自分に向いていない仕事に就いて苦しまないための授業
2015/06/29(月)<自分に向いていない仕事に就いて苦しまないための授業>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓<自分に向いていない仕事に就いて苦しまないための授業>
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先生:ヒロシ(ピン芸人) ※2004~2005年頃「自虐ネタ」で大ブレイクした。
◆「♪Che vuole questa musica stasera」Peppino Gagliardi
邦題:「♪ガラスの部屋」 ペッピーノ・ガッリャールディ
歌詞 http://www.h2.dion.ne.jp/~yokke/memo/Peppino/Peppino.html
音楽 https://www.youtube.com/watch?v=8Fik3tQdhKA
♪ケ ヴオーレ クエスタ ムーズィカ スタセーラ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
(オッ、オッ?アー*生徒ざわつく*) 扉を静かに開けて登場。*バタン*
見ただけで(苦笑)
♪ケ ミ リポールタ ウン ポコ デル パッサート
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ヒロシです。スケジュールを訊かれたので
「その日は仕事です!」って答えたら、
♪ラ ルーナ チ テネーヴァ コンパンニーア
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ウソでしょ !? 」って言われました。・・・・・・・・・・「嘘です」。
♪イオ ティ センティーヴォ ミーア、ソルタント ミーア、ソルタント ミーア
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ヒロシです。 とうとう“消えそうなお笑いタレント”ランキングからも
「消えました」。
♪ヴォ~レイ テネールティ クイ ヴィチーノ ア メ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ヒロシです。ヒロシです。。ヒロシです。。。。。
*深くうつむく*
◇ヒロシ先生
・・・ *口モゴモゴ* ※音楽が止むとパッと顔を上げ、視線を向け*ニコ*
無言のまま教壇へと歩いた。 *無処理*(苦笑)
◇澤部佑(ハライチ)
どうすりゃいい?どうすればいい? *生徒ら拍手喝采
どうすれば良かったですか !? (苦笑)しながらのStanding ovation!*
◇澤部佑(ハライチ) ◇関根勤
俺らどうすれば良かったですか?(怒) 凄いっ!(笑)*拍手*
我々のせいですか?今の?
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
我々にボール投げて・・・
◇ヒロシ先生
・・・ いろいろな先生がいるんですよ。 ◇関根勤
まあ皆様落ち着いて。 以前より“深み”があるよね?
ありがとうございます。 「悲しみ」に深みがある。(笑)
エー、お久しぶりでございます。
しくじり先生のヒロシでございます。*<(_ _)>*
ありがとうございます。 ※拍手喝采
◇ヒロシ先生
今日はですねッ!僕みたいなしくじりを皆さんにしてもらいたくない、ので
授業をしに来ましたっ!
◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇澤部佑(ハライチ)
いや、こんな大きい声出しているヒロシさん、 いや、確かに。
初めて聞いた。(驚) *皆同意*
◇ヒロシ先生 ◇澤部佑(ハライチ)
あのぉ久しぶりのテレビで、 アハははは。*少し冷めた感じ*
テンションがちょっと分からなくなっております。 *関根勤バカ笑い*
そうです。 自分がやってたテンションが?
忘れちゃった?
それでは早速授業に入ります。
教科書5頁、開いて下さい。 ※確かに声が大きい
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┣■ヒロシのしくじり数字
『27』
◇ヒロシ先生
これは何の数字か、皆さん分かりますか?
ハイ、若林さん。 ◇若林正恭(オードリー)
(苦笑) 今年、喋った人数。
あのですね、一発屋も“多少は喋ります”。 (大笑)
多少は喋る。 多少喋る(笑)失礼しました。
ハイ、関根さん。 ◇関根勤
あー、、 全盛期、1週間に出たテレビ番組。
・・・ *アー* 一同納得
全盛期はもっと出ておりました。恐らく。 *エー* 一同驚く
◇若林正恭(オードリー)
27円? あっ「今日の所持金」だ。27円。
*ムスッ*とした顔 (苦笑)
売れてるからって
何でも言っていいもんじゃないだぞ、 えせ
コノヤロウ。(怒) 御免なさい。売れてないです(困顔)
◇ヒロシ先生
正解はですね、次の頁です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆1日の歩数計の記録 『27歩』 *エー*
◇ヒロシ先生
・これはですね、僕が万歩計を付けてですね、1日を過ごしてみたんです。
そして夜に見てみたらですね『27』とカウントされてました。
*エー*一同 *関根勤バカ笑い*
「トイレの往復」だけの数です、コレは。 ◇若林正恭(オードリー)
片道13歩、帰りは14歩。 なんで帰りが多いんだよ。
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
行きはちょっと大股で行ったんで
まぁそうなんでしょうね。 しょうね? 急いでね。
そのくらいね、僕も暇になりましてですね、
仕事も無く、ずっと部屋に籠もっていたわけなんですけど
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・そんな僕もですね、10年前は“売れに売れまくって”おりましたぁー。
◇あき竹城 女優 ◇澤部佑(ハライチ)
そうですよー。 とんでもない。・・・
売れてますよぉ。
当時の最高月収いくらだと思います?僕の。
次の頁、開いて下さい!
<ヒロシ先生の絶頂期>
*エー、4千万 !? *
最高月収 ※若手の ◇じゅんいちダビッドソン 芸人
4000万円 ◇中村静香 グラビアアイドル
2人の驚きはリアル。あとは嘘くさかった(苦笑)
「そんなもんか」という表情にも見えた◇若林
えー皆さん、ヤンヤヤンヤとリアクションを
取って頂いてますけれども、皆さん現在
それくらい貰っているでしょ? *いや~* ※キツイ振りに戸惑う生徒達
絶対みんな貰っているはずなんですよ。 *それは、月収は、* 逃げ腰否定する面々
だって関根さんなんか、僕が小学校の ◇関根勤
低学年からテレビに出られてるんですよ。 ・・・
今までいくら稼ぎました? *すがり目*
今まで生涯でテレビでいくら稼ぎました? わかんないよ。(笑) ※引きつり気味
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
※何も言えない吉村 関根さんにあんまり聞かないよね、
ギャラのこと。(困り顔)
ちょっとドキドキしちゃった。(苦笑)
じゃあ!じゃあ、誰に一体聞くの?皆さんは。
一発屋にばかり聞くでしょ? *あー*
だから僕は『革命』を起こしているんですよッ! (苦笑)*拍手* 「革命家だ」
◇あき竹城 女優
なんで一発屋は月収を言わなきゃいけないんだと。 *おー* そうだ
MCクラスの方にね聞いてもいいじゃないかと。 ◇澤部佑(ハライチ)
そうなんッスよ。 あんまり言わないですよね。
◇若林正恭(オードリー)
僕この4000万円という金額初めて言ったんです。 あーエッ今日?なんで?
いつもは最高月収400万円と嘘をついておりました。 TVで? それマズイ
でしょう。言っちゃ。
すみません。今日は特別だと思っています。今日の番組。 (大笑)*拍手喝采*
*嬉しいなぁ* *嬉しい*
藤崎マーケットさんが出た回で(深夜#5)、
僕、家でテレビ見て泣いたんです。 感動して。 (笑)*感動して?*(笑)
※「売れていた時代の苦しみ」を授業した。
「この番組呼ばれたいなー」と思ってところ
このオファーだったので。
だから僕は身を捧げております、この番組に。◇若林正恭(オードリー)
年収も言っちゃいます?この当時の
まあ上手いなぁ、テレビ出てる人は どうですか?勢いに乗って。
こうやって。(苦) 撒き餌を撒く! (苦笑) そんなこたぁない。(苦笑)
弱い立場だから“すぐ食いつく”俺は。(悲) (笑) 最高は4千だってことに
しておきましょう。(笑)
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◆ヒロシ先生の栄光 (2004年~2005年頃)
・1年間の番組出演本数230本 ※2005年 ニホンモニター調べ
東京地区 地上波放送分
・出版本の売り上げ50万部以上
『ヒロシです。』『ヒロシです。2』 ※ネタ本。扶桑社刊
・車は「白のジャガー」
・家はウォーターフロントの「高級マンション」
◇ヒロシ先生 ◇あき竹城 女優
車は白のジャガーに乗っておりました。 高かった?(訛り) *一同笑い*
高かったですよー。(苦笑)
◇澤部佑(ハライチ)◇若林正恭(オードリー)◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
一緒だ。 雰囲気一緒ですよね。 俺と同じです。車とか
そういう感じで見ていくと・・・
◇ヒロシ先生 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
・・・ まあそういう生活をしてたんですけれども 無視だけは止めてもらって
いいですか?(苦)
あのね、無視はしてるつもりないんです。 あっそうッスか。
緊張しているんです。(大声) (笑)
(「はい、オッパッピー」)小声で囁く ◇澤部佑(ハライチ)
小さい声で
◇吉村崇(平成ノブシコブシ) 「はい、オッパッピー」?って
一発屋の亡霊達が。(苦笑) 聞き逃しませんよ!(笑)
◇若林正恭(オードリー)
過去の葬られた人がもぉ(笑) ※背後霊みたいに憑いている感じ
◇ヒロシ先生
*ムスッ*とした顔で聞き終えて
*一同大笑*
“共有財産”です。一発屋の。 ◇澤部佑(ハライチ)
みんなのものです。 人のじゃないんですね?みんなの?
・これだけ稼いでいたんですけれども
それから6年後です。僕はこういう状態に陥ります。
次の頁、
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◆絶頂期から6年後
月収0円 *えー、ゼロ?*
◇ヒロシ先生 ◇若林正恭(オードリー)
恐ろしいでしょ? 6年でゼロ?
仕事がないので、給料も当然なく
事務所から(給与)明細すら届かなくなったと。
だから意外とね、月収ゼロの時は気づかないんですよ。
明細が届かないから。
これは後々「あの月貰ってないな」というのが発覚して、
これが3~4ヵ月ありましたね、月収0円というのが。はい。 *えー*
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◇ヒロシ先生
ところで皆さんは一発屋をどのようにお考えですか?
*苦笑* ◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇澤部佑(ハライチ)
一同 一発屋の権威だから。(笑) 一発屋評論家の。(笑)
◇関根勤
何か意見のある人。一発屋について。 ハイ!*挙手*
関根さん。(どうぞ) 僕はマイナスのイメージ持ってない。
だって、世に出られたって事は
・・・ それだけ才能があったってことだもの。
だから一発屋というか、出た人は
・・・ それなりにスゴいと思う。
みんなそういう風に言います。でも、 あウン。
心の中で皆さんバカにしてるンですね。 (苦笑)
(悲) バカにはしてないよ。
バカにはしてないよ。(苦笑)
◇澤部佑(ハライチ) ◇若林正恭(オードリー)
今真剣に言ってたジャン、関根さん。 そんな上から見下ろしてないですよ、我々
だって一発も生めないで辞めていく、
4000万稼いでるでしょ、実際。 芸人さんもいっぱいいるじゃないですか。
◇あき竹城 女優
高級マンションに住んだじゃない。 ジャガーも乗ったんだから。
◇ヒロシ先生
・・・ いきましょうかね。(苦笑)
◇中村静香 グラビアアイドル ◇澤部佑(ハライチ)
負けちゃった?負けちゃわないで(笑) 負けちゃうんじゃないよ!(苦笑)
◇あき竹城 女優
ガンバレ~(笑)
◇ヒロシ先生
僕が一発屋と呼ばれるようになったのには、ある理由があるんですねー。
それは僕の性格です。次の頁を開いて下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆一発屋になった原因
極度の人見知り
◇ヒロシ先生
つまり僕は「極度の人見知り」なのに芸能界に入っちゃった先生なんですねー。
この【芸能界】での“人見知り”は本当に辛いです。
というわけですね、本日の授業のテーマは、
『自分に向いていない仕事に就いて苦しまないための授業』
◇ヒロシ先生 ◇澤部佑(ハライチ)
・・・ も、もう芸人アレなんすか。(苦笑)
向いてないです。*キッパリ* 自分に向いてないんですか?
*一同苦笑い*
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┣■第一章 俺みたいなもんが売れた人見知りの苦悩
◇ヒロシ先生
・2005年にですね、先ほど披露しました『ヒロシです。』で“大ブレイク”
いたしましてですね、それまで“クソ貧乏”な生活が一変しました。ねっ。
そんな夢を掴んで“大忙しだった頃の僕の気持ち”を一言で言うと
こんな感じです。はい、次の頁。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ブレイク中の気持ち
生き地獄 *エーッ* *ウソー* *なんでぇ?*
◇ヒロシ先生 ◇澤部佑(ハライチ)
・“生き地獄”です。 それ目指してやってたんでしょう?
それ目指して売れ出したんですけどもね、
現実は違ったんですね。
ではなぜ、そう感じたのか?
それはですね。「売れてない時代」に
あるディレクターからオーディションで言われた言葉のせいでした。次の頁、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆オーディションで言われた一言
好きなネタは ◇関根勤
売れてからやれば あーぁ *納得*
いいじゃん
◇ヒロシ先生 ◇澤部佑(ハライチ)
・これって「ネタ見せ」とかで 言われる。
よく言われませんでした? 言われたことあります。
ねっ?
シュールなネタとか憧れがちですけれども
◇ディレクター
「もうちょっと万人受けするネタとかやらないと表舞台には立てませんよ」
と。 ◇若林正恭(オードリー)
そうですね。とりあえず出てきたら これはヒロシさん、ちょっと変わったネタとか
“お客さんにキレる”というネタを やってたんですか?
やってまして。 (大笑) *スタジオ内爆笑*
◇澤部佑(ハライチ)
だからもうちょっと それは新しいじゃないですか
「ポップに行きなさい」と。 ◇若林正恭(オードリー)
そうです。 だいぶマイルドに言ってるんでしょうね。
ありがたいことにですね。 このスタッフさんも。(笑)
・それでですね「なるほど!」と。
確かにそうだと。みんなに受けないと世には出られないんだと。
頑張って、頑張って、実際売れたんですけれども、
その時待ってた“現実”が次の頁ですぅ。
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◆待ってた現実
売れたら売れたで ◇じゅんいちダビッドソン 芸人
好きなネタはできない できないんだねぇ。・・・ *真顔*
◇ヒロシ先生
・えーまぁそうやってですね、
売れたら売れたで「好きなネタ」は出来なくなったばっかりにですね、
“ボロボロ”になっちゃいました、精神的に。
どのくらい“ボロボロ”だったのか。
その頃の主な症状を紹介します。次の頁です。
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◆心がボロボロな頃の主な症状
・収録の前日は「眠れない」 ◇関根勤
エー。
・テレビ局に近づくと「震える」
・収録中は「意識が朦朧」
◇ヒロシ先生 ◇関根勤
・大体これくらい症状が起きてました これ危ないジャン!
当時。 エェーッ(驚) ※本当に心配そう
だから収録でこうやって番組に出させてもらってて、
半分以上言っていることが理解できなかった時期が
ありましたから・・・ *エー*(皆驚)
それくらいの精神状態でやってたんですね。
◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇若林正恭(オードリー)
藤崎マーケットもこんな感じのこと だってずっと六本木ね、歩いて
言ってませんでした? 収録に行かなかったとか。
◇あき竹城 女優
それ「忙しくて」?*心配そうな目線*
◇ヒロシ先生
”実力以上の所”に行ったんでしょうね。(悲)
僕が。。。 ◇若林正恭(オードリー)
はぁーい・・・ ※暗い 「ストレス」と「忙しさ」と?
・ちょっとね、僕は「極度な人見知り」から来てたんですね。
実はこういう生活をしてたんですけれども、
なぜこんな事になってしまったのか? 次の頁です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ヒロシ先生を取り巻く状態
テレビ局のスタッフが *エッ* *あら?* *そお ?? *
あからさまに ◇澤部佑(ハライチ)
僕を煙たがっていた どういうことですか?
そんな別に・・・
◇ヒロシ先生
・あのですね、僕があのぉテレビ局とかに行くとですね
あのぉスタッフの方達が「よそよそしい」んですね。
?直接は言ってこないんですけど、なんか遠巻きに僕は感じるんですよ。?
◇若林正恭(オードリー)
なんか僕のことを どんな感じですか?
“良くない”と思っている空気を ◇遼河はるひ(女優)
バンバン感じるんですね。 えー?(苦笑)それって違うんじゃ
◇関根勤
*いやいや* 手を振り否定 被害妄想じゃない?
最初はですね、僕もそう思ってました。
いや、これは「気のせい」だと。 *ウン*一同
ただ、
これが徐々に確信に変わっていくんですね *エーッ* ◇澤部佑(ハライチ)
ハイ。 証拠が?
これは最近になって知った事なんですけれども オォ !?
僕が「売れまくっていた」同時ですね、
テレビ業界でまことしやかに囁かれていた噂があります。
それが次の頁ですぅ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆売れている時に業界に回った3つの噂
噂1 ヒロシ、楽屋は絶対に個室 *ウン* *エーッ*
噂2 ヒロシ、ひな壇には座らない *ウン?*
噂3 ヒロシ、台本通りやらない *えー*(驚)
◇ヒロシ先生
・こういう噂がね、飛び交っていたんですけれども
皆さんはこういう芸人さんをどう思いますか?
◇澤部佑(ハライチ) ◇若林正恭(オードリー)
ちょっと良くないイメージですね。 調子に乗ってた?「天狗」。
◇あき竹城 女優
「天狗」になったと。 そうだ「天狗」になったんだ。ウン。
当然これを聞いたテレビマンもこう思いましたね。
次の頁ですぅ、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆各局テレビマンが思った事
◇若林正恭(オードリー)
ヒロシ、 そりゃなっちゃうよ。
面倒くせぇ(怒) ◇じゅんいちダビッドソン 芸人
なりますね。*真顔*
◇澤部佑(ハライチ) ◇若林正恭(オードリー)
そう思われたらダメですよね。 これ全部やってたわけでしょ?
◇遼河はるひ(女優)
本当にそうだったの、コレ?
◇ヒロシ先生
・いやこれはですね、正直言いまして、 *エッホントっすか* *ある?*
3つとも“心当たりがある”んです。 *あるんだ*(驚)
ただですね「勘違い」なんです、コレは。
なぜこんな事になってしまったかと言いますと ◇中村静香 グラビアアイドル
全ては「人見知りだった僕の性格」が原因なんです。 なるほど。*明るい酒乱ドル*
これ分析していきます。細かく。次の頁。 (笑)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆「人見知り」の性格分析
◇若林正恭(オードリー)
「ビビリ」で アァー
「自分に自信がなく」て ウゥンー 実に
そのくせ「頑固」 そうそう。 ※嫌な受け答えするなぁ
(笑)
◇ヒロシ先生
・この三要素で出来てますけども、 ◇若林正恭(オードリー)
一人頷いてますもんね? いやなんか、分かる。結局「頑固」だから
「人見知り」になるというかぁー
そうそう。 関係があるんですよねー? ※同類か(笑)
そうなんですよ。 誤解されていたのが分かります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆「勘違い」された噂の真相
テレビ業界の勘違い<1> 楽屋は絶対に個室
◇ヒロシ先生
・僕は一言もそういったことは言ったことがありませんッ!
ただ心当たりがあるのはですね、某番組で収録の時にVTRを見ながら
生でナレーションをするってコーナーがあったんですけど、僕はだから
「凄くビビリ」なので、練習をしたかったんですね。
「VTRをちゃんと確認して、先に練習をさせて下さい」と言ったところ
用意されたのが個室だったんですよ。(ひとりだけ個室で練習。)
でも他の人達はそういう事情を知りません。
自分たちは大部屋だ。だからヒロシさん売れっ子だから、あぁ・・・
というのが蔓延してたということですね。(なるほど。)恐ろしいです。
テレビ業界の勘違い<2> ひな壇には座らない
◇ヒロシ先生
・これって「ひな壇にはもう座りません」って言うのはMCクラスに行く人
そういう人達が「もうひな壇は出ない」(「ウン」※若林ドUP。)
と言うじゃないですか。僕も言葉はもう言ったんですけれども
「もうひな壇には出たくない(苦)」と。 ◇澤部佑(ハライチ)
ハイ。事務所に言っちゃったんですよ。 ゆったんスか?
ただニュアンスが違うんですぅ。
僕はこの収録中にひな壇に座ってても
面白いことが言えないのに、お金貰うのは申し訳がないと。 *ハァァ*
「自分の腕に自信がなかった」と。 ◇若林正恭(オードリー)
苦手意識、バリバリでしたね。 苦手意識とかもあったのですか?
だからスタッフさんに伝わるのが
悪い意味で伝わっていたんですね。 ひな壇×みたいなそういうことなんだ
内容は知らない。 内容は知らないんですよね。
ニュアンスは伝わっていなかったですね。 ◇遼河はるひ(女優)
諦めたっていうこと?※プロ目線
(笑)
テレビ業界の勘違い<3> 台本通りやらない
◇ヒロシ先生
・これはですね、確かにですね、
番組からお願いされたネタを僕はエ~ ◇若林正恭(オードリー)
何度か断っていることがございます。 あーなるほど。※同意回数が増える
ただそのネタというのがエー、
なかなか“無茶な発注”をされる場合が多いんですね。
僕のネタ『ヒロシです。』は。 *あーぁ* 激しく同意
例えばですね【名古屋城】の前でロケをスタートさせたんですけれども
突然ですね、そこで「【名古屋城】で自虐ネタを作って言ってくれ」と
◇若林正恭(オードリー)
そうなんですよ! 自虐じゃないもんね、ソレね。(笑)
「ちょっとソレぇ難しいです(謝)」
というのが結構多かったんですね。 *あぁー* 納得感漂う
だからそれはちょっと僕はお断りしてたんですけれども、
それが「ヒロシ、台本通りにやらない」という噂と変わったんですよ。
僕の性格もさっき言われた「頑固さ」ネタに対する頑固さが生んだ
誤解だったのかなと。僕は思っているんですね。 *なるほどぉ*
◇ヒロシ先生
・それではですね、僕のしくじり経験から
皆様にこの言葉を贈りたいと思います。次の頁!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<人見知りの皆さんへ贈る言葉>
「 レッツ 一同
コミュニケーション! 」 *大笑い*
◇若林正恭(オードリー)
説得力ねぇ~(苦笑)
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
何がレッツ・コミュニケーションだよ!(怒)
◇ヒロシ先生
・ !? これだけあの、
人とのコミュニケーションが大事だと
話してのコミュニケーションだから ◇澤部佑(ハライチ)
響いているはずですよっ! いやいやこんな響かないカタカナないですよ
・僕の場合はですね「極度の人見知り」でしたから、
このコミュニケーションを避けて生きてきたんですね。 *あーぁ*
その結果「夢を掴んだ」にも関わらず、
「生き地獄」の毎日を送る、ということになってしまったんですねー。 *そうか*
そうなんですよ。だから会話をすることができたらですね
誤解を生むことはなかったんです。 *そうだね* *確かに*
◇若林正恭(オードリー)
ヒロシさん、今はもう
今ですか? レッツ・コミュニケーションなんですか?
現在進行形でしくじっておるんで。 普段。
・・・・・
まだレッツ・コミュニケーションは ◇澤部佑(ハライチ)
目標ですね。*プッ* 吹き出し笑い。 目標見せられているんですか、我々・・・
それじゃ授業としておかしくねぇ?(怒)
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
俺らは「しくじり」から学ぶ。 そうそう、過去の「しくじり」を糧に
◇ヒロシ先生 今こうやっておりますというのをいつも
※完全にフテ腐れてる 教わるんで、
だから僕の失敗からッ あなたの進行形を見せられても・・・
皆さんにそうなってもらいたくないから
じゃあ俺みたいになりたいんだったら“言うなコレ !! ”*怒鳴り声*
レッツ言うな、もう !! (怒) *一同大笑い*
俺みたいになればいいよ、もう !! (怒) ※目つき悪ぅ
◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇澤部佑(ハライチ)
※大ウケ 澤部の背中を叩く 怒り慣れていない人の怒り方。(笑)
◇若林正恭(オードリー) あはははは
静かだものね。ドン、ぱた(笑) *一同笑い*
◇ヒロシ先生
・ねー、行きますよ。ドンドンドンドン仕事の量は増す一方でした。
そんな想いでやってましたけれども。
しかしやっぱもう精神的には“ボロボロ”となりますぅ。
ついには事務所に対して「ある決断」を伝えました。それが次の頁ですぅ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ヒロシ先生のしくじり決断
◇関根勤
もうテレビには うわっ !? 言っちゃったの?
出ません !! ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
これは言っちゃダメだよ。
◇ヒロシ先生
・「もうテレビには出ません」と宣言したんですね。
◇若林正恭(オードリー)
マネージャーに言いましたね。 これマネージャーさんに言った?
「もう僕は無理です」と。
◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇澤部佑(ハライチ)
ほぼ「引退宣言」ですよ。 いつですか?これ言ったのは?
・あのブレイクから2、3年後かな?
とにかく辛い毎日だったのでね。
逃げ出したくて、えー事務所の方に宣言しました。
そして僕はですね、皆さんがご存知のようにテレビから姿を消してですね、
『一発屋』と、呼ばれるようになったんですね。
そこでまとめの教訓でございます。次の頁! *おぉ*
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<まとめの一句>
◆「♪Che vuole questa musica stasera」Peppino Gagliardi
邦題:「♪ガラスの部屋」 ペッピーノ・ガッリャールディ
歌詞 http://www.h2.dion.ne.jp/~yokke/memo/Peppino/Peppino.html
音楽 https://www.youtube.com/watch?v=8Fik3tQdhKA
「 ヒロシです
独り苦しみ
ヒロシDEATH 」
デス:死
*静寂苦笑*に包まれる
ヒロシです。ヒロシデス。。。
※自虐の貴公子ヒロシ
YouTube
◇ヒロシ先生 唐突な変化に
ハイ、ということで *一同大爆笑* ◇澤部佑(ハライチ)
よろしいでしょうか? 切り返え上手!
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┣■第二章 テレビから逃げたその先にあるもの
◇ヒロシ先生 ◇遼河はるひ(女優)
・生き地獄“セカンドシーズン”。 イヤ~ *苦悶* ヤダぁ~
◇関根勤
地獄に終わりはありませんでしたね。 逃げても、逃げても?
ハイッ。せっかく生き地獄から抜け出しても
さらなる地獄が僕を待ち受けていましたー。
それではどんな地獄だったのか紹介しましょう。次の頁です!
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◆ヒロシ先生が待ち受けていた地獄
周りの人間たちが ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
一発屋だと舐めてくる これ酷い話だなッ!
◇ヒロシ先生
・これはね、皆さん経験が無いから分かんないでしょうけども
『一発屋』になると相当いろんなものに舐められます。 *いろんなものに?*(笑)
仕事のオファーが来るでしょ?
全然『一発屋』と関係がない仕事なんですよ。
オンエアー(放送)を見ると「あの一発屋は今」と
絶対この括りが付けられるという、ね? *あぁあー*
もうちょっとね、正直ね、僕は嫌なんですよ。
『一発屋』と言われるのが。
だからもうそういうのは止めて頂きたいんですけどね。
あとですね、一発屋になると ◇澤部佑(ハライチ)
“まともな接客”をして貰えなくなりますぅ。 うわはははは。(大笑)
お店でです。デリバリーの「カレー」 *エッ?* *嘘だ* *お店で?*
皆さん「カレー」って何で食べます?道具。 *もちろんスプーンで*
スプーンでしょ? 皆さん売れてるからですぅ。*えっ?* *そんなことないよ*
大ブーイング
僕は落ち目になって「デリバリーのカレー」に
箸が付いてきました。 *たまたまでしょ?*
いや売れてる人だったら間違えませんって! *被害妄想*2* *売れてる関係ない*
えー今まで箸が来たことあります?カレー食う時に。
◇澤部佑(ハライチ)
!? *カチン* 頑固者&短気モード全開 じゃあ食えよ箸で、てめぇは(苦笑)
*ちょっと・・・ * ◇吉村
失うものないぞッ!コッチはッ !! (涙目) すみません。。。
◇若林正恭(オードリー) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇澤部佑(ハライチ)
怖ぇ角度できてるなぁ(苦笑) 魂の叫び! (大笑)
失うものないぞッ!コッチは
◇ヒロシ先生
・あとは最近気づいたことは ◇若林正恭(オードリー)
【Wi-Fi】が繋がりにくいですね! それ関係ないっ!*2 (苦笑)
まっこのようにですね『一発屋』になると
人間とは認められなくなりますぅ。
では一体何になるのか? 次の頁です。
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◆一発屋とは
一同
ゾンビ *苦笑* あまりの被害妄想の酷さに
◇ヒロシ先生 ◇若林正恭(オードリー)
・生きながら死んでみたいなもんなんですよ! それは言い過ぎだよ。(苦笑)
いやいやいやいや、 『一発屋』に悪いよ。
誰も気づかないんですよっ! ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
みんなゾンビなんですか?
ゾンビですね。*肯定* 一発屋芸人の人は?
◇若林正恭(オードリー)
これから頑張っていこうと
まあ無理ですからね。頑張ったところでね。 思っている人もいるでしょう。
(苦笑) そんなことないよ!*2
・えーこのゾンビ状態が続くとですね、こういうことになります。
次の頁です。
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◆ゾンビ状態が続いた結果
全ての人間が ◇関根勤
信用できなくなる あー。
◇ヒロシ先生
・この頃になるとですね、 ◇遼河はるひ(女優)
全人類が敵に見えてしまいますぅ。 彼女とかいなかったんですか?
彼女がいた時もありましたよ、この時に・・・ ・・・
ただレギュラーの本数が減っていくにつれ
ちょっとずつ距離を置かれるという・・・ エェー。
ことがありましたねぇ~。
◇中村静香 グラビアアイドル
家族はだから悩んでいたんじゃないですか? じゃあ家族はどうなんですか?
いやだから散々売れて時はですね、1回実家に
帰ったんですね。僕、熊本なんですけれど。
ただサイン色紙が山のように積んであって、
「息子さんが帰ってきたらサインを」と。
僕はね、それ「受けるな」と。
どうせ俺はテレビ出なくなって馬鹿にされるんだから
近所の笑い者になるんだから!(怒)言ったんですけど
「いや、断れなくてね」って言うから全部書いてたんですけど
案の定ですね、僕がテレビから消えたらですね、近所の笑い者ですね。
それで(苦笑)こないだウチの母親が
「最近またこないだ言われたんだけど、いつ出るかねぇ」といった
電話が掛かってきましたけどね。。。 ※うなだれる
・だから1回一発屋になると“親も苦しめます”。
もっと言いますと、親と子供もですね、
「3世代に渡ってゾンビになる」という。 *あはっ* あまり笑えない話だが
*アハハハハハ!* 一気に爆笑の渦
だから本当にね、渡るんですよ。
だから気をつけて、こういう風にならないように。
・そしてですね、人間を信用できなくなった僕は
あるものに癒やしを求めました! 次の頁!
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◆ヒロシ先生が癒やしを求めたもの
植物 *あぁー* *はははははは* *なるほどぉ!*
◇ヒロシ先生 *確かに*
・自然。自然いいですよ。 *自然かぁ*
僕ね、今度ね、ベランダでガーデニングを始めまして、 *はい*
キュウリとかトマトとかピーマンとかいろいろお花とかね。◇澤部佑(ハライチ)
えー育てるっていうのをずっとやってまして。 急に優しい口調になり
あんまり分かんないでしょ?見落としがちでしょ?植物の話 ましたね、植物の話で
あのね、僕花を買ったんですけど、夏場とかだと生き生きと
咲くんですね。ただ水をあげなくなると萎れちゃうんですよ(悲) *ウン*
って僕が水をね、可哀想だと思ってあげてね、ブワッとまた咲く。
この子は僕がいないと生きていけないんですよ。 *あぁ*
“唯一僕を必要としている存在”が「植物」だったんですよ。 *ウウン*
だからそれをね、植物に水をやって植物を育てて
トマトを食べて癒やされて ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
だって作ったんだから。トマトは食べられる為に (苦笑)食べんのかい。(笑)
この世に存在したんですから。
まぁこれは人間のエゴかもしれませんけどね。
・そしてですね、追い打ちを掛けたのは僕の芸風でした。次の頁!
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◆ヒロシ先生の芸風
※当時の金髪写真が悲しげに
自虐ネタ芸人 憐れすぎて写っていて
(苦笑)を必至に堪える若手芸人
◇ヒロシ先生
・僕はね、悪いことがあったら自虐をネタにする芸人でございます。
どん底に落ちれば落ちるほど、面白いネタが作れるんですね。 *なるほど*
*これスゲェ*
すごいでしょ? 嫌なことがある度にメモるんですね。 *はい*
で、そのメモを見て現実を突きつけられてさらにヘコむというね *オォ*
「人見知り」“ゲコヘコミ”無限ループに陥るのであります。
※噛んでからかわれる
ゾンビだからかと。
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◆人見知り“激凹み”無限ループ
「どん底に落ちる」
↑ ↓
「激凹み」 「自虐ネタ
見つかる」
↑ ↓
「現実を ← 「メモる」
再確認」
◇ヒロシ先生
・「人見知り」“ゲギギギ”(また噛んでしまう) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
※またムスッとした顔に 「はい」(怒) おい、ゾンビ!(笑)
ココを(おでこを指差して)狙えよ!(怒) ヨシッ ※銃の構えで狙い撃ち
*一同爆笑*
死なねぇぞ!俺は。もう死んでんだから !!
・まぁまぁ、ねっ? 僕がこのような生活を今日までですね『10年間』続けて
参りました。ですがですね、こんな僕にもたったひとつだけ「願い」がありますぅ。
次の頁です。
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◆ヒロシ先生 唯一の願い
人間と
仲良くなりたい
◇ヒロシ先生 ◇澤部佑(ハライチ)
・人間と仲良くなりたいんです。。。 ゾンビ先生じゃないの?(苦笑)
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
テレビに本物のゾンビ出しちゃダメだって!(笑)
いやでも本当よ。本当よ。(哀)
◇若林正恭(オードリー)
仲良くなりたーい! 仲良くなりたい?(笑)
仲良くなりたい。でね、皆さんにちょっと聞きたいんですけれども
どうすれば「僕は人間達と仲良くなれるんですかね?」
◇ヒロシ先生 ◇澤部佑(ハライチ)
・関根さんの意見を聞きたいです。 ナニこの授業?
◇関根勤
犬ですか? 犬を飼ったらどう?
まず犬とコミュニケーションするように
なるじゃない?
あーぁ、 そうすると今度は犬を通して犬の仲間の人
ははははは、、、、 とお話ができるようになるから。*お散歩*
大丈夫ですかね、僕。犬散歩して
ヒロシがこう散歩してて? 大丈夫、大丈夫。 *大丈夫だよ*
「一発屋の犬」だってバカにされません? いやッ(笑)
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┣■最終章 夢は広しです。~ヒロシのこれから~
◇ヒロシ先生
・僕はですね、生き地獄から抜け出してですね、もっともっと辛い、
本当の地獄に陥り、死んでる状態なのにそれでも生きてるゾンビ!ねっ?
そんな僕もずっと“見失っていた信念”コレを気づいたんですね。
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◆ヒロシ先生の信念
◇関根勤
一発屋では 終われない! *オォいい* いいねぇ!
◇澤部佑(ハライチ)
*キタキタキタ* 差してきた光がっ!
◇ヒロシ先生
・そうなんですよ。このまま僕が死んでいったらですね、
えー『一発屋』として死んでいくことになります。 *ウン*
それで一生を終えるんですね。 *ウン*
僕はね、それは正直嫌なんです。
『一発屋』と正直なところ僕は「認めたくない」んですね! *ウン*
ただもう仕事がそれしか来ないから生きるために
僕はやってきましたけれども、ただもう僕はどうしても
これじゃ(一発屋では)終わりたくないんです。
こう思うきっかけになったのはですね、最近行った営業先で
「あること」に気づかされたからなんです。 *おぉ*
それが次の頁です。 *なんだ?*
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◆キッカケ
売れている時も 売れていない時も ◇関根勤
お客さんは 笑ってくれた うわーぁ。。。*沈黙*
◇ヒロシ先生
・売れてる時も、売れていない時も、
お客さんは変わらず笑ってくれました。 *うん* 女性陣
世間は変わんなかったんですね。ずっとこの10年間。
売れている時はもちろん、テレビに出なくなっていた時も
お客さんだけは変わらず笑ってくれていました。
僕はですね、ただまだ真っ只中ですよ「しくじり」のね!
正直僕は今、こう話しながらもどうしたらいいか分からないっていう ※涙声
状況にいますけどもね。
一発屋と僕は言われてね、この足かせを課せられていますけれども、
それでも僕は、負けずにやっていこうと思うのでね。
テレビを見ている皆さんも、エ”ー是非、諦めないでね、最後まで信念を持って
やってもらいたいなと思います。
そんな皆さんにこの言葉を贈りたいと思います。
次の頁です。
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◆ヒロシ先生の教訓
しくじっても 信念があれば
その先にきっと 幸せが待っている。
◇ヒロシ先生
・『一発屋』だけではなくて、社会の人はみんな辛いと思います。
でもね、あのぉ(※完全に涙目)自分の中に絶対的な信念を持って生きていけば
絶対に、エ”ー、「幸せは来る」んだと。信じていかないと今後残りの人生が
無駄じゃないですか?せっかくあのぉーこの世に生を持って生まれたのでね、
是非とも僕は“全力”でいきたいと。
・そしてですね「大好きなお笑い」をね、もう1回純粋にちゃんとやりたいなと
最近強く思うようになってきましてですね、エー僕はある行動を起こしました。
次の頁ですぅ。ハイ。
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◆ヒロシ先生が起こした行動
ネタが出来るお店を
オープン *エー* 一同驚く
◇ヒロシ先生 ◇あき竹城 女優
・『ネタが出来る店』をオープンしまして、 スゴイじゃないっ!
そこはですね、本当に小さい小さいお店です。 ※カフェ&カラオケ喫茶
カラオケスナックですけどもね。 『ヒロシのお店』(東京都中野区)
えー小さいステージをそこに造ってですね、
ここから再び全国へ、自分が大好きだったお笑いを届けられるように
頑張っていきたいと、そういう願いから作りました。
それではですね、そんな想いを最後に聞いて下さい。
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◆「♪Che vuole questa musica stasera」Peppino Gagliardi
邦題:「♪ガラスの部屋」 ペッピーノ・ガッリャールディ
歌詞 http://www.h2.dion.ne.jp/~yokke/memo/Peppino/Peppino.html
音楽 https://www.youtube.com/watch?v=8Fik3tQdhKA
「 ヒロシです
いろいろと話させて頂きましたが
どうせ一発屋で死んでいくとです。
*えー、いやいや。またぁ?*
◇ヒロシ先生 また唐突な変化に
エー、ということでぇ *一同騒然* ◇若林正恭(オードリー)
いやいやいや ちょっと待って。最後また最悪ジャン
◇吉村崇(平成ノブシコブシ) ◇澤部佑(ハライチ)
みんな気持ちよかったのに そう「明るい未来が」
途中まで。 と思ったら!
◇ヒロシ先生
一発屋から這い上がった人がどれだけいる?(怒)
◇澤部佑(ハライチ)
なんだコイツぅ(怒) ゾンビだ、結局ゾンビだよっ !! (怒)
◇ヒロシ先生
ココを(額を)狙いなさいよ! *ガンを飛ばす*
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┗■まとめ
<ヒロシ先生のしくじり>
1.芸人なのに人見知り
2.コミュニケーションを取らなかった
3.現実から逃げた
<ヒロシ先生の教訓>
今がツラくても逃げず、信念を持って生きるべし
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・うわっ長ッ! ダラダラと1100行超えてしまっている。(苦笑)
前半の給与・月収のツッコミ部分がリアルだったのでメモしておこうと
打ち始めたわけですが、途中ダラダラ、終盤シンミリいい話かと思いきや
最後の最後で汚点を残す結果となりました。まだまだスタッフさんたちに
いいように操られているのかもしれませんね。(笑)
┣・ヒロシ先生は典型的な古風な日本人だと思う。私の叔父にもいましたもの。
気は優しいんだけど頑固者で、すぐにカーッと頭に血が上って喧嘩腰になる。
一緒に仕事は確かにし辛いタイプですよねー。手に職付けないと苦労する
タイプの人間かと。(笑)
┗・しかしもうアレから10年ですか。早いですね。確かに当時は釣り番組など
芸風と関係ないものまでやたらと出演していた印象があります。それでも
今こうして当時のVTRを見ても思わず笑ってしまいますから、確立された
芸の1つだと言い切れるでしょう。今の若手芸人は心底羨ましいんじゃない
ですか? いくら自虐ネタをしても上の存在が既にいてしまっているのです
から。しょーもない自虐が多すぎて、最近のバラエティ番組離れは深刻だと
思いますよ。ヒロシ先生の信念が「大好きなお笑い」の世界を救えることを
祈ってます。