熱闘!もうひとつの甲子園 『古希野球大会』に密着!

2015/08/10(月)<熱闘!もうひとつの甲子園 『古希野球大会』に密着!>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集<熱闘!もうひとつの甲子園 『古希野球大会』に密着!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         もうひとつの甲子園に密着!

    東京都内にも甲子園に負けない熱い闘いが存在する。

         一球に懸ける熱いドラマは
       高校球児だけのものではないんです!

      まさに白いボールに命を懸けているッ !?

        そんな熱き男たちを取材してみた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  もうひとつの甲子園
┣【大井埠頭中央海浜公園野球場】


 ・選手たちは気温35℃の猛暑にも負けず、グラウンドを・・・ あれ !?

  髪、白くない?  シワ、深くない?


 Q.今、何歳ですか?

 A.ちょっと私耳が遠いので(苦笑)  ※老近眼なのか眼鏡2つ掛けている(笑)
   エェッ?

 Q.おいくつですか?

 A.誰? 私? 私は七十ぅー9ッ!


  歳、いってない?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  そうなんです。
 ◆70歳以上の選手だけが出場できる
 『古希野球大会』

 ・古希のチームは全国で192チームあり、競技人口は4836人。

  今回は
 『第3回関東古希軟式野球東京大会』(2015年8月3日~8月6日)
  全24チームがトーナメント形式で戦い、
  関東の頂点を決める、年の一度の決戦の場。


 【バラいろダンディ】が取材を申し込んだのは
 『品川トータス野球クラブ』
  過去に2度の優勝経験がある
  創立30周年を迎える伝統チーム。

 ・健康自慢のお爺ちゃん揃いと思いきや・・・


 ◇ひな鳥みたいな頭の毛のお爺ちゃん
  私は癌だから。治療中。
  うちのチームにあと2人。

 ◇キャッチャープロテクターをしたお爺ちゃん
  私はアレでしょ。高血圧でしょ、狭心症・・・   ※手の指で病名分だけ数えてた

 Q.野球とかやって大丈夫なんですか? 病気・・・

 A.いや、先生、何にも言わないから。     ※カルーセル麻紀*爆笑*してた
   だってもう80まで生きりゃいいでしょ。


  それにしても、
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この炎天下の中、プレーして本当に大丈夫?


 ◇松野忠男(78) 大会委員長
  『熱中症』に、なったという人はおりません!
  「個人個人の健康管理」という形でもって、
  そしてまぁあー「徹底」をしてもらっているわけです。


 ・病気を抱えながらも芝の上では“野球小僧”。
  まさに野球に「命」を懸ける男たち。


 ◇白髪のお爺ちゃん
  まぁ好きだからね。えぇ、あといい仲間が沢山いるし。*頷く*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『第3回関東古希軟式野球東京大会』(2015年8月3日~8月6日)


 ◆“お爺ちゃんの甲子園”『古希野球大会』

  <『古希野球大会』のルール>

   ・7イニング制。
   ・「塁間」は高校やプロ野球は約27.4m。
           古希野球では 25.0m。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『品川トータス野球クラブ』
  主力選手のご紹介!


 ◇ピッチャー 坂本利助(77)
  高齢者になるとね。1週間後くらいに痛くなるんだよね。フハハハハハ。(笑)

  “剛速球が光る、古希最強投手”

  肩を痛めないよう、サイドスローが基本です。※村田兆治ばりの逞しさを感じる(驚)


 ◇キャッチャー 鈴木末男(80)
  夕方ね、あのぉ~(球が)見えなくなる時がありますよ。※カルーセル麻紀*大爆笑*

  “存在感で敵を威嚇す、品川の要”


 ◇ショート 清水厚平(76)
  『緑内障』の疑いがあるって言われてね、今、目薬をつけてます。

  “チーム一の俊足を誇る、スピードスター”      ※マジで速い。(驚)


 ◇???
  近眼で老眼なんですよ。えぇ、ぶつかってもしょうがない。


 ◇三塁コーチ 曽我部勝夫(90)
  ・・・ だからぁ~大学の時はリーグ戦がないんですよ。
  戦時中だったから。“戦時中!”
  兵隊にも行ったんだよ。“学徒”で。

  “リーグ最高齢の三塁コーチ”

  一点はいいから無理すんなよッ!

  新人はね、ファースト。※指差す→ 明朗活発、中曽根康弘も顔負けだ。(笑)


 ◇ファースト 杉村賢三(70)
  “古希期待の大型ルーキー”


 ・全員が野球歴50年以上。
  どんなメジャーリーガーも敵わない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆初戦は「9-3」で『品川』リードのまま、試合はいよいよ大詰めへ。


 <5回の裏>
  『品川』の攻撃。
  ワンアウト、ランナー 一、二塁。

  ベンチにて
  「よーし、ホームラン、ホームラン、ホームランッ!」

  *パコン!* 打球は大きくピッチャーの前でバウンドして外野へ抜けた!

  曽我部コーチ、回した!回した!  ※手をクルクルと大回し。飛び跳ねる
                    スゲー、元気。(笑)

  1人ホームイン、そして2人目も。なんとランニングホームラン!


  シード1回戦
  『品川トータス』13- 3『西邑楽グランパ』※群馬県かな?

  5回コールドの圧勝。見事初戦を突破した!


 ・でも、最後まで出られなかった選手もいた・・・

 ◇和泉秀雄(80) 品川トータス代表
  俺は縁の下の力持ち。
  ゴミも持っていかなきゃいけないんだよ。

  和泉さんは“プレイングマネージャー”。
  片付けや飲み物の買い出しなどでチームを支えている。


 ・自宅には2年前、初優勝した時の写真が掲げられていた。

 ◇和泉秀雄(80) 品川トータス代表
  今は半分くらいしかいないんじゃないかな。
  あのぉ辞めたり、亡くなったりしているから。
  もう歳だからみんな病気持ってるのは当たり前だろうけどさ、
  死んじゃってね。暫くぅ~野球をやるのが嫌になったね。*少し涙目*
  俺も80で辞めようと思ったら、ダメだって言うんだよ。(苦笑) 仲間が。


 ・今のメンバーで野球ができるのは今年だけかも知れない・・・

  だからこそ悔いがないようベストを尽くす。 ※部屋の中で素振りを披露。
                        とても綺麗で力強いフォームだ。
                        チームの選手層の厚さが伺い知れる


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『品川トータス』は、準々決勝、準決勝と次々と相手チームを撃破 !!


  そして迎えた『品川トータス』決勝戦『山梨オールズ』。

  “プレイッ!”

  41番田村のタイムリーなどで『品川』5-1とリード。

  “ナイスバッティング!ナイスバッティング!”ベンチで笑顔で出迎える仲間たち。


  『品川トータス』リードのまま、いよいよ最終回。

  あと1人・・・ キャッチャー 鈴木末男(80)がサインを出す。


 ◇セカンド(ライト?)のお爺ちゃん
  『胆のう』も切ったし、胸も悪くしたし。(笑)
                        ※カルーセル麻紀の大爆笑止まらず
 ◇センター?のお爺ちゃん            自分と歳が近いせいもあるのかな
  私は癌だから。腸も切った。

 ◇レフト?のお爺ちゃん
  やっぱりいつまでも青春でいられるよね。エアハハハ、(笑)


 ・そして・・・ *ポコン* ふらふらと上がるフライをファーストがキャッチ!

  試合終了!

  決勝戦
  『品川トータス』 5- 1『山梨オールズ』


  笑顔でVサインするナインたち。
  『品川トータス』見事“三連覇”を決めた。


  グラウンドもベンチも“チーム一丸”となって勝ち取った優勝。


 ◇和泉秀雄(80) 品川トータス代表
  何回やってもいいですよね、優勝はね。

 Q.来年への抱負は?

 A.来年いるかどうか分かんないよ。
   でもね、生きてる内はやってます。頑張ってやってます、ハイ。*頷く*


 ・チーム合計2206歳。(画面上では20名。)
  優勝記念に全員が元気いっぱい、利き腕を上げて満面の笑顔を見せていた。

  甲子園球児は「曾孫世代」。

  『古希野球』は“激アツ”だった !!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆拍手喝采。面白&感動劇に全員大満足 !!


 ◇丸高愛美          ◇カルーセル麻紀
  皆さん、如何でしたか?    私も1年レギュラーをやっているけど
                 こんなにね、あの振るの初めてですわ。
                 いや、私も古希過ぎてますからねぇ。
                 うん、自分事のようですよ。私なんてもう
                 クーラー付けっぱなし。クーラー嫌いなのに
                 このクソ暑い夏初めてじゃない?日本にいるの。
                 ほとんどパリに行ってたから。初めてなんです、夏
 ◇長谷川豊
  カルーセルさんなんかこのチームに
  加わったら、ただの若造ですよねぇ。 若造ですよ。

                ◇斉木しげる
  斉木さん、如何でした?    いや、参った!「生涯現役」っていうのは
                 こういうことを言うんだね。
 ◇カルーセル麻紀
  ねっ、いいでしょう。     現役のままパタッといなくなる。
 ◇長谷川豊
  カッコイイですよ。      これ、カッコイイよね。
  めっちゃカッコイイですよ!

 ◇カルーセル麻紀       ◇斉木しげる
  足も速いぃ!         介護要らんでしょ、こういう人達は。介護なんて。

 ◇丸高愛美          ◇湯浅卓
  湯浅さん、如何でした?    まぁ深く感動しましたね。もう素晴らしいとしか
                 言いようがない。私も斯くありたいと思いますね。
  *本当にねぇ*全員が絶賛!   本当に、素晴らしい。

 ◇倉田真由美
  絶対ね、あのぉ『映画化』来ますよ!
  映画で来ると思う。     ◇カルーセル麻紀
                 『学徒動員』でさ、
  戦時中だったからってねぇ・・・  甲子園出られなかったっていうのもさ・・・

 ◇関谷亜矢子
  今、青春をしてらっしゃるというのもねぇ。*感服*

 ◇長谷川豊
  素敵なVTRだったなぁ。

 ◇丸高愛美
  ハイ。歳を重ねても「野球少年の心」を持ち続ける古希野球の選手の皆さん!
  来年も元気な姿をグラウンドで見せて下さいね!

  以上、特集でした !!

         ◇長谷川豊
  *拍手喝采*   来年も行く、絶対ッ!

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これは素晴らしいVTRだったと思う。自虐ネタのオンパレードで笑いあり
  そして感動ありのとてもいい特集だったと思う。【東京MX】は予算がない
  代わりにスタッフが相当頑張ってレベルアップしていることが長年視聴して
  実感できる。本当はこういう局にこそ、視聴料を払いたいよ。(笑)

┣・斉木しげる氏も述べていたが「好きなことをやってこの世からいなくなる」
  のが本当の理想だと言えると思う。大会開催期間中は35度をも超え続けた
  めちゃくちゃ暑い時期ですよ。オリンピックで舗装を気化熱で冷やさなければ
  と考える前にこうした施設もちゃんと考えてあげなさいよ! そんな酷暑と
  分かっていても好きだからプレイする。素晴らしい、まさに男の憧れです。
  何でも危険回避するばかりが人生じゃない! もっと考え方を改めるべきと
  今回のVTRを見て考えさせられましたね。

┗・高齢者には好きなことを存分やらせてあげたらいいと思う。例えそのことで
  死を迎えたとしても。グダグダとなーんも考えもせずに、ただベッドの上で
  生き続けるよりは*パカン!*とポックリあの世へ逝きたいですね、私は。

  高齢者には何か1つスポーツをすることを義務づけたらいいかもしれません。
  いや、別に「早く死ね」とか言ってるわけはありませんよ。(苦笑)