白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

どう変わる?「派遣法改正」

2015/05/11(月)<どう変わる?「派遣法改正」>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <どう変わる?「派遣法改正」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■労働者派遣法の改正

 ◆与党「正社員への道を拓く。」

 ◆野党「格差社会を助長する。生涯派遣が増える。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■View Point “変わるハケン 得をするのは誰?”

  2014年10月
 ◇安倍首相
  全ての人が生きがいを持って安心して働くことができる社会を築いて参ります。


 ◆過去2回廃案に追い込まれた『労働者派遣法改正案』が
  “三度目の正直”とばかりに成立へ向けて動き出そうとしている。

 ◇岡田代表 民主党
  国民の皆さんの、あるいは働く皆さんの理解を得ながら
  この法案を廃案に追い込んでいきたい。“二度あることは三度ある”


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【労働者派遣法

  “3年の壁”
   企業と結ぶ派遣契約は最長3年。それ以降は打ち切りとなる。

  また
  “業種の壁”
   契約期間に制限がない秘書や通訳など26の専門業種。


 ◆今回の改正案では、この2つの壁を撤廃。
  企業と派遣会社との契約期間は制限無し。全ての業種に同じル-ルが適用される。


 ◇榊原定征 会長 経団連
  我が国の労働法制というのは、特に先進各国・欧米を含めて比較すると
  非常に規制が強い。きちっと法案を成立させていただきたい。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし今回の改正案、企業からと派遣からとでは全く違う景色となる。

 ・派遣契約の「3年の壁」が撤廃される一方で
  1人の派遣労働者の受け入れ期間は、原則1つの職場で3年が上限。


 ◇木下さん(50) 派遣労働者として働く
 ・国会議員の方が派遣労働者の実態を分かっていないのが現実。
  リーマンショック東日本大震災の直後に2回“派遣切り”を経験。
  労働問題の相談なども行う『派遣ユニオン』にも参加してきた。

 ・正社員にもなるようにという話も出ているが、本当にそうなっていくのか。
  派遣は派遣だから“雇用の調整弁でしかない”という現場を何回か見てきた。


 ◇関根秀一郎 書記長 派遣ユニオン
  法律の条文を細かく見ていく限り、今と全く変わらず
  不安定な派遣が拡大されるだけとしか読むことができない。


 ◇八代尚宏 客員教授 国際基督教大学
  今度の改正によって職種の差がなくなって、
  基本的にどんな業務でも派遣労働者ができるようになった。
  これは仕事をやりやすくする意味では大きなメリットだと思う。
  一方で3年ごとに職場を変わっていって、どうやったら正社員になりやすいのか
  むしろ同じ職場にずっといた方がより正社員になれる機会は増えるわけなんです。
  そこが今回の改正によるデメリットなわけです。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■雇用安定措置


 ◆3年経った時に派遣会社から派遣先へ

  ・「直接雇用」するように依頼する。

  ・3年以上同じ職場に。「無期雇用」するように依頼する。


  ただいずれにしても“正社員とは違う”わけで
  主語は派遣労働者ではなく企業なわけです。

  「企業が派遣とどういう風に向き合っていくか」が重要になっていく。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・一ヵ所に留まることがあまり好きではない私にとっては、『同一賃金』また
  時給の大幅UPを実現して貰いたいところですが、世の中『安定』という
  言葉にかなり弱いわけで。“正社員=安定”と誤解しているように思う。
  “正社員=同族”と考えれば、本当にその一族に自分は加わりたいかで
  考え方も大きく変わってくると思うのですが・・・

┣・私は契約社員時代、誤った仕事をする正社員をボロクソに虐めてました。(爆)
  無言の圧力という類いのものでしたが、効率の悪い仕事をしている会社など
  正社員になる気はサラサラなかったです。正社員登用の機会は得られていた
  んですけどね。“泥船”に乗っかるのはイヤじゃないですか。(苦笑)

┗・これも何度も取り上げている事案ですが、時給アップと税負担の大幅な軽減で
  派遣の方が楽だという世の中に1日も早くなって欲しいものです。本来は
  「優秀な者を一族に迎えたい」というのが筋ですからね。昔から。