白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

モヤモヤさまぁ~ず2 【吉祥寺】ぶらぶら

2014/09/14(日)<モヤモヤさまぁ~ず2【吉祥寺】ぶらぶら>
【モヤモヤさまぁ~ず2】 http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓モヤモヤさまぁ~ず2
┃   <【吉祥寺】ぶらぶら>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2014/9/14 「吉祥寺」

www.tv-tokyo.co.jp


 ※前週の<和光市>は見ましたがレポートせず、即削除しました。
  HD容量の関係で。まぁ正直メモるほどでもありませんが(笑)、
  実際に訪れた際に覚えておくのもよかろうと。
  今の長寿番組は「お気楽」じゃないと続かないみたい。


  1868行 今までの最長記録となりました。(^^ゞ


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【吉祥寺】
  緑溢れるオシャレな住みたい街 工事に4年も掛かっちゃう街
  人気の吉祥寺周辺を裏ぶらり散歩


 ◆東京23区の隣、武蔵野市にある。

 ◆井の頭恩賜公園 ※1917年5月1日開園。武蔵野三大湧水池の1つ。

 ◆吉祥寺ダイヤ街      ※大型商業施設

 ◆吉祥寺サンロード商店街  ※地元密着型

 ◆吉祥寺中道通り商店会   ※若者が好物のシャレオツ系

 ◆何でもかんでも揃っているので住みたいランキングでは常に上位に入る。
  サッカーでいうドイツ代表的な手堅い人気の街。

 ◆4年前に工事をしていた駅ビルは、キラリナ京王吉祥寺。今年2014年OPEN。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【キャッチフレーズ】

 “世界一ドイヒーな番組”(“セクハラ”しまくり)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【出演者】
  大竹一樹三村マサカズ(さまぁ~ず。前世は『バカルディ』(笑))
  狩野恵里       (テレ東女子アナウンサー

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【オープニング】おハガキコーナー


 ★モヤモヤ 1
   POINT 「いまだに大竹と三村を間違える」  ※狩野アナ


 ◇P.N 副委員長さん
  突然ですが先日発売されたグラビア付きインタビュー雑誌に
  狩野アナが出ていました。(TVガイドPERSON。)

 Q.狩野アナとさまぁ~ずさんは1年半一緒にお仕事されてきて
   何か掴んだものはありますか?

 A.「少しだけ縮まった(笑)」みたいな。(さまぁ~ず2人とも。)


 ★モヤモヤ 2
   POINT 「 (笑) 」


 ・さまぁ~ず2人
  「距離感ってどうだろうね。」「俺もよく分かんねぇ。」


 ★モヤモヤ 3
   POINT 「狩野アナは謎だらけ。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓!吉祥寺ぶらぶらスタート
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ★モヤモヤ 4
   POINT 「ハーモニカ横丁。」

 ※【ハーモニカ横丁】
  前後すぐにできた横丁。小さなお店がぎっしり並ぶ様子を
  ハーモニカの吹き口に例えられ名付けられた。

 ◇三村
  シャレオツですよ、やっぱ。

 ◇大竹
  買いに来よう。もう忘れちゃったけど。行き方忘れちゃったけど。(苦笑)


 ★モヤモヤ 5
   POINT 「適当な発言。」 買いに来ないでしょう、吉祥寺にまで(三村)


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 1カ所目
┣■SPOT 合ちゃんがいる、美味しいたい菓子屋さん

 【有職 たい菓子本舗 天音】 ※10年前からやっている。

  名物の羽根付きたいやきは
  ビジュアルの美しさより、食べられる面積を優先した満腹的サービス。
  お得感満載のかなり評判の和菓子らしいッス。

tabelog.com

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ★モヤモヤ 6
   POINT 「落花生入りたいやき。」

 ◇三村
  美味しいッスかねぇ。*ムムム顔*

 ★モヤモヤ 7
   POINT 「三村は変化球が苦手。」

 ◇大竹
  何か作った時に落花生入れたよね? 『クイニーアマン』(スタッフ)

 ★モヤモヤ 8
   POINT 「最下位だった味。」 落花生入りクイニーアマン(自作手作り)

 ◇三村
  落花生いらねぇなって話になったジャン。*しかめっ面*

 ◇大竹
  店長いるよ!(目の前に)

 ★モヤモヤ 9
   POINT 「失礼。」


 注文:『落花生入り羽根付きたい菓子』『羽根付きたい菓子』


 ◇大竹
  顔はね、合田さんみたいな顔してるんですけど。合ちゃんみたいな顔。

 ◇三村
  TBSの? 「面白い番組やろうよっ!」*濁声* (一同大笑)

 ★モヤモヤ 10
   POINT 「モノマネ。」

 ・「羽根付きたい菓子」->水槽というか、額縁というか。

 ★モヤモヤ 11
   POINT 「額縁。」

 ★モヤモヤ 12
   POINT 「羽根に餡。」 ※鉄板で潰されるのでちょっと餡が出ちゃう。

 ◇大竹
  美味しい。落花生旨いよ。*興奮気味*

  『落花生入り羽根付きたい菓子』1個220円 ※真四角、白餡。
                         落花生は柔らかめ。

 ◇三村
  合ちゃん出身地はどこなの?

 ★モヤモヤ 13
   POINT 「合ちゃん呼ばわり。」

 ◇合ちゃん店長     ◇狩野アナ
  島根です。       島根のどちらですか? ※狩野アナ、田舎は島根らしい。

  江津(ごうつ)ってところですけど。

 ★モヤモヤ 14
   POINT 「全てが『合(ごう)』に聞こえる。」  (苦笑)

 ・温かみがありますね。ストレスあります? いや、なしで(合ちゃん。)

 ★モヤモヤ 15
   POINT 「合ちゃんにストレスはない。」

 ・家帰ったらスッと寝ちゃうんですか? 寝ますよ(合ちゃん。)

  バカみたい。(三村) *大笑*

 ★モヤモヤ 15
   POINT 「合ちゃんの生活は充実している。」

 ◇大竹
  おまえなんだよ、バカみたいに飲んでいるのは!


 ※黒糖みたいな味がする。普通のお砂糖じゃないみたいとのこと。
  鉄板で焼く面積全てを提供するみたいな、お得感は確かに感じた。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ★モヤモヤ 16
   POINT 「若い女性率が高い。」※駅の近くに女子校。昼時なのに多い。


 ★モヤモヤ 17
   POINT 「ラテアート。」   ※文字メッセージも描ける。

 ★モヤモヤ 18
   POINT 「サプライズプレゼント。」※記念日に予約しとけば演出可能。


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 2カ所目
┣■SPOT ラテアートが体験できるオシャレなカフェ

 【CAFE ZENON】

  中央線の高架下にあるオシャレカフェ。
  ラテアートは5年前のOPEN当時からやっている。
  イメージを伝えれば文字やイラストなど何でも描いてくれる。
  記念日などのサプライズ演出として大人気らしいッス。

tabelog.com

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇バリスタ 阿部友恵さん(27)    ※オーストラリアにラテ留学した
                    バリバリの一流のバリスタ

 ★モヤモヤ 19
   POINT 「女性ラテアート職人。」 ※記念日に予約しとけば演出可能。

 ◇三村
  (ラテアート職人)勝手に男のイメージがあったけど・・・

 ★モヤモヤ 20
   POINT 「吉祥寺。」       ※女性率高さに対しての驚き。(笑)


 ・手が震えてないですか?緊張してるの?  緊張してます。(阿部さん)
  急にね、カメラがね、全国の人見るからね。

 ★モヤモヤ 21
   POINT 「さらに緊張を煽る。」  ※三村

 ◇阿部さん
  できました。一番得意なの。 ・・・何これ?(3人*ポカン*すぐに判らず)
                あっ、フハハハハハ。これってもしかして?

 ★モヤモヤ 22
   POINT 「ショウ君。」    ※モヤさまナレーターのイラストキャラ
                  凄いそっくり!よく覚えてたなぁ(笑)
 ◇三村
  頭に入ってるのがすごいよね。*関心しきり*


 ★モヤモヤ 23
   POINT 「ラテアートをやらしてもらう。」

 ◇大竹              ◇狩野アナ
  9月ですから・・・ あのぉ月ですね。 きゅうしゅうの名月
  ウン?なんて言った?       きゅうしゅうの名月 *真顔*

 ★モヤモヤ 24
   POINT 「中秋の名月。(ちゅうしゅう)」 ※帰国子女ゆえか・・・

 ◇三村
  しゅうきゅう、だっけ? *バカ面*真顔で聞く ちゅうしゅう。(STAFF)

 ◇大竹
  「九州の名月」ってなんだよ。

 ★モヤモヤ 25
   POINT 「九州限定で見る名月。」 ※一同大笑 シュウキュウでもねぇし。


 ◆ラテアート【お題】『月のうさぎ』

 ★モヤモヤ 26
   POINT 「九州の名月の影響。」  ※大竹、怒鳴って喉を痛め咳き込む。


 ・暫し真剣に挑戦する3人

 ★モヤモヤ 27
   POINT 「三村自信作。」  ※ちょっと俺完璧じゃない?カワイイよね。


  『月のうさぎ』ラテアート

   三村作「月とうさぎとお団子と」  ※小学女子が描いたような絵

   大竹作「餅をつく うさぎの夢」  ※言われないと判りにくい

   狩野作「    ?     」  ※古代壁画みたい。簡単な絵。


 ◇狩野アナ
  完成ですぅ、コレで。耳と目と、脚4本ですね。

 ◇三村
  このままお客さんに「はい、どうぞ」って言ったら
  何にもやってないと思われる。


 ★モヤモヤ 28        ◇狩野アナ
   POINT 「普通のラテ。」    顔がちゃんとあります、うさぎの全体像

 ★モヤモヤ 29
   POINT 「雲が龍に見れるのと一緒。」  ※大竹が吠える。(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ★モヤモヤ 30             3人、おしゃれな店が多くて
   POINT 「LAのオシャレタウン。」  ※アボットキニーを思い出す

 ◇三村
  秋だしね。もう行くべきなんじゃないの。アボットキニーべき場所に。


 ★モヤモヤ 31
   POINT 「イタリアの仮面。」     ※ベネチア

 ◇三村
  こんな話するってことは、もうイタリアじゃない? ※スタッフ笑い


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 3カ所目
┣■SPOT イタリアの雰囲気を堪能できるお店

 【ベネチアン バザー】
  店主 ロッテル・マウリツィォさん(55)

  22年前からやっているイタリア雑貨店
  ベネチア出身のオーナー(店主)
  イタリア製の雑貨や仮面を輸入販売
  日本在住歴22年。33歳の時に来日。
  好きな和食はマグロのお刺身らしいですよ。

kichijoji-nakamichi.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ・イタリアの紳士かな?こんにちはー。「 Buon giorno 」ぼんじょーるのー!

 ◇店主
  ベネチアの伝統的なものを皆に紹介したい。

 ◇三村
  ベネチアはマスクが有名なんだ。

 ★モヤモヤ 32
   POINT 「仮面舞踏会的なカーニバル。」 ※2月に有名なカーニバルがある

 ◇店主
  これがすごいよ「アイズ・ワイド・シャット」でトム・クルーズのと同じ。

 ★モヤモヤ 33
   POINT 「キューブリック映画と同じ仮面。」 ※三村が装着。
                         佐清か!犬神家の一族(笑)
                        (スケキヨ)

 ◇三村
  「アイム トム・クルーズ」「アイズ・ワイド・シャット」絶賛上映中。
                             絶賛レンタル中。

 ★モヤモヤ 34
   POINT 「映画の宣伝。」     ※外国人風に話すも顔はスケキヨ(笑)

 ◇三村
  大竹さん、結果スベったの?    ※大竹は仮面装着中で黙ったまま。

 ★モヤモヤ 35
   POINT 「仮面は不安。」     ※ひょっとこの悪夢。(笑)


 ★モヤモヤ 36
   POINT 「鳥顔プロデューサー。」

 ◇大竹
  あ、なに、今日ロケ? 松本は、松本?  ※一同大笑い

 ◇三村
  狩野もさ、ちょっとムード変わるんじゃないの? 目だけこう変えたら。
  美人になるんじゃない?、美人になるんじゃない !? (笑)

 ★モヤモヤ 37
   POINT 「仮面をつければ美人になる。」

 ◇狩野
  赤がいいかな。。。じゃあ狩野よろしく(三村) *クルリ*

 ◇三村
  狩野。な、なに、獣神サンダー・ライガーなの?なんでプロレスラーなの?

 ★モヤモヤ 38
   POINT 「ライガーさんになった。」 ※激似!マスクで目が隠れ余計に


 ・その間に大竹が別マスクを装着。

 ★モヤモヤ 39
   POINT 「セクシー大竹。」   ※目元がセクシー部長にそっくり!(笑)

 ◇三村
  それ貸してやってよ。おまえがセクシーになっちゃった。
  こっちはプロレスラーになっちゃった。

 ◇大竹
  本当だ、獣神サンダー・ライガーになった。橋本から獣神サンダー・ライガー


 ※威風堂々と大口を開けて大笑いする狩野アナ。
  すごい、強烈なキャラに見事に成長を遂げた。大江アナ推薦は正しかった(笑)


 ・獣神サンダー・ライガーに華麗なる変身を遂げたんで、
  ライガーさんでも日常で使えるイタリア語を教えてもらう。

 ★モヤモヤ 40
   POINT 「Quanto costa。」   ※「おいくらですか?」
       いくら お値段       クワント コスタ

 ◇大竹
  「トイレはどこですか?」は?

 ★モヤモヤ 41
   POINT 「絶対に覚えておきたいイタリア語。」 ※よくトイレに行く。

 ★モヤモヤ 42
   POINT 「Dov'e un bagno。」  ※「トイレはどこですか?」
                    ドベ インバーニョ

 ◇三村
  「あなたキレイですね」は?

       Sei bekkissima。   ※「あなたキレイですね」
                    セイ ベイリッシマ


 ★モヤモヤ 43
   POINT 「褒め上手なイタリアーノ。」

 ◇店主
  上手な言葉は感じないと褒められないけど、キレイな人を見たら言いたいの。


 ★モヤモヤ 44
   POINT 「何も覚えていない。」 ※何度も聞くが難しくて覚えられない。

 ◇大竹
  「いくらですか?」分かった?

 ◇三村
  「How much?」(笑)  英語だよ!(大竹)

 

 ・お店を出るときにチャオCiao、くらいしか言えない3人。


 ★モヤモヤ 45
   POINT 「本場イタリアで実践したい。」

 

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

  │モ│ │ヤ│ │さ│ │ま│ in │ロ│ │ー│ │マ│ │!!│


  海外シリーズ 第14弾

      ついに北新宿生まれ、北新宿育ちの【モヤさま】が
      ヨーロッパー初上陸です!
      どうなるか、こうなるかはやってみないと分からないけど
      放送することは決まっているんで、皆さんよろしくです。

 ★モヤモヤ 46
   POINT 「2014年10月5日(日) 2時間半SP。」 ※一部地域を除く

www.tv-tokyo.co.jp

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


----------------------------------------------------------------------


 ◇大竹
  ▽※△☆△※◎☆○  ※イタリア語らしいが何言っているか分からない。


 ★モヤモヤ 47
   POINT 「気持ちはイタリア。」 ※大竹、満面の笑顔

 ◇三村
  俺も言葉を思っていたんだけど、頭痛くなっちゃった。
  言葉って(頭に)入る人と、入らない人、いるな。
  狩野は入りやすい。 狩野はそうでしょう(大竹)

 ◇狩野アナ
  そうですね、多分。得意だと思います。 ※得意げな顔はしなかった。


 ★モヤモヤ 48
   POINT 「おもちゃ屋さん。」  ※感じがいい雰囲気のお店。
                   『木』かね『木』だね、のお店。(笑)


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 4カ所目
┣■SPOT インチキしちゃいたくなるおもちゃ屋さん

 【アトリエ ニキティキ】

  木のおもちゃを中心に取り扱っているお店。
  子供の頃からやっていると頭が柔らかくなる
  知育系のゲームを沢山取りそろえているんだけど
  商品のほどんどがヨーロッパからの輸入品らしいッス。

  Welcome to NIKI TIKI!

   Company profile

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇三村
  木の摘まめますか?ってヤツあったじゃん(先週やった『つまみ~な』)
  家持って帰ったら、全員4つ目まで簡単に摘まめやがってさぁ。*苦々*
  俺ダメだった。俺がなんかダメ男みたいな。
  2個目も摘まめない俺はなんだったんだ・・・


 ★モヤモヤ 49
   POINT 「三村家は簡単に攻略。」 ※エ~マジで? エ~
                    大竹も狩野も驚く。

 ・店内おもちゃを物色中。


 ★モヤモヤ 50
   POINT 「積み上げ系バランスゲーム。」 ※以前にも同様のゲーム経験

 ◇大竹
  誰、負けたんだっけ? 大竹さんじゃない。ですよねー。(三村、狩野)

 ★モヤモヤ 51
   POINT 「大竹が負けた。」    ※バランス関係、ずっと連敗中。

 ・これやろう! *リベンジ* あとは・・・


 ★モヤモヤ 52
   POINT 「音が鳴らないように抜いていく。」 ※摘み将棋っぽい。


 『STAPEL MANNCHEN』1,900円 
  人型のフィギュアを積んでいくバランス系ゲーム

 ・2014年7月6日放送:船橋習志野の時に
  イス積み上げゲームで“バランスの鬼”こと大竹がまさかの敗北。


 ・ゲーム開始

 ★モヤモヤ 53
   POINT 「不安定。」      ※1手目三村

 ★モヤモヤ 54
   POINT 「大竹の負け。」    ※2手目大竹。チョンボ・凡ミス

 ◇狩野
  負け~♪ *満面の笑顔で*  大竹さんの負け~♪ *三村も加わる*(笑)

 ◇大竹
  違う、違う、違う。コレ(三村が置いた人型)が不安定すぎるんだよ。(怒)

 

 『動かないで!』  5,900円
  ギシギシに詰め込まれているコマを音を立てずに抜き取っていく
  サイレント系ゲーム。

 ・1つずつ交代せず、前の人が失敗したら交代し、数を競う(?)。


 ★モヤモヤ 55
   POINT 「成功。」    ※三村:1回目小さいのから。

 ★モヤモヤ 56
   POINT 「失敗が地味。」 ※三村:2回目大きいので*ぱち*と鈍い音

 ★モヤモヤ 57
   POINT 「手全体でコマを触った。」 ※大竹:ズルする。


 ・得意のバランスゲームで惨敗を喫した大竹。絶対に負けられない一心から
  手のひら全体を使って緩んでいるコマを探す、

 ★モヤモヤ 58
   POINT 「ズル。」    ※とんでもないズルをした大竹。

 ★モヤモヤ 59
   POINT 「大竹はズルの天才。」 ※ズルいの発見するのが早いと三村。悔顔

 ★モヤモヤ 60
   POINT 「想像を絶するズル。」 ※そんな発想できなかった三村。


 ◇三村
  よーく見てないと。いつどこでインチキが潜んでいるか分からないから。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ★モヤモヤ 61
   POINT 「謎の乗りもの。」 ※八百屋の店頭の前に1台置かれてた。

                       ◇大竹
 ・店員にコレは何か訊ねると若い女性だった。  何コレ?

 ◇店員 加藤麻希さん(32)
  コレは、、乗りものです。 *サラッと*答える


 ★モヤモヤ 62
   POINT 「そのまま。」   ※店頭に並ぶ野菜とは全く関係なし。


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 5カ所目
┣■SPOT 白熱するレースが楽しめる八百屋さん

 【八百銀商店】

  65年前からやっている老舗八百屋さん。
  店先に置いてあった乗りものは、3年前お姉さんがネットで発見して
  使う予定はなかったけど、面白そうだったんでノリで購入した乗りもの。
  で、今は晴れて親戚の子供達の遊び道具となっているらしいですよ。

tabelog.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇三村
  大人が乗ったらどうなるの?

 ◇店員
  大人が乗ると子供よりもスピードは落ちますけど。。。*実演*


 ★モヤモヤ 63
   POINT 「ハンドルを動かして進む。」 ※左右に振って前に進ませる。

 ◇別の店員
  これもう1個あるから持ってきますか? ※奥へ取りに行く。

 ◇大竹
  (またもや女性)お店の方ですか?

 ◇店員
  妹とお姉ちゃんです。

 ★モヤモヤ 64
   POINT 「八百屋さんの三姉妹。」   ※地元では有名のはず(?)

 ★モヤモヤ 65
   POINT 「吉祥寺は女性率が高い。」  ※本当にそう思う。


 ◇三村
  八百屋さん、ここオジサンの出番だけどね。あっ美人三姉妹ね(大竹)

 ◇三女がもう1台奥から持ってくる。
  長女が「もう1人の方はコレでよろしいですか?」と台車を差し出す。


 ★モヤモヤ 66
   POINT 「三姉妹ギャグ。」      ※TV慣れしている。(笑)


 ◇長女 木本幸恵さん(36) 次女 加藤麻希さん(32) 三女 藤井美貴子さん(30)

 ◇三女
  よく(順番が)分かりましたね。いつも・・・ ※三女が長身で年上に見える

 ◇三村
  (指さしながら)ココが似てて、真ん中が違うんだ。 ※金髪でボーイッシュ

 ◇大竹
  真ん中ってのはちょっと変な感じがするんだ。変つーか、ちょっと変わる・・・

 ★モヤモヤ 67
   POINT 「真ん中は変な感じ。」    ※次女、思わず苦笑い。


 ◆『乗りものレース』対決  ※先に2勝したチームが優勝


       八百屋さん三姉妹 vs モヤさま

  第1R  長女・幸恵       三村
  第2R  三女・美貴子      狩野
  第3R  次女・麻希       大竹

 

 ★モヤモヤ 68
   POINT 「三村の勝ち。」       ※ハンドルを小まめに動かす。
                      大差がつき長女が足を使おうとしてた

 ★モヤモヤ 69
   POINT 「裸足のレーサー。」     ※狩野、スタート前に靴を脱ぐ。

 ★モヤモヤ 70
   POINT 「狩野アナ出遅れ。」     ※ハンドルをくるくる回転させるとダメ

 ★モヤモヤ 71
   POINT 「足ピーン。」        ※足を伸ばし、小まめなハンドル捌きに

 ★モヤモヤ 72
   POINT 「狩野アナ逆転勝ち。」    ※三女、溝上の凹みに嵌まってしまう。

 ★モヤモヤ 73
   POINT 「3連勝がかかった最終戦。」 ※3連勝すれば狩野の名言が・・・

 ★モヤモヤ 74
   POINT 「接戦。」          ※次女、上手。(笑)

 ★モヤモヤ 75
   POINT 「もやさまチーム3連勝。」  ※狩野「3連勝~ !! 」*歓声*


 ・「マシーンの差でしょうね。」と優しくフォローする大竹だったが・・・

 ◇狩野
  「3連勝~ !! 」*歓声*  ※大口笑顔で、アナウンサーだけに声がよく通る。


 ★モヤモヤ 76
   POINT 「狩野アナのキラーフレーズ。」 ※2度も聞かされる。

 ★モヤモヤ 77
   POINT 「憎たらしい。」        ※三女と長女は本当に悔しそうだった。

 ◇三姉妹
 ・また来て下さい。

 ◇ショウ君 ナレーター         ◇三村
  リベンジしたくなったら連絡ください。  汗かいちゃった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇大竹
  ここ来りゃ楽しいでしょうね。何でも売ってるし、何でも食べられるし。

 ◇三村
  ちょっと離れたら住宅があって、すぐコレになるでしょう。ハイ(狩野)

 ◇大竹
  知ってる? 吉祥寺名物『いちごラッシー』


 ★モヤモヤ 78
   POINT 「名物にしたい。」 ※吉祥寺名物(に、したい!)だった。


 ★モヤモヤ 79
   POINT 「インド人がいっぱい。」 ※『いちごラッシー』のお店


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 6カ所目
┣■SPOT 倍の伝説がいるインドカレー屋さん

 【POTOHAR】

  17年前からやっているインドカレー屋さん。
  お店が地下にあって、お客さんがなかなか入りづらいんで
  キャッチーなものを看板メニューにしようと
  吉祥寺の名物にしたい『いちごラッシー』を始めたらしいッス。

tabelog.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇定員 奥村麻里さん(20)  ※『いちごラッシー』の仕掛け人。


 ◇大竹                  ◇麻里ちゃん
  アルバイトなんですか?          一応、あのぉ・・・

 ◇三村                  ◇麻里ちゃん
  ちょっと間に入ってみようか? *マジ顔*  嬉しいです。
  なにぃ?*凄く優しい言い方*

 ★モヤモヤ 80
   POINT 「食いつき方がスゴい。」 ※パッと見だけでもかなりの美人です。


 ◇三村
  おいくつ?(20歳です。)  名前は?(名前、、麻里です。) 麻里・・・

 ◇大竹
  ゴメンね、一杯質問して。(笑) グイグイの質問攻めでね。


 ★モヤモヤ 81
   POINT 「質問攻め。」  ※三村が食いつきたくなるのは理解できる。(笑)

 ★モヤモヤ 82
   POINT 「キャラクターの濃い方々。」 ※いつもはコッチに質問する。

 ★モヤモヤ 83
   POINT 「聞こえない。」 ※インド人に名前を訊ねるも声が小さすぎた。

 ★モヤモヤ 84
   POINT 「倍の伝説。」  ※声が小さくて「バイノデンセツ」と聞こえた。

 ◇大竹
  じゃあバイノデンセツに『いちごラッシー』を。お願いします。

 ◇キャラクターの濃い店員一同・・・。返答なし、無反応。

 ★モヤモヤ 85
   POINT 「全員譲り合い。」 ※俺を見るな、的な、主体性が全くない(笑)


 ・注文
  麻里ちゃんイチ押しの『いちごラッシー』をバイノデンセツさんに発注。

 ・再び、さまぁ~ずの間に座らされる麻里ちゃん。(笑)

 ◇大竹
  イチゴ好きの大竹が素直に「美味しい」。

  『いちごラッシー』480円

 ◇麻里ちゃん
  イチゴの果肉も入っていて、それがちょっと甘酸っぱくて・・・ *ガランゴトン*

 ◇三村
  バイノデンセツ、ちょっと煩いよ。


 ★モヤモヤ 86
   POINT 「バイノデンセツのミス。」  ※大きな物音を立ててしまう。

 ◇三村
  ちょっといい?       ※麻里ちゃんを誘う。

 ★モヤモヤ 87
   POINT 「カップル飲み。」 ※日焼けしたオッサン「美味しいね」*笑み*

 ★モヤモヤ 88          ◇三村
   POINT 「47歳のトキメキ。」   47歳でドキドキしちゃうよ。
                    20歳の麻里ちゃんに。(笑)

 ◇大竹
  よかったね。やってもらって。

 ◇三村
  よかったです。味がよくなんだか脳に伝わらなくなっちゃった。(大笑)

 ★モヤモヤ 89
   POINT 「興奮で味が分からなかった。」 ※すごく嬉しそうだった。

 ◇三村
  麻里ちゃんイチ押しの『いちごラッシー』をPRして頂こうよ。

 ◇大竹
  カメラに向かってね。まず飲んで、最初「麻里です」って。

 ◇麻里ちゃん
  ストローで口に含み、ばっちりカメラ目線で。

  「麻里です。*うふ* 『いちごラッシー』を吉祥寺名物にしたいので
   【POTOHAR】でお待ちしております。(苦笑)」

 ◇さまぁ~ず
  素晴らしい。Good! 拍手喝采。


 ★モヤモヤ 89
   POINT 「バイノデンセツさんもPR。」 

 ◇バイノデンセツ
  『いちごラッシー』を片手に「バイノデンテツです。」


 ★モヤモヤ 90
   POINT 「デンテツ。」      ※何度やっても「電鉄」に。(笑)


 ◇三村
  ヤバイよ。麻里ちゃんフィーバーが起きちゃうね。(笑) *真顔*

 ◇狩野アナ
  いや~間違いないですよ。『いちごラッシー』と麻里ちゃんフィーバーが。

 ◇大竹
  ・・・(ひと言も発せず。)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇大竹
  せっかく吉祥寺に来たんだから飯食って帰ろうよ。

 ◇三村
  飯食って帰ろうよ。イタリアンでないのがいいな(苦笑) 本場で食いたいな。

 ★モヤモヤ 91
   POINT 「イタリアン以外を希望。」

 ★モヤモヤ 92
   POINT 「洋食屋さん。」

 ★モヤモヤ 93
   POINT 「旧バンビ。」  ※看板になぜか「旧バンビ」と書いてある


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 7カ所目
┣■SPOT 美味しい洋食が食べられる旧バンビ

 【シャポールージュ】

  昭和36年創業の老舗洋食屋さん
  創業当時は【バンビ】って名前でやってたんだけど、24年前に改名。
  「名前は変わっても味は変わってませんよ」的なアピールをするために
  未だに看板に【旧バンビ】書いているらしいですよ。

tabelog.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◆注文
    三村 ハンバーグ・海老フライ・カニコロッケ盛り合わせ 994円
    大竹 メンチカツビクトリア風チーズ入り+ランチサラダ 994円
    狩野 ロールキャベツ・トマトソース  +ランチサラダ 1,380円

 ・お皿にのったメンチカツが簡単には動かないくらい密着度が高く(驚)。
  切るとたっぷりのチーズが出てきてメッチャ旨そう。衣もサクサク。


 ★モヤモヤ 94
   POINT 「動かない。」


 ※3人とも美味しい、旨いの連発。しかしお値段お店にしては安いなぁ。


 ◇狩野アナ
  『ロールキャベツ』好きなの?(大竹)

  好きですね。家でなかなか作れないので。*うんうん*と頷く

  女の人の得意料理で『ロールキャベツ』ってよく言うよ(さまぁ~ず2人)


 ★モヤモヤ 95
   POINT 「得意料理の定番。」

 ◇狩野アナ
  ですか? いいなぁ。(苦笑)  ・・・ 料理教室止めたの?(大竹)
  まぁ冬になったら行こうかなって。(笑) *パクリ*

 ★モヤモヤ 96
   POINT 「意味不明。」

 ◇三村                   ◇大竹
  *唖然* 意味が全っ然分かんないよ。(苦笑)  何なのよ。
  別に娘じゃないから厳しくは言わないけど。  どうなってんだよ。(苦笑)
                        好きで行ったんだから・・・

 ◇狩野アナ
  いや、でも家でも作れるようにはなりましたよ。あれから・・・

  いやいいよ、もう・・・・(大竹) ホントに、ホントですって。
  ウソだもん、絶対。。(大竹) 本当ですよー。

 ◇三村
  若いからな。    そうなんだよ。(大竹)
  何年生まれだっけ? 1986年生まれです。(狩野)

  ほら、1990年にバンビからここの名前になったから
  バンビ時代知らないでしょ? 俺らバンビ世代だから。

 ★モヤモヤ 97
   POINT 「さまぁ~ずはバンビ世代。」

 ◇三村           ◇狩野アナ
  あのバンビは知ってる?   あのバンビは知ってまーす。
                あのぉ、顔が大きい子鹿。

  顔が大きいの ?? (さまぁ~ずの2人)

                体に比べて結構顔が大きい。(狩野)

 ★モヤモヤ 98
   POINT 「顔が大きい子鹿。」

 ◇大竹
  今日担当ディレクターのTシャツにバンビ付いてなかったっけ?
  付いてました。(狩野)  本当だぁ~。*担当ディレクター*登場

 ★モヤモヤ 99
   POINT 「奇跡。」

 ◇さまぁ~ず
  すげぇなあ。奇跡的にバンビが付いているな。(大竹)
  アレ着て、キューCUE バンビ、来たんだ。

 ★モヤモヤ 100
   POINT 「バンビを着てバンビに来た。」  ※計算付く?

 ◇大竹
  ナニそのバンビのTシャツって。  ※狩野、三村。(大笑)
  すげーなぁ。


 ※店を去り際、リアルに美味しかったとコメントしていた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇さまぁ~ず2人
  大竹:アレ、これ知ってるぞ。
  三村:俺も知ってる。こっからね、俺の好きな感じ、が出てくるの。

 ★モヤモヤ 101
   POINT 「三村が好きな道。」

 ◇さまぁ~ず2人
  吹き出してる。吹き出してるよぉ。この、お店を抜けて緑。コレですよ。
  あんまりこうやって街から突然こうやって公園に入るシチュエーションって
  無くない? 賑やかなところからね。 言われてみれば(狩野)

 ※階段を下りて公園敷地内へ。


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 8カ所目
┣■SPOT 色んな味のソフトクリームが食べられる売店

 【水月

  井の頭恩賜公園内にある売店。
  開園した1917年から約100年くらい営業しているかなりの老舗らしいッス。
  自慢のソフトクリームは全37種類もあって、1番人気はご定番のバニラ。
  各種300円。

tabelog.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 【井の頭恩賜公園
  井の頭池を中心にした巨大な都立公園。武蔵野市三鷹市にまたがっている。


 ◇三村
  【駒沢公園】にしてもこういうとこないよ。急にワーってなる。

 ◇大竹
  またちょっと違うけど、何回も行ってるわけじゃないけど
  NYのセントラルパークの。あの感じがいいですよね。

  アレいいね、俺1回も行ったことないけど。(笑)(三村)


 ★モヤモヤ 102
   POINT 「凄い種類のソフトクリーム。」 ※公園内にある売店

 ★モヤモヤ 103
   POINT 「王道味を外して選ぶ。」 ※「おまえのいいな」と言われたい。


 『ベタ禁止選手権』
  珍しいのに美味しい味 選手権


 ★モヤモヤ 104
   POINT 「三村は完熟メロン。」  ※三村:完熟メロン

 ★モヤモヤ 105
   POINT 「置きにいった感。」   ※大竹の指摘

 ★モヤモヤ 106
   POINT 「まあまあの攻め。」   ※狩野:カスタードプリン

 ★モヤモヤ 107
   POINT 「冒険。」        ※大竹:梅


 ・梅ソフトクリームを見て
  「ワー、すごいですね。あまり見たことがないですね。」

  と騒ぐ3人にすかさず

 ◇店員 鍛原富美子さん(73)
  「梅ガムとか、梅の小さいお菓子あるじゃない?
   梅仁丹? そうそうそう、そんな感じ。(笑)」


 ★モヤモヤ 108          ◇大竹
   POINT 「食べる前に味を言う。」   言っちゃった。
                     言っちゃダメだろよ。

 ・3人揃って実際に味見してみる。

   美味ぇぞ(三村)。  これは間違いない(狩野)
   梅のは・・・(三村・苦笑)
   ふわふわお母さんが言った梅のガム、あれ旨いじゃん。あれです。
                           *一同大笑い*
 ◇大竹
  誰が一番当たりだったが決めたいでしょ?

 ★モヤモヤ 109
   POINT 「誰が一番美味しいか決める。」

 ◇大竹
  勝ちたいね(三村)。
  そこは最近ね、食べ物と言えばファスナー横尾ですよ。


 ★モヤモヤ 110           ◇カメラマン
   POINT 「グルメ横尾から改名した。」  ファスナーOPEN横尾(32)
                      先週の放送で全開だった。

 ・名誉挽回、ファスナー横尾が順位を決める。
  「そのあだ名、止めましょう。(苦笑)」


 ★モヤモヤ 111
   POINT 「例のあの味。」      ※三村の完熟メロン

 ★モヤモヤ 112
   POINT 「高評価。」        ※大竹の梅。風味が効いている。

 ★モヤモヤ 113
   POINT 「ファスナーっぽいミス。」 ※狩野アナのカスタードプリン
                     いっぺんに食べ過ぎて判定不能に。

 ★モヤモヤ 114
   POINT 「優勝は大竹の梅。」    ※2位は狩野アナのカスタードプリン

 ★モヤモヤ 115
   POINT 「ファスナーは三村を認めない。」 ※最下位。

                  ◇三村
                   俺は横尾とレストラン入らないよ。(苦笑)

 

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 9カ所目
┣■SPOT ストレス発散できるシューティングバー

 【Shooting Bar EA】

  4年前、2010年創業のシューティングバー。
  ルパン三世的なハンドガンから、乱暴的な機関銃まで
  約40種類のエアガンが置いてあって、
  食事とお酒を楽しみながら銃をぶっ放す爽快感が味わえるっつう
  ストレス解消にはもってこいのお店、らしいッス。

tabelog.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 ◇店長 茅野真由子さん(27)も、※彼氏とケンカした後はお店に残って
                 エアガンをぶっ放しているらしいッスよ。


 ★モヤモヤ 116
   POINT 「ランボーモデル。」  ※M60。1マガジン約1500発
                            3,000円

 ◇三村
  全員違う種類の撃とう。狩野どれ撃つ?

 ◇狩野アナ
  女性はもう、全然分からないんですけど
  女性でも簡単に撃てるのってありますか?


 ★モヤモヤ 117
   POINT 「女性にはピンクがおすすめ。」 ※M4A1pink。
                       1マガジン 約300発

 ◇狩野アナ
  ・・・、もうちょっと本格的な感じの・・・


 ★モヤモヤ 118
   POINT 「急に本格派を希望。」  ※ピンク色過ぎて弱く感じたみたい。


 【試し撃ち】

 ◇大竹
 『ランボーモデルM60』に挑戦。機関銃 *シュババババ*


 ★モヤモヤ 119
   POINT 「やってる感がない。」 ※銃声、着弾音が軽すぎた。

 ◇大竹
  何これ・・・、*シュババババ* 「ワァァァァァァ」 どうですか?

 ★モヤモヤ 120
   POINT 「ランボーの雄叫び。」 ※OKサインを送る三村と狩野

 ◇大竹
  俺、連射していくからね。「ワァァァァ」*シュババババ*

 ★モヤモヤ 121
   POINT 「連射。」    ※「ワァァワォォォォ」必至に盛り上げる

 ★モヤモヤ 122
   POINT 「談笑。」    ※お決まりの大竹を無視して店員と談笑する
                            三村と狩野

 ★モヤモヤ 123
   POINT 「連射。」    ※「ディアアア」。的に大きな穴が開くまで
                            吠え続けた大竹


 ★モヤモヤ 124
   POINT 「大竹の連射を見ない。」  ※店長さん、笑い。

 ★モヤモヤ 125
   POINT 「孤独なランボーだった。」 


 【試し撃ち】

 ◇狩野アナ
 『GLOCK18C』に挑戦。ショットガン「もういきます。」*シュパン!*

 ★モヤモヤ 126
   POINT 「スゴい衝撃。」     ※思わず後ろに仰け反るほどの威力。

 ◇狩野アナ
  怖ーい。全然撃った瞬間、見てなかったです。衝撃がスゴいですね!
                   ※オーバーアクションで2人に伝える。


 ※真剣なまなざし。構えが早くもさまになっている。女刑事みたい、ホントに。

 ◇狩野アナ
  tao!*シュパン!* tao!*シュパン!* TAO!*シュパン!*

 ★モヤモヤ 127
   POINT 「何か始まった。」    ※撃つ瞬間TAO!と吠える。(笑)


 ◇さまぁ~ずの2人
  エッなに? tao!tao!tao!って・・・

 ◇狩野アナ
  かけ声って大事ですね。*勇ましい声*に。外野の貧弱な声を打ち消す。(笑)
    TAO!(タァオ!)*シュパン!*

 ★モヤモヤ 128   ◇三村             ◇大竹
   POINT 「TAO。」  アレ言えって言われてないよね。 違う違う違う。


 ◇店長
  こちらのレバーを切り替えると、連射にもできるんですけど・・・

 ・真剣に説明を聞く狩野アナ。「オォー」連射しましょう! 乗ってきた。(笑)
                             三村「OK!」

 ◇狩野アナ
  TAAAAAAAO !!  *シュパパパパパパパン!*
 (タァーーーーーーオ !! ) 大竹の撃った機関銃より銃声が重い。


 ★モヤモヤ 129     一同大笑。
   POINT 「連射バージョンのTAO。」 ※ガスが凄い勢いで出るらしい。


 ◇三村
  気持ちよさそうだったよ。

 ◇狩野アナ
  いやー、ものすごい快感ですけど、撃った瞬間は全然ブレブレで
  どこに撃ってるか分からないですね。

 ◇大竹
  乗ってきたよ、最後、TAO! タァオ!


 ★モヤモヤ 130
   POINT 「ノってくるとTAOが出る。」 ※GOみたいなものらしい。

 ◇三村                  ◇大竹
  店長が言えって言ったわけじゃないよね?  おまえの「TAO」ね?


 ★モヤモヤ 131
   POINT 「独自のかけ声「TAO」。」 ※GO!と言っていたらしい。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※急に蒸し暑くなった。


 ★モヤモヤ 132
   POINT 「フープダンス。」   ※手書きの看板。B1Fの案内。


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 10カ所目
┣■SPOT フラフープが回せるようになる教室

 【フープ東京 吉祥寺スタジオ アムリタクラス】

  フラフープを使った新しい燃焼系エクササイズ『フープダンス』。
  腹筋がシックスパック的に割れているAYUMI先生は、フラフープ歴8年で
  フープ東京という団体の代表さん、らしいッス。
  ちなみに米国や欧州ではダイエットに良いということで
  第二次フラフープブームが巻き起こっているらしいですよ。

hooptokyo.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇フープ東京代表 AYUMIさん

 ★モヤモヤ 133
   POINT 「フラフープ。」    ※普通にフラフープを回している。

 ★モヤモヤ 134
   POINT 「芸術的な腹筋。」   ※へそピアスも。ただ者ではない。
                   JOJOキャラみたいな風貌。(笑)
                   *カッコイイ*  JOJO立ち ??
 ・見学中。

 ★モヤモヤ 135
   POINT 「すごい。」      ※軽やかに回しながら優雅に舞う。


 ◇さまぁ~ずの2人
  フラフープが自動的に浮いたりしてるように感じたよ。グルグルと。

 ◇三村
  先生、お腹で回すの生まれてから1回もできたことないんですけど。
  先生に教わったら出来るかな? 「出来ます」即答。


 ◇AYUMI先生
  これなら誰でも回せます。大っきい方が回しやすいです。

 ★モヤモヤ 136
   POINT 「でかフープ。」   ※子供用の小さいのは回しにくいらしい。


 ◆練習
  1.足を開く
  2.片方の足を前に出す。
  3.フラフープを背中に当てながら、勢いよく水平に押し出して
  4.お腹を前・後ろと動かす。
    ほっといても回るくらいの勢いで最初に水平に押し出して回す。


 ★モヤモヤ 137
   POINT 「出来た。」       ※三村でもアッサリ回せた。

 ★モヤモヤ 138
   POINT 「人生初のフープ成功。」 ※本当らしく、興奮気味。

 ★モヤモヤ 139
   POINT 「狩野アナも出来た。」  ※苦手だったらしいがシッカリと出来た


 ◇三村                ◇大竹
  大竹さんなんかは永遠に出来る。    僕は永遠にできますよ

  一回「フープーチャンス」ってやって。 「フープーチャンス」


 ★モヤモヤ 140
   POINT 「気持ち悪い。」       ※余裕。ヒザ回しは?

 ★モヤモヤ 141
   POINT 「コツは高速ヒザカックン。」 ※お腹よりも断然早く回す。

 ★モヤモヤ 142
   POINT 「出来た。」         ※こういうのは本当に得意です。

 ★モヤモヤ 143
   POINT 「顔面に直撃。」       ※ヒザから上へ、慌てすぎ。


 ◇AYUMI先生
  ヒザ回しは難しいですね。ヒザの真裏に当ててから勢いよく回す。


 ★モヤモヤ 144
   POINT 「また暴れた。」       ※本当に難しいみたい。
                      「何回も上来る」顔面に直撃。

 ★モヤモヤ 145
   POINT 「鼻が赤い。」        ※僅か数回でトナカイ鼻状態に。
                      「鼻がジンジンしている」

 ◇三村
  フープーすごい痛そうだね。

 ◇大竹
  フープーすげー痛ぇ。フープーが鼻に当たるともう無理だよ。続行は。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇三村
  ちょっといいねぇ、郊外。俺、この感じ好きよ。 *緑が豊か*

 ◇大竹  ◇三村
  いいね。 急にしゃべらなくて、「いいね」だけいいやがって。(苦笑)

 ★モヤモヤ 146
   POINT 「いいね担当。」     ※大竹無言で(苦笑)


 ◇大竹
  おっなに? お着物、Tシャツ、ワンピース、すべて一つ一つ手描きで
  書きました。どうぞご覧下さい。『付立染』

  下絵もなく写しもせず、、思い切って描く“ぶっつけ本番”だって。

 ★モヤモヤ 147
   POINT 「ぶっつけ本番がウリ。」 

 ★モヤモヤ 148
   POINT 「ぶっつけ本番っぽい絵。」 ※妖怪ウォッチ。子供が描いた?


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 11カ所目
┣■SPOT 付立染が体験できる教室

 【付立染 径】

  ぶっつけ本番がウリの、付立染をやっているこちらの教室。
  今年88歳になるおばあちゃんが45年前に開発したもので
  下描きなしで生地に直接描いていくっつうかなり綱渡り的な技らしいッス。
  服とかカバンとかどんなものにも描けちゃうんで、
  すぐにワン・アンド・オンリーなアイテムが完成しちゃうらしいですよ。

  付立染とは? - tegaki-michi ページ!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇代表 山下春径さん(87)
  付立染の師匠。それで40年くらいやらせて頂いて。
  あの今年ね、明治記念館で88歳のお祝いをします。
  88点のの作品を飾ります。

 ◇三村          ◇山下春径さん(87)
  自己評価で100点中?  えっ?


 ★モヤモヤ 149
   POINT 「自己採点の点じゃない。」  

 ◇大竹
  本当は100点の力があるのに88点の・・・

 ◇三村
  88点の、物(の数)を出したの。


 ★モヤモヤ 150
   POINT 「一発描き。」  ※「やっぱすげーな」と三村。

 ★モヤモヤ 151
   POINT 「すごい。」   ※「最初から描いてあったみたい」と三村。


 ◇大竹
  我々もやらせて貰っていいですか?

 ★モヤモヤ 152
   POINT 「誰かのTシャツに描く。」    ※当然ADジョージが選ばれる。(笑)


 ★モヤモヤ 153
   POINT 「AD円城寺のTシャツに描く。」 ※真っ白なTシャツ。


 ◆お題『ジョージの夏2014』

 ◇三村              ◇AD円城寺
  ジョージ、夏何したの?      大阪に。
  何しに?             あべのハルカスに行ってきました。
  アベノハルカス、超難しいじゃん。

 ★モヤモヤ 154
   POINT 「タイトルをそのまま書く。」 ※「アベノハル」と文字で。
                      少し呆れ顔の師匠(87)

 ・ぶっつけ本番で3人が描いて完成。

 ★モヤモヤ 155
   POINT 「ポップな仕上がり。」    ※シュールとも言い切れない落書き。

  和光市ロケで体験した初めての滝行
  夏休みに行った大阪旅行での思い出を付け足した。


 ◇AD円城寺
  今の気持ちを北京語で「我要用〇〇当睡〇」 (〇は中国漢字で伏せ字)

 ◇三村
  なんて言うの?


 ★モヤモヤ 156
   POINT 「寝間着にする。」      ※正解。(笑) 白一色よりはいい?

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇三村        ◇狩野アナ ◇大竹
  涼しくなってきたよ。 ハイ。   なんだよ、涼しいって。・・おっ !?


 ★モヤモヤ 157
   POINT 「お弁当の津田屋。」

 ★モヤモヤ 158
   POINT 「有名なのり弁。」  ※『のり二段幕の内』¥1000


 ・さまぁ~ず2人、興奮気味に「これテレビ局で常に人気の・・・」

 ◇狩野アナ         ◇さまぁ~ずの2人
  【津田屋】?        アレ知らないの?
  食べたことないです。    えっマジで?何年?この業界。
  6年目です。 エッ?    出るでしょうよ。


 ★モヤモヤ 158
   POINT 「狩野アナは知らない。」 ※テレ東では扱っていないのか?


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 12カ所目
┣■SPOT キング・オブ・お弁当の津田屋さん

 【津田屋】

  テレビ業界では超有名なお弁当屋さん。
  定番かつ一番人気は『のり弁』は美味しい物ばかり食べている
  グルメなタレントさんも虜になる一品の味。 豊富なおかずの種類、
  味付け、量。何もかもが“キング・オブ・お弁当”らしいッス。

  ちなみに広まったきっかけは42年前(昭和47年・1972年)
  【8時だヨ!全員集合】スタッフが最初に発注してくれて
  そこからクチコミでテレビ業界に広まったらしいですよ。

www.tutaben10.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇さまぁ~ず2人
  狩野、食ってみい。 俺らの興奮に引いているでしょう?

 ◇狩野アナ
  そこまで言われたら食べてみたいですね。


 ★モヤモヤ 159
   POINT 「三村と大竹も超大好き。」 ※アナウンサーだから食堂利用か?


 ・『のり二段幕の内』弁当を購入。

 ◇狩野アナ          ◇さまぁ~ずの2人
  いただきます。 美味しい~。 どうよ。これが津田屋ののり弁なんだよ。
                 なんで俺らがこんなに自慢してるんだよ。


 ★モヤモヤ 160
   POINT 「いちいち美味しい。」  ※あれもこれもと試食が続いた。

 ◇狩野アナ          ◇さまぁ~ずの2人
  すっごい美味しい~。     テレビ局で働いていてよかっただろう。


 ★モヤモヤ 161          ◇大竹
   POINT 「自分で作った的な言い方。」 「煮卵食べてみ?」と本当に薦める
                     相当美味しいようだ。

 ★モヤモヤ 162          ◇三村
   POINT 「根拠のない自慢。」     「よかったろ~」と自分が作ったみたいに


 ◇狩野アナ        ◇さまぁ~ずの2人
  感動しています。     【津田屋】来てよかっただろう。伝えたかったんだよ。

 ◇三村
  「また津田屋か」とかバチが当たることをたまに言うことがあるのよ。
  たまに3連続津田屋とかね。 「ごめんなさい。」本当に。*一礼*

 ★モヤモヤ 163
   POINT 「お弁当に調子に乗っていた。」 ※真顔で反省する、さまぁ~ず


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※日が暮れる直前。だいぶ辺りが薄暗くなってきた。

 ◇さまぁ~ずの2人      ◇狩野アナ
  小学生の体操着みたいだよね。 今日はそうですか?*ジロリ*と確認
  横に線入ってたらね。     言われてみれば。(笑)
  エンジ(色)に短パン      言われてみればそうです。*参った面*


 ★モヤモヤ 164
   POINT 「走る+飲む+食べる。」 ※絵文字みたいな看板


 ・お店に入ってみた

 ★モヤモヤ 166
   POINT 「シミュレーター。」   ※かなり本格的


 ◇狩野アナ
  あっ本当だ。GT500クラスですね。12号車のインパル(?)ですね


 ★モヤモヤ 167
   POINT 「詳しい。」       ※レーシング番組も担当している。


 ★モヤモヤ 168
   POINT 「出演しているのに知らない。」 ※オーナー

 ◇狩野アナ               ◇大竹
  地上波でやっているので見て下さい。   そういう番組は見ないんですね。

 ◇オーナー
  (番組は)観てるんですけどスミマセン。*深々とお詫びの一礼*

 ★モヤモヤ 169           ◇狩野
   POINT 「狩野アナを知らないだけ。」  頑張りまーす。(苦笑)


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 13カ所目
┣■SPOT 本格レーシングを体験できるお店

 【Kosmo SQUARE】

  今年2014年の5月にオープンしたっつーこちらのお店。
  モータースポーツ好きのスタッフさんが
  お客さんにもレースの楽しさを知って欲しいっつーことで、
  レーサーさんが実際に使ってるシミュレーションソフトをベースに
  本格的なシミュレーターを作ちゃった、らしいッス。
  ちなみにハンドルの重さとか、ブレーキの踏み込みとかを
  本物と同じ感覚で再現してる、本格仕様らしいですよ。

www.spocafe.jp

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ◇さまぁ~ずの2人     ◇狩野アナ
  やらしてもらえよ。     ハイ。*真剣なまなざし*
  その~なんて番組?     【SUPER GT +】です。毎日曜 PM11:30~
  【SUPER GT +】の雰囲気出してやれば?


 ★モヤモヤ 170
   POINT 「レーシングスーツを着る。」 ※スーツを着れば気づく ??

  『【SUPER GT +】仕様になって体験』

 ◇狩野アナ
  番組同様、レーシングスーツを着て再登場。

  着替え終わりました。お待たせしました。


 ◇さまぁ~ずの2人             ◇狩野アナ
  なんか似合うじゃん。違和感ないんだけど。  ハイ。
  土足禁止だから。              あっ失礼。


 ★モヤモヤ 171
   POINT 「自然体のアメリカン。」 

 ◇大竹                ◇オーナー
  この格好を見たら分かりますか?    *コクコク*頷き分かりました。バッチリです。
 ◇狩野
  分かりますか?見たことありますか?  ・・・ 。
 ◇大竹
  (顔を見て)分かってないでしょ?   う、うん、そうですね。(苦笑)


 ★モヤモヤ 172
   POINT 「やっぱり分からない。」  ※番組自体よく見てないんじゃないの?


 ◆番組の雰囲気でレポート。

 ◇狩野アナ
  ハイ。狩野です。今からですね、GT500クラスの車両に乗れるという
  ことで今非常に楽しみにしています。では今から12号車のインパル(?)
  GTに乗りたいと思います。

 ★モヤモヤ 173       ◇三村
   POINT 「変なの。」      (笑)。


 ・実際にシミュレーターに乗車する。モニターが同時に複数カ所から中継。
  まさにTV実況顔負けの本格化シミュレーターだと言える。


 ★モヤモヤ 174
   POINT 「田舎足。」     ※足下のモニター画面を見て。(苦笑)
                  大竹:そんなレーサーいねぇよ。
                  三村:足幅広レーサー。

 ◇大竹               ◇狩野
  あれぇ、車運転したことあるよね?  あります!
  ブレーキも右足じゃないの?     今日は左でいきます!


 ★モヤモヤ 175
   POINT 「適当発言。」      ※「エ~ !? 」(私自身)

 ★モヤモヤ 176
   POINT 「難しい。」       ※臨場感があり、ハンドルなど重い。
                    ただコース面が3Dポリゴン画像。
                    リアルな映像ではない。まだまだ。

 ★モヤモヤ 177
   POINT 「マイクでしゃべることではない。」 ※女性に運転実況は難しいよ


 ★モヤモヤ 178
   POINT 「カラオケパブの実況。」 ※中継マイクで遊ぶ、三村。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ※もう真っ暗。18時半なのに。


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
  モヤモヤ 14カ所目
┗■SPOT 喫茶店に入る

 【グラナダ】   ※特に説明はされなかった。

tabelog.com

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


 ★モヤモヤ 179
   POINT 「全部ピラフ。」 ※メニューがピラフで埋め尽くされている。

 ◇定員 園田真弓さん(26)
  そうですね。お店全体的に100種類超えてます。(笑)
  

 ◇大竹
  ピラフだけで30種類以上あるよね。 「そうですね。」

 ◇三村
  「エビピラフ」「サンキューピラフ」「スペシャルピラフ」
  「サンキュースペシャルピラフ」 (笑)


 ★モヤモヤ 180
   POINT 「どんどんグレードアップ。」 ※ドライカレーシリーズも


 ・注文 3人とも『アイスティー』 ピラフは頼みきれないので止める。


 ★モヤモヤ 181
   POINT 「キンキンに冷えたジョッキ。」 ※紅茶です。風変わり喫茶?
                       かなりデカイジョッキ。


 ・ココでとれ高OKです。のカンペ。

 

 ◇三村
  イタリア語、覚えてますか? ところで。

 ◇大竹
  あっ! 「トイレはどこですか?」は ??

 ◇狩野アナ
  「Dov'e un bagno?」(ドベ インバーニョ?) 多分。 ※正解


 ★モヤモヤ 181
   POINT 「初めて聞いた。」  ※狩野アナだけ覚えていた。


 ◇三村
  こういう記憶力はいいのにさ、なんで何かの手順は何も覚えないの?

 ◇狩野アナ
  両手で顔を覆う。真っ赤。恥ずかしそう。

 ◇大竹              ◇狩野アナ
  言葉だけは覚えるんだね。     言葉は、得意です。好きです。*てへ*

  終わりましょう。腹立ちますから。 ハイ。スミマセーン。

  うん、さようなら。        ありがとうございました。*照れ笑い*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・予想以上に面白かった<吉祥寺>。他局でもよく取り上げられているし、
  もう見飽きた感があると思ったんだけどね。裏道をよく拾い上げてますよ。

┣・バリスタ女性の『ショウ君』には笑った。普通出てこないでしょ、こんな
  地味なキャラ。やらせにしても下絵を見なきゃ描けないよ。何も見ないで
  描いてしまったところにこの番組の恐ろしさがある。世の中マニアックな
  人が本当に多いってことですね。若くて可愛らしい女性なのに。(苦笑)

┣・<仙台>で誕生した狩野アナの橋本真也キャラ。別の意味でこの業界に
  『破壊王』しちゃったと思う。ものすごいインパクトがあるキャラです。
  それに獣神サンダー・ライガーが加わり、益々パワーアップ!
  プロレスラーシリーズが出来上がるような気がします。*最高*(爆笑の渦)

┣・ついにヨーロッパに上陸しますか。狩野アナの登場で海外比率が格段に
  高まりましたが、まさに待ちに待った欧州という感じです。モンゴルにも
  行けばよかったのに。(別番組で狩野アナが取材に訪れていました。)
  NHK【世界ふれあい街歩き】ように代表される番組になって下さい(笑)

┣・最近見た中では抜群に面白い回だったかも? 『モヤモヤPOINT』が
  いくつあるか気になって中継メモ書きしたんだけれど、まさか181回も
  使用しているとは思いもしませんでした。毎週これだけのテロップを作成
  しているスタッフさんって本当に大変だと思います。(苦笑)

┣・書き疲れたので後半部分の感想はまた後日。誤字脱字も多く修正箇所も
  きっと多いことでしょう。

┗・気になるのは番組でも紹介された個人名を掲載してしまった点。伏せた
  方がよかったかもしれません。指摘があれば即削除いたします。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・傑作バラエティ番組として堂々とお伝えしたい。私が見る限りでは恐らく
  狩野恵里アナ編としては一番面白い放送だったと思う。全体のバランスが
  実によく取れており、ぶらぶら街歩きの面白さが凝縮されていたと思う。
  今ある放送はここからの派生だと思う。(言い過ぎか。(苦笑))

┗・この番組がきっかけで各局で「ぶらぶら散歩」番組が波及、真似された。
  そこで逆に【モヤモヤさまぁ~ず2】でも真似しちゃえばいいのにと思う
  他局の企画がある。鉄道・バスの旅。各停で下りて何か1つ名物なる物を
  見つけるという志向だ。あっでもコレは明らかにダブりやすいからあまり
  面白くないか。(苦笑) とにかく「ぶらぶら散歩」文化を築き上げたのは
  当番組であることをここの記しておきたい。