白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“自民批判”のアイドルグループ 市が出演イベントの「後援」取り消し

2015/06/25(木)<“自民批判”のアイドルグループ 市が出演イベントの「後援」取り消し>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓“自民批判”のアイドルグループ 市が出演イベントの「後援」取り消し
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■“自民批判”のアイドルグループ


 2015年6月13日
 神奈川県大和市大和市保健福祉センター

 ◆イベント
 『若者と国家-自分で考える集団的自衛権

  主宰:【憲法九条やまとの会】 ※改憲に反対する市民団体
  後援:大和市と市教委

 ・柳沢協二 元防衛官僚らが講演した後で、問題となるライブが始まった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ♪「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」  ※軽快な曲に似合わない
                   社会的な歌詞・振り付けが会場内に響く。

   ダッ!ダッ!脱・原発! ダッ!ダッ!脱・原発

   それはそれは~ とても許せーなーい、お話ぃー

   例え例え~ 国の政策だーとしーてもぉー

   危ない事が~ 起きてしまったのに嘘ついてー

   ・・・ (後略)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ♪「Ohズサンナ」

   辺野古の移設は、続けると、

   いったい選挙は、何なんだ

   おぉズサンナーその態度。諸悪の根源、自民党

   ・・・ (後略)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ♪「おじいさんと同じ」

   大ーきな態度の安倍総理、おじいーさんとぉ同じぃー

   エリート意識に眉間筋、お父ーさんとぉ同じぃー

   民主党のぉ自滅の後に、アベノミクスが生まれたのぉー

   今は、もう、円安で、得意ー顔ぉ

   ・・・ (後略)

 

 ※【歌詞サーチ】サイト参照
  【制服向上委員会
  http://kashisearch.jp/title-list/%E5%88%B6%E6%9C%8D%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

 

 【制服向上委員会
  1992年にデビュー。これまでにメンバー交代を繰り返している。
  グループは女子中高生を中心に編成され、現在最年少のメンバーは12歳。
  曲もデビュー当時に比べ、徐々に“時の政権批判”が色濃くなった。


 ◇メンバーの1人(16)
  こういう思いがあって、それを歌にして伝えているわけで、
  だからそれに対して私たちにどういう風に思っても、本当に『表現の自由』だから
  う~ん、全然私たちはそんなに気にはしていないんですけどぉ。。。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■異例の事態・・・ 脅迫メールまで


 ◆大和市や【憲法九条やまとの会】によると、

  2015年2月 6日 イベントの後援申請があった
   ” 3月13日 市が承認している。
   ” 5月   自民党の市議が抗議
   ” 6月13日 イベント本番


 ・先月2015年5月、イベントの中身を知った市議会最大会派の自民党の市議から
  大和市に対し抗議があったという。

 ◇小田博士 大和市自民党
  やはり一番問題だったのは「本気で自民党を倒しましょう」と替え歌で歌って
  いるってことでしょうね。これは「政治運動」「倒閣運動」「反政府運動」
  ですから、エェ。いや、運動するのは構わないんですけれども、それを市が
  行政が後援するのは何だという、おかしいのではないかということになりますよね。


 ・『表現の自由』には一定の理解は示しつつも、
  今回は『名誉毀損』に当たると主張する。

 神奈川県
 【大和市
 ・【憲法九条やまとの会】に中立性が保たれているか確認。

 ・しかしイベント当日、アイドルグループのステージの言動を見て
  「後援取り消し」の検討を進めてきた。

  今日2015年6月25日になって「後援取り消し」を決め、
  【憲法九条やまとの会】に通告した。


 ◇大和市役所の担当者
  特定の政党を揶揄する内容がかなり長い時間を費やしたものとなっており、
  後援名義の要領に照らして不適切であると判断し、承認を取り消すことと
  いたしました。

 ◇滝本太郎 弁護士 憲法九条やまとの会
  市民のさまざまな意見を広く知られていくことが、憲法についても何にしても
  意味があると考えていますので、市と教育委員会には取り消しをしないで欲しい
  と強く思っています。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆アイドルグループの所属事務所に送りつけられた
 「脅迫メール」

  ・どのユニットへのお問い合わせですか

    自民を倒そうとか言った馬鹿共

  ・お問い合わせ内容

    身の程を知るという言葉と
    分不相応という言葉を調べとけ。

    分不相応な方言は滑稽を通り越して殺意すら生むことを知れ。

    ・・・ こいつら全員ぶっ潰す


 ◇メンバーの1人(16)
  言いたいことを言えなくなったら「本当に終わりだなー」だと思って。
  言いたいことを言える?この日本が本当に私は好きだし、あのぉ、
  戦争を放棄している国も本当に誇りに思うので。・・・


 ・所属事務所は今日【警視庁】に相談した。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■市民は-


 <街頭インタビュー>

 ◇40代の女性
  本人たちがそういう主張するのは良いことだと思いますよ。ただそれを、
  市の公認だとか、後ろに市がいるんですという風に主張されるのはちょっと
  私の気持ちでは納得できない。

 ◇20代の女性
  よく知りもしないのに応援するという風にだけ言っておいて、
  後で覆すっていうのは、あんま良くないなってと思いますね。

 ◇初老の男性
  イベントの場でね言うってぇのは、言うこと自体は別に悪いことじゃないと思う。
  ただそれを真に受けて、イベント取り消しですか?そこまでやるのはやりすぎだな
  って気はしますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ♪「歌える場所があれば」

   政府の暴走止めるため! 子供の未来を守るため!

   ・・・ (後略)


 神奈川県
 【大和市
  来週正式に「後援取り消し」の通知書を送るとしている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■スタジオにて


 ◇膳場貴子 MC
  ウーンあのぉ大和市だけじゃないんですよねー。ここ最近“護憲の立場から”
  開かれる集会とか、あと映画の上映会に対して「自治体が後援を拒否する」
  そういった例が相次いでいますよね?

 ◇岸井成格 アンカー
  そうですね、まあ今聞いていても分かるんですけどね、この程度の批判でね
  それを受け止められないようでは国民政党とは言えませんからね。これは
  『表現の自由』『言論の自由』以前の問題でね、私、一番気になるのは、
  自治体が過剰に神経を尖らしてて「事なかれ主義」「責任逃れ」が横行して
  てね、こういうことが前提にはならないで欲しいなとは思いますよね。


 ◇膳場貴子 MC
  一方で「怖いな」と思うのが、こうしたグループに脅迫めいたメールが
  届いていることですよね。

 ◇岸井成格 アンカー
  「脅す」っていうのはもっての外ですね。こうした空気が広がるっていうのが
  本当に問題なんでしょうね。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・批判の受け手側としては“癇に障った”んでしょうね。可愛らしい少女を
  使って“おちょくられて”は。(苦笑) 脅迫メールを出した者は、いわば
  憂国騎士的な衝動に駆られているわけで、おふざけが両者共に過ぎていて
  正直(笑)だけしかないお話です。

┣・【制服向上委員会】も変わったね。っていうかまだ続いているだけでも
  凄いんだけど。(笑) 老舗から看板だけ拝借したようなものなのかもね。
  作詞作曲も彼女達自身がしているのであれば説得力もあるが、調べれば
  完全に大人の替え歌だものね。今時の少女があれらを全て思っているとは
  とても思えません。おじいさんの岸信介も、ましてやお父さんの安倍晋太郎
  ほとんど知らないで歌っているとしか思えない。(大笑)

┣・批判する側も彼女たちに協力してもらい、代弁してもらっているともっと
  ハッキリと言うべきだ。そうすれば事務所の脅迫メールも市民団体の方へ
  向けられただろう。私なら「意味もよく分からずに歌わされて可哀想」と
  逆に応援メールしちゃうけど。(苦笑)

┗・ゆるキャラといい、メディア戦略に嵌まってますね、連中。(笑)