白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

世界の政府やメディアは、安倍首相の最初の発言を誤解している。

2015/01/29(木)<世界の政府やメディアは、安倍首相の最初の発言を誤解している。>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  苫米地英人の言わせろ!ダンディ
┏┓『世界の政府やメディアは、安倍首相の最初の発言を誤解している。』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇苫米地英人 認知科学
 ・コレしっかりと言わせて頂きたいと思います。特に今日は財務省出身の
  片山さつきさん(元大蔵省主計官)がいらっしゃるので、片山さんの専門分野
  なんですけど、敢えて私がこの話をさせて頂きたいと思います。

   ◇片山さつき 自民党 参議院議員  ◇今井雅之 俳優
    はい。*笑顔*          本音でお願いします。*2

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<1>安倍首相がエジプト、ヨルダン、パレスチナで約束したのは
    200万ドルの資金援助ではない

  ◆約束したのは200億円の円借款である。つまり「円建て」。

  ◆「ドル寄付」なのか「円借款」なのかは大きな違いであると
   世界に説明すべき。

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・「200万ドルの資金援助ではない」ってこと。コレは全然言われてないです。


 ・実はコレ流れた時に、私はすぐに【外務省】のHP見て一応確認しましたその文を。
  そしたらちゃんと「円借款」ってハッキリ言ってます。今でもHP見れば
  「円借款」って言ってます。にも関わらず英語に訳された時にそれを「ドル」で
  言うのは構わない。でもそれがなんと「ハンドレッド・ミリオン・ダラー」
                    Hundred    Million  Dollar
  みたいな感じで英語が、日本のメディアもそれを逆向きで日本語に訳しているので
  まるで安倍首相が100億円に相当する「ドル建て」の金額ですよ、100億円を
  それぞれで約束してたかのように日本のメディアも流してます。

    IS
 ・イスラム国の人もそれを“真に受けちゃった”かと思うんですよね。違います。
  「円借款」これよく知って欲しいんですけれども、まさに「円借款」とは普通に
  【JICA】のHPを見ても分かりますけど、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<2>円借款とは

  ◆【JICA】(国際協力機構)を経由して、
   日本政府から、インフラストラクチャー整備(略称・インフラ)を
   目的として行われる“長期・低金利”の「資金貸し付け」。


  ◆JICA資金
     ↑                ※JICA平成26年度財務諸表より
    1兆7000億円の「財政投融資借入金」と、
      3600億円の債権
     ↑
    もちろん『税金』とは違う。


  ◆当然「円建て」である。

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・もちろん「貸し付け金」なので返ってこないこともありますけど、
  その返るか/返らないかの話ではなくて、「円建て」のお金であるってことが
  重要なんですよ。

 ・1兆7000億円の「財政投融資借入金」いわゆる「国債」で集めたお金です。
  あと3600億円の債権を発行しています。合わせて2兆円のお金があります。
  もちろん税金とは違いますよ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<3>ドルか円かでは全く意味が違うことを世界に発信すべき

  ◆円で武器は買えない
    ↑
   ヨルダンなどへの「円借款」で「軍事費」は賄えない。


  ◆円経済では武器は作っていない。


  ◆JICA経由で「資金使途」は厳しくチェックされている。


  ◆万が一、西側金融機関で他通貨に替えようとしてもすぐ分かる。
    ↑
   もちろん「日本の責任外」

  ◆つまり、ヨルダンなどへの円借款
   「イスラム国(IS)が怒るのは誤解」に基づいている。

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・「JICAの資金で武器は買えない」。逆にそれがよく他所から言われている
  くらいで「ODAは紐付きだ」みたいな(軍事営業してないんです。◇片岡さつき)
  そうです。【JICA】がお金を入れた際にはその後ちゃんと「公募」されます。
  で、HPなどで応募したコンサルタント会社、いろんな日本企業がそこで入って
  使い道まで全部チェックしますから、そんなもんで『武器』は買えませんっ!

 ・次に当たり前ですけど“円経済”で武器は作ってません。
  円は世界で流通しているお金の2.7%くらいしかないんですけれども、
  そのお金は全て「表のお金」であってまともなものしか、当たり前じゃないですか。
  我々作ってないですから。

 ・もちろんその規模のお金を彼らが、ヨルダンなどを含めてですよ、貰った人達が
  万が一どっかの銀行でドルに替えて(武器を)買おうとしたとしてもそんなのは
  すーぐに止められます! 当たり前じゃないですか。実際それで今までに我々が
  いろんなところに援助してて送られてないですから。
  西側の銀行が交換した、それ日本の責任じゃないんですよ。

 ・つまり、ヨルダンなどへの円借款で「イスラム国(IS)が怒るのは誤解」
  なんです !!  これをハッキリと我々は伝えるべきなんです。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<4>テロリスト問題で日本が世界に発するべきメッセージ

  ◆テロリストが目的とする“恐怖メディア”拡散に日本は乗らない。

   『イスラム国』(IS)の狙い
    ・イスラム社会での原理主義的ポジショニング
       ↑
      反米、反キリスト教社会、反イスラエル

    ・イスラム過激派閥での求心力
       ↑
      過去のテロの成功を全世界的広報

    ・海外の影響地域拡大
       ↑
      強気の原理主義を全世界にメディア露出


  ◆日本人一人の命には「日銀はいくらでも円を刷ればいい」。


  ◆身代金を支払っても米英などに「批判されるべきでない」。

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・「反米、反キリスト教社会、反イスラエル」で、イスラム社会全体の中心的
  ポジショニングでいたいわけ。

 ・そして過激派には「俺たちは凄いことをやっているんだぞ」と。
  「過去のテロのこの人を要求する」みたいなことですよね。

 ・それと『ネット』を使うことによって彼らは戦争で領土を拡散したのではなくて
  「新派」を作ることによって、今度はイラクに広げました、アフリカに広げよう
  としている。

 ・こういったことはメディアがこの恐怖拡散に乗っているんで、我々は乗らない。

 ・僕はもの凄い単純で、日本人の一人の命には「日銀がいくらでも円を刷ればいい」
  と思ってます。「国債」を最後に引き受けたっていいじゃないですか。それどころか
  【JICA】が身代金の為の債権を発行して日本人、我々が買ってもいいですよ。
  だからそれは『円』だから。彼らは道路は造れるかもしれないけどその他のことへは
  一切使えないわけですよ。

 ・そして万が一、身代金を支払ってもアメリカやイギリスに「批判されるべきでない」
  ですよ。『ドル』だったらそうですけど『円』だから。別にイスラム国家の地域に
  道路が出来てそこが豊かになれば、逆にテロが減る可能性だってもう・・・ 。それを
  僕は批判されるべきではないよ。僕は堂々と「円建て」で身代金を払っちゃっても
  いいんじゃないかと思います。
                   ◇今井雅之 俳優
                    なっ!
                    ※そうだと盛んに相槌してました。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■結論


     世界に平和通貨円のメッセージを広め
     武器の買えない通貨円を世界に拡散すべき

           ↓

     世界はより平和、安全に

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・武器を買えない通貨『円』を拡散させていく。それが世界がより平和に
  安全になっていく道だと確信しています。

                   ◇今井雅之 俳優
                    先生、【MX】でしゃべらないで
  (苦笑)。              『報道STATION』でしゃべってくれよ。
                    誰も見てないんだもん、コレぇ。(苦)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・私は観てましたよ。(笑) 潜在視聴率(録画保存)は結構高いと思われる
  東京【MX】。ちょっと下ネタ過ぎるのが知識派/富裕層にはご不満かも
  しれませんが。(苦笑) 『報道STATION』のコメンテーター、お飾り人形に
  成り下がっちゃったからね、もう。誓約書を書かされているって噂だし。

┣・残念ながら最悪の結末を迎えてしまったわけだけど、確かに勘違いをして
  受け取っていた部分はありますね。なんで安倍首相は「円建て」のことを
  もっと強くアピールしなかったのであろうか? 本人自身「資金建て」を
  よく理解していないだけかな・・・ 。「絶対にテロには屈しない」って発言は
  まさに宣戦布告だし、向いている方角がISではなくて完全に米英だもの。
  どこまで“米つきバッタ”な一族なのかと思ってしまう。。。命を助けて
  もらった時に「誓約書」でも書かされたのでしょうか???

┣・結構過激なこと述べてしまいましたが、筋が通らないというか、
  変な隠し立てをしているのが大嫌いな性分なもので、こうした論調は
  止まりそうにありません。不愉快に思われる方も多いと思いますが
  一個人の意見として、サラリと受け流して頂ければ幸いです。

┗・なんだかんだと自分も相手のことを知り尽くしているわけではありません
  からね。かといって何も語らなきゃ始まらないと思うしね。プライバシー
  名誉云々言うのもお互いに程々許容しなければ世の中、始まらないと思う。