白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

夏祭り 露店がない

2015/07/14(火)<夏祭り 露店がない>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

 この日が放送2500回。おめでとうございます !! 

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 4位<夏祭り 露店がない>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■4位【朝日新聞
  『みたままつり 露店出店中止の動き』

  ◆若者が騒動、出店中止の動き

  【九段・靖国神社

  ・今年は露店がなくなり、神社の入り口まで隙間が無いほどだった
   去年2014年までの人出とは様変わりしている。

  ・参拝客がまばらに行き交う参道の入り口には、
   宴会やドローンの使用を禁止する掲示板が立てられていた。


  『みたままつり』。大勢の人とちょうちんの光で溢れる。※2001年の写真画像
   ・7月13日~16日まで。
   ・1947年から戦没者の慰霊を目的に始まる。
   ・3万を超すちょうちんが掲げられ、外苑参道には例年、飲食店のほか射的など
    約200の露天が出店。東京の夏を代表する祭りの一つ。


  ・例年、祭りの期間中は約30万人もの人が訪れるが、ここ5年ほどで
   若者が急増。器物破損、喧嘩などのトラブルや、ナンパの温床になっていた。

  ・そこで来場者を減らし、騒動の原因を絶つために神社側は露店を止めた。

   「終了を30分早めたり、警備員を増やしたりしたが状況が改善しないため
    非常に残念だが露店を止めた。」


  ◇神社を訪れた70代の男性
   みたままつりは慰霊のための特別なもの。大騒ぎをするような場ではないはず。

  ◇昨年まで来ていたという女子中学生
   露店がないなら今年は行かない。私は騒いだり迷惑をかけたりしていないので
   悲しい。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇岡本夏生
 ・露店がないと寂しい感じがする。「露店命」ですよ。

 ・なぜ器物を破損させたり、必要以上に騒ぐのか。
  昔のバブルの頃のやんちゃな者でも騒ぐ場所柄などはわきまえていた。
  今の若者はその点で騒ぎ方や遊び方が下手。「てめえらだけじゃないんだぞ」
  「おめぇらの貸し切りか?」「空気読め」

 ・交差点で騒ぐ(渋谷のスクランブル交差点)。ハイタッチして騒がれると
  普通に通行したい者にとっては当たって危ない。


 ◇北斗晶
 ・海辺にしてもBBQをやる場所にしてもゴミを持って帰らろうとしないから
  結構中止になっている所がある。

 ・一人一人がやって良いことと悪いことのモラルを持たないと、皆の楽しみが
  ドンドン減ってくると思う。

 ・私は露店が大好き!「型抜き」って知ってる?(針で刺して型を抜き取る)

  まず二段階あってな、

  引いて高いヤツが出て、針でツツツっとちょっとずつなんてーの型を取っていって
  成功したらお金が貰えるんだよね、アレね。小っちゃい頃、嵌まったんだよ。
  一番高いヤツで600円だったよ。あの、ラクダだったよ。最後の方までいったのに
  足が最後に折れたんだよ!(苦笑) あー本当に悔しかったよ。やりてぇなぁ。(笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最後は露店の思い出話でやんわりと締めてくれたが、ニュースを知り驚いて
  メモした次第。あの靖国神社で騒ぎます? 「みたままつり=御霊祭り」
  しかもただの御霊ではなくて戦争で国のためにお亡くなりになった英霊
  祀るためのお祭りなんだよ。エー、警備員など増員してもダメなの?かー
  これこそ世も末ってヤツだ。こんな若者達を目の当たりにすればこそ、
  将来を按じ、憂国の情にかられて現政権支持者も集まるだろうて。いやー
  天下の靖国が自粛せねばならぬほど社会が地に墜ちているとは思わんだ。

  このままでは思いっきり世直しされますよ。駆り出されるでしょうね。


┣・靖国神社には花見がてら二度ほど訪れたことがありますが、ちょうど露店が
  立ち並んでいた時に売価のあまりもの高さに目ん玉が飛び出るくらい驚いた
  思い出があります。(笑) 100円硬貨じゃなくて500円硬貨単位じゃ
  ないと買えないんじゃないかってくらい高かったような記憶があります。
  こんな露店で買うヤツの気が知れないと思ったものですが、需要があった
  わけですよねー。ウーン、そう考えると高すぎてロクに買えないから騒いで
  いたのかもしれないですね。金欲に走った管理責任者側の落ち度もありそう。
  最近駐車場の収益とか有名処の神社でもどっちが本業か分からなくなって
  いる所も多いものね。(苦笑)

┗・怒りから書いている内に妙に納得してしまった。ただちょっとした行動が
  大きな出来事への引き金となることを覚えていくべき。相手に隙を与える
  愚かな行為だけは慎みたいものです。おめぇらが靖国神社で騒いだせいで
  軍拡に走ってしまった。なんて日が来ないことを祈りたいものです。ハイ。