読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20年前から・・・ 目的は? 北方領土で“日本人”直撃

2015/07/07(火)<20年前から・・・ 目的は? 北方領土で“日本人”直撃>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓独自 <20年前から・・・ 目的は? 北方領土で“日本人”直撃>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    日本人の入域が厳しく制限されている北方領土
   【ANN】の記者が日本人とみられる男性を直撃取材。

    さらに択捉島ではロシア政府によるある計画が
   急ピッチで進められていることが新たに判明した!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■北方領土で“日本人”直撃


 ◆20年前から・・・ 目的は?

 ・『ビザなし交流』で訪れた北方領土択捉島
  港に上陸してまもなく、思いがけない人物が声を掛けてきた。


 ◇日本人を名乗る男性

 Q.日本の水産会社の仕事?

 A.日本に関係ないよ。日本人だけどロシアで働いているから。
   “出稼ぎ”だから要は。(ロシアの漁船に乗り込み漁をしているという。)


 Q.どのくらい(日本に)帰っていないんですか?

 A.今もう来て2ヵ月か3ヵ月くらい経った。


 Q.他にそういった方で働いている日本人はいらっしゃるんですか?

 A.いないいない・・・ ほとんどいないよ。
   前は結構何人かいたんだけっどもな。今は“俺1人”じゃないか。


 Q.土木工事関係も日本人はいない?

 A.いーないんでねーかなぁ?  ※訛りが強い。


 【日本政府】
  領土問題が解決するまで、北方領土へ日本人が立ち入らないよう求めている。


 ・しかし男性は日本のパスポートを携帯し、就労ビザを取って【ロシア】へ入国。
  20年ほど前からサハリンの水産会社などに雇われて、度々北方領土へ滞在して
  いると語る。


 ◇日本人を名乗る男性
  (【外務省】は)「話し合いをしているところだから渡ってはダメだ」っちゅう。


 Q.【外務省】から内容証明(通知)は何回くらい来ましたか?

 A.何回も来た。前にはな。事故起こしたりなんだりしたこともあるからな。
   (事故?)乗っている船が乗り上げたりなんかしたらすぐにバレるんよ。
   今はもう開き直って、バレたっていいけどよ。


 ・ロシアの不法占拠が続く【北方四島】。
  男性の行為は“ロシア領土と認めるような行為”だとも言える。
  【日本政府】としては容認することはできない。
  (【外務省】は年に多くて数件、個別に注意をしているという。)


 ◇日本人を名乗る男性
  【北方四島】ではいろんな所にさ止まるよ。友達も一杯いるし。

 Q.ロシア語はもうペラペラ?

 A.ペラペラではないな。ただほら漁師の、お互いに漁師だから
   漁師の話に対しては大体分かるかな。


 ・男性は次の日もカメラの前に姿を現した。
  「いつまで択捉島に滞在するかは未定」だという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■【ロシア】の計画


 【択捉島
 ・中心部の紗那からほど近い場所に『温浴施設』があるという。
          ※車で5分ほど

  内湯の他、海が一望できる露天風呂も2つ完成している。足湯もある。


 ◆今、択捉島では【ロシア】による“リゾート化”が進められている。
  熊をあしらった門や水車、大きなチェス盤まである『温浴施設』。
  内湯の窓にはステンドグラスがはめ込まれており、丸いチーズを均等に
  区分けしたような内風呂の造りになっている。お湯は熱めだという。


 ◆「北方四島の返還を求めている日本」に対し、
  「不法占拠を続けるロシア」。

  今急速に進められる“リゾート化”。その背景にあるのは、
  「ロシア支配の既成事実化」だ。自国の領土だと印象づける狙いがあると見られる。


 ・『温浴施設』だけではなく、紗那から車で10分ほどいった場所には
  今年2015年中にサウナやプールを備えた『巨大なホテル』が完成する予定。
  そして港を整備してボートを直接ホテルに着けられるようにするという。

  ◇開発担当者
   観光客を呼び込みます。(来るのはVIPばかりよ。(笑)連れの女性。)


 ・さらにロシア全土から観光客を呼び込むため、小型ジェット機が離着陸できる
  空港が建設されるなど、急ピッチで開発が進んでいる。

  去年2014年までは残されていた、日本の郵便局の建物は跡形も無く取り壊されていた

 ・日本人が暮らしていた痕跡が壊される一方、
  ロシア国内で“最低水準”と言われた島の暮らしは“豊か”になり、
  家が建ち並ぶ住宅街では西洋型のライフスタイルが広まっていた。

  ◇択捉島の住民 30代前後の女性
   プーチン大統領と『経済発展計画』のおかげで急速に豊かになったわ。

 【ロシア政府】
  北方領土を含む地域開発計画に、この9年間で約810億円を投じている。
  今後も『発電設備』など建設する方針だという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆日本の領土でありながら、日本抜きで進められる北方領土の開発。

  ◇鈴木咲子さん(76) 墓参りで訪問した元住民
   どんどん荒れていくという感じ、お墓がね・・・
   草がボウボウで。(苦)


 ・占領から70年。元住民達の高齢化が進む中、
  北方領土問題の早期解決が求められている。

   ※北方領土・元住民の平均年齢
             79.8歳(今年2015年3月末現在)


  墓地の前で「故郷」を涙ながらに唱和する墓参りの一行。

   ♪兎追ひし、彼の山~
    小鮒釣ーりし、彼の川ぁ
    夢は(泣)今も、巡~りてぇ
    忘れー難きぃ故郷ぉ(涙) ♪

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 ◇長谷川由宇 記者 テレビ朝日政治部

 ・今月2015年7月2日~7月6日まで【北方領土】の国後島択捉島を訪問。
  『ビザ無し交流』
   日本と旧ソ連との間で合意。お互いの理解を深めるために
   1992年から始められた。http://www8.cao.go.jp/hoppo/henkan/11.html


 ・元住民の方や政府関係者、そして報道関係者としてはラジオ局1社、
  雑誌社1社、そしてテレビ朝日の3社が参加した。


 【外務省】
  日本人がロシアビザを取得して北方領土に入域しないよう求めている。
  → ロシアの管轄権を認めることになりかねないため。


 ・漁業関係者によると、日本人の漁師の能力というのは非常に高いため、
  ロシアの漁業会社が指導員のような立場で船に乗せるケースがあるという。
  今回の日本人男性もサハリン州の企業に雇われて北方領土周辺の海域で
  漁をしていて、たまたま択捉島の港に立ち入った時に上陸した我々と
  居合わした。港ではそもそもこの男性の方から話し掛けてきた。
  “持病”を抱えているということで、クスリを持っている人が
  『ビザ無し交流団』の中にいないかと繰り返し訊ねてきたことが非常に
  印象的だった。 具体的な漁については言及していない。

 ・【外務省】も今回の日本人が北方領土にいる件について、
  北方領土が日本のものであるという根底を揺るがしかねないとして
  非常に神経を尖らしており、報道機関などの問い合わせに対する想定問答集
  というものを今日2015年7月7日付で作成して省内で回しているということを
  している。

 ・男性によると、以前はロシアの企業に雇われて北方領土で一緒に働いていた
  日本人も何人かいたが、現在北方領土の海域で操業しているのは自分が知って
  いる限りは自分だけだと、かなり強調していた。


 Q.今後の日ロ関係は?

 A.関係者がかなりナーバスになる背景には、昨日2015年7月6日から
   谷内 国家安全保障局長がプーチン大統領の来日について調整する為に
   【ロシア】を訪問していることもある。

   【日本政府】としてはプーチン大統領の来日をきっかけに、なんとか
   北方領土の返還交渉を進めたいと思っているのだけれども、
   『経済発展』を重視する【ロシア】と、
   あくまで『平和条約』を結んで四島を返して欲しいと求める【日本】では
   立場が異なりかなり溝が深くて、なかなか交渉は簡単には進めそうにない。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【ロシア】メドヴェージェフが大統領として最期の間際に、北方領土
  電撃上陸した頃(2012年)からだろうか、彼の地での【ロシア政府】による
  開発が盛んに行われるようになったのは。遠くはウクライナ人から近くは
  北朝鮮人まで出稼ぎに働きに来ていると耳にする。お金になる話であれば
  国の約束事などお構いなしで法を犯してまでやる者が絶えないのは、薬物
  依存症でラリっている都会に住む者らと何ら変わらない。抑止力に乏しい
  呼びかけなど悠長にしている【外務省】【内閣府】国がマヌケなだけだ。

┣・映像を見る限り、島民の生活は一変している。天からお金が舞い込んだ。
  裕福な生活を手にした。無邪気に鉄砲遊びをしている男の子、キレイな
  洋服を着飾っている女の子、こんな姿を手に入れたら、そりゃなびくよ。

┣・政権とはいかに頼もしい支持を得るかに掛かっているし、そう考えるなら
  【北方領土問題】にしろ【北朝鮮拉致被害者問題】にしろ日本政府として
  その重要性の比重はそれほど高くない表れだと言える。*失礼*御免なさい
  安全保障関連法案の採決のなんて早いことか。(苦)

┗・かつて鈴木宗男氏らはその領域へ力強く踏み込んだ。しかしなぜかそれを
  足元からいや首根っこから引っこ抜いた輩が同じ仲間内から現れてしまった。
  何やってんだ? 何のための足の引っ張り合いなんだ? しょーもない。
  立派なアンテナばかり省庁の屋上に建てまくっていても仕方ないだろう。
  アフリカでは帳簿を誤魔化すために放火したんだっけ? 優秀だと言われる
  その頭の中、腐ってるんじゃないの? 土地を奪われた者は見捨ててしまう。
  それは70年前から変わっていない。【3.11】を見てもその通りだ。
  あぁ、本当に情けない国だよ。「美しい国」? 何が? 教えてくれ。

  ちっ、またキレてしまった。(未熟)