失言まで 昭和を彩った なんでも ベストテン』より
  

『週刊新潮 3000号記念 2015年8月25日号別冊 「黄金の昭和」探訪』 | リリース詳細情報 | 新潮社

 

「黄金の昭和」探訪 2015年 8/25 号 [雑誌]: 週刊新潮 別冊

「黄金の昭和」探訪 2015年 8/25 号 [雑誌]: 週刊新潮 別冊

 

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <テレビドラマ> ※【ビデオリサーチ】調べ
                       最高視聴率
  1位『おしん』  NHK総合(朝ドラ)  62.9% 1983年
  2位『旅路』   NHK総合(朝ドラ)  56.9% 1968年
  3位『おはなはん』NHK総合(朝ドラ)  56.4% 1966年
  4位『ありがとう』TBS(ドラマ)    56.3% 1972年
  5位『あしたこそ』NHK総合(朝ドラ)  55.5% 1969年


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <邦楽ヒット曲>
                            レコード売上枚数
  1位『およげ!たいたきくん』 子門真人        457.7万枚
  2位『女のみち』       宮史郎とぴんからトリオ 325.6万枚
  3位『黒猫のタンゴ』     皆川おさむ       223.5万枚
  4位『恋の季節』       ピンキーとキラーズ   207.7万枚
  5位『なみだの操』      殿様キングス      197.3万枚

 ※参考までに『歴代CDシングル売り上げ枚数ランキング』
  http://nendai-ryuukou.com/article/009.html


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <昭和の失言・迷言> ※昭和20年(1945年)以降

  1位「中小企業の5人や10人の倒産、自殺はやむをえない」 池田勇人

   ・昭和27年11月27日【衆院本会議】1952年
    第3次吉田茂改造内閣の蔵相だった池田勇人は、米価引き上げを巡って
    与野党が対立する中「貧乏人は麦を食え」と発言。猛反発を食らったが
    辞任しなかった。だが第4次吉田内閣の通産相として社会党の加藤勘十
    から中小企業の倒産について問われ、こう強弁。さすがに辞任に追い込まれた。

   ◇板東英二 タレント
    その後に言った「貧乏人は麦を食え」が大きな問題となったんですよね。ハイ。


  2位「無礼なことを言うな! バカヤロー !! 」       吉田茂

   ・昭和28年2月28日【衆院予算委員会】1953年
    特別国会衆院予算委員会で、社会党右派の西村栄一から国際情勢について
    認識を問われると、吉田首相は何が気に障ったのか、突然こう言い放った。
    吉田は発言を取り消したものの野党は受け入れず、内閣不信任案が可決されて
    しまう。吉田はただちに衆院の解散に打って出た。

  3位「もっともっと、たくさんの拍手を、ミソラ・・・ 」    生方恵一

   ・昭和59年12月31日【紅白歌合戦】1984年
    引退を公言していた都はるみが紅白の最後で『好きになった人』を歌い終えた
    直後、司会を務めていたNHKアナウンサー・生方恵一氏は「ミソラ・・・ 」と
    言い間違え、首を振りながら絶句して固まった。なんとか「ミヤコさんに
    お送りしたいところですが」と繋いだが、翌年1985年、大阪へ飛ばされた。

                ◇阿部哲子 アシスタント
   *一同怖いと連呼* 特に、  怖いぃぃー。*身を縮めて手をブルブル* 怖い。


 ・その他の<昭和の失言・迷言>

    「ベンチがアホやから野球ができん」    元阪神タイガース江本孟紀

    ◇板東英二 タレント
     これはね「ご本人が言ったんではない」って説もあるんですよ。
     新聞記者が言ったという。(新聞記者が誘導的な感じで?)
     サンスポの記者が、うん。(へぇ~。)
     それで僕、聞いたんですけれど、うん。
     いやいや、だけどベンチで「アホやから」ってその前からみんなで言うとった
     んですよ。「監督がアホやから」ちゅうことで。ずっと言ってたんですね。


    「ヒロポンは学生時代に試験の前によく飲んだ。
     気持ちいいし、能率が上がる。」      元国家公安委員長・世耕政隆

    ◇長谷川豊 キャスター     ◇板東英二 タレント
     『ヒロポン』って何でしょう? 『ヒロポン』ってあの、覚醒剤覚醒剤です
                    だから芸能関係では徹夜徹夜で、
    ◇阿部哲子 アシスタント     ドンドン使って覚醒して元気になるという。
     売られてたんですか?     いやもうだって煙草のように売られてました
                    僕らが子どもの頃はまだ・・・ ハイ。


    「少年隊、『仮面ライダー』です!」     加山雄三

    ◇阿部哲子 アシスタント    ◇湯山玲子 作家・ディレクター
     『仮面舞踏会』を。      アハハハハハハハ!(大笑)

              *一同爆笑*
    ◇中島知子 タレント
     私オンエアで見ましたけれど、さすがにザワッとしましたね。(笑)


    ◇長谷川豊 キャスター          ◇MEGUMI 女優・タレント
     MEGUMIさんは失言とかしなさそうですね。 失言と言いますか、ゲストに来て
                         頂いた日本を代表する脚本家の
                         女性の方の年齢を10個くらい上で
                         紹介したことがあります。(苦)
     上で?↑ ウワハハハハ。(笑)      明らかに怒ってらっしゃいました
     下だったら良かったんですけどねぇ(笑)  10個多めに言っちゃいました。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・取り立ててメモする程でもなかったが、一応、取って調べて保存してみた。
  【週刊新潮】は個人的にかなり好きで、昔は受付のお婆さんが購読していた
  ものをよく交替がてら読ませて貰っていました。そんな週刊誌も3000号記念
  ですか。まさに「継続は力なり」ですよね。お金に余裕があれば、こちらも
  定期購読したいクチなのですけど。お世辞抜きにして。

┗・テレビ、邦楽のトップはまさに自分とドンピシャの世代ですね。幼稚園と
  中1の頃ですか。『およげ!たいたきくん』はレコードを自分の家では
  聞けなくてね。同園の友達の家で父親が自慢げに聞かせてくれたのをよく
  覚えています。個人の洋服店でしたが、あれから40年以上経った今でも
  健在でした。(驚) 地元の固定客をガッチリと掴んで離さずにいるようです。
  両親共に美男美女でね、幼心にカッコイイ家族だなって思いましたよ。
  緑色の日産スカイラインも持っていたなぁ。今も羽振りはいいのでしょうか?
  「幼稚園時代の〇〇です。」とは挨拶せずして引っ越してしまいましたけど。(^^ゞ