白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

しくじり偉人『トーマス・アルバ・エジソン』先生

2015/06/29(月)<しくじり偉人『トーマス・アルバ・エジソン』先生>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ~世界の偉人から学ぶ~
   しくじり偉人伝
┏┓<しくじり偉人『トーマス・アルバ・エジソン』先生>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 伝説の教師
 非常勤講師:中田敦彦オリエンタルラジオのボケ/ネタ作り担当)


 *なぜか書斎部屋から始まる・・・ *


 ◇中田敦彦 先生
 ・『しくじり先生』の中田敦彦です。
  かつて私は言いました。

      ・・・
  「地球の誰もが“しくじり先生”」なんだとッ。


  ただここで授業ができない先生もいます。そう、歴史上の人物です。

  学校では彼らの輝かしい功績しか教えてくれません。

  ただ、その陰にこそ“真理”がある。

  その扉を開きましょう・・・ *パラパラパラパラ* 分厚い書籍がめくられる(笑)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 *舞台は教室(じくじり学園『社会科準備室』)へと変わる*


 ◇中田敦彦 先生
 ・今回は歴史上の“偉人のしくじり”を紹介しようと思います。

  エ~、資料集を用意しましたので机から出してみて下さい。
     ※『しくじり偉人 資料集Ⅰ』

  さぁ頁を1枚開きましてガイダンスが書いてますんで。


  今回ですね『歴史上の偉人』用意しました。エ~行きたいと思います。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  しくじり偉人
┣『トーマス・アルバ・エジソン』先生

 ◆発明王(アメリカ)

 ・生涯で約1,300の発明

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <エジソンの主な発明品>

  制作年:1912~1915年
  『蓄音機』「ファイアサイドB型」  ※音楽プレイヤーの元祖

  制作年:1879年
  『白熱電球』            ※一番有名な発明

  制作年:1891年
  『映写機』「キネトスコープ」    ※映画が見られるのは
                     エジソンのおかげ。
  制作年:1910~1930年
  『トースター』「ラジオトグルトースター」

  エジソンが実用化          ※電話を開発したのは別の人
  『電話』「テレボイスレコーダー」   A・グラハム・ベルだが、
                     実用化させたのはエジソン


 ◇中田敦彦 先生
 ・大きい物から日常的な物まで作っている。

  電話して、音楽聴いて、映画を観て、パンを食べてられるのは
  全ッ部、エジソン先生さんのおかげッ !!  ねっ?

  分かったでしょ?エジソンは偉い人だって。

 ・エジソンいなかったらアンタたち原始人だよッ! *生徒ら爆笑*
                         そんなこたぁないよ(苦笑)
  ねー、槍で肉焼いて食ってるだけの人間だ。   そんなことないよ(一同)
  そういうことなんですねー。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンの名言

   私は「失敗」したことは1度もない。
   うまくいかない方法を、
   1万回見つけただけだ。
               By Thomas Alva Edison


 ◇中田敦彦 先生
 ・カッコイイ台詞ですね。つまり「失敗」を「失敗と捉えない」んですよ。
  これは「上手く行かない方法を1個見つけたぞ」と言うんです。

  ポジティブですよね~。

  だから「全部が失敗じゃないんだ。次の成功への糧なんだ」ということ言った。
  つまり「失敗があるから今の自分があった」ということを言ったんですねー。


 ・ただ今回『しくじり先生』として呼んでますから“しくじってる”んですよ。*エ~*

                ◇眞鍋かをり
                 “しくじり”じゃないんでしょ?
                 うまくいかない方法を見つけただけなんでしょ ??

  つまり「何度も何度もやり直せば失敗じゃなくなるよ」って話をしているけど、
  「何度もやり直せることばかりじゃない」ってことですよ・・・  ※言い方が凄く怖い

                         ◇澤部佑(ハライチ)
  エジソンが唯一失敗したこと。それが次の頁っ!  うわっ、引き込まれるぅ(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人エジソンのしくじり
┣『子育て』


 ◇中田敦彦 先生            ◇足立梨花(女優)
 ・そう。                エッそうなのぉ !? *エ~知らない*
  『子育て』なんですよ(困り顔で)             *ナニコレ?*

  エジソンの子孫について、皆さんあまり勉強しないですよねー。 *知らない*
  ところがですね、この『子育て』。エジソン流とはいかなかった
  なぜか?
  「失敗したらやり直せない」でしょう?          *あぁ* *オォ*

  変な大人に育てちゃった!あぁ戻せ!
  子供からやり直す・・・ できないじゃないですか?      *うん* *確かに*

                    ◇澤部佑(ハライチ)
  澤部さん、いま人の親になりましたね。 ハイ。
  どうですか、気分?          *スー*そうですね、そういう失敗が・・・
         ◇菊地亜美       ちょっと、いきなり差されると
          迫力が凄いんですよ  スゲェ緊張しましたよ。(苦笑)
          先生ぇ(笑)

  結構取材とか聞かれません?
  『子育て』どうですかーとかって?ねぇ。やー聞かれます。だから本当に確かに
                     よく分かんないんですけど、
  そう、立場ある人間だからこそ、    失敗の無いようちょっと慎重に育ててます
  『子育て』には慎重になりますよ。   ハイ。*頷く*
  ねっ、“ミス”れないもの。      ハイ。 ※真顔で聞き入っている。(笑)

  私もね、私事ですよ。
  別に告知の目的じゃないけど言いますよ。  ◇若林正恭(オードリー)
  ウチの妻がですね『子育て本』を出しまして、 告知かよっ! *先生ぇ*(苦)
  流れでね、『福田萌のママ1年生日記。』  ◇澤部佑(ハライチ)
  という本なんですけれども、         シッカリ言うな、タイトルを(怒)
 
                      ◇若林正恭(オードリー)
                       絶対テロップ入れないからなッ!(怒)
  それはぁ~*グダグダ*           うっははははは(笑)  *一同大ウケ*

 

福田萌のママ1年生日記。

福田萌のママ1年生日記。

 

 

  唯々コレね、想像して下さいよ。
  妻が子育て日記を世間に発表して売っているって事実。 ◇菊地亜美
  怖いですよ。                     怖~い。 *あぁ~*納得

  我々夫婦は両方タレントで『子育て』について常に聞かれるわけ。ねっ?
  「どういう『子育て』してます?」「どういうお子さんに今なってます?」
       「どういう方針でこれから育てます?」

  常に聞かれる。世間様に隠し事できないんですよ。
  怖いよぉ? ※江頭2:50だね、しゃべり方も(笑)  *一同大笑い*拍手

        ◇澤部佑(ハライチ)     ◇眞鍋かをり
         強弱の付け方が上手い!(笑)  強弱に惹き込まれるなぁ(苦笑)


  それくらい『子育て』って大変な・わ・け・で・す・よっ!
  ちょっとエジソン戻しましょう。エジソンどういう家系図か見て下さい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソン家系図

  二人目の妻       トーマス         一人目の妻
  ミーナ ─┬────── エジソン ──────┬── メアリー
         │                │   1884年他界
         │                │
   ┌────┼─────┐         ┌──────┼───────┐
 次男   長男    長女    次男    長男    長女
 セオドア チャールズ  マドレーン ウィリアム トーマス マリオン
                       エジソンJr.


 ◇中田敦彦 先生
 ・まず1人目の奥さんとの間に3人の子供を生みます。ねっ。
  そしてその奥さんが他界してしまうんですね、若くして。んでエー、◇眞鍋かをり
  2人目と再婚します。その2人目の奥さんとも3人子供を生みます。 *子沢山*
  6人子供がいるんですねー。この1人目との奥さんとの間にできた
  長男、最初の男児トーマス・エジソンJr.こそ“最も失敗した子供”だったと
  言えるでしょう。  *エェ~*


 ※トーマス・エジソンJr.の幼年期の写真
  「このポーズでこの服装だぁ、まぁボンボンですよ。」  *まぁそんな感じ*

 ※トーマス・エジソンJr.の学生の頃
  「ちょっとイケ好かないですよね?」  *(笑)* *そんなことない* *真面目そう*

  「真面目そうに見えますぅ? あー
   そのリアクションごちそうさま。
   ありがとうございます~。」     *腹立つぅ* (苦笑)


 ◇中田敦彦 先生
 ・この男、“とんでもない”ですから! ねぇ。  *エ~*
  この男はですね、“エジソンの”、“華麗なる経歴をも”、
  くつがえすほどの“しくじり”をしてきてるんですよ。 ※投げやりな言い方

  ねぇ? さあどんな“しくじり”をしてきたのか。
  次の頁行きましょう!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 エジソンJr.のしくじり
┣『詐欺』          *ウェ~*(驚) 「犯罪ジャン」
               *なんでなんで* *ダメだめダメだめ*

 ◇中田敦彦 先生
 ・なんせ犯罪ですからねぇ。この中でね、 *カーン*
  逮捕されたことがあるって人は    ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  いないと思います。ねー?       ・・・ 目を瞑り口半開きのまま固まる。
            *いやいやいや*
            *先生* *先生*
  なんですか?    *ちょっとね、ヤバイ*
  いないよ。     *ちょっと怖ーい* ひたすら瞑り口半開きのままのゾノ。
  センターフォワードの彼ですか?(笑)  うつむき *ペコリ* *ペコリ*

  でもね、それはまぁまぁいろいろありますよ。
  ただこの『詐欺』ってぇのは結構言葉の響き悪いですよね?  *確かに*

  さあこの『詐欺』何をしたのかってことなんですけれども、

  このエジソンJr.、父に無断で会社を建てました。
  それはいいんです。ただ会社の名前がね、ちょっとしくじりの匂いがしますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.が作った会社

   トーマス・エジソン        ◇眞鍋かをり
    二世電気会社           自分から言ッちゃってんだ。


 ◇中田敦彦 先生
 ・ヤですよ~*ニヤニヤ*、志低いでしょー?(笑)   *まぁねぇ*(苦笑)

 ・結構『二世の人』って
  タレントさんの中にもいるじゃないですか?    *ハイ* コクリ*2
  でも結構カッコイイのって、
  「実はあの人の子供だった」パターンって         ◇遼河はるひ(女優)
  ありませんか?                 *ハイ*4* 隠しててね

  アーティストとして成功して、
  実はあの大御所俳優の息子だった、とかってね。 ◇澤部佑(ハライチ)
  カッコイイじゃない。              格好いいっスね。

  そうじゃないんですよ。いきなり        ◇眞鍋かをり
  「俺はアイツの息子だ」っていう名前でいくの。  使っちゃったんだねぇ・・・
                         ◇澤部佑(ハライチ)
  ダサいんですよ、エジソン二世。         あははは。(笑)*パンパン*
                         ◇眞鍋かをり
  ただここまでであれば、犯罪じゃないですから。  普通ですよね。

  これがまたちょっと“しくじった物”を売り出しちゃったんですよ。 *売るの?*
  電気会社ですから売ります。何を売ったか、次の頁。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.の詐欺商品
                        ◇若林正恭(オードリー)
   人の考えている事を             エーなにコレ?
   「写真に撮れる機械」             詐欺っぽい。


 ◇中田敦彦 先生    ◇前園真聖(元サッカー日本代表)◇眞鍋かをり
 ・バカですよね。    エ~ッ*怪訝な顔*        馬鹿だ、バカだ。
                          でもエジソンの息子だったら
   !? そうですよ、眞鍋さん(笑)          できるかもって思っちゃうかも
                 *キタキタ* *先生のムーンウォークだぁ!*

    ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)          ◇澤部佑(ハライチ)
     先生テンション上がるとムーンウォークするから。 教壇を広く使う。

 ・エーッ見込みのある生徒、いるみたいじゃない? ※微妙なムーンウォーク披露

            ◇若林正恭(オードリー)
  (苦笑)        先生、カメラさん“しかめっ面”してますよ。(苦笑)
                ※わざわざ引いて撮らないといけないから

  でコレね、まさにそうなんですよ。
  これ「あり得ねぇよ」って思うじゃないですか?  *ウン*

  だけとエジソンってその「あり得ねぇよ」を
  何度もやってきた人ですよね。          *ウンウン*

  人と遠くにいる人と話ができないよ → できた。
  明かりを火を使わずに使えるか?  → できた。  *なるほど* *そっか*

  映写機なんてみんな夢のまた夢だった → できたんですよ。

  「その息子がその名前(エジソン)を使って商品を出した」
  できたと思うんです。              *アァ* *信じるよねぇ* *ね*

            ◇若林正恭(オードリー)◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  ねぇ。        でもぉ、        すぐ分かる。
  そうなんですよ。   すぐクレーム来ますもんね。
  それで潰れたんです!           ◇澤部佑(ハライチ)
  ハイ!        *潰れた?*      伸びましたね。
  ※教壇に両手をついて背筋*ピーン*(笑)    ねば~る君みたいになってる(笑)


 ・で、こんな名言残してます。次の頁。こちら。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆偉人エジソンの精神を表す名言

   私は決して、失望などしない。
   どんな失敗も、
   新たな一歩となるからだ。


 ◇中田敦彦 先生
 ・実はコレに関して(詐欺商品で会社を潰したこと)  ◇眞鍋かをり
  咎めなかった。否定してないんです。   *エ~*   ちょっと甘くなぁい?
  なぜなら「失敗賛成派」だからです。   *なるほど*
  失敗してもいいじゃないかと。ねっ。

  こんな寛大な親父の対応を見て、心を入れ直しました。
  ハイ、次の頁ぃ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.が作った会社

   倒産後もう一回
   会社を作り直す


 ◇中田敦彦 先生
  作り直そうと。頑張ってくれよと。
  次の頁。その会社の名前からいきます。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.が作った会社

   エジソン二世        ◇眞鍋かをり
   化学薬品会社         もう止めなよ、コレぇ(苦)


 ◇中田敦彦 先生               ◇澤部佑(ハライチ)
 ・結局「エジソン二世」は絶ッ対に言いたい!  アッハハハハハ
  絶対に!      ◇若林正恭(オードリー)外さない?絶対に?
  そうです。(苦笑)   屋号みたいになってるもん。

 ・こうなった時に気になるのは何を売り出すかですよね。  *確かに*
  ねっ。期待しちゃいますね。(笑)
  さっき変なの出した奴だから、
  また売ってくれるんじゃないかなと。          *ウン*
  その期待、ジュニア応えまぁす。   *苦笑* 教室ざわつく


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.の詐欺商品<2>

   あらゆる病気を治す機械    *うわーぁ* *怖い怖い怖い怖い* 女性陣

                  *やっちゃった!*
 ◇中田敦彦 先生          ◇若林正恭(オードリー)
 ・ダメでしょう?          ダメな奴だな、コイツ。(苦)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆当時の宣伝記事  http://edisontinfoil.com/taejr/magno.htm

  商品名            ◇眞鍋かをり
   マグノ・エレクトリック    コレなんですか?機械なの?
     バイタライザー      首に掛けてるのは。


 ◇中田敦彦 先生              ◇澤部佑(ハライチ)
 ・実際に掛けている広告らしいです。     うわっスゲー。
  その名も
  『マグノ・エレクトリックバイタライザー』 *プファ!*(笑)
                       うさん臭い名前。
  深夜の通販で聞きそうな名前ですよねー(笑) *ありそー*

  ねぇコレね、ちゃんと消費者の声も載ってるんですよ。 *へぇ~*
  嘘っぽいですよねー。                *嘘っぽい*

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆当時の宣伝記事  http://edisontinfoil.com/taejr/magno.htm

  <和訳>
   まるで新しい人間に生まれ変わったようです。
   リウマチによる痛みも無く、炎症も気になりませんし、
   足にあった痛みもほぼ治りました。
   (このような証言が5000以上も集まっています。)


 ◇中田敦彦 先生     ◇足立梨花(女優)◇若林正恭(オードリー)
              怪しい。(苦笑)  詐欺のやり方を発明したんじゃない
 ・かもしれないですね。           ですかね。(苦笑)
  今でもコレ変わんないですよね? そうそう*2 視力が治るとかさぁ。

  こういう商品、間違って買った人いますぅ? 俺ある。目が裸眼で良くなるって。
  へぇ~。                 証言もすごい載ってて。
  ハイハイ。                毎日トレーニングするような。(怪訝)
  手術とかコンタクトとかじゃなくて、    器具もあったなぁ~。
  視力がガンガンUPするっていう。     ウン。
  通販で買って、どうでした? ですよねー。 全っく変わらない。

  でもそういう、ことなんですよっ!
                   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                    昔あった。なんか、小さい時に
                    「虹色の光を出す機械」そこに傷を当てると
  うんうん。             傷がふさがるっていうのがあったんですよ。
  それ売り元『エジソン二世電気会社』?


 ・腹立ちますよねー。それを売っているのが
  有名人の息子だったら余計腹立ちません?  *確かに*
  もう大問題になったんです、コレ。  ◇足立梨花(女優)
  治らないんですよ。  *良くないね*  結局治らないんですか?

  これにはさすがにエジソン、ブチ切れました! *そりゃそうだ* 一同激しく同意
  それでね、訴訟を起こすんですよ。      *キタぁ*
  なんと息子をいきなり訴えます。 ハイ。   *なるほど、いいジャン*2* 若林
  そして要求したのが次の頁、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.への訴訟内容

   “エジソン
   名前使用禁止             *そりゃそうだよね*


 ◇中田敦彦 先生              ◇若林正恭(オードリー)
 ・もう二度と「エジソン」を語るなと。ねぇ。 *あううん* そうして欲しいね。

  これね、結構なことですよ。だって苗字ですから。     *あっそうか*
  親が子供に苗字変えろっていう裁判あんまり見ないでしょ? *そうね*
  菊池さんは「菊池」辞めろって親に言われるんですよ。 ◇菊地亜美
  言われたことありますか?  まだない !?        私はまだないです。
  なんで言われそうな雰囲気感じてんだ。(苦笑)      (苦笑)*否定*

  そういうことなんです。ショックでしょー。 *なるほどぉ*
  でもこれくらいのことやったんだということを
  裁判所がコレをね、通過させました。その結果
  トーマス・エジソンJr.はこれ以降、トーマス・ウィラードと名乗ると。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆変更させられた名前

  <裁判前>
   トーマス・エジソン・ジュニア
   Thomas Edison  Jr.

         ↓
  <裁判後>
   トーマス・ウィラード
   Thomas Willard


 ◇中田敦彦 先生
 ・全然違う名前だ。              ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  「エジソン」使えないの大きいですよね。はい。 「エジソン」使えない。

  だから息子も言いたいこと言ったんです。
  その代わりにオヤジ、俺はこういう要求するぜ!  *エッなにぃ?*

  オヤジ、オレ詐欺したよ。でも名前変えるのはさすがにキツイじゃん。
  だからこれを要求と言ったんです。        *ナニそれぇ* *酷い*

  さぁ次の頁でございます!            *はぁ?エェッ !? *


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.の交換条件

   月140万円                 *頭おかしいでしょう*
    の仕送り                  *バカ息子*

  ※1903年当時の50ドルを現在の日本円に換算


 ◇中田敦彦 先生    ◇前園真聖   ◇若林正恭(オードリー)
 ・ねぇ-。       え”ェー・・・   なんでだよ。仕送りの意味分かんないよ。

  月140万って凄い額ですよ。       *遊んで暮らせるよ、コレ*
  エジソン突っぱねれば良かったんですけど、    ◇前園真聖
  (要求を)受けたんですよ。    *エーッ*    なんで甘やかすんでしょうね
  なんと前園さん? ですよねー。  *怒ってる?*  甘やかしすぎですよ。エェ。

 ・でもエジソン有名人だから、こうやって親子がね
  揉めているのが恥ずかしかったんですよ。(苦)  *あー* *そういうこと*
  ココ“しくじってます”よね。
  ココちゃんと覚えて置いて下さいね。

                           ◇遼河はるひ(女優)
 ・でもそうやって甘やかされたらどうなると思います?  でも「やりたい放題」じゃ
  そうですよね?                   ないですか? ウン。
  だって訴えられて「金くれ」って言って貰えるんですよ。何でも通っちゃうジャン。

  ソイツが金貰ったらドンドン可笑しくなっちゃいますね。 *アッ!*
  さっ次の頁、       *まだあるの?*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆エジソンJr.のその後

   酒癖トラブル
     離婚        *ワァ* *エェー* 怪訝そうな声が響き渡る
   パラサイト
   (親に寄生)


 ◇中田敦彦 先生  ◇若林正恭(オードリー)◇遼河はるひ(女優)
 ・酷い目に遭います。これ良くないッスよね! 酒癖のトラブル?  
  酒癖トラブルです 貰ったお金で飲んでる ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  そうですよ!   わけでしょ?      ・・・ 目を瞑り口半開きで何やら呟く。
  ・・・           *ヤダ酒癖悪い人* ブツブツ・・・
  (笑)       絶対ダメだ。      (絶対ダメだ*小声*)絶対ダメだ !!
           悲しいワンショット(笑) 
           だったなぁ。(笑)    ゾノ無言で(苦笑) 絶対ダメだ*小声*


 ・エジソンの息子だろ?って言われる“プレッシャー”。ね?  *あー*
  おまえも頭良いんだろって言われるプレッシャー”。     *キツイかなぁ*
  もう詐欺起こしちゃって“針のむしろ”ですよ。“飲んじゃった”わけですよ。

  結局親父の世話になって、ね。
  でもこれ結局“誰のしくじり”なんだっていうことなんスよ。

  Jr.のせいですかねぇ?      *あーぁなるほど* *そういうことッスか*

  これ次の頁。僕はこう思うんですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆原因

    エジソン
   しくじり子育て


 ◇中田敦彦 先生          ◇足立梨花(女優)
 ・そうですよね。真面目に働いて   お金あげなきゃお酒飲まなかったかも
  飲まなかったかもしれない。    しれないですよね。

  月140万、働かなくても手に入ったら
  そりゃ飲んじゃいますよね?      *確かに* *飲んじゃう*

                  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  1回目の時なんでビシッと     1回目の詐欺でもっと怒っていれば
  言わなかったのーって。      良かったってことですかね。
  そういうことなんですよ。


 ・で、エジソンってよくよく見てみりゃ、結構前の段階から
  『しくじった子育て』しているみたいなんです。     *エー*
  それが次の頁、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人エジソン
┣『しくじり子育て』


  子供のあだ名が
   無線用語           *どういうこと ?? *


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆子供のあだ名の由来

  『モールス信号』
   トン(dot) と
   ツー(dash)の
   組み合わせで表現する電信信号


  長女マリオン   ドット (dot)
                       *ちょっと変わってますねー*
  長男エジソンJr. ダッシュ(dash)


 ◇中田敦彦 先生
 ・エジソンは非常に「モールス信号」が好きでして、
  おまえは「トン」で、おまえは「ツー」という奇天烈な親父だった。

  嫌でしょう、そんな親父ぃ。     ◇足立梨花(女優)
  そうそうそうそうそう。        名前で呼んで欲しい。
                         ◇澤部佑(ハライチ)
  澤部さんの所も変なあだ名で呼んでないですか?  変なあだ名で?(苦笑)
  お子さんのことを。?              特に呼んでないッスね
  ねぇ、お笑い用語で呼び出したらおかしいですよね。 お笑い用語で?
              ◇吉村崇         そうですよね。
  カブセとスカシとかね。  カブセとか。      カブセ(苦笑)とか
              ◇若林正恭(オードリー)
  ウケとスベリとかも    スカシの方、超ヤダなぁ。(苦笑)
  嫌ですよね。       スベリヤダなぁ~。(苦笑)

  そういうことなんですよ。ね。
  そういうの押しつけてしまう。

  親からなんて呼ばれてました?    ◇菊地亜美
                     私、お父さんにガッチャマンって呼ばれる
    ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)   未だに。なんでか分からないんですぅ。
     また映る為に嘘ついたな。おまえ (ホーントになんです)なぜかカスれた声
    ◇澤部佑(ハライチ)
     嘘ついたら詐欺だよ。詐欺罪。  多分煩かったから!
     それも一緒よ。         ガチャガチャしてるから。

  だけどそこには愛を感じますよね。うん。
  でもこれちょっと違うんじゃないかと。
  さらにですね、次の頁、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人エジソン
┣『しくじり子育て』


  遊びは時計の
  分解・組立て


 ◇中田敦彦 先生
 ・結構押しつけたんですよ。       ◇足立梨花(女優)
  遊びは時計の分解や組み立てだったと。  エ~なんかヤダなぁ。

  つまらないですよ~。    *つまんないだろうなぁ*

  (子供を)発明王にしたかったらしいんですよ。  *なるほど!*

  結構そういうことってありません?
  親にやたらとコレさせらえたなーとかね。     *あー*
  その結果“反動”が凄いことになったりとかね。

  ウチの親父もかなり教育熱心だったんですよ。   *へぇー*
  もう凄い食卓でもねぇ「東京大学はこうだ」とかね。
  そういうことを言う人だったんですよ。      *ヘェー*

  その結果ね。僕と弟、どうなったかと言いますと、


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中田先生の兄弟

   兄 → 『芸人』               *へぇ~*
                          *いいなぁ*
   弟 → 『ダンサー』※FISHBOY     *全然違う方へ行った*


 ◇中田敦彦 先生
 ・反動があるんですよ。押しつけると。「ヤダー」ってなるんです。
  ねー、そういうことなんですよ。

  昔からサッカー選手になれって
  言われてました?        ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  特に言われず?          いや、言われてないです。
  どういう教育だったんですか?   もう兄貴がやってたんでそれを見て
                   自分で始めて、自分が好きになって
  そこですよね。          夢中でやってたと。

  自分で掴んだんだっていう気持ちですよね。ハイ。  *一同深く納得*


 ・そんな中ですね、そういうことに興味を持たなかった子供達に
  エジソンはこういう態度に出ました。次の頁、


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人エジソン
┣『しくじり子育て』

                   ◇足立梨花(女優)
  育児放棄              え”ぇー、嘘でしょう。


 ◇中田敦彦 先生
 ・結局『育児放棄』しちゃうんですよ。 *ウワーァ*
                   ◇遼河はるひ(女優)
  そうなんですよ!ねっ!       エジソンって結構「子供」なんだね。ネッ!

  『育児放棄』して! 結局最初の裁判で
  なぜ怒らなかったのかもココで明らかになるわけですよ。       *オォ*

  つまり、
  「父親らしいことをしてこなかった」んですよね。

  最初の奥さんが亡くなって、男手一つで育てりゃ良かったですよ。
  (子供を)親戚に預けたんですよ。                 *エェーッ*

  それももうエジソンJr.が8歳の時に。

  つまり、
  親父の名前がありながら、親父の温もりを感じずに育ったわけですよ。 *アァ・・・ *
                                    そっかー
  どうですか。“しくじっている”のはどっちですか?

                           ◇若林正恭(オードリー)
  だいぶエジソンだと思いますよね?          エジソンだね。(苦)
            ◇遼河はるひ(女優) 
             そうなるとちょっと息子が  ◇若林正恭(オードリー)
  そうですよね?    可哀想かなと思ってきますね。 これ母親は反対しなかった
  そうですね。                    んですかね>育児放棄
  その一人目の母親は他界してますからね。       あっそうかぁ。
  二人目と再婚してそこで子供が生まれちゃって
  そっちで家庭作っちゃってるんで。      ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                         そう考えると「報復」というか
                         そういうのも思いつくような
  それそれそれそれッ!凄いですね。(笑顔)    感じがしないでもないですけどね
  わざとエジソンの名前を汚してやれっていう   可能性もありますよね?
  気持ちがもしかしたらあったかもしれない !?

  『エジソン二世電気会社』って、バカ息子の愚行じゃなくて
  “親父への復讐”だったのかもしれないですねッ!     *あぁー*

  凄いこと言うじゃないですか。     ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  吉村さん、いいですよ。(笑)       ありがとうございます。※何度もお辞儀


  ねっ。つまり研究に没頭していった。仕事一辺倒になっちゃったんですよ。
  だから偉業は残せたけど、その代わり失ったものも多かった。

  そんなエジソンですね、こんな“迷言”残してます。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆偉人エジソンの迷言

   もし両親が子供の心の中に「情熱」を残してあげることができたら、
   それは貴重な財産になるに違いない。

               By Thomas Alva Edison

 ◇中田敦彦 先生
 ・コレね、皆さん思ったと思います。   *そうですね* (苦笑)
  「おまえが言うな」と。       ◇若林正恭(オードリー)
                     なに決めに来てんだよって
  そうなんですよ!           思いますよね。

  結構『名言集』ってあるじゃないですか。
  あーいうのってなんかもうカッコイイから
  有無も言わさねぇなって思うんですけど、
  よくよく考えたら「本当にそうか?」って
  いうこともある!

  だから今回左上にですね。迷いの言葉として     ◇澤部佑(ハライチ)
  “迷言”とさせて頂きました。    *あっ本当だ*  細かい仕事を
                            ありがとうございます。

  で、結局のところコレは、自分が失敗したその負い目から
  自分に言っていたのかもしれないですよね。      *あーなるほど*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇中田敦彦 先生
 ・こういうことって天才エジソンだけのことなのかなーって思ったりしますけど
  実は結構いろんなところで、こういうことがあるのかなって僕思うんですね。

  リアルな話、芸能界でもあるじゃないですか? ねっ?  *ぁー* 反応鈍くなる

                              ◇眞鍋かをり
  大物芸能人が「子供の犯罪」で一気に失脚しちゃったって話。 あるあるある。
                               二世のね、
                               二世の逮捕とか
  二世の逮捕の時に、親の責任を問われて、          ありますよね。
  一体どっちのせいだったって議論、             ※勇者眞鍋(笑)
  ワイドショーで絶対ありますよね?    *あります*    あるあるある。

  その時って結局、失脚する人もいれば、しない人もいると思うんですよ。
  その時『世間』が見ているのって「ちゃんと子育てしてたの?」って話。*うわぁ*

  間違いはあるんですよ、子供にだって。
  でもそれは世間も、

  「間違いも起こすよね」「復帰を応援して上げよう」「親のせいじゃないよね」

  って思うケースもあるし、だけどそうじゃないケースって

  「本当に子育てちゃんとやってただろうか?」というのが透けて見えちゃってる
  時かもしれませんよね。


  「家庭を犠牲」にした成功は結局のところね“しっぺ返し”を食らうんだと。

  だから嘘付けないですよね。その上でこういう教訓を頂けるんじゃないかと。
  次の頁、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■エジソンから学ぶ教訓


     家庭を顧みずに
    成し遂げた成功は
   いずれ家庭に壊される。      *重いッ!* *すごい*


 ◇中田敦彦 先生           ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  *シャキーン* 小さくポーズ     あっちゃんカッコイイ !!

  繰り返し言います。        ◇澤部佑(ハライチ)
  私の妻の育児本が発売されます。   それはいいわぁ(苦)※不要

  僕も“止まれないレースの上を”今走っておりますッ! *そういうことか*(笑)

  『エジソン先生』と私思ってます。 ◇若林正恭(オードリー)
                    子供からしたら、あっちゃんのお子さんもさ
                    そう考えるとプレッシャーだよね。二人とも
                    良い大学出て頭良いしぃ。それでね、勉強
 ・それなんですよー。         できなくて弄られるかもしれないッスね。
  他人事じゃないッス。

  皆さん、タレントさん、ね、アスリート、有名人じゃないですか。
  きっと子供を産んだら、そういう局面が来ると思いますよ。

                   ◇若林正恭(オードリー)
                    これ、尾木ママもそうだし、宗男さんも
                       尾木直樹      鈴木宗男
   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)   そうだったもんね。
    反逆したのが舞ちゃんですよね? みんな子供が“反逆”するよね。
          浅田舞         「仕事ばっかして」って。
                    舞ちゃんもそう。メッチャぐれてたから。
                    これ凄いね。この言葉。

 ◇中田敦彦 先生
 ・エジソンは我々の「現在に繋がるようなしくじり」も発明していたということで
  授業を終了したいと思います。 <(_ _)>
                           上手くまとまった
  ・・・                  *拍手喝采*
    ・・・                      素晴らしい!

  ゴホンッ!            ◇若林正恭(オードリー)
                    なんだ今の咳払い!
                   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  *ニヤニヤ*             カッコつけてんじゃねぇよ

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ

 <偉人エジソンのしくじり>
  1.子供を甘やかしすぎた
  2.長男の詐欺を許した
  3.育児放棄


 <偉人エジソンの教訓>
  仕事優先ではなく
  家族を大事にしよう

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『トーマス・A・エジソン』と言えば家庭に電気の供給をもたらしたことで
  有名ですが、家庭の電気使用量を増やしたくて「1日3食」という習慣を
  普及させたとも言われてますね。真夜中でも電球の明かりで食べられると。
  トースターの普及の後押しもあったのかもしれません。

┣・そうした一大事業を担っていれば、まあ家庭を省みなかったとしても何ら
  不思議な話ではないですね。せめて後妻を貰う時に前妻の子供の面倒なども
  シッカリとみてくれる人を選べば良かったのにと思わずにはいられませんが
  上流階級の社会はそんな温もりよりも、ってところがありそうですしね。
  事業の下でお気楽に(?)ぶら下がっている・下流に住む者としては偉そうに
  あまり言えないとも思うけどね。(苦笑)

┣・かなり中田先生が鋭いツッコミをするので、授業を受ける・見ているこちらも
  結構ドキドキしてしまいます。大物芸能人相手でも怯まない人/そうでない人
  などもハッキリ判って面白かったです。(笑)

┗・大バカ息子に思わせておきの、実は「報復」の為だったのではないかという
  【土曜ワイド劇場】顔負けのストーリー展開が見事に決まったと思います。
  大した脚本家ですね、本当に。(笑)