白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

大航海時代 ~失敗から学ぶTV~ “憧れの国際結婚”編

2015/06/10(水)<大航海時代 ~失敗から学ぶTV~ “憧れの国際結婚”編>
【水トク!】 http://www.tbs.co.jp/suitoku/

www.tbs.co.jp

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓【水トク!】 <大航海時代 ~失敗から学ぶTV~ “憧れの国際結婚”編>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   今大ブーム!夢の生活だと思ったが・・・

   しかしそこには“大きな落とし穴”が!

   経験者の後悔をランキング形式で発表!

   そこから成功の秘訣を学ぶ『人生の羅針盤』となる番組です。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“憧れの国際結婚”の大航海


   今、大注目! 憧れの国際結婚

   今春まで放送されていたNHK『マッサン』(2014年9月~2015年3月)
   大正時代にウイスキー造りに情熱を燃やす日本人とスコットランド
   女性との恋愛模様は、視聴率20%を超える大ヒット!

   『マッサン』当時は国際結婚が非常に珍しかったが、
   今やグローバル化が進む日本では

     ・・・
   毎年2万組以上の国際結婚夫婦が誕生!
   なんと30組に1組が国際結婚だという(国内で結婚した夫婦)

   さらに2020年東京オリンピックに向け、外国人観光客が激増!
                       ※1984年 200万人超
   そう、外国人と出会う機会も増えている。  2013年1000万人突破
                        2014年1350万人前後


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.国際結婚のイメージは?

 A.
  ◇20代の男性2人
   アメリカ人と結婚したいですね。金髪でなんか(オッパイでかいしな)そう(笑)

  ◇20代の女性2人
   (外国人)優しそう。レディーファーストとか。
   (ねっ、赤ちゃん生まれたら可愛いし。目でかいし)*ウフフフフフフフ*(大笑)

  ◇中高年の男性2人
   フィリピン(が良い)。タイ(が良い)
   (北欧かなーと思いますよ。) 北欧もいいよな。スタイルもいいし。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし、一方で
 『国際結婚の離婚率』46% (厚生労働省「人口動態統計」より)
  およそ2組に1組が離婚している!


 ・実際に国際結婚している夫婦から話を聞いていると
  「言葉1つで大変」「お金が掛かる」「喧嘩が止まらない」「寝かせてくれない」
                                     etc.


 ・出るわ出るわ、後悔の数々。 夢見る前にもう一度考えよう!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“憧れの国際結婚”の大航海
┣5位   33後悔
 『テンション』についていけない


 【アメリカ人男性と結婚】
 ◇ティアニー千歌さん(42) ※国際結婚歴:16年
 ◇夫クリス(43)

 ・主人が“ハイテンション”過ぎちゃって、気分がいいからちょっと
  やり過ぎちゃったりすることがあるので、それには困ってます。


  高校生の頃、交換留学で日本へ来ていたクリスさんと出会い、長い交際を経て結婚

  夫が上機嫌で帰宅する時は、娘の出迎えに対して

  「鈴愛(娘)に会えて嬉しい!yeah~」 ※お尻丸出しでご挨拶


  娘が見てて、娘も真似しちゃうんですね。女の子なのでそれは・・・
  影響がちょっと悪いかなって思います。(苦笑)


 Q.なんでお尻出しちゃったりするんですか?

 A.
  ◇夫クリス(43)
   ノリがいいんだからやろ。*パンパンパン* カメラの前でお尻を向けて叩く
                       思わず苦笑いするしかない奥さん。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ブルキナファソ人女性と結婚】
 ◇小林健太さん(31) ※国際結婚歴:6年
 ◇妻アイシャさん(26)

 ・感情表現が豊かというか激しくて、テンションが上がっちゃってもう
  止めれないような感じになるんで、ホンマ困るんですね。*呆れ顔*


  奥さんの出身国ブルキナファソは、自然溢れる国。
        ※西アフリカの内陸部

  小林健太さんが【青年海外協力隊】で赴任した時に知り合った。


  日本に来て、奥さんの誕生日の時にプレゼントなどをすると

  「Oh、Thank you、Thank you、Thank you~」と興奮して思わず立ち上がり、

  嬉しいことがあると激しく踊り出すテンションの高さ。


 ◇小林健太さん(31)
  周りがどんな雰囲気でも誰の前でも、結構激しく踊るので恥ずかしい。
  「やめてくれ」っていう感じですかね。

 ◇妻アイシャさん(26)
  ハッピーだから踊る。とか、日本人すごく気にしすぎ?恥ずかしがり ??

  ・・・ (二人見つめ合って)*チュッ*  ※なんや仲良いやないか(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <大後悔>
  この他にも、

  ・バングラデシュ人の夫が子供たちと泥だらけでハイテンションで遊びまくる。

  ・ハワイ出身の妻が注射を打たれる前から大号泣。赤ちゃんのように嫌がる。
                         *Noo、Noo・・・ *

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 【ブラジル人女性Mさんと結婚→離婚】
 ◇大鶴義丹  ※国際結婚後悔士
 ◇元妻Mさん

 Q.テンション高いですか?

 A.
 ◇大鶴義丹  ※国際結婚後悔士
  若い時に、20何年前ですが同棲し始めた時に
  “踊りながら”朝飯を作っているのを見て「凄いな」って。
  こういう踊りながら朝飯が出てくるのが「一生続いたらいいな」って
  思っちゃったんですね。*しみじみ* ビックリしちゃって。

  後悔はしてないですよっ!ったく。いやぁ
  人生の中でとても素晴らしい時間を過ごさせて頂いたなっていうね。


 ◇東貴博
  すごい気遣ってしゃべってる感じがするね。*一同爆笑*

 ◇大鶴義丹  ※国際結婚後悔士
  いや今日、3日くらい前にメールでね、まぁその方にね、
  こんな番組に出るけど大丈夫ですか?って聞いたら
  「いかに私が素晴らしかったか、よく言ってくれ!」って。*一同笑*


  (プレッシャー掛けてる訳ね・・・ )※誰かがつぶやいていた

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“憧れの国際結婚”の大航海
┣4位   45後悔
 やはり『日本語』がうまく通じない


 【アメリカ人男性と結婚】
 ◇久美子さん(49) ※国際結婚歴:20年
 ◇夫アダムさん(45) 

 ・日本語の細かいニュアンスが伝わらなくてぇ「意思疎通ができなくて困る」ことが
  結構あります。


  久美子さんがアメリカ留学した時に知り合ったというお二人。

  ある日、自宅でくつろいでいると

  「久美子、これ美味しそうよ。今度食べに行こっ!」

  「でもそれ、美味しくないんじゃない?」
            ・・   ・・

  「それって美味しい?美味しくない?どっち ??
   全然分からない!どっちなの?」

  ・・
  ないが2つ出てくるとニュアンスが伝わらなくて、
  主人が混乱するみたいなんですね。いちいち説明するのが面倒です。


 ◇夫アダムさん(45) ※アメリカ帰省中 ネット電話でインタビュー
  Japanese is difficult!(日本語難しい!)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ロシア人女性と結婚】
 ◇植江田康成さん(47) ※国際結婚歴:10年
 ◇妻オリガさん(37)

 ・言葉1つとってもその言葉の「意味を説明する」ことがすごい大変なんですね。

  結婚後、日本で暮らし始めたお二人。
  当時妻オリガさんは日本語をほとんど理解しておらず、

  子供が学校から貰ってきたプリントや地域の回覧板など
  夫が全て目を通し、その都度、妻に説明をしていた。

  そんな毎日の中、妻オリガさんは康成さんの話し言葉で
  日本語を理解し始めるようになっていった。


  喫茶店を経営している植江田さん。妻のオリガさんにも手伝って貰ったところ、

  「一番テーブルにお願いね」「ハイ」


  するとオリガさんから出た言葉は・・・

  「お前はサンドイッチだよな」*笑顔* 「お前はコーヒーだよな」*笑顔*

  「ウチのコーヒーは美味いんだぜ!」*微笑*

  「すみません、すみません」(夫。*平謝り*)


  僕が日本語の先生になるわけですから、そういう(男)言葉になるんですけれども
  「お前」っていうと「何お前!」みたいな感じで返ってくる。
  「バカヤロー」って言えば「バカヤロー」って返ってくる。
  そういう感じなんですよね。


 ◇妻オリガさん(37)
  じゃあ最初から言うな。      ※顔、口調は優しく言っているんだけど・・・
  先生が悪いんだよね?(笑)
  今、私は全然大丈夫と思いますよ。 ※とっても流暢な日本語で答える。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■Why JAPANESE? 日本への不満


 ◆日本人と国際結婚をした外国人の皆さんの不満を紹介。


 【ロシア人女性と結婚】
 ◇植江田康成さん(47) ※国際結婚歴:10年
 ◇妻オリガさん(37)

 ・お返し「内祝い」とか。子供生まれた時、結構いろいろ物とかお金とか
  色々もらって、それをなんか10%~20%、それも決まってんだよ(驚)
  それちゃんと返しなさいみたいな(こと言われて) なんで?
  じゃ最初から要らない!なんで?みたいな。 ※夫苦笑い


  お祝いをもらって、お返しをしなきゃいけないのがわからない!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【イタリア人男性と結婚】
 ◇亜矢子さん ※国際結婚歴: 年
 ◇夫フィリッポさん

 ・アレっていつ飲み込めばいいの?って。タイミングがよく判らない。
  『餅』ずっと同じやわらかさ。


  もちの飲み込むタイミングがわからない!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ロシア人女性と結婚】
 ◇高橋洋介さん(仮名) ※国際結婚歴: 年
 ◇妻アンナさん(仮名)

 ・日本人はよく「今度お茶しましょう」って言って、それで全然連絡が無いの。
  今度っていつぅ?行きたいと思ってないのになんで言うの?う~ん、嘘みたい


  社交辞令の文化がわからない!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【フランス人男性と結婚】
 ◇アシェ栄さん    ※国際結婚歴:15年
 ◇夫フレデリックさん 14歳年下

 ・日本人ね「たまたま見た」。よくねそういうこと言ってる。ね。
  やらしいじゃないですか。「タマタマ見た」ですから。*両手握る*
                           奥さん苦笑い

  たまたまとタマタマの使い分けがわからない!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“憧れの国際結婚”の大航海
┣3位   69後悔
 『食文化』が違いすぎる


 【ブルキナファソ人男性と結婚】
 ◇岡島満津子さん(47) ※国際結婚歴13年
 ◇夫ラゾさん(39)

 ・アフリカの人は野性的っていうか「何でも食べる」ので、その辺がすごいです。


  元【青年海外協力隊員】の満津子さんが赴任先のブルキナファソ
  ラゾさんと出会い結婚。

  ある日、公園を散歩していると、夫が何か美味しそうなものを発見。

  「こんなに丸々太って脂のってる。揚げたら絶対美味しい!」   → 錦鯉

  さらに、
  「よーし、捕っちゃうよ!今日のおかずでさ。炭火焼きで最高!」 → 鳩

  この他にも、夫が不思議そうに見ていたのが・・・          → 犬


 ◇岡島満津子さん(47) ※国際結婚歴13年
  ブルキナファソでは民族によってなんですけど、犬を食べる民族もいるので
  ペットっていう概念がなくって、洋服着せて散歩させてる姿とか(笑)
  バカにしてたよね、すごい。(大笑)

 ◇夫ラゾさん(39)
  ちょっとおかしいんじゃないかな。エッ!こんなこともあるのか?っていう。
  (犬の)病院もあれば散髪もあるらしいけど、意味が分からん、全部。(苦笑)


 ・そんなご主人はフライドチキンの食べ方も少し変わっていて、*バリッボリッ*
  *カリッコリッ* ご主人の丈夫な歯は骨まで噛み砕く。

  骨の中に付いている「随」が美味しくて。  ※自分も同じく*バリボリ*食べてる
                        カルシウム不足解消にもなるし(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【フランス人男性と結婚】
 ◇アシェ栄さん    ※国際結婚歴:15年
 ◇夫フレデリックさん 14歳年下

 ・夕食にお邪魔すると、夫はフランス人なため『フランスパン』に
  「なめたけ」「味噌汁」「餃子」「ご飯」などを付けたり入れたりと
  変わった食べ方をする。

  「大好き。美味しい(嬉)」「ご飯の時には必ずパンがないとダメ」
              「どんなおかずでもパンがないとダメ」


  母国の味プランスパンが無ければ、美味しい食事ができない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <大後悔>
  この他にも、

  ・アメリカ人男性と結婚した方は、夫が生卵を食べないので
   「すき焼き」が食卓から消えた。

  ・フランス人男性と結婚した方は、ラーメン屋でも
   夫がコース料理にこだわりすぎて前菜など聞くので恥ずかしい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇倉井菜未 国際結婚アドバイザー ※数多くの国際結婚の相談を受ける

  “食文化の違いによる話”って本当に多いんですね。

  例えば、
   宗教的に「食べたらいけないもの」がある場合だと奥様がレシピに困る。

   「ベジタリアン」の方もいらっしゃいますが、

   あなたはお肉食べてもいいよ!と言って下さる方も一杯いますし
   夫婦で別のメニューを召し上がっている方もいらっしゃるので

  まずはよく話し合うことが大切ですよね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“憧れの国際結婚”の大航海
┣2位   83後悔
 『愛の欲求』がすごすぎる


 【ハワイ人女性と結婚】
 ◇内藤智弘さん ※国際結婚歴: 年
 ◇妻クリスティーさん

 ・キスとかハグが時と場合っていうか、立場的に気まずい時があったんですよ。

  元々柔道の指導者だった内藤智弘さんがアメリカへ柔道の指導に行った時
  クリスティーさんと知り合ったという。

  そして結婚後も日本で柔道教室を開き、子供たちに指導をしていた。

  そんなある日、自分の教え子が大会に出た時のこと。

  指導している子供が試合に勝ち、嬉しさの余り公然の目の前で、*チュッチュ*


 ◇内藤智弘さん
  普段厳しく教えている子供の前でっていうのが。
  喜んでもらえるのは嬉しいんだけども「後でね」っていう。(苦笑)

 ◇妻クリスティーさん
  「おめでとう」って言いたいので、おめでとうという気持ちで*ハグ*(笑)
  いっつも逃げてるぅ(笑) Why~?I don't know


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ブルキナファソ人女性と結婚】
 ◇小林健太さん(31) ※国際結婚歴:6年
 ◇妻アイシャさん(26)

 ・夜の営みというか、やっぱりこう“朝・昼・晩・晩”がいいって
  わけ分からんこと言ってます。 *ウフフフフフ* 妻


 ◇小林健太さん(31)      ◇妻アイシャさん(26)
  そういう時代もあったね。   あったでしょう。(笑)*ウフフフフフフフ*
  それずっとキープしろと言う。 *ウフフ* ※真顔になる

 

  いや~、愛情表現が豊かなのも大変なんだという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 Q.ラブリさんに聞くのもアレですけど、ご両親チュッチュしてました?

 A.
 ◇ラブリ(モデル)
  チュッチュしているというか、ママが酔っ払ってよく言うのは、
  「愛してる」って言ってくれないよ!と私にいっつも文句を言う。

  パパはパパは全然愛してるって言ってくれないから、私はあの人を
  『サムライ』やと思ってるんよ!って。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【アメリカ人男性と結婚】
 ◇京子スペクター  ※国際結婚後悔士
 ◇夫デーブ・スペクター

 ◇京子スペクター
  ウチは『挨拶』する時に「行ってきます」とか帰ってきた時に「ただいま」とか。
  (キスを・・・ )挨拶程度ですよね。


 ◇博多大吉                 ◇夫デーブ・スペクター
  お二人は“朝・昼・晩・晩”なんてことは・・・  (苦笑)*小声で*無いです*横振り*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
“憧れの国際結婚”の大航海
┣1位  100後悔
 やはり『日本人とは』違った


 【ロシア人女性と結婚】
 ◇高橋洋介さん(仮名) ※国際結婚歴: 年
 ◇妻アンナさん(仮名)

 ・私じゃ考えられなかったですね。うーん、「日本人じゃあんなことはしない」
  と思います。

  それはある日の夕食。近所のスーパーで買ったお惣菜を食べていると


 ◇妻アンナさん(仮名)          ◇夫 高橋洋介さん(仮名)
  ウ~、これ美味しくない。話と違う。(苦) 無理して食べないで残せば?

  チョット行ってくるよ。         エッ?おい、どこ行くの?


  すると妻が向かった先は・・・
                     ・スーパーの店員
  コレ返品!美味しくない。        エッ!これ食べた後じゃ!
  いいから返品!話と違う。


 ◇夫 高橋洋介さん(仮名)
  食べる前だったら分かるんですけれど、食べた後ですからね。
  それでお金まできっちり返してもらってるんですから。
  考えられないですね。

 ◇妻アンナさん(仮名)
  ダメだよ。言いたいこと言った方がいいの。(笑)
  美味しくなかった。*ウッフフフ*(笑)  ※夫も思わず(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【バングラデシュ人男性と結婚】
 ◇ホシャイン由美子さん(44) ※国際結婚歴:16年
 ◇夫シャハジャハンさん(48)

 ・初めは何のことで怒ってるのか分からなかったんですけど、言われてみたら
  確かにそうだなって思いました。


  日本での友人同士の集まりで知り合い結婚したお二人。

  それがある日、夫がニュースを見ていた時のこと。


 ◇夫シャハジャハンさん(48)    ◇ホシャイン由美子さん(44)
  なんだよ日本人は。ふざけるなよ! どうしたの? 何怒っているの?

  なんでアザラシが        ※多摩川に現れたタマちゃんのこと
  そんな簡単に住民票持てるの?
  おかしいよっ!

                         ※通常の住民票とは異なるもの
  多摩川に現れたタマちゃんの愛らしい姿に、横浜市が特別住民票を与えた。


 ◇ホシャイン由美子さん(44)
  今は法改正されて住民票も取れるようになったんですけど、
  当時2002年はまだ(外国人は)住民票も取れていない状態だったので、
  主人としては怒るポイントだったのかなって思います。

 ◇夫シャハジャハンさん(48)
  何!俺人間なのに、なんかアザラシ以下かよ俺は。冗談じゃない!本当に。(激怒)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【インドネシア人女性と結婚】
 ◇原田暁さん(58) ※国際結婚歴:11年
 ◇妻さん(43)

 ・もう最初はね、ビックリしました。
  なんか具合でも悪くなっちゃったのかなと思ったんですよねー。


  海外出張の際、インドネシア(ジャワ島)の奥さんと知り合ったという。

  そんな奥さんがある日入浴をしていると、

  「ハァハァハァハァハァハァ」 *過呼吸*のような症状


 ◇夫 原田暁さん(58) ※国際結婚歴:11年
  救急車でも呼ばなきゃいけないかと。声だけ聞いたら。

  インドネシア人はねぇ、熱いお湯に体を浸けるって習慣がないから
  “息苦しかった”みたいですよ。

  お湯の熱さと圧迫感により、息遣いが荒くなってしまうらしい。


  さらに別の日、寝室にて

  「ハァハァハァハァハァハァ」 *過呼吸*のような症状

 ◇夫 原田暁さん(58) ※国際結婚歴:11年
  インドネシアでは暑い国なんで、布切れとかタオルケットぐらいしか
  掛ける習慣がないわけで、それもやっぱり“息苦しかった”んですね。
                        ※奥さん、脇で同意


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <大後悔>
  この他にも、

  ・ロシア人女性と結婚した方は、妻が“愛想笑い”という文化がないため
   店員の挨拶を見ると「なぜ笑う?」とイチイチ聞いてくる。

  ・ブルキナファソ人女性と結婚した方は、夫婦喧嘩になると
   妻からの攻撃が「噛みつき」で困る。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◆長続きの秘訣について


 ◇倉井菜未 国際結婚アドバイザー ※数多くの国際結婚の相談を受ける

  「相手に合わせ過ぎないこと」です。
  遠い外国から日本に来て、いろいろと無理して受け入れてしまう面もあると
  思うんですけど、そもそも外国人なのだから“全く違う”んだというスタンスで
  相手を受け止めるということですね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■最後に・・・


 ◆いろんな航海がランキングに上がったが『国際結婚』をして良かったことは


 【ハワイ人女性と結婚】
 ◇内藤智弘さん ※国際結婚歴: 年
 ◇妻クリスティーさん

 ・もう1つ海外に家族が出来たっていうのは、私にとっては宝物かな。*チュッ*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【フランス人男性と結婚】
 ◇アシェ栄さん    ※国際結婚歴:15年
 ◇夫フレデリックさん 14歳年下

 ・愛してる方、ずっとそばにいます。それでよかった。*ブッチュー*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ブルキナファソ人男性と結婚】
 ◇岡島満津子さん(47) ※国際結婚歴13年
 ◇夫ラゾさん(39)

 ・日々新しい発見っていうか驚かされることが新鮮でいいかなって。*チュッ*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【アメリカ人男性と結婚】
 ◇久美子さん(49) ※国際結婚歴:20年
 ◇夫アダムさん(45) 

 ・自立しました。すごく逞しくなりました。 ※夫はパソコン画面の中


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【ブルキナファソ人女性と結婚】
 ◇小林健太さん(31) ※国際結婚歴:6年
 ◇妻アイシャさん(26)
                  妻         妻
 ・僕自身、成長できるかなって。 *ウフフ* *チュッ* *ウフフフフ*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【バングラデシュ人男性と結婚】
 ◇ホシャイン由美子さん(44) ※国際結婚歴:16年
 ◇夫シャハジャハンさん(48)

 ・こんなキレイな素敵な奥さんもらえて、最高で幸せです。*チュッ* 笑顔

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <キャプテンの金言> ※船越英一郎
  『愛があれば』大丈夫!

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・私個人的には「物事筋がキチンとしていないと気が済まない」気質の(?)
  ロシア人とは気が合いそうに思えました。裏が無さそうなのがいいですね。
  “愛想笑い”よりも“冷静な回答”の方が私は好きです。(笑)

┣・「アザラシに特別住民票」に対する外国人の気持ちはもっともですよね。
  “おもてなし”文化が聞いて呆れてしまいます。アレは今にして思えば
  浅はか過ぎました。当時の横浜市長ならびに関係者には詫びを入れて欲しい
  思いです。私も日本人の1人として謝ります。

┗・30組に1組の割合で国際結婚されている事実。移民の受け入れは難しい
  問題が山積されていますが、まずは国内のこうした混血児の社会的問題を
  クリアしないといけないでしょう。まだまだ差別は多いみたいですからね。