白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“新国立”はラグビーW杯のため? 総理「デザイン変更は困難」

2015/07/10(金)<“新国立”はラグビーW杯のため? 総理「デザイン変更は困難」>
報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <“新国立”はラグビーW杯のため? 総理「デザイン変更は困難」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2015年7月10日
 【衆院特別委】

 ◇辻元清美 衆院議員 民主党
  私はですね、オリンピックの競技場は質素でも、やはり被災地の支援とかにも
  (日本は)お金掛かるからということで、私見直しをされた方が良いんじゃないかと

 ◇安倍晋三 総理大臣
  辻元委員が仰った気持ち。アーこれはもしかしたら多くの国民の皆さんが
  そう思っておられるんじゃないかなと、私もそう思います。
  これから(新たに)国際コンペをやってですね、新たな新しいデザインを決めて
  それで基本設計を作っていくということではですね、時間が間に合わないと。
  (デザイン変更したら)
  2019年W杯ラグビーにはこれはまぁ間に合わないということになるわけで
  ございまして。


   2019年 ラグビーW杯を日本で開催
   2020年 東京オリンピックパラリンピック開催

 ・この両者の誘致に尽力してきたのが、
 『東京オリンピックパラリンピック組織委員会』
 ◇森喜朗 会長


 ◇下村博文 文武科学大臣
  当時の“デザイン選考がずさんだった可能性”を示唆。

  値段は値段、デザインはデザイン。別々にしていたとしたら、
  それはそういうこと自体はずさんだったということになるでしょうから検証すべき


 ・デザインが選ばれたのは3年前の2012年
  審査委員長は
 ◇安藤忠雄 建築家
  この問題で安藤氏は口を閉ざしたまま-


 ◇下村博文 文武科学大臣
  当時あのぉ安藤さんが『有識者会議』でデザインを選ぶ座長・責任者となって
  「自信を持って」選んだわけだと思いますので、是非何らかの形で発言を、
  選んだ理由を含めてですね(説明)して頂きたいと私は思います。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇古舘伊知郎 MC
  選んだ建築家に振る前に、政治家が今決断すべきことがあるんじゃないかと
  思うんですが、宇野さんにまたここで伺います。どうでしょう?

 ◇宇野常寛 評論家 批評誌『PLANETS』編集長 ※サブカルチャーから政治まで幅広い
 ・ハイ。そうですね
  『オリンピック誘致』の問題というのはイコール=『オリンピックのレガシー』
  の問題なんですよね。                     (遺産)

 ・ハイ。つまり現代のオリンピックって余りにも大規模なのでもうオリンピック
  のためだけの施設を造るってあり得ないんですよ。その施設をオリンピックが
  終わった後に何かに利用するって前提がないと絶対に赤字になっちゃうんですよね。
  だから、オリンピックってものを口実に「都市に必要なもの」をどう造るかって
  発想の方がすごく大事なんですよ。そこがね、やっぱ抜け落ちているんですよね。

 ・で、この点から考えるとあのぉ千駄ヶ谷のね、あの辺に7、8万人のスタジアムが
  あるっていうのは結構ね“良いこと”なんですよ。あのエンタメ業界ではずっと
  必要だって言われてることなんですよね。(それもコンサートだけじゃなくて?)
  ハイ、いろいろ使えるんですよ。逆に言うと東京くらいですね、あんな大きいものが
  無いのって。なので、本当はそういった議論がされるべきだったんだけれども、
  あのぉ残念ながら今回はね、ほとんど密室政治に近い形で、もう一切そういった
  ものを現実的な必要性とかを考えずに決まったって側面が大きいですよね。


 ◇古舘伊知郎 MC
  オリンピックの後のことを考えなきゃと仰っていたのはその通りだと思うんです
  けれども、むしろオリンピックの1年前のラグビーW杯に間に合わせるためと。
  これはもう可笑しな話ですよね?

 ◇宇野常寛 評論家 批評誌『PLANETS』編集長 ※サブカルチャーから政治まで幅広い
  可笑しな話ですよ!大事なのはむしろその後の10年、20年、30年なんですよ。
  そこが全く見逃す状態で“法外な予算“それも“グダグダなプランニング”これは
  もうみっともないですよね。僕はもうこの一件というのは1回白紙に戻してゼロから
  考え直すべきだと思いますし、

 ・あのね、この問題というのはもっと言っちゃうと、今の日本人がですよ、
   “5年後の近未来について何の課題も意識することもできなければ”、
   “何のビジョンを抱いていない”
  ってことが判っちゃったってことがね、証明したんだと思うんですよね。
  そういう意味では結構有意義だったと思いますよ。*いけしゃあしゃあ*と(笑)


  ◇古舘伊知郎 MC             ◇宇野常寛 評論家
   (笑)アラぁ、そうですか。
   皮肉まで入りましたね。(笑)        まぁ今の日本は何も考えていない。

   今度居酒屋で宇野さんと酒を酌み交わしながらね、
   一緒にね、話を聞かせて下さい。      *コクリ*2*
   ガンガンしゃべってくれると思いますよ。  お酒飲まないですけど。ハイ。
   お酒飲まない?でもしゃべります?     しゃべります。ハイ。
   よろしくお願いします。          アルコール成分を必要としない人間
   あっそうですか。宜しくお願いします。(笑) なんで。

  ◇小川彩佳 キャスター
   (笑) *にこにこ*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・立て続けに“宇野節”炸裂。あえて結果も分かりきっていたので触れずに
  いたのだけれど、まさにこういうことですよね。いくら良い大学を出ても
  勤め先のバカ上司には絶対逆らえないと、感化されていって呑み込まれて
  しまうのだということを証明しているのだと言える。学歴があっていい人
  そうに見えても大したことがない、小物呼ばわりまでされてしまいました
  ◇下村博文 文武科学大臣 。名誉挽回は◇森喜朗 元首相を政界から完全に
  引きずり落とすしかない !?  でっきるかなー、できねぇだろうなぁ。(笑)

┗・ラグビー界にとっては致命傷だ。せっかく実力も付けてきていたというのに。
  一人の大バカOBによって日本ではラグビーは汚れたイメージが付いた。
  所詮は不良が更生するためだけのスポーツなのだろうか?*考え古ぅ*(苦笑)

  ラグビーが強い=逞しい男ってなわけで、本当の意味で諸外国と対抗できる
  認められるとも思うんですけどね。凄く残念です。