白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

盲導犬死傷事件 犯人は20歳前後の長髪男

20140902(火)<盲導犬死傷事件 犯人は20歳前後の長髪男>
5時に夢中!】 https.mxtv.jpgoji

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 2位<盲導犬死傷事件 犯人は20歳前後の長髪男>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■2位【日刊ゲンダイ
  『盲導犬死傷事件 犯人は20歳前後の長髪男』


 ◆隣の駅で異様な目撃情報

 ・男は茶色がかった長髪で、20歳前後と見られる。

 ・7月末、別の盲導犬とパートナーの男性の背後をニヤニヤしながらマークし
  JR南越谷駅のホームから隣接する東武新越谷駅ホームまで追いかけていた。

 ・異様な顔つきを不審に思った通行人が盲導犬との間に割って入ったが、
  強引に割り込んで再び盲導犬を追いかけたという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇岡本夏生
 ・いよいよ本当に「世も末だな」のサインが来たと思うし、この問題点はね
  こういう無抵抗の、辛い訓練を受けてまで盲導犬として務めてくれている
  そういう中でこうした犯罪をするというのは、これほど卑劣で卑怯な事件は
  過去に見たことがない。(怒) 人間もここまで来たかと怒りを覚えない人は
  いないと思うわけ。吠えないと判っていての犯行、コレは公開処刑すべき。

 ・年齢に関係なく「こういう人がこういうことをしました。」と顔を晒さない
  限り無くならない。ネットも顔が見えないと思って好き勝手なことを書く。
  捕まらないと思ってやられる犯行。何が何でもみんなで盲導犬をマークして
  見ってあげないといけない。今まで私も無関心すぎた。みんなで見守るべき。

 ・これまでにも同じような事件があったにも関わらず、全然浮き彫りになら
  なかったのは、被害者たちが「模倣犯などが怖くて言えなかった」からと
  聞いた時に、こういうことがあった時はどんどん言って教えてもらって
  「みんなで守りますから」と被害者の方々へ言ってあげたい。


 ◇北斗晶
 ・捕まった場合『器物損壊』?これはもう『障害』でしょう。だって盲導犬
  人の目になり足となり助けてくれている。また利用したことのある駅でもあり
  すごいショックを受けている。

 ・以前に車内で盲導犬がいて、中年の男性がしっぽを踏んづけてしまったが、
  その瞬間「チェッ」と言ったの。まったく邪魔だな、みたいで。
  それを見た時の腹ただしさ(怒)、その時に盲導犬はキャンともひと言も
  発していなかった。痛いに決まってるって、人間に踏まれたことで。
  でも賢さ、我慢してる、犬は人間を助けようとしているのに、人間は危害を
  加えようとしている。捕まった場合の刑は絶対に障害事件だって。
  殺人未遂だって。それくらい重い罪にしないとダメだと思う。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・『盲導犬死傷事件』は根深い日本社会の問題でもある。皆真剣に、怒りを
  露わにしていた。私も厳罰支持者だが突き詰めていくと『厳罰』だけで
  片付けてしまうのは、自分の部屋の清掃と何ら変わらないように思う。

  自分の身内が犯行を・・・、というケースで悩む家族も多くいるはずだ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・この事件、結局は不審人物から勝手に思い描いた“妄想”だったというお話
  でしたっけか? 話が大きく膨らんでしまった典型的な。“口裂け女”等と
  変わらぬ人間が抱える心の闇とでもいうか。よく確認しないで書いてます。

┗・どこで話が実在するかのように変わったのか。公共の場で伝えるメディア
  には気をつけて貰いたいものだ。こうした個人が挙げるブログなどでも十分
  言えることなんですけどね。そう考えると伝えるって難しいですよねー。
  萎縮し過ぎちゃうと大したことができなくなってしまうし。やはり受け手が
  シッカリと見極めるしかないですね。それができればオレオレ詐欺なども
  蔓延しないと思うんだけど。(苦笑)