白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

セルフトークをマネージすればドリームキラーがいてもゴールは達成できる

2015/01/22(木)<セルフトークをマネージすればドリームキラーがいてもゴールは達成できる>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  苫米地英人の言わせろ!ダンディ
┏┓『セルフトークをマネージすればドリームキラーがいてもゴールは達成できる』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇苫米地英人 認知科学
 ・3週連続で【コーチング】の話をさせて頂いて、
  今日はその仕上げですけれども、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<1>ブリーフシステム(自己イメージ)は、
    セルフトーク(自己会話)で作られる。


  ◆世界は『言葉』で成り立っている。

  ◆“1分間に数回”、“1日数千回”
   「内省言語」で自分に話しかけている。

  ◆セルフトークが「ブリーフシステム」(自我)を作る。

  ◆セルフトークが「コンフォートゾーン」を作る。

  ◆“無意識”は「臨場感の高いコンフォートゾーン」を選ぶ。

  ◆高いコンフォートゾーン = 「高いエフィカシー」がゴールを実現。
     (自己快適領域)      (自己評価)

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・「世界は『言葉』で成り立っている」。意外とコレ忘れちゃうんですけど
  私たちが「赤信号」で止まるのも実は『道路交通法』という法律があるから
  止まるのであって“無意識”の中で起きていることなので、
  預金残高が100円が100万円に増えてて嬉しいのは『数字の世界』であっても
  広い意味では『言葉』ですよね。

  “無意識”の世界の中に意外と『言葉』があって、それが我々を否定している
  というのが基本的な考え方で、

 ・『セルフトーク』というのは私たちは大体“1分間に3~5回”ぐらい
  自分自身に何か、無意識に「内省言語」で言葉にはしないけれども
  話し掛けているんです。すると“1日に数千回”自分自身に話し掛けて来る
  ことになります。それが自己イメージ(ブリーフシステム)を作っていくんです。

 ・で、もちろんそれが“どっから来るか”というのが一つ重要なんですけれども、
  ほとんどの『自己トーク・セルフトーク』というのは外から入って来たものを
  自分が受け入れた『言葉』であることが多いんですけれども、そういったものを
  どうやって“マネージ”していくかですよね。

 ・つまり『セルフトーク』が自分たちの自我(ブリーフシステム)を作っていくし
  それからもう一つ『セルフトーク』というのは実は“臨場感”を作っていくんです。
  「コンフォートゾーン」お話ししましたけれども、「低い」ところと「高い」ところ
  「高い」ところを作っていきたいわけですよね。
  臨場感が高い方のコンフォートゾーンに我々の身体は“勝手に”移行しようとする
  わけです。その臨場感がどっちが高いかというのは『セルフトーク』が築き上げて
  いくんです。

   ※「コンフォートゾーン」
    自分自身の内面的な部分での快適な領域のことを意味する。
    成功者の多くはこの領域から積極的に出て行く傾向がある。


 ・ですから「ゴールの世界」のコンフォートゾーンのセルフトークをしていれば
  「現実の世界」がそうではなくても“無意識”がそっちの方へ“行こう、行こう”
  としてくれる。というのが“カラクリ”です。

  “無意識”が、臨場感の高いコンフォートゾーンを得られます。
  そして高いコンフォートゾーンがあれば、高い自己評価(エフィカシー)
  “無意識”がゴールの実現の道を選んでくれる。というのが“カラクリ”だと
  思って下さい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<2>ドリームキラーの言葉は受け入れない  ※重要

  『ドリームキラー』から自由になる。 → 「ゴール達成の道」

   セルフトークを自らコントロール

  1.“否定的な言葉”は使わない。

  2.コンフォートを上げる『セルフトーク』

  3.予め用意した『アファメーション』を利用する。
           自分への宣言(肯定的な)


 ◇苫米地英人 認知科学
 ・『セルフトーク』と言っても実際は、ほとんど自分の言葉ではなくて
  他の人から言われたこと、特に“ドリームキラーから言われた言葉”というのは
  身近であったりするとインパクトがあるんで、それを無意識の中で1日数千回
  繰り返してしまう“リスク”があります。

  それから“自由になる”というのがまさに「ゴールを達成して行く道」なので
  『セルフトーク』自らコントロールして欲しい。

 ・一番簡単なのが“否定的な言葉”は使わない。例えば巧くいかなかった場合は
  「自分らしくない」ってセルフトークをするんであって、
  「しまった」というセルフトークはしないってことですよね。
  お互い、これってエフィカシー(自己評価)ですよね。
  お互い、お互いにとって“褒める言葉”しかしない。

  我々の同僚のマーク・シューベルト、アメリカオリンピック水泳チームの監督
  だった人ですけれども、彼がマイケル・フェルプス北京五輪で前人未到の8冠)
  とか育てた時、彼の水泳チームの中で“自分自身”でも“自分以外”でも
  ネガティブな言葉を言った瞬間呼び出して、直させて、セルフトーク。
  お互いのセルフトーク、自分自身のセルフトーク、これをマネージしていくと。

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<3>アファメーションの基本ルール

  ◆一人称で肯定的な表現    ※私は~
   「達成している」という内容

  ◆現在進行形(未来形ではない)
     ↑
    現状とのギャップがエネルギーを生み出す。

  ◆他人と比較しない。

  ◆「動」を表す言葉を入れる。

  ◆“情動”の言葉を入れる。

  ◆“秘密”にする。

 

 ◇苫米地英人 認知科学
 ・それともう一つは、これがまさに【コーチング】の1つの中心なんですけれど、
  予め用意した『アファメーション』というのを利用します。

   ※『アファメーション
    肯定的な断言をすることで個人的な「誓約」をする事。
    具体的に「~したい」と繰り返し唱える事で現実を作り出す。

 ・一人称「私は~達成している」。既に何かを達成している言葉で言う。
  それも現在進行形で既に起きているかのように。

  すると「現実世界」では起きてないわけですよね。
  でもセルフトークでは既に起きている・達成しているかのように。

  そのギャップが“無意識”の中での「力」を生み出す。


 ・そして「あの人のようになりたい」みたいな他人との比較はダメです。
  あくまでも自分のこと。 ◇今井雅之 俳優
  ダメです。        矢沢永吉さんみたいになりたいというのもダメ?
  矢沢永吉を超える人なら
  まだいいですけれども、
  「~のようになりたい」はダメです。


 ・そして必ず「動」ダイナミックな、動きを表すような実際アクティブな言葉を
  入れていくということです。

  それと“情動”感情のこもった言葉にする。
  それといつも言っているようにこれ“秘密”にする。
  人に言わないってことが重要です。ドリームキラーが周りいますんで。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<4>ルー・タイスのアファメーション

  1.私は無条件で温かい尊敬の念を全ての人に対して持っている。
    心からの感謝の念を日々周囲に伝えている。       ※毎日起きている
    優しい心で満たされた心豊かな毎日が心地よい。     ※情動の念

  2.私はいつでも人々の良いところをみつけ褒め称えている。 
    私自身の良いところも日々新たに見つかり毎日が新鮮で清々しい。


 ◇苫米地英人 認知科学
 ・最後に私の師匠ルー・タイスのアファメーションの例を1つ(上記)
  実際にこれ毎日唱えてました。

 ・アファメーションの例は実際難しいんですけど、
  ルー・タイス自身が書いた本、私が翻訳している本があります。
  『アファメーション』って本。

アファメーション

アファメーション

 

                    ◇今井雅之 俳優

  するとさらに解説した        またかい!
  『「言葉」があなたの人生を決めるAFFIRMATION』

「言葉」があなたの人生を決める

「言葉」があなたの人生を決める

 

   こちらの本にはワークブックまであるので

  『「言葉」があなたの人生を決める【実践ワークブック】』

 

  3冊をプレゼントを差し上げたいと ◇今井雅之 俳優
  思ってるんで、           ハズレた人は買えと?
  まあそういうことです。
  “立ち読み”でも構いません。    あぁ。
  【図書館】にリクエスト頂いても
  有り難いです。(笑)
                   ◇阿部哲子 MC
  ハイ。               20名様にプレゼント、セットで!(驚)
 ◇梅沢富美男 花形役者        3冊セットで20名様にプレゼント
  素晴らしい。            いたしまーす。
 ◇今井雅之 俳優
  ありがとうございます。*小声で*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最後は思いっきり本の宣伝でした。(苦笑) 2011年~2013年にかけて出版
  されたものですか。自己啓発書として、かなり高いレビュー評価が付いて
  ますね。

┣・最後具体例を聞いていると、実際身近な周りも結構いますよね、こんな輩。
  「馬鹿と天才は紙一重」みたいな話だよね、結局。大成する夢を実現する
  には横並びな状態から頭1つ2つ、もっと抜け出さないといけない訳だから
  小さな失敗など気にしている場合じゃないってなところでしょ?
  ビジュアル的に例えれば、クレイジーキャッツ植木等『無責任一代男』だ。
              https://www.youtube.com/watch?v=DX31ogxCjts

  別に外国人などに聞かなくても既に我々の大先輩が非常に分かりやすく
  伝えてくれています。(笑) 作詞:青島幸男(いじわるばあさん)

┣・ちなみにこのお二方、とても真面目な方だったみたいです。後者は色々と
  ありましたが東京都知事に当選したわけですし(舛添より支持内容は高い)
  前者は普段はとても礼儀正しく物静かな方だったそうです。よく駅まで
  歩いてご近所に気さくに挨拶なさっていたそうですよ。大スターなのに。
  豪邸はお亡くなり後に売り払われ、マンション群が建っています。。。

┗・久しぶりに観たくなりました。“芸ある”人達の作品を。
  今井雅之氏曰く、最近のTVは“芸NO”人ばかりでNHK教育番組の
  ミジンコの方が面白いってさ。痛烈な皮肉を残してくれました。