増えすぎて・・・ 苦情も殺到。野良ネコに“えさ禁止条例”

2015/08/05(水)<増えすぎて・・・ 苦情も殺到。野良ネコに“えさ禁止条例”>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓瞬間 <増えすぎて・・・ 苦情も殺到。野良ネコに“えさ禁止条例”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┗■野良ネコに「えさ」ダメ。


 【和歌山県田辺市
  住宅街の民家の前で沢山のネコがエサを食べている。


 ◆今、和歌山県では爆発的に増えた“野良ネコ”が問題となっている。

 ・年間、和歌山県内だけで2千~3千匹ものネコを処分している。

 ・野良ネコが糞や尿で迷惑を掛けているといった苦情は年間200件以上。


 【和歌山県
 ・条例を改定して「野良ネコへのエサやりを原則禁止」するとともに
         「違反者には勧告・命令・罰則」も検討している。


 ◇仁坂吉伸 和歌山県知事
  駆除ということになるとですね、ネコを殺してしまわないといけない。
  で、やっぱりこれはちょっと構造自体をですね、直さないとネコのためにならない!

 ・また一方で「地域でネコを飼うことを推奨」している。

  ネコにエサを上げる時は、ちゃんと一定の決まりを守って『地域ネコ』として
  エサをやって下さい。


 『地域ネコ』
  【町内会】などの同意を得た上で、ボランティアなどが育てる野良ネコのこと。
  ただし繁殖を防ぐために「不妊・去勢手術を行うこと」が条件。
  また不妊などの手術は費用が掛かるため、行政のサポートが不可欠だという。


 ◇NPO法人ワンニャン会 代表 ※不妊・去勢手術を支援する
  (手術代は)オスで1万2千円、メスで1万8千円、最低掛かるんですね、初期代で
  行政の力は大きいですから、サポートして頂けたら大変ありがたいですよね、ハイ。


 【和歌山県】では
 『えさやり禁止条例案』
  今年度2015年中に成立させる方針。
  来年2016年4月からの施行を目指している。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・野良猫、野鳥もそうですが「無責任なエサやり」が後を絶ちませんね。
  ウチの母親なども実際スズメに毎朝夕とエサをやっていたりするのですが・・・
  野良猫には庭でウンコしに来ると激怒しているくせに、スズメは集まってきて
  エサを食べて近隣に糞をしないとでも思っているんですかね? 無口で愛想の無い
  次男との二人暮らしで可哀想と思ってそれ以上何も言いませんでしたが、結婚し
  初孫も生まれてスズメのエサやりを辞めていればいいのだけれど。
  まぁエサやりをやる者の心理・理由など大体そんなところでしょう。

┣・【和歌山県】の禁止条例も中途半端ですね。爆発的に増えた“猫減らし”を
  まずは済ませてから『地域ネコ』を定めないと、膨大な経費を求められますよ。
  その際には「予算が無いから」と“ニッチもサッチもいかない”返答をすることが
  目に見えるようです。小島での『ネコ島詣で』がちょっとした観光ブームとなって
  ますが、アレはまさに島への観光のために住民が協力しているんでしょうしね。
  島で物を買わなくても船を利用してくれれば船の運搬代が賄えるわけだし。

┗・東京の日比谷公園などでは避妊手術を受けた野良猫に耳に穴を開けたりしてますが
  まだまだ子猫の姿を多く見かけました。きっと無責任な者が飼いきれなくなった
  猫を勝手に放してしまうのでしょう。飼い主の方を避妊器具で身動き取れなくする
  べきなんですよね、本当は。(怒) やはりこれは「ペット全体の管理体制」を一度
  大きく線引きしてですね、登録・マイクロチップを埋め込まずに飼育していた者は
  額に「畜生」とでも焼き印を押すくらいでないとダメだと思います。本当に。
  飼い主自体にマイクロチップを埋め込んでしまうという手もあるか。。。

  「思いやりの国」が聞いて呆れるんだよ。行政のお偉いさん方。(怒)