五輪ボランティア服ダサい?賛否の声

2015/07/14(火)<五輪ボランティア服ダサい?賛否の声>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <五輪ボランティア服ダサい?賛否の声>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  http://girlschannel.net/topics/380404/


 ◆赤い水玉模様の帽子に、背中にはおもてなしのローマ字。
                 OMOTENASHI
  白地のポロシャツに青のベストを重ね、
  ストライプのネクタイを着用と思いきや、これはプリントされたもの。


 ◇舛添要一 都知事
  こんな感じで今からご案内しますので
  いいでしょ?このデザイン。


 ・先日、舛添都知事が発表した“ボランティアチーム・おもてなし東京”の制服。

  5年後の東京五輪に向けて日本を訪れる約2千万人の外国人観光客を案内するために
  ボランティアスタッフが着用する正式なユニホーム。

  今、このデザインを巡って賛否の声が上がっている。


 ・街で聞いてみると

  <デザインに反対>

  ◇20代前後の女性
   ちょっとダサいかな・・・ うふふふふふ。(苦笑)

  ◇40代前後の女性 2人組
   ちょっとダサいかな・・・ ペラッとしてる! うははははは(大笑)


  <デザインに賛成>

  ◇初老の女性 グループ
   目立っていいんじゃないですか、これじゃ。
   かえって清潔そうでいいと思いますけどね。うん。

  ◇20代前半の女性 2人組
   結構オシャレでいいと思いますね。ネクタイもかわいいと思います。※ぶりっ子系


 ・その特徴的なデザインに対して、意見が真っ二つに分かれていた。

  ◇街の洋品店を経営する初老の女性
   ちょっと地味。うん。色はいいけど、ここら辺が昭和の時代みたい。
   (私が着ている)こういうんでワーッと行かないと人が寄ってこない。 ※?
   (私は)結構(人が)洋服着ているの見ているの。   ※ハデだけどケバい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そもそもこの洋服を作るキッカケとなったのは

  2014年7月
 【韓国・ソウル】
  舛添都知事の韓国・ソウルへの訪問。                 シンプル
  揃いの制服を着たボランティアが外国人を案内する姿に都知事が感動し ※赤を基調
  東京都でも取り入れることを決めたという。

 ・その後コンペを行い、若手デザイナー・藤江珠希さんの案を選出。
  日本を連想するカラー(白・赤・青)を使用し、おもてなしの最前線を表現している
  という。

  礼儀正しい「ホテルのコンシェルジュ」などの制服を参考にデザインされた。


 ・先月2015年6月19日
  完成したユニホームを着るボランティアの観光案内がスタート。

  発表イベントに出席した舛添都知事はデザインの狙いについて、


 ◇舛添要一 都知事
  格好いいね! *うわははははは* 制服一同の笑い

  すぐ見て目立たないとダメなので、
  普通の人と同じ恰好だと(人から)声を掛けられない。
  ちょっとこの格好普通しないと思いますから、*ぷ・わはははは*(大笑)

  恥ずかしいと思わないでですね、あのぉこれがやっぱり“東京の誇り”だという
  思いで(笑顔)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆実際に“おもてなし”を受ける外国人観光客は-


 ◇トルコ人 50代前後の男性
  すごくカッコイイ! これは日本カラー!すごいキレイよ! ※流暢な日本語で話す

 ◇アメリカ人 初老の男性
  ベストがキュートだね。(かわいい)Yes!


 Q.ちょっと“ダサい”という声も・・・

 A.
  ◇ベルギー人 30代のカップル
   ホワイ ?? (なぜ ?? )


 ・ほとんどの人が高評価だった。日本の“カワイイ”文化として受け入れてもらえた
  ようだった。


 【東京都】
  好意的な意見の方が多いので、制服を買える予定はないが、
  “デザインが悪い”と言われ、ボランティアの士気が下がるのが心配。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ドン小西氏が「ダサい」と公言したのがキッカケでしたっけか ??
  デザイナーが若手だったというのが案外でしたけれど、これってどう見ても
  『ドラえもん』ですよね? ドラえもん=日本カラーということでしょうか。

  ♪アンアンアン、とってもカワイイ、ドラえもん=“幼好き”日本~♪(笑)


┗・今から東京五輪の開幕式・閉幕式が心配になります。どこの国でもそうかも
  知れませんけど、日本には明らかにセンスがズレている・大きく二分している
  ように私には思えてなりません。安易に同調してしまう人間が多いと思う。
  これが日教組による“良い子ちゃん”教育の成果なのでしょうね。(苦笑)

  ボランティアを行う人には罪はないけど思うけど・・・