白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

天気予報が変わる? ひまわり8号の実力

2015/04/16(木)<天気予報が変わる? ひまわり8号の実力>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓天気予報が変わる? ひまわり8号の実力
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■世界最高の気象衛星『ひまわり8号』

 ◆去年2014年10月に種子島宇宙センターから打ち上げられた。

 ◇西出則武 気象庁長官
  高機能の衛星のデータをしゃぶり尽くすくらい徹底的に利用し尽くして
  防災上あるいは予測精度の向上に今後努めて参りたい。


 ・全長約8m 重量約1.3t(本体のみ)
  気象庁が開発して、三菱電機が製造した。

 ・観測範囲は日本を含む地球全体の4分の1ほどのエリア(を受け持つ。)
  他国の衛星データと合わせることで地球全体はカバーしきれる。

 ・解像度が2杯に!
  河川のすじなどハッキリと判る。
  白黒画像からカラーに。温度差で色を付けられるようになった。

 ・観測スピードが6倍!
  北半球から南半球まで10分で観測できる(これまでは60分要した。)
  滑らかな映像に。
  また台風など特定の場所を2分半毎に測定可能になった。
  鹿児島県桜島の火山灰/北海道の流氷の様子(流れる方角)など鮮明に判断できる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■観測性能UPで、、、

 ・台風の進路予想  → 精度向上

 ・ゲリラ豪雨の予測 → より正確に

  ちなみに天気予報はひまわりからのデータだけではなく、
  色々な数値をスーパーコンピュータによって計算・予測を立てている。


 ◆天気予報は当たりやすくなる?

 ◇森田 天気予報士
  すぐには良くならない。予報で成果が出るのは数年度 !?
  観測した事実をスーパーコンピュータで計算してデータを積み上げる作業が必要。

 ・予報士の力量が問われる。(勉強し直す必要がある。)

 ・1977年にひまわり1号が打ち上げられた。先輩の予報士が情報について行けないと
  根を上げていたが、最近になって自分もその思いが分かるようになった。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・昨日お出かけした際に天気予報は晴れだったものの、曇り空で時々パラパラ雨が
  降ったりすぐ止んだりの繰り返し。帰宅間際に雷鳴するも帰宅直後にくっきりと
  した晴れ間が。天気予報とはそれだけ繊細なものであり、雨具を常備するなどの
  心掛けがまずは大事。予測はあくまでも目安に過ぎず、行動は全て自己責任だと
  重々認識しないといけない。

┗・今の日本人の多くが何事も“他人任せ”にする傾向が強い。国が、役所が、学校が
  病院が、企業がと言っても仕方がない。自分の身は自分で守らなければならない。
  自然界の摂理を思い出したいものだ。