白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

池上コラムを一転掲載 朝日新聞大迷走

2014/09/04(木)<池上コラムを一転掲載 朝日新聞大迷走>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 6位 <池上コラムを一転掲載 朝日新聞大迷走>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣【夕刊フジ
 『池上コラムを一転掲載 朝日新聞大迷走』より


 ◆32年を経て大誤報を認めた『慰安婦報道』問題を巡り、朝日新聞大迷走。


 ・「慰安婦報道を謝罪すべきだ」と書いた池上彰氏のコラム掲載を見送った
   (過ちを訂正するなら謝罪もするべきではないか、と指摘した。)

  対応を社内外から批判され、一転掲載し、今朝4日一面で謝罪。


 ・追求キャンペーンを展開する週刊誌の新聞広告を巡っても、対応を二転三転
  させている。専門家からも朝日新聞は崩壊が進行していると厳しい意見も。

 

   <朝日の広告で黒塗りされた部分>

   週刊新潮  懲りない「●●」ご注進   -> 売国
         吉田調書“●●”      -> 誤報

   週刊文春  美人秘書と中国●●出張   -> 不正
         ●●する「純真な球児」   -> 捏造

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 ◇中瀬ゆかり
 ・真面目モードになって真剣に怒りを露わにしていました。

  自分たちの批判は封殺するし、他紙に対してはツッコミを入れる
  新聞など誰も信用しませんよね。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・表向きいい人ぽかったけど“化けの皮”が剥がれた感じかな>【朝日新聞

┗・この後も訂正が相次ぎ止まるところが見えません>【朝日新聞】。他社による
  シェア争い・ネガティブキャンペーンも受けているのでしょうが、ちょっと
  ここまで酷いとこんな嘘つき新聞、購読するだけお金の無駄使いに思える。

  書籍も同じくウソっぱちなのでしょうか ?? (悲)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・このように報道された当時は私も【朝日新聞】制裁に荷担しているような
  発言をしてしまっているのですが、その後メディアはあらゆることを批判
  しすぎしまい「そこまで誤報じゃないだろう」という正論も巻き起こって
  結局は日本らしい“うやむや”決着となりました。アメリカのように一点
  集中砲火で“ぐうの音も出ない”やり方が一番効率的なんですけどね。
  大東亜戦争と同じで欲張りすぎなんですよ、日本の上層部に立つ連中は。
  本当「頭悪いわ~」と思ってしまう。(苦笑)

┣・【従軍慰安婦問題】に関しては、この韓国での“とある地域”に関しては
  どうやら誤報・狼少年の域で正しい様子。取材不足は否めないかなと思う。
  ただ【従軍慰安婦所】が実際にあったことは事実で、仲介人らに騙されて
  連れて来られた人がいたのも事実だと思う。日本人らしい仲介人を挟んで
  卑しきことは依頼する姿勢はずっと前からあったわけで、これは認めないと
  いけない。

┗・いや、既に事実を認めており、ただ国としてだとメンツが保てないので、
  『経済支援』『民間寄付金』という形で謝罪したいという日本側の意見と
  いや「日本国として謝罪してくれ」という被害者側との意見の対立構造が
  未だに“うやむや”と決着していないのだろう。だから河野洋平の発言や
  鳩山由紀夫の土下座を大きく取り上げて訴えてきているのだろうしね。
  日本国というメンツを保ちたい極右派は断固として認めたくないんだろう。
  私としてはそれだけの思いがあるのであれば、当時の無能な軍上層部らを
  糾弾して欲しいんだけどね。なんだこの戦略は! なんだこの戦術は!と

  う~ん、プライドか。所詮はキリが無い問題なのか・・・ 。