白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『無縁墓』急増・・・ 新たな墓のカタチ

2015/05/11(月)<『無縁墓』急増・・・ 新たな墓のカタチ>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓変わりゆく国 <『無縁墓』急増・・・ 新たな墓のカタチ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■国内年間死者数(2013年 厚労省

 ◆126万8436人

 ・25秒に1人が亡くなっている。

 ・亡くなる人の数は年々増加していくと予測されているが
  少子化や過疎化の影響を受けているのが、実は『お墓』の問題。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■どうする? あなたの墓

 ◆放置される『無縁墓』が急増。 草木が生い茂ったまま・・・

 ◆最大6親等の親族に戸籍照会などの調査をかける。
  戸籍照会の一つ取っても莫大な時間が掛かる。(名古屋市


 ◆過疎化が進む地域では問題はさらに深刻。
  熊本県人吉市では民間墓地の4割、市有墓地の7割が無縁墓。
  (江戸時代からも無縁墓もある・・・ )

 ◇熊本県人吉市環境課
  「想像していた以上のもの(数字)だった。
   人吉から遠くに出たり、世代が変わったりして
   お墓が引き継がれなくなってしまったと・・・ 。」

 ・無縁墓の撤去には市有墓地だけで2億円以上の費用が掛かり
  手の付けようがないという・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“墓じまい”する人が増えている。

 ◇名古屋市立 八事霊園
  「お墓の返還数は年々増加している。
   自分が生きているうちに、後世に負担を掛けたくない人が増えている。」

 ・八事霊園では去年1年間で120の墓が返還された。
  10年前に比べて2倍、20年前と比べて6倍にも増えている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“墓じまい”とは

 ◆遺族立ち会いの下“性抜き”と呼ばれる法要が行われる。

  その後、墓石が撤去され、削岩機を使いながら僅か数時間で更地となる。


  <“墓じまい”をした理由>

   弟も遠くにいるし、近くならいいが子供が3人いるうちに・・・
   地元にいないと墓守はできない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“墓じまい”1基当たり15~20万円(業者・寺により異なる。)

  墓じまいの希望者は驚くほど増えているという。

  ◇中西あざみ 代表 墓石リサイクル 美匠
   できるかぎり墓参りと管理維持はしていただいた方が良いが
   子供が都市部に出て、高齢の親が残っても墓守が出来ない。
   子供が墓参りに帰って来られないというとが多い。
   ここ2、3年でかなりの勢いで増えている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“改葬”件数の推移(全国 厚労省

   2008年~2010年までは年間約73,000件で横ばいだったが
   2011年以降急増、2013年には88,397件にも上っている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆進む“墓離れ”を受け『永代供養』を積極的に行うお寺も。
             墓参りできない家族に代わり
             寺が将来にわたり供養・管理する。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■新しいカタチ


 『樹木葬
  桜の木の根元にスペースがあって、この中に眠っていただくタイプの墓。
  穴を掘り、花の上にお骨を乗せて埋葬。石板の墓石。
            1人70万円/夫婦130万円
 
  他にも
  「1人とペット1霊」180万円~
  「お星様と眠る墓」 1人65万円/夫婦120万円
   LEDでライトアップ


  <申し込みをした人>

  ◇お墓参りなどお金が掛かるので、そういうことも考えると
   永代供養で全てをお任せしてあれば、自分としては安心。
   子どもたちにあまり負担を掛けられない。

  ◇(難病で)亡くなった娘本人の希望。
   「私が先に逝くから両親の墓の世話が出来ないから
    永代供養でお寺にお願いすれば安心だから」って。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【赤坂浄苑】都心のビル内
  固定された墓石や焼香台に、個人情報が入ったカードをかざすと
  遺骨が入った箱が運ばれてくる。(「○○家」と明記されている。)

  忙しい人でも仕事帰りにお参りできるように午後9時まで開いている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『合葬式』墓地
  血縁や婚姻関係に関わりなく、多くの人が一緒に眠る。
  大阪にある墓地では2万4千体の遺骨を納めることができるという。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『送骨納骨』
  宅配便でお骨を送り、永代供養してもらう。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『バルーン宇宙葬
  海ではなく、宇宙に散骨する。  ※えっ、コレはちょっと迷惑じゃ・・・

 

 ◆先祖の墓や自分の墓、あなたはどんな墓を選びますか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■死亡者数(年間・推計含む 厚労省

  2000年 100万人未満
  2015年 131万人
  2025年 153万人
  2035年 165万人  ※2040年頃にピーク。


 ◆時代に合わせてお墓が変化していくのは仕方がない。
  これからはハイテク化が進んでいく一方で、自然回帰『樹木葬』とか『散骨』が
  非常に人気になっている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■墓地の継承者はいる?(2014年3月 厚生労働省科学特別研究事業

  いる  34.8% 
  いない 41.3% / いるが負担を掛けたくない 23.5%

 ・約65%が墓地に悩んでいる。

 ・少子化と過疎化、核家族化が大きい。
  またご先祖様をどう思うかという価値観の変化も大きい。

 ・様々なお墓があるが、希望に合わせて選択肢が多様化していることは良いこと。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・お墓の話も昨今よく取り上げられる話題。自分に身近な話でもあることも
  関係してますけど。(苦笑) 我が家の場合は弟夫婦が実家を継ぐという形で
  とりあえずは解決。当方の墓をどうすべきか、という問題を残すのみです。

┗・永代供養もなんだか性に合わないし、本当にどう死ぬべきなんでしょうね?
  結構大きな悩み事を抱えているんだなぁ、独身は。。。