消費の新主役『ニューリッチ』
2015/05/04(祝・月)<消費の新主役『ニューリッチ』>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓あしたのView <消費の新主役『ニューリッチ』>
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┣『ニューリッチ』
◆30~50代が中心。
◆一点豪華主義。普段は普通の生活をしているが、
自分がコレだと思ったところにはトコトンお金を惜しまない。
◆株高、賃上げを背景に新たな富裕層『ニューリッチ』が生まれている。
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┣■View Point “メリハリ? 新潮流ニューリッチとは”
◆台頭『ニューリッチ』
例.40代夫婦。それぞれが企業、年収3000万円を超える。
購入したマンションは約4千万円。
外食することはほとんどなく、もっぱら自炊。
◇妻(40)
持つものの見た目のデザインにこだわりが結構あるんです。
この間買った財布が40万円くらいしましたね。
◇宮本弘之 上席コンサルタント 野村総合研究所
必ずしも消費顕示欲が強いわけではない。むしろ庶民的な部分も非常にある。
例えば自分のこだわりのある部分については“一点豪華主義”で非常にお金を
掛けるが、それ以外は質素に暮らすというような面も強いんじゃないでしょうか。
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┣■富裕層の世帯数(純金融資産保有額1億円以上)
◆ここ数年で大幅に増加。
2000年 約83万世帯
2003年 約77万世帯
2005年 約85万世帯
2007年 約90万世帯
2009年 約83万世帯
2011年 約80万世帯
2013年 100万世帯を突破 ※その主役が『ニューリッチ』層
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┗■消費に新潮流 『ニューリッチ』を狙え!
◆“一点豪華主義”の『ニューリッチ』層の指向性に標準を定めて
百貨店業界もその囲い込みに本腰を入れ始めている。
六本木【ISETAN SALONE】
ゆったりとした店内
1万円~の髪結いから、3千万円超の腕時計まで
リッチな商品がゆったりと並ぶ。
“サロン”と呼ばれた試着室を兼ねたスペースが設けられている。
ゆっくりとした雰囲気で買い物を楽しめる仕組み。
◇大倉紀子 イセタンサローネ副店長
普段使いしていただける価格帯からドレスのような高額なものまで
幅広くお品揃えはしております。
【東急百貨店】
来春ファッション主体の新型店舗を銀座にオープン予定。
【J.フロントリテイリング】(大丸松坂屋)
ニューリッチ層を取り込むべく専任チームを組み
年間1万件の新規開拓に取り組む。
◇宮本弘之 上席コンサルタント 野村総合研究所
ITバブルの頃とか土地バブルの頃にもニューリッチはいました。
ただ今のニューリッチとは消費行動なんかも随分違ってたんじゃないかと
思います。そういう意味ではニューリッチというのは時代や世相を映す鏡
だと思います。こうしたニューリッチを捕まえることができる企業は
生き残っていくんじゃないかなと思います。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・大したニュースではないけれどメモ取り。富裕層は確実に増えているけど
財布の紐が固く、気前が良くないというのが今のニューリッチ層かと。(笑)
日銀が大量に紙幣をばらまいてもそれ以上に使ってくれなきゃね。
ゆうちょ銀行の貯蓄のように貯まる一方です。結局は国が国債から株式へと
強引に裏で糸を引いて使い散財させるしか手がないのかな、日本って国は。
質素堅実なのは過去に酷い目に遭わされた経験値からのものなんでしょうけど。
┗・『相続税』も早く取るため、“短命”政策など打ち出しそうでちと怖い。
いわゆる“戦争”ってやつですけどね。政策リーダーは行政で行き詰まると
この手をコッソリ?選びます。(爆)