許されない行為“危険運転”なぜ見せびらかすのか?

2015/08/04(火)<許されない行為“危険運転”なぜ見せびらかすのか?>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓リアル! <許されない行為“危険運転”なぜ見せびらかすのか?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■危険運転を自ら投稿・・・ なぜ見せびらかすのか?


 ◆ネット上の動画投稿サイト【YouTube

 『投稿されたオートバイのカメラ映像』
  夜間、高速道でバイクが時速255kmへと加速していく
  猛スピードの映像が投稿されている。


 ・暴走行為は一般道でも行われている。

 『伊豆スカイライン
  制限速度が最高で時速50kmの所を、時速198kmまで加速して
  日中に走る映像が投稿されている。すれ違う対向車は一瞬の間に通り過ぎて行く。
  歩行者が横断することもある直線エリアに来ると時速277kmまで加速。(驚)


 ・自動車に関しては、さらにとんでもない暴走行為の映像が投稿されている。
  トンネル内部で時速324km。 ※(驚)よりも呆れ、抹消の文字しか思い浮かばず


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆現在、動画投稿サイトには
  危険な運転を自ら撮影し投稿した映像が溢れている。

 『ドリフト族
  車体を横滑りさせながら、細い山道を猛スピードで下っていく複数の車たち。

  時には仲間同士で接触寸前になる映像も。
  こんな運転をして、もし対向車が現れたら対処できるのか?
  (映像には対向車線上にバイク。また見物客と思われる人がギリギリ立っている)


 ・“危険な運転”はスピードオーバーだけではない。

  車道を占拠して走行しているバイク集団の中には、蛇行運転を繰り返す者
  バイクの走行中に座席の上に手放しで立ち上がる者も。


 『共同危険行為』(道路交通法違反)
  複数の車両でもこうした“危険な運転”は
  「2年以下の懲役」または「50万円以下の罰金」
  「免許取り消し2年間」という罰則を受ける。


 ・また非常識な“危険な運転”映像も投稿されている。

 『非常識な“危険な運転”』1
  カーステレオの音楽に合わせて盛んに手を離し躍りながら運転するドライバー。
  すぐ前に歩行者が横断していても注意を払う様子が全く見受けられない。
  走行中にハンドルから手を離し、撮影カメラがある後ろを向くなど危険極まりない
  行為を繰り返している。シートベルトもしていない。

  そして前の車が停車すると-、運転席から突然離れ路上に飛び出すドライバー。
  車道に車を放置したままカーステレオの音楽に合わせて本人は愉快に躍っている。
  前の車が発進していようとお構いなしの行動。
  「最高!ハハッ、やばい!」 「*カンナムスタイル*(口パク)」


 『非常識な“危険な運転”』2
  故意に危険な行為に出るケースも。

  「えーと皆さん、対向車線の車が突然はみ出してきて、あのぉ襲いかかってきたら
   どう思いますかね? 例えばこういう感じで!*ハンドルを突然切り対向車線へ*」

  意味不明なことを言った後、わざと対向車線に進入。驚いた対向車が急ブレーキを
  掛けている。事故に繋がりかねない行為を平然とやってのけている。(怒)

  「腹立つでしょ? たぶん腹立つと思うんですよ。」


 ・彼らは一体ナニが目的で“危険な運転”をするのか-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“危険”知っていてなぜ? 暴走を見せびらかす人たち

  神奈川県
 【ヤビツ峠】
  この細い、ほぼ一車線の山道でも“危険な運転”が行われていた。


 ◇地元の宿泊施設の経営者
  ものすごいスピードですよ、だって。
  みんな止めて欲しいでしょーアレは(怒)、ねぇ? 危ないものぉ。(苦)

 ◇峠をよく訪れる自転車愛好家
  煙も凄いし音も凄いし、物凄い勢いですれ違った時に
  「もし当たっていたら」と思ったら、それこそ命に関わると思うので・・・


 ・そして深夜、

  狭い山道を全て使用したドリフト走行をするドライバーたちが現れる。
  対向車と衝突寸前になることも。 ※映像に映し出されていた。
  中には車窓から身を投げ出し、サーチライト振りかざしながら走行する者もいる。


 Q.なぜドリフト走行、こうした行為をするのか?

 A.
  ◇ドリフト走行していた運転手 推定20代 顔はモザイクされてる
   やっぱ山で「ギャラリー」が一杯いるじゃないですか。
   それがやっぱり自分はギャラリーがいた方が(楽しい)・・・ 。


 ・周辺には「暴走行為を見物する若者たち」の姿があった。 ※想像以上に大勢居る

  ドライバーは「見物客」に見てもらうため“危険で派手な運転”をするという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  神奈川県
 【横浜市大黒埠頭】
  週末の深夜、何台もの車が我がもの顔でドリフト走行をしている。

  現場は倉庫が建ち並ぶ港近くの交差点。深夜でも大型トラックが行き来している
  にも関わらず、ドリフト走行を繰り返す暴走車両たち。
  大型トラックは事故を避けるためか、極めてゆっくりと走行していた。

  一時停止する決まりの「赤の点滅信号」も暴走車両たちは一切無視して
  交差点へ突っ込んでいく。

  ドリフト走行の車の音量を測ると100デシベルを超えていた。
  これは「電車が走るガード下の音」と同じレベル騒音。


 Q.止めた方がいいと思うんですけれども?

 A.
  ◇ドリフト走行していた運転手 推定30代 顔はモザイクされてる
   そこで「止められないのが俺たち」なんで申し訳ないッス。
   (なんで止められないの?)「中毒」 *ウワハハハハ* 周りの仲間
   (公道でも?)「公道っていう認識がない」んで、ここはもうそういう場所なんで


 ・やはりここ【横浜市大黒埠頭】でも「多くの見物人」が集まっていた。
  中には子供連れの若い女性の姿も見受けられる。

  ◇ドリフト走行を見ていた人 20代のカップル 顔はモザイクされてる
   迫力を求めにきている。*盛んに頷く男性*
   (危なくないですか?)
   危ない時もありますけど、でも(苦笑)それを覚悟で来ちゃいます。(笑) *女性*
                               ネッ?*頷く男性*

  見物人たちに“見てもらうため”に行う暴走行為。

  この【横浜市大黒埠頭】でのドリフト走行の映像も動画投稿サイトに投稿されている


  “見てもらうため”の“危険な運転”は
  時と場所を選ばず、行われるようになった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“危険な運転”が問題となり、逮捕者が出ることも-

  群馬県
 【伊勢崎市】
  国道を走る車のカメラ映像。暫くすると『オービス』の赤いライトが光った。
                     自動車速度違反取り締まり装置

 ・この投稿された動画のタイトルが
  「一般道で時速200kmでオービスを光らせてみた」

  この動画を投稿し『道路交通法違反』(速度超過)で逮捕・起訴されたのは
  24歳の男だった。

  警察の調べに対し、
  「速度違反をした状況をアップしたかった。友人に自慢したかった」と供述。


  ※逮捕され連行された車内で*シュン*としている男性。実に情けない。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■許されぬ“危険な運転”・・・ 被害者の消えない苦しみ


 ◆重大事故に発展も

 ・“危険な運転”は「取り返しのつかない事態」を招く。


  2013年9月
 【京都府八幡市
  当時18歳の少年が運転する車が猛スピードで丁字路を曲がりきれず激しく蛇行、
  宙を舞い上がり柵を突き破って「集団登校中の小学生の列に突っ込む事故」が発生。
  この事故で児童5人が負傷し、その中の1人は意識不明の重体となった。

  先月2015年7月
 【大阪高裁】
  当時少年が故意にドリフト走行を行った事が事故の原因とした一審判決を支持。
  検察、弁護側双方の控訴を棄却。懲役2年6ヵ月以下の実刑となった。


 Q.子供の心に事故の影響はありましたか?

 A.
  ◇事故で足を負傷した児童の母親
   ありますね。「気分が不安定」。事故の現場を通ると思い出すので怖い。
   (事故を起こした運転手に対しては)
   自分の自己満足でやったことで、全く関係のない人にまず迷惑が掛かって
   下手したら命を落としてしまう。被害を受けるのって相手の子供だけじゃないし
   自分の大事な人達も物凄くやっぱり苦しむことになるんだから、
   それが分かっていないんだったらするなって(言いたいです)。。。


 ・こうした思いを暴走するドライバー達はどのように受け止めるのだろうか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【横浜市大黒埠頭】では毎週のようにドリフト行為が繰り返されている。


 ・取材中、警察の取り締まりで、慌てて逃げ出すドリフト族と見物人たち。


 【神奈川県警】
  危険運転撲滅のため、
  今年2015年6月 までに逮捕者5人を含む10人のドリフト族を検挙。
  厳しい取り締まりを行ってきた。 ※映像からはこの数十倍はいた。厳しい?


 ◇神奈川県警 暴走族対策室長
  歩行者を巻き込んだり、他の車を巻き込んだりですね、
  そういった「重大事故が懸念」されています。
  「反社会的な行為」になりますので許すわけにはいきません。


 ・自らの“危険な運転”を見せびらかすドライバーたち。
  彼らの暴走行為はれっきとした『犯罪』だ。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・珍しく気になるNewsを立て続けに放映していたが、コレに関してもコメント無し。
  該当者からの報復を恐れているのかよく分からんが、問題提起を流しっ放しという
  のもねぇ。次へ進行を繋げるだけの女子アナがとても幼稚に映ってしまう。(苦笑)

┣・いわゆる『ドリフト族』は、漫画アニメの影響がすこぶる強いと考えられるが
  非常識な“危険な運転”は動画投稿サイトでのただ単に「目立ちたい」という
  思いに他ならない。既に検挙者続出だが対応が追いついていないのだろうか?
  放送を見ただけでも重大事故が容易に想像され、これは投稿を受け付けるサイト側に
  対して常識ある対応を大至急【国】として求めるべきだろう。『安保法案』を
  通すよりも民衆からの支持が得られると思うんだけどね。なぜやらないのか?

┣・そこにはやはり業界団体への不要な配慮なあるように思えてならない。事故車に
  かつて同乗したことがある私の意見を述べれば、自動車自体に強い規制を敷くべき
  なのだ。速度は40~50km以上は出せない車両を一般車と位置付け、高速移動
  など必要とする車両・ドライバーにはそれこそ特殊な免許を課せばいいだけの話。
  高速道路は専門の車両に乗り換えて移動するなど厳しい規制を課したならば、
  年間の交通事故件数はどれだけ減るだろう。私に言わせれば皆真剣に考えていない
  としか思えない。

┣・ドリフト走行の魅力は確かに私も感じている。しかしそれは『公道』で当然の如く
  行える行為では無いはずだ。サーキットや、そういう山道を極端な話、造り仕分け
  してやればいいと思う。人間の、特に若者の欲求の過激さは年配者達も経験済みと
  思う。プロのレーサーが数少なく思えるのは日本人が幼稚だからに思えて仕方ない。


┣・よく【トヨタ】など自動車業界を「非正規雇用増大」の原因のように叩いているが
  私なら戦後70年近く「殺人マシン」を製造し、改善が不十分な業界団体として
  人の生命を盾に訴えますけどね。『性善説』の考えは交通手段には通用しません。
  まずは『性悪説』事故は起こるものだと想定して、利便性を高める車両を製造すべき
  です。世界各地で売りさばいて。

┣・もし私の親族が理不尽な事故で亡くなったならば
  相当無茶な悪態を自分でもしてしまいそうで怖い。逆に自分の親族がもし相手を
  死なせるような行為をしてしまったとしたら、同等の報いを親族へ進言するだろう。

┗・そのくらい事故というのはつらいものです。他人事のようにしか考えられないのでは
  ないだろうか、今の日本人たちは・・・ 。(悲)