白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

パルスパワー発射!

2015/08/05(水)<パルスパワー発射!>
【探検バクモン】 http://www.nhk.or.jp/bakumon/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓探検記録 <パルスパワー発射!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  

www.nhk.or.jp


        世界を変えてきた数々の科学技術。

     今回、爆笑問題が目撃する、ある怪しい研究にも
      未来を変える可能性が秘められているという。

        その研究の名は『パルスパワー』。

       聞いただけだと肩こりに効きそうな感じ。

 いいや違うのです!今、世界中の研究者が注目している最新技術なのです。

  爆笑問題は、最新科学技術がもたらす未来を探るべく実験室に潜り込む。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 今回の探検場所
┣【国立熊本大学

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)
  ようこそ、いらっしゃいました。        ◇田中裕二爆笑問題
  今日はなんと『パルスパワー』でございますッ !!  『パルスパワー』?
  とにかく・・・                   なんのことだか分からない。

 ◇太田光爆笑問題)               アッそうそう。
  血行をよくする。                そういうイメージ。
                          雑誌のさ、後ろの方にさ、
 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)         パルスパワーでお金持ち(笑)
  (笑)。                     になれますみたいな。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆文豪・夏目漱石も教鞭を執った由緒あるキャンパスだが、
  “風変わり”な研究者達が集う場所がある。

 【パルスパワー科学研究所】Institute of Pulsed Power Science

  そこは“爆音”と“衝撃”のラビリンス(迷宮)


  『パルスパワー』とは一体ナニか ??  果たして大丈夫なのか !?


  ◇田中裕二爆笑問題
   もう絶対にイヤッ! ビリッときたら俺、帰るよ。(苦々)


 ・ビリッとした答えがココにある! 『パルスパワー』発射ッ!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 MISSION
┣■謎のチカラ『パルスパワー』を目撃せよ


 ◇秋山秀典 熊本大学 ※愛犬ペロの死を乗り越え研究に打ち込む。(?)
  『パルスパワー』研究で世界のぶっちぎりトップをひた走るという。


 ・実験棟へと向かう一同。

 【衝撃実験棟】

 ◇田中茂 実験技師 ※実験の成功率はゴルゴ13以上!(?)
  お出迎え。

 ◇秋山秀典 熊本大学
  今日はですね。この「銅板に一瞬で模様を描く」と。

 ◇田中茂 実験技師             ◇田中裕二爆笑問題
  ではちょっと『爆薬』を出しますね。はい。 爆薬?
  ・・・ 黙々と作業をこなす。         何するんだろうねぇ?


 ・水の中に沈められる『爆薬』と『銅板』。

  赤い緊急ランプが点灯回転、サイレンが鳴る中、観察室へ移動。

 ◇田中茂 実験技師             ◇田中裕二爆笑問題
  ハイ、水中実験室の映像(?)OKです。
  水中実験室の点火しまーす。点火3秒前。  オォ!
  3、2、1、点火。※感情表現に乏しい   どうなるの?
  *ドオォン!!* (跳爆音)まさに轟音   うわあぁ

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)
  すごーぉい!
 ◇太田光爆笑問題)           ◇田中裕二爆笑問題
  本当に爆発した。             すげぇ。*口半開き* 童心(笑)

              三角フラッグ
 ・実験後、銅板に番組ロゴ「探検バクモン DEEP INSIDE cNHK」が現れた。

 ◇太田光爆笑問題)           ◇田中裕二爆笑問題
  見る前に模様を当ててしまった太田。    大人げないと叱る田中。

  何でこんなの出来るの?

 ◇田中茂 実験技師             ◇田中裕二爆笑問題
  これはですね『爆発成形』という技術です。 はい。
  あのぉ普通こういった加工をする場合って
  いうのは、ステンレスの金型を作って
  プレス機でガチャッとやります。で、
  『爆発成形』の場合はプレス機に代わるのが爆薬。
  で、型になるのがですね、紙です。
  金属で作らなくても型になる。軟らかいものでも型になります。

 ・模様が切り抜かれた型紙の上に銅板を置く。
  *バコオォン!!*
  爆発の生まれた衝撃波が銅板の上から型紙に押し込む。
  時間にして0.000002秒。その一瞬の間に金属は強力な圧力を加えられ
  気体のように変形、型に流し込まれる仕組み。

  そうして描かれる模様は、プレス加工を遥かに上回る細かさを誇るという。
  「ロゴ」「葉脈」「指紋」「筆文字」etc.

  この一瞬のチカラ=『パスルパワー』

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 MISSION
┣■『パルスパワー』の最前線に迫れ


 ◇秋山秀典 熊本大学
  先程は爆薬で『パルスパワー』を作ったんですが、◇田中裕二爆笑問題
  今度は違う方法で『パルスパワー』を作ります。  違う方法で?


 ◆別の実験室へ

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)
  まずお二人にこれから観て頂くのは       ◇田中裕二爆笑問題
  本邦初公開でございます。 ◇秋山秀典 熊本大学  うん。 ※殿様か?(笑)
  お願いします。ハイ。    開けます。    ◇太田光爆笑問題
  最新技術でございます。   *ジャーン!*    バナナじゃないか。


 ・見たところ、何の変哲もないバナナが2本置かれているだけだが・・・ ?

 ◇秋山秀典 熊本大学
  エーッと、ちょっと剥いてみます。      ◇田中裕二爆笑問題
  こちら何もやってない、普通のバナナです。   普通に剥けた。
  こちらはパルスパワーを掛けたバナナです。   すごい軟らかくなってる。アァ。

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)       ◇太田光爆笑問題
  (恥苦笑)                   ふにゃふにゃ。
  口を手の甲で覆い隠し笑いを堪える。      ふにゃ××。*チーン!*
             ◇田中裕二爆笑問題
              止めなさい。俺は言うと思った。言うと思ったんだよ。


 ・爆発とは違う「別の一瞬のチカラ」でフニャフニャになったバナナ。

 ◇秋山秀典 熊本大学              ◇田中裕二爆笑問題
  ではこれ実際に作ってみたいと思います。    はい。
  これがパルスパワー発生装置なんですけれども
  この二本の板の間に(バナナを)入れます。

  買ってきたばかりの少し硬めのバナナをセット。

  これに(『パルスパワー』を)30秒掛けます。◇田中裕二爆笑問題
  *ジーーーー* パルスパワー発生中       全然分かんないねぇ。

        ◇太田光爆笑問題
         ジッーと装置を見つめる太田  ◇田中裕二爆笑問題
         でもなんか向こうが、、ような  ちょっと黒ずんできた。

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)
  はい。これで30秒『パルスパワー』を掛けてから
  1分間経過させます。(寝かせます。) ハイ。


 ・1分後

 ◇秋山秀典 熊本大学           ◇田中裕二爆笑問題
  ではこれ剥いて頂いて・・・         あっもうコッチ(反対)に剥けちゃう。
                      あーベチャベチャな感じ。*パクリ*
  そうそうですね。            うん、美味しい。軟らかい。熟れた感じ

 ◇太田光爆笑問題)◇サヘル・ローズ(女優・モデル)
  『パルスパワー』。 秋山先生、これがまさに、
  『パルスパワー』。 秋山先生、これがまさにぃ!  ◇田中裕二爆笑問題
  *ニヤ*       そうです。ウハハハハハ(苦笑)  何でおまえが言っちゃうの


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆バナナをふにゃふにゃにした「一瞬のチカラ」とは ??

  先程より大きめのパルスパワー発生装置。
  普通の水道水しか入っていない水槽に、管を通して『パルスパワー』を掛けてみると

 ◇秋山秀典 熊本大学           ◇田中裕二爆笑問題
  3、2、1、*チッ!*          うわあぁぁぁ。(驚) 電気だ?
  一瞬のチカラは電気。これは雷と同じ。
  あの、今大きさでいくと熊本県で瞬間に
  使われている電力と同じくらいの大きさが
  入っている。              今? なんか分かんないけど、こんなの
  *手を横に振る*             全部吹っ飛んじゃうくらいの・・・
  「エネルギーは無い」んですよね。    エェー ??
  だから吹っ飛ばない。


  *バチィン!* ※水中で白く強く発光、大きめの音

 ・熊本県全体の電力が詰まった『パルスパワー』
  でも「エネルギーが少ない」って !?

 ◇秋山秀典 熊本大学
  エッと『パルスパワー』。今までは抽象的にしてきたんですけれども、


 電力↑
   ┃
   ┃
   ┃
   ┃
   ┃
 100W+――――――――――+
   ┃ 面積=エネルギー |
   ┃          |
   ╋━━━━━━━━━━+━━━━→
   0           1S   時間


 ◇秋山秀典 熊本大学
  面積をどんどん縮めていきます。


 電力↑
   ┃
   ┃
 200W+  +―――+
   ┃  |   |
   ┃  |   |
   ┃  |   |
   ┃  |   |
   ┃  |   |
   ╋━━+━━━+━━━━━━━━→
   0    ←0.5S→        時間


 ◇秋山秀典 熊本大学           ◇田中裕二爆笑問題
  面積は一緒!              時間をとにかく短くして、
  そうですね。              その分ワット数を上げていく。


 ・同じエネルギーでも時間を0.0000001秒にすると
  電力は10億ワットになる。

  この『パルスパワー発生装置』の凄いところは
  溜めたエネルギーを極僅かな時間で一気に放出できること。


 ◇秋山秀典 熊本大学   ◇太田光爆笑問題) ◇田中裕二爆笑問題
  試してみますか?    やってもらおうよ。  いや、俺ダメ。
                         電気ビリビリ系はNGって
              *ニヤリ*       マネージャーに言ってあるから。

              (苦笑)        もう絶対にヤダ。ビリって来たら
  (笑)          田中の手を掴み水槽へ 帰るよ、俺。(怒顔)

  この辺は触らない方がいい。          エッエッ?こっちは、
  >テーブル。      (苦大笑)       これは触らない方がいいって(苦)

  出来れば右手で
  お願いします。     (笑)         エッ、どういうことぉ?(困顔)
  心臓に遠い方。(笑)   (大笑)        ほらほら絶対にぃ!(激怒)

  それじゃ行きます。   ・・・          左手の人差し指を水槽の中へ。
  3、2、1。      *ピキッ!*      閃光、音と共に指を出す。
  (笑)          な、どうなった?   へっ(苦顔)大したことねぇ(苦笑)

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)        
  よかったですねぇ。(笑)  (大笑)       本当にもうピョンというくらいで
  よかったぁ。(喜)               なんてこたぁねぇ。

                        ◇秋山秀典 熊本大学
  この雷が=パルスパワーってことなんですよね。 そうですね。ここでは
                         パルスパワー=人工雷ですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆あの『雷』を自在に発生させる装置を秋山秀典所長は自ら開発。
  その名も『雷撃X号』。パルスパワーの最先端。


 ・そこから生み出す『人工雷』は4つのモノを発生させる。

  「衝撃波」、「紫外線」、「電界」、「活性酸素」だ。


 ・先程バナナを軟らかくしたのは「電界」の仕業。
  二枚の電極(「+」と「-」)の間に1秒間に70回という周期で
  濃い電界・パルスパワーを発生させていた。
  するとバナナの中にあるプラスイオンとマイナスイオンが激しく動く。
  プラスとマイナスが結びつこうと細胞膜を破り、水分が出てくることで
  バナナが軟らかくなる。

 ・毎秒70回*30秒間=2,100回のパルスパワーを掛けたバナナは
  ぐにゃぐにゃ状態となり、放っておけば水分が染み出してくる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆バナナの他にも『パルスパワー』を掛けた食材が登場。
  バクモンの一行は“未知の味”を体感した。

  『トマト』中がジュースになっている。ちょっと飲みづらいけど。
  『ナス』 浅漬けのようになっている。美味しい。ナイスらしい。(苦笑)
                         ・ ・

  Q.ビタミンと栄養はどうなのか?

  A.加熱とか何もしないので、栄養分はそのままの状態。


 ◇秋山秀典 熊本大学
  まぁ私も歳を取ってきまして
  歯が皆さん弱くなりますよね。
  歯茎で(生野菜を)食べられるように         ◇田中裕二爆笑問題
  出来たら皆さん幸せに。     ◇太田光爆笑問題) あっなるほどねぇ。
  食事というのは大変重要なので。  腕を組み真剣に考える。
  こういう格好のまんま食べられる。
  (収穫時のままカットなどもせず)
  栄養もそのまま。                  へぇ~そういうことなんだ

  牛肉も軟らかくなって、安い肉が高くなる。      商売だよ。(苦笑)


 ・『パルスパワー』がどんなに硬い肉でも軟らかい肉に変えてしまう。
  そんな時代が来る、かもしれない・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆次の『パルスパワー』のターゲットになるのは
  お馴染みの『CD』

 『パルスパワー発生装置』で何度も何度もパルスパワーは放出・掛けてみる。

  *バチッ!* *バチッ!* *バチッ!* *バチッ!*

  掛ける度に火花が散って、白い部分アルミが剥がされていった。

 『CD』
  プラスチックの上にデータが記憶される極薄のアルミが貼られている。
  そのアルミが『パルスパワー』によって剥がされる。


 ・透けて見えるタダのプラスチックの円盤に。
  このままプラスチックとして使えるまでの状態にできる。
  飛び散ったアルミも再利用できる。


 『都市鉱山
  大量に廃棄される電化製品の中には極少量だが『貴金属』や『レアメタル』が
  含まれている。しかしそれらを取り出すにはコストがかさむため、
  リサイクルが思うように進んでいないのが現状。

  その埋蔵量は『純金』だけでも国内の都市鉱山に6,800tにも上るという。

  こんなリサイクルにも『パルスパワー』が使えるという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆こんな時にも『パルスパワー』


 ・汚れた水をキレイにしたい。
  サバイバル生活にも『パルスパワー』だ。


 ◇秋山秀典 熊本大学
  汚れた水をキレイにして飲めるようにするのが最終の目的なんですけど。
  これの色を消すとというのが分かりやすいと思います。

 ◇サヘル・ローズ(女優・モデル)
  皆さんにはこれを汚れた水だと思って見てもらいたいです。ハイ。


 ・ジーンズの染料を入れた水
  『パルスパワー』で無色透明にしてみる。

 ◇秋山秀典 熊本大学
  いいですか? 3、2、1。 *ピぃぃーー*  ※なんとも言えない嫌な高音
              毎秒1,000回のパルスパワーを45秒掛ける。

           不快音に耳をふさぐバクモンの3人

         薄紫の発光体が青い染料をドンドン薄くしていく。


 ・『パルスパワー』を利用して、
  湖やダムからアオコを除去する実験に成功している。
  (『MIZUMORI-A2』)

  現在、汚染処理への活用を目指している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この『パルスパワー』を作り出せるのは世界中で秋山秀典所長、ただ一人。


 ・秋山秀典所長は元々『雷』研究のスペシャリストだった。

  『パルスパワー』の始まりはただ「自分の手で雷を作り出したい」と思ったこと。


 ・27年前に作った最初の『パルスパワー発生機』 ※ニコラ・テスラの機械を
              阿蘇1号        小ぶりにした感じがする


 ◇秋山秀典 熊本大学   ◇太田光爆笑問題) ◇田中裕二爆笑問題
  (笑)          どうしたの。誰?誰? この写真気になるのは女性でしょ
  学生さんの友達、です。 アハハハハハハ(笑)  別の写真も撮りゃ良かったジャン


 ・『阿蘇1号』を作った時、周囲から「何の役に立つんだ」と言われたという。

  しかし今では秋山秀典所長に教えを請おうと
  世界中から研究者が訊ねて来るようになった。


 ◇田中裕二爆笑問題)  ◇太田光爆笑問題) ◇サヘル・ローズ(女優)
  すごいねぇそしたら。  
  エネルギー問題とかも
  これもしかして解決したら
  本当に世界平和だなぁと。           テレビでこれだけ公開しちゃって
              いいんです、それは。 情報が漏れたり・・・ いいんですか
              だってそれは、逆に
              そういうもんですよ。 本当ですか?
  *バシッ*        みんなでやって欲しい。
  先生に聞こう。     みんな共同に
  おまえじゃなくて。   こういう研究を・・・
  知らないでしょ、今日  そういう志がある。
  初めて会ったんだから  *コクリ*       あぁー。

 ◇田中裕二爆笑問題) ◇太田光爆笑問題) ◇秋山秀典 熊本大学
              そうでしょう。    そうです。おっしゃる通り。(笑)
                         我々が作った(装置)のは
                         日本中、世界中にばらまいている
                         熊本大学だけだと、どうしても
                         人数も予算も限られるちゃうから
  うん。         *頷く*        ウワッとこう広がるためには、
  素晴らしいよ。     素晴らしい。     世界中で皆でやらないと進まない

                        ◇サヘル・ローズ(女優)
              もちろんだ。     パルスパワーってのは
              先駆者っていうのは  人の心まで変えていくんですね。
  *バチン!* サヘルに  そういうもんだ。
  (笑)。こういうの好き
  なんだよねぇ。(苦笑)             (笑)。ハイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ウナギが潜んでいる水槽に『パルスパワー』を使ってみる。


 ◇田中裕二爆笑問題)            ◇秋山秀典 熊本大学
  これで美味しい鰻重が出来ました
  なんてイヤだよ。(苦笑)            (苦笑)


  <実験中>
  『パルスパワー』でウナギの成長を早めることが出来るのか !?

  ・『パルスパワー』を掛けるとウナギのエサの食いつきが格段に良くなるという。


 ・しかし・・・ 水槽にエサを入れてみたが
  『パルスパワー』を掛けない方も/掛けた方もエサの食いつきが悪かった。(苦笑)

 ◇サヘル・ローズ(女優) ◇田中裕二爆笑問題) ◇秋山秀典 熊本大学
  ・・・ 先生?                    はいはいはい。?
               本当はここで、     あのぉ相手生き物ですから
               ワァっと食べに来る?  そう、そうです。
               それは何でそうなるん  えぇ。ピカッと光って
               ですかぁ?       そこから衝撃波がウナギに
               ウン。         当たるんですけど当たり方が
                           こんな感じ(撫でる・催促)
                           そうするとよく動き出すん
                           ですよね。*チラリ*
                           よく動くと人間もそうだけど
                           お腹が空いて食べて、
               はあぁーぁ。納得するも 成長が早くなると。
  これが成功すればまさに
  うなぎ登りですね、先生も。   (苦笑)      *ポカーン* ・・・ (苦笑)

  ねー、どうでしょうかね? どうでしょうかねって、
  スミマセン。(苦笑)    自分がどうでしょうかじゃ・・・   (苦笑)

 

 ・“まか不思議”な研究が、時にアッと驚く未来の始まりとなる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■探検報告


 ◇田中裕二爆笑問題
  いやあ、知らなかったですね、『パルスパワー』。
  あんな凄いものとは思わなかったですけど。

 ◇太田光爆笑問題
  『酵素パワー』なら知っていたんだけど、
  『パルスパワー』っていうのは初めて聞きましたね。

 ◇田中裕二爆笑問題
  洗剤とかありますけど。まぁ、すごい可能性を秘めていますね。
  本当に将来、ね。我々の生活を変えてきちゃうかもしれない。

 ◇太田光爆笑問題
  パルスっていう名前の人も増えるかもしれないし。太田パルスです。

 ◇田中裕二爆笑問題
  田中パルスです。

 ◇太田光爆笑問題
  パルス兄弟です。そういう漫才師が出るかも。

 ◇田中裕二爆笑問題
  お笑いでね、吉本でいるんじゃない?

 ◇太田光爆笑問題
  パルスきゅうじ・こうじとか。

 ◇田中裕二爆笑問題
  まあいろいろな人が出てくるかも。でも本当にこれからの将来、夢のパルスね。
  注目していきたいと思っております。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・高校野球のため再放送は無し。見逃した方もおられるのではないでしょうか?
  これも結構キテましたね。素晴らしい可能性を秘めた研究だと思います。

┣・当番組のHPを拝見すると秋山秀典所長は、バナナのようにどんな食材でも
  軟らかくする『パルス調理機』を2、3年以内に作りたいとのことらしい。
  高齢者向けのパック調理が既に出回っていますが、取りっぱなし?の業界に
  革命をもたらしますかね? 私個人的には『都市鉱山』のリサイクル業界と
  やはり水源の新たなる開拓でしょうか。キレイな水が実現できれば世界中で
  食糧生産の安定化が高まることは間違いないでしょうから。

┗・それよりもあの装置。ニコラ・テスラさながらですよね。フランケンシュタイン
  日本人でも実際に造れるんじゃないかと少し秋山秀典所長を見ていて思って
  しまいました。(苦笑) こういう研究は本当に夢があっていいですよねー。

  是非とも研究者の皆さんには頑張って頂き、実現することを期待しております。