白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

夢を語る若者たち

2014/09/01(月)<夢を語る若者たち>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 3位<夢を語る若者たち>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■3位【東京スポーツ
  『夢を語る若者たち』


 ◆若者よ オッサン論客の叫びを聞け


 ◇中川淳一(41) ネットニュース編集者

 ・夢 それは「妄想」なのか 単なる「欲望」なのか。

 ・結局さ「目標」にすらなってないんだよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“ポジティブ教”にのめり込んでいる若者

  「毎日1%でも成長すれば人間は変われる!」

  「成果を変えるには夢の力が必要だ。」

  「物流を通して、世界の貧富の差を少しでも解消することが僕の夢です。」


 ◆夢を持っていることは素晴らしいかもしれないが、
  それだけではご飯は食べられない。


 ◆夢を追い続けすぎて“ワーキングプア”になってしまう人もいるのが
  悲惨な現実だ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 ◇マツコ・デラックス
 ・今の人の夢は漠然とし過ぎている。

 ・『ありのままで~♪』とは「今のままでいいよ」と言っているのではない。

  「本当は自分がやりたい、こうして生きたいと思っていること
   言っていいんだよ」という意味。

 ・「やりたいことを仕事に」とか言っている女性誌は糞。 ※語気込めて強調


 ◇視聴者
 ・「やりたいことを仕事にすると嫌いになってしまう」という
  学校の先生の教えは正しかった。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・41歳ってもう立派なオッサンですよね。自覚が足りないなぁ、俺。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・未だに漠然とした夢、というか漠然と“終の棲家”を考えているわけでは
  ないが、いざ実行に移すとなると経験上からも様々な障壁が見えてくる。
  ハァと大きなため息が出てしまう。どこに移っても他人との関係は築か
  なければならない。変な住民のいる地域に当たったとしたら・・・ 怖い。
  昼間は出ない幽霊の方がよっぽど対処法があってマシに思える。(苦笑)