白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

GDP発表・・・ 個人消費は伸び悩み

2015/05/20(水)<GDP発表・・・ 個人消費は伸び悩み>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <GDP発表・・・ 個人消費は伸び悩み>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■View Point “教えて!エンゲル先生 景気回復の模範解答は?”

 【エンゲル係数】(生活費に占める食費の割合)

  食料費/消費支出*100

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「安いお肉を・・・ 」根強い節約ライフ


 ◇42歳の主婦
  「今日はカレーにしようかと思って、安いお肉を探している。」

  増税以降、家計を考えてなるべく食費を抑えるようにしている。


 ・普段から節約を心掛け、洗濯は電気代が下がる夜遅くに。電球も必要最低限に。

  「食費以外のところにはなかなか現状(お金を)掛けられなくて
   洋服とかちょっとしたお出かけというのにまでお金をなかなか回せないでいる」

 ・エンゲル係数を計算したところ、25%を超えていた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■好景気?


 ◆実質GDP1-3月期 年率+2.4%
  日経平均株価    20196.56 ※15年ぶり高値


 ・しかし肝心の 個人消費  +0.4% とほぼ横ばいの状態。

 ◇菅 官房長官
  今後の景気については個人消費や設備投資、これが回復することを期待したい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■21年ぶりの高水準「エンゲル係数」なぜ高い?


 ◆家計に占める食費の割合を占める。いわば“ゆとり度指数”

 『エンゲル係数』(2人以上の世帯 総務省統計局「家計調査結果」より)


 ・ここ数年23%台だったが、2014年度は24.3%と急上昇した。

  消費税引き上げで商品価格が↑
  乳製品やレトルト食品など生活に欠かせない食料品が
  円安や原料高騰で軒並み値上がり

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■食費がかさむ・・・ 家計は「夜明け前」


 ◆アベノミクスの効果を一般消費者が実感するのはいつになるのか ??


 ◇宮前耕也 シニアエコノミスト SMBC日興証券

 ・この春から夏にかけてベースアップ等もあり、賃金も徐々に上がっていく。

 ・一方で物価は伸びが止まる、もしくは落ちていくとみている。

 ・むしろ暮らし向きがこれから数字としても良くなってくる。

 ・(増税直前の)2013年前半くらいの水準までに戻るには大体あと1~2年。
  早ければ1年くらいで到達するのかなと思う。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・幼子を連れた42歳の主婦家庭が占めるエンゲル係数が25%超という。
  “ゆとり度指数”が食費が占める割合だと考えると、軽減税率というのも
  ある意味効果的だと思われる。ただその分どこかで増やされて生活格差が
  生じてしまうわけだが・・・ 。ただ食うために生かされる世の中を選ぶのか
  生活環境という選択の自由を選ぶのかが問われているのだと私は考える。

┗・しかし最後のエコノミストの予想は?だなぁ。物価止まりますかぁ ??
  夏前に保存食の買い溜めをしておこうかと考えているんだけど。(苦笑)