白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ウソのキャラを演じて苦しんでいる人への授業

2015/05/11(月)<ウソのキャラを演じて苦しんでいる人への授業>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓<ウソのキャラを演じて苦しんでいる人への授業>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先生:小倉優子(元グラビアアイドル/タレント)

 「今日のしくじり先生は、“小倉優子”“りんこだぷ~”」(照れ笑い)

 

 ◇若林正恭(オードリー)       ◇澤部佑(ハライチ)
  久しぶりぃ。             
  現場で聞いたの久しぶりだぁ。(笑)   あんな投げやりな言い方でした?
  全然腰入ってない。手打ちも手打ち。

 ◇小倉優子先生
  ちょっと久しぶりすぎて・・・ (ド緊張) 大丈夫です。*キリッ*
  えっと、今日は皆さんが、えっと、しくじり・・・ しくじりんこにならないための
  授業を始めたいと思います。

  まずは教科書、5りんこページを・・・ (めっちゃ緊張している)

 ◇若林正恭(オードリー)       ◇澤部佑(ハライチ)
  無理やりすぎる。(苦笑)        “りんこ”使いが下手なんですよね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■小倉優子のしくじり数字 『10年』


 ◆こりん星キャラを演じていた年数『10年間』。

  「私はこりん星から来たというウソのキャラを19歳から28歳まで
   10年間も演じてきました。そう、今夜私は
   “こりん星キャラ”に押し潰されちゃった先生なんです。」

  *一同笑*  ◇澤部佑(ハライチ)     ◇小倉優子先生
         そんなこと思ってんの?    *コクリ*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■本日のテーマ
  <ウソのキャラを演じて苦しんでいる人への授業>

  ◇小倉優子先生
   みんな誰かに注目されたくて、チヤホヤされたくて、
    ウソのキャラに手を出してしまうんです。

  ◇市川美織NMB48) 大きく頷く *ドUP*

  ◇小倉優子先生
   しかしウソのキャラを無理して演じていると、キャラが、

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)     ◇市川美織NMB48
   聞けないよ!もうこれ・・・ (苦悲)    *悲泣顔*

  ◇小倉優子先生            ◇市川美織NMB48
   私と同じ失敗をしないように      はい。*コクリ*
   今日はみなさんに伝えていきますので  ハイ・・・

  ◇小倉優子先生            ◇澤部佑(ハライチ)
   ちょっ言い過ぎました。(苦)      失敗ともう捉えているんですね。
   すみません。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■<ゆうこりんの初期設定(プロフィール)> おさらい

    出身地 :こりん星
    移動手段:イチゴの馬車
    趣味  :妖精とおままごと
    大好物 ;イチゴのショートケーキ


  ◇関根勤(お笑いタレント)      ◇小倉優子先生
   「こりん星からイチゴの馬車で来ました」
   って言って「本当は?」聞かれたら?  したら「エスティマです!」とか(笑)
  ◇澤部佑(ハライチ)
   事務所車ね。 *一同笑*


  ◇小倉優子先生            ◇市川美織NMB48
   でもみなさんも芸能界でやっていく中で はき違えないでいただきたいのは
   ウソを演じていませんか?       ゆうこりんさんはキャラを演じていた
                      じゃないですか? わたしは将来
                      “フレッシュレモン”になりたいだけ
                      なので・・・ 、今は人間です。
                      『夢は“レモンになること”』

  ◇関根勤(お笑いタレント)      
   レモンになりたいの?レモンなの?   そうです。レモンになりたいんです。
   じゃあかなりDNAを変えていかないと  (笑) *コクリ*

  ◇若林正恭(オードリー)
   ゆうこりんから見たらチョット危ない臭いがするんですか?

  ◇小倉優子先生                ◇市川美織NMB48
   しますね。今おいくつですか?美織ちゃんは?  えっ、今21歳になります。
   あっ、そろそろぉ「これでいいのかな?」って
   時期がもう1~2年でやってくると思うんですけど。 1、2年ですか !? (驚)


  ・そして私のように
   ウソのキャラが素の自分とほど遠いキャラだとこうなります。


   “ストレスと罪悪感でズタボロ” になりました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆こりん星キャラ歴26歳の時ですね。

  「もう辞めたい」という気持ちが限界ですよね。

  その時収録でやってしまった“人生最大のしくじり”が

  “収録中に寝る” 「寝ました。完全にしくじりました。」

  この時ですね「これ以上キャラを演じ続けたくない」というストレスで
  毎晩のように私は朝まで飲み歩いてました。  *エーッ* 一同驚愕


  ◇菊地亜美(タレント/元アイドル)  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   えーショック、ショック、ショックぅ! ゆうこりんはそんなことしないよ。
  ◇澤部佑(ハライチ)
   ショートケーキ食べて過ごしていたでしょう?

  ◇小倉優子先生
   ショートケーキも好きですけど、でもやっぱりお酒に走ってしまった時期も
   あるんですね。 寝不足だったのでとうとう収録中に寝てしまったという
   人生最大の芸能界でしくじりを犯してしまったんですね。

   ちなみに寝たのはクイズ番組でしたけど、同じチームのガッツ石松さんが
   優しく「俺が隠してやるから寝てていいよ」と言って下さいました。
                             *一同拍手喝采*

   ◇菊地亜美(タレント/元アイドル) ◇澤部佑(ハライチ)
    連携プレイ。            優しいな。
   ◇若林正恭(オードリー)
    大きいから隠れやすいんだ。

   ◇小倉優子先生
    そうなんですよぉ、「寝てていいよ」って。
    後ろでちょっと寝させていただいたんですけど。

   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)        ◇澤部佑(ハライチ)
    寝てちゃいけないでしょ、収録なんだから。  起こさないと。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今回は「なぜ人はウソのキャラに手を染めてしまうのか?」と
  「キャラの崩壊していく過程」そして「キャラ崩壊後に待つ恐怖のしくじり」を
  授業したいと思います。

  ◇市川美織NMB48)        ◇澤部佑(ハライチ)
   *ドアップ、泣き顔* イヤーン。  もう泣いてます?
   怖いよぉ。           ◇小倉優子先生
                    でもやっぱ、21でしょう。
   エ~               そろそろ気づいているでしょう?
  (気付いてるの?)         気付き始めているからぁ。(悲)
   そんなことないです。       今日はそんな美織ちゃん、最後に私
                    絶対楽にさせてあげるから!大丈夫だから

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■第一章 なぜ人はウソのキャラに手を出してしまうのか?


 ◆なぜ人はキャラを付けるのか? <こりん星の誕生>

  ◇小倉優子先生       ◇若林正恭(オードリー)
   みなさんはどうですか?   この中で言ったら吉村が・・・
                ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   吉村さんにも分かって    “破天荒キャラ”作ってました。
   欲しいです。        いろいろ出始めの時には・・・
   私は石野さんみたいに
   何もしなくても仕事がやってくる     ◇石野真子(女優/歌手)
   いわゆる“エリート芸能人”ですよねぇ。  そんなことない。
   私や吉村さん、菊池さんも毒を吐くという ◇菊地亜美(元アイドル)
   キャラが無いとやっていけない・・・      やーだっ。*立ち上がる*
   エリートではなく、コツコツやらなければならない私たち・・・

                ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                 このキャラ(破天荒)をやってしまうと
                 もうそれをするしかないッスよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・そういうキャラを演じているとバラエティでMCがイジってくれますよね。
  でも別にMCの方もイジりたい訳じゃないんです。


 ・本当の心境を教えましょう。

  “イジらざるを得ない”  *一同笑*

  ◇小倉優子先生             ◇若林正恭(オードリー)
   若林さんも冒頭で
   美織ちゃんのことをイジってましたよね? イジらないとやっぱり
  ◇市川美織NMB48)            ガッカリされるでしょうから。
   エ~(苦笑)           まあしょうがないっていう感じですよね。
  ◇澤部佑(ハライチ)
   それを言うんじゃないっ!        (大笑)。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・つまり不思議ちゃんキャラをやれば、とりあえず1回はイジってもらえる。
  だから“自分に自信のない人が安易に手を出す”んですね。


 ・こりん星キャラを手に入れた瞬間、TVでペラペラしゃべれるようになりました。


  それはなぜか? →  全部ウソだから!  *一同苦笑* 「悲しぃー」

  「ウソの話」だから適当にベラベラとしゃべればいい。*ストーリーテラー*


  ◇小倉優子先生
   さらに私の場合「こりん星のキャラ」を加速させる出来事が起りました。

  ・男性タレント達による「こりん星プロデュース」

   タモリさん、さんまさん、今田耕司さん、雨上がり決死隊の皆さん
   当時バラエティの番組で共演させていただいた皆さんが、
   このキャラクターのことを考えてくれたんですね。

   「こりん星から来た理由がいるよね?」と言われて、じゃぁ

   「こりん星が不景気で出稼ぎに地球にやってきた」というストーリーを
                            考えてくれました。

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   一流の作家さんが付いているようなもんだよね、コレ。

  ◇関根勤(お笑いタレント)
   そうなんだ。余計辞められなくなっちゃうんだ。

  ◇小倉優子先生
  ・そうなんです。このように不思議キャラの裏には確実に男性の助けがあります。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ・当時私は「こりん星」で仕事がすごく忙しかったんです。
   「こりん星」でいろいろ宿題も多かったんですよ。
   (イラスト・直筆メッセージ・コラム連載 etc.)


  ・ここでもある男性が私の協力者となり、手助けしてくれました。

   <最大の協力者>
    当時仲の良かった男友達の一人です。


  ◇若林正恭(オードリー)
   仲の良かった・・・ 自宅で協力してくれてたんですか? この男友達は?
   (そうなんです。) 彼氏ですか? (彼氏ではないんですよ・・・ )

  ◇澤部佑(ハライチ)
   彼氏でしょ?(彼氏ではありません。仲良かった男友達の一人です。) 

  ◇若林正恭(オードリー)
   家に上がってイラストまで描いているんですよね? 彼氏ですよね?

  ◇小倉優子先生
   私まだ・・・ まだそこは彼氏と言えないんですよ。(困り顔) *一同笑い*

  ◇菊地亜美(タレント/元アイドル) ◇澤部佑(ハライチ)
   ダメですよ、言っちゃ!       じゃあ彼氏ですね?

  ◇小倉優子先生
   違いますけど・・・ 40くらいになったら言ってもいいかなと。
   まだ10年くらい前のお話なので・・・
   物販物を買って下さっている方もいるので・・・ (困り顔)
   あと10年・・・ ハイ、すみません。。。。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆キャラクターが確立し、こりん星が世間に浸透していけばいくほど
  私生活で“あるしくじり”が起き始めるんですね。

   「女友達ができない」


 ・キャラを演じているということは、自分から私には「裏表がありますよ」と
  言っているようなものですよね。なので負い目がありました。

  ◇関根勤(お笑いタレント)    ◇小倉優子先生
   さとう珠緒さんとか        
   優しくしてくれなかった?     逆に会わないですね。番組で。
   そうか、被らないように。     そうです、そうです。
                   ◇澤部佑(ハライチ)
   (笑)               ひと番組に
   ゴチャゴチャしちゃうから。    二人要らないわけですものね。(笑)

  ◇小倉優子先生
   石野さん、私は「こりん星から来た」ってことどう思われます?

  ◇石野真子(女優/歌手)
   でも、今、お話聞いてて、本当にイチゴの馬車に乗って来ててもおかしくないし
   「なんて可愛いんだろう」みたいな。そういう、だって本気でまさか、誰もさぁ
   こりん星から来たなんて思ってないもんね? *一同苦笑い*

  ◇若林正恭(オードリー)    ◇石野真子(女優/歌手)
   なんかずっとマイルドなのに、  だから、すごい、なんかさぁ・・・
   出口スパイシーでしたね。(笑)  とっても、途中で凄い苦しんで
                   本当に辛かったっていうお話を聞いて
                   優子さんがいらしたらみんなキャラをやって
  ◇市川美織NMB48)        と求められ、期待をされちゃうから
   *話を聞いていてもらい泣き*   それに応えよう応えようと思って
 (美織ちゃんどうしました?大丈夫?) いつもプレッシャーというか、
   大丈夫です。全然。ハイ。*涙声* ストレスがあったのかなって。ねぇ。

                  ◇菊地亜美(タレント/元アイドル)
                   泣けてきたの? どうしたっ !?
                  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   レモン汁、大丈夫です。     出るぞ、レモンが !!

  ◇菊地亜美(タレント/元アイドル)◇澤部佑(ハライチ)
   泣ける番組でした?コレ。エー?  それだけ響いてるんでしょ。響いてる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかしですね、こうして「こりん星キャラ」を長くやっていくと
  予期せぬ現象が起こり始めたのです。

   「矛盾が起きてきました。」   *一同笑い* そりゃ起きるよ。
                         ずっと起きてたんだなぁ。

 ・仕事の幅が増えるにつれ、キャラに矛盾が生じてくるんですよね。
  いろんな番組に呼んでいただいて、いろいろ質問をいただけるんですけど
  適当に言っているので、

  Q.こりん星はどこにあるの?

  A1.地球の裏側にあります!
  A2.みんなの心の中にあります!
  A3.港区にあります!  ※だいぶ手抜きましたね。これは疲れてたね。(苦笑)


 ・こりん星の仕事が増えるほど、なんとなく疲れて投げやりになる時があった。
  キャラが矛盾を生むまでのメカニズム


  <不思議キャラが陥る“負のスパイラル”>

   1.不思議ちゃんキャラをイジられる。
           ↓
   2.その場しのぎのウソをつく。
           ↓
   3.ウソが矛盾を生む。
           ↓
   4.ウソにウソを重ねていく。
           ↓
   5.何を言っても信じてもらえなくなる。


 ・私はウソにウソを重ねてきたので、未だに人としての信用が薄いんじゃないかと
  自分で思っています。

  ◇菊地亜美(タレント/元アイドル)  ◇澤部佑(ハライチ)
   そんなイメージないですけどね。    そんな酷くないですよ。(笑)
  ◇若林正恭(オードリー)
   だいぶ後遺症が残っているようですね  こんな生徒全員で慰めたことない
   先生は。(苦笑)            先生を。そんなことないですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・このように矛盾が生じてくると、それを正当化するために
  ウソにウソを重ねて悪循環に陥ってしまいました。

 ・これが私の第二のキャラ「ウソつきキャラ」の誕生です。

  ただでさえ設定が難しい「こりん星キャラ」に「ウソつきキャラ」も乗っかって
  きました。この状態を『キャラの二刀流』と呼びます。

  当時は出演番組によって「こりん星キャラ」と「ウソつきキャラ」を使い分ける
  という大変な事態に陥りました。
  「この番組はどっちだろう?」と常に混乱していました。


 ・こんな二刀流時代に最も大変だった仕事

   『秘密のケンミンSHOW』(日テレ)  ※あーなるほど。コレは辛いな。

  普段は「こりん星から来ました」と言っているのに普通に「千葉県の席」に座って
  千葉県民としての意見を述べなきゃいけない。『秘密のケンミンSHOW』に行ったら
  こりん星の話をしなくていい。要らないですよねぇ? だけど他の番組では
  こりん星でやっている。「どうしよう。どうしたらいいんだろう?」と悩みました

  ◇澤部佑(ハライチ)       ◇小倉優子先生
   なんで受けちゃったんでしょうね  結構「来る仕事は断らない」という
   そもそも・・・            事務所のスタンスでしたので・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆全ては私が安易に「ウソのキャラ」に手を出したのが発端です。

 ・現在もウソのキャラを演じている皆さん、自分にウソをつき続けると
  キャラの矛盾で押しつぶされてしまいます。


  <まとめの一句>

   「 こりんキャラ
       矛盾生むまで
           こりんから 」


  ◇若林正恭(オードリー)      ◇関根勤(お笑いタレント)
   ダジャレで本質突くことあるんスね。 なんかジ~ンと来ちゃったね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■第二章 ウソのキャラ崩壊 芸能界裏話を授業


 ◆素の自分とは何なのか?

 ・ウソのキャラを辞めて素の自分を出すことの難しさ

  <小倉優子先生が素の自分を出せなかった理由>

    素の自分が“全く面白くない”


 ・キャラを辞めると番組で何もしゃべれなくなってしまう。
  なかなかキャラを辞める決断が出来なかった。


  『一般人100人に聞いたキャラに頼る理由』(2015年4月 番組調べ)

   ・素の自分を出すと怖い。
   ・素の自分に自信がない。
   ・素を出すと嫌われそう。
   ・初対面が怖いから。  etc.


 ・キャラを演じている皆が、素の自分を出すことを非常に怖がっている。


 ・私は25くらいで「辞めたいな」と本当に思っていたんですね。
  でも周りの大人は「まだいける!まだいける!」と言って・・・ *一同爆笑*

  ◇澤部佑(ハライチ)    ◇小倉優子先生
   そういう話し合いとかは   「本当に辞めたいです」って何度も言った。
   あったんですか?      *一同エー*
  ◇若林正恭(オードリー)   「まだ大丈夫だよ!まだ大丈夫!」
   中古車みたいだなぁ。(笑)  (苦笑) 実際お仕事もまだありましたし、
   彼氏とかには言ってた?   それを辞めるのはやっぱり、ねぇ・・・
   辛いって。彼氏くらいでしょ あっ、彼にはすごい言ってました。
   言えるの。         *あっ認めたぞ、認めたぞ!*
   *色塗りの彼氏じゃなくて*  物販が絡むと申し訳ないので・・・ (困り顔)
   *別の彼氏?相談はしてた?* そうです!
   *彼はキャラ続けた方が ?? * 彼氏は優しく「大丈夫だよ」って。
                 とりあえず話を聞いてもらって・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・事務所の人には「まだ大丈夫」と言われてて悩んでいた25歳の時
  番組で共演した有吉さんに付けてもらった“あだ名”で
  私はいよいよ“こりん星”を滅亡させる決心がついたんです。

  ◇若林正恭(オードリー)  ◇小倉優子先生
   有吉さんが         そうなんです。
                 そのあだ名が“ウソの限界” *一同笑い*


 ・でも有吉さんの言葉で、なんかスーッと降りたんですよ。
  やっぱり周りには「まだ行ける」って言われてたから
  でも第三者に「ウソの限界」と言われたことで「やっぱり限界だよな」って
  思えました。

  ◇若林正恭(オードリー)  ◇小倉優子先生
   自分では薄々思っていた   そうなんです。
   ことですものね。      それで10年間にわたるウソのキャラを演じる
                 生活に終止符を打てたわけです。 *一同オー*

                            ◇市川美織NMB48
  現在ウソのキャラを演じている方、よく聞いて下さい。  はい・・・


   一度付けたキャラは“一生取れない”

  ◇小倉優子先生                     ◇市川美織NMB48
   でも“フレッシュレモンちゃん”なら
   今だったらまだ間に合う気がするので良く聞いてて下さい。 ハイ。(苦笑)

  ◇澤部佑(ハライチ)       ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   そこまでこびりついてない?    こりん星はもうタトゥーですもんね。
   (笑) 彫られちゃってる。     がっつり彫られちゃってる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆私はこりん星を滅亡させて、結婚してもう4年なんですけど、
  子供も生まれ、もうすぐ3歳になるんですね。
  でもやっぱり未だにママ友から必ずこの言葉を掛けられます。

                   ◇菊地亜美(タレント/元アイドル)
   「こりん星って何だったの?」   改めて言われるとイヤですよね。


  すごくママ友の人たちはいい人で、本当にいい人で、
  たぶん本当に不思議なんだと思います。

  まだそれに対する一言で伝える明確な言葉が見つかっていないんですね。


 ・ウソのキャラを演じている人に、キャラの辞め時を一句で教えたいと思います。


  <まとめの一句>

   「 キャラ以外
       いじられた時
           辞め時だ 」   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                     なるほど!

 ・私の場合『秘密のケンミンSHOW』のオファーがありましたよね。
  その時点でこりん星とは関係ない、千葉県出身の私に
  つまり素の小倉優子にオファーが来ているという訳なんです。

 ・キャラ以外のところでオファーが貰えたという時は、素の自分が認められた
  ということですよね? 今思えばその時がキャラの辞め時だったのではないかと
  思っています。  *一同なるほど*

  ◇小倉優子先生              ◇市川美織NMB48
   美織ちゃん、こうやっていつまでも
   イメージが取れないから          はい。
   もしも今日終わって考える機会があったら
   早めの方が私はいいと思います。      そうですか。わかりました・・・

   美織ちゃんは私は結構心配して
   TVを観てたので             本当ですか?ありがとうございます   大丈夫?本当に              (身振り手振りで大丈夫PR)
   今も痩せてるし、ちゃんとご飯食べてる?  はい、食べてます。はい。
   寝れてる?                はい、寝てます。
          *本当に心配してる*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■最終章 現在ウソのキャラを演じているみなさんへ 本音でアドバイス


 ◆ウソのキャラを演じている人たちへ

  ウソのキャラを辞めたからといって、全てが終わったわけではありませんでした。

  キャラ滅亡を決めた後、最悪の悲劇が・・・

  ウソのキャラを演じていた過去によって、傷つけたくない人との出会い


   傷つけたくない相手 “我が子”


 ・29歳の時に男の子を出産しました。本当に可愛いんですね。

  その時、将来子供に「こりん星って何?」って聞かれたらなんて説明しようか。
  もしこりん星のせいで、虐めにあったらどうしよう?と考えるようになりました。

  ◇小倉優子先生
   そうなんです。皆さんどうですか。もし自分の母親がこりん星出身という
   ウソをついていることを知ったら・・・ どうします?

  ◇澤部佑(ハライチ)         ◇若林正恭(オードリー)
   急に、こりん星と地球のハーフって   それは自動的にキャラが
   ことになりますもんね。子供がね。   乗っかっちゃってるよね。
   “超怖い”ね。

  ◇小倉優子先生
   どうしよう、学校で言われたら・・・ とか。◇関根勤(お笑いタレント)
   お友達にぃ・・・ (泣き顔)         そうか、ソレを心配してるんだ。
   やっぱり子供には私は
   「ウソをついちゃいけないよ」って
   教えていますし、でもいつか
   「ママだってウソついてたじゃん!」
   という日が・・・              でもそれはウソじゃないから
                       ストーリーだから。

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)      ◇遼河はるひ(女優)
   それによって幸せになった        役柄を演じてたっていう。
   ファンの方もいるわけですよね。

  ◇小倉優子先生
   じゃあ「SHOWだった」って言えばいいんですか? *一同拍手喝采* そうそう
                              こりん星というSHOW
   私すごく楽になりました。ありがとうございます。    こりん星SHOWだった
   そうですよね。それでお金も頂いていたわけですし。 *一同笑い*

                      ◇菊地亜美(タレント/元アイドル)
   SHOWだったと言えばいいわけですよね。  現実的だから止めて下さいよ(苦笑)
   そっか、そっか。。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆一生付きまとうウソのキャラに手を染めてしまった私から
  ウソのキャラを演じている人へ、最も言いたいこと

     「楽をするな!」

  ◇小倉優子先生            ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
   今だから分かることなんですけど・・・   (上を見上げて小声で)「わかる」
                      “破天荒”とかね、言ってた答えだけ
  ◇若林正恭(オードリー)        考えればいいから。
   (大笑) 奥底から吐いたね。      だいぶこの3~4年、楽してましたね


 ・私もその当時は気付きませんでしたけど、今思えばアレは楽だったんだなと
  思っています。『ウソのキャラは特急券』なんですね。

  ◇澤部佑(ハライチ)         ◇若林正恭(オードリー)
   ウソのキャラは特急券 !?        コレ名言だよね。
                      春日もそうだもんな・・・

  ◇小倉優子先生
   (苦笑)。最初は楽ですよね?吉村さん。(楽です。本当に楽です。)
   楽なんですよー。みんながイジって下さったり、食いついてくれるんですね。
   でも絶対に後で楽したことは苦労します。なぜなら
   「楽をしている間は努力を怠っている」んですね。
   キャラに頼らずに勝負をしてた人と差が開く一方なんです。*吉村ドアップ*
   私も「こりん星キャラ時代」に楽をしたツケを今払っています。
   もしも一生背負っていく覚悟がないなら、今すぐキャラは卒業しましょう。

                          ◇市川美織NMB48
   美織ちゃんもそのうち色んなことが分かってきて、 はい・・・
   TVでウソをついている自分だったりとか
   このままでいいんだろうか?という
   自分との葛藤の時期がやって来るんですね。    ウン・・・ そう。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆最後に、一度ウソのキャラに手を染めた実績のある私に
  現在事務所が私に提案してきている“新たなキャラ”があります。

   *一同 えっまた? また新たに? どういうこと ?? * 騒然


 ・私、出産してから一時期、ちょっとバラエティをお休みしていた時期が
  あるんですね。私がバラエティでしゃべれないし、悩んでいるということで

  じゃあ「もう1回キャラを付ければいいじゃん」ということで


     『クレイジー小倉』   ※もう1回やっちゃおうよ!(事務所)

      <キャラ設定>
       旦那のケツを蹴り上げるのが日課
       ブログに載せている料理は他人に作らせている
       すぐ大男にケンカを売る etc.


  ◇若林正恭(オードリー)      ◇関根勤(お笑いタレント)
   これはクレイジーだわ。(笑)     こんな人仕事来ないよ!(苦笑)

  ◇小倉優子先生
   私はもう絶対にやりません!     やっちゃダメだよ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ

 <小倉優子先生のしくじり>
  1.キャラの矛盾が起きた
  2.ウソで信用を失った
  3.ウソのキャラで楽をした


 <小倉優子先生の教訓>
  楽な道に逃げず、本当の自分で勝負 !!

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・リアル実体験で思わずメモ取り。僅か30分足らずが予想外の長文に
  ほぼ完全実況となってしまいました。(苦笑)

┣・思えば自分も転校した頃にウソのキャラを演じたことがありましたね。
  田舎弁を駆使するキャラ。その日限りですぐに辞めちゃったけど。(笑)

┣・確かにあだ名は重要で、子供時代はもちろん、社会人となってからも案外
  付きまとう厄介な代物です。転校や転職など実際問題として大変です。


┗・『本当の自分』は何なのか。それを探すのが学生時代の最大の課題であり
  案外浸透していない部分でもあるように思う。40半ばにして未だ定まらぬ
  自分と似たような輩は日本にはかなり多いように思えるのだが・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇2ヵ月ほど前にこうして面白いと思ってメモしたわけですが、ネット上では
  番組ゴールデン進出も視聴率は6%台と“しくじった”と揶揄されてますね。
  う~ん、結構為になる話だったけどなぁ。ここでも“こりん星”のイメージが
  災いしたのでしょうかね?(苦笑) なんだかんだと幸せな家庭を築けたようで
  まだまだ勝ち組にいるんだから幸せを掴んだ人だよなぁ。美人はお得だよね。(笑)