白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

しくじり偉人『ディエゴ・アルマンド・マラドーナ』先生

2015/06/26(金)<しくじり偉人『ディエゴ・アルマンドマラドーナ』先生>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 偉人も失敗してます
┏┓<しくじり偉人『ディエゴ・アルマンドマラドーナ』先生>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 伝説の教師
 非常勤講師:中田敦彦オリエンタルラジオのボケ/ネタ作り担当)

 「I’m 3times Teacher」 *生徒らStanding ovation!*


 ◆深夜の特別授業 !!

  場所もいつもの教室とは違う、じくじり学園『社会科準備室』。


 ◇中田敦彦 先生
 ・こーれはね、非常に新たな試みなんですよね。教室も変わってますし、
  ちょっと違うことをやろうじゃないかということなんですよ。

  というのも『しくじり先生』。非常に私も“大ファン”で見てるんですが、
  「しくじり先生って」  (もうスイッチ入ってる(笑))
   ・・・・・・ ・

  何が面白いって「先生」面白いッスよね。ねっ、いろんな失敗してる人が
  一杯いるわけだ。 で、私言いましたけれども、
  「“地球の誰もが”しくじり先生だからそれは(先生は)尽きないだろう」って。
              (確かに言ってた。)


 ・ただこの番組1つだけ問題点があるとしたら、
  「しくじり先生は尽きないが、その全員がここに立って授業をしてくれるわけ
   じゃない」ってことだ。(*オー* 生徒ら納得。)

  ねー、だけどここに来てくれない人のしくじりもやっぱり知りたいじゃないですか。
              (*知りたーい* 生徒ら笑顔(笑))

  「しくじり」他の言葉で言うと「失敗」って言いますよね?

  「失敗は成功の母」って言いますよね?

  つまり「沢山失敗している人は沢山成功している」ってことでもあるから、

  「偉大な成功者は偉大なしくじり先生」じゃないかって僕考えました。
              (発想が凄すぎて?生徒ら大笑い)

  (笑われても)全然歓迎ッスよ。ハイ。 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                      よっぽど手応えがあったのかLINEのね
  そうです。番組の切り抜きを今アイコンに アイコンとかもしくじりの切り抜きの絵
  しています。 スミマセン。       とか使ってますもんね?


 ・だから成功者は絶対失敗しているわけじゃないですか。
  歴史上の偉人も、やっぱり一杯しくじっているだろうと。でも教えてくれなんですよ
  日本史の先生だか世界史の先生って。 その人のすごいことばっか言う! ねっ?
  それって何か入ってこないんスよっ! 歴史上の偉業って。で、やっぱり・・・
      ・・
                     ◇眞鍋かをり
   !? それは入ってくるようになる!    コッチ(自分達)が入ってこない*2(苦笑)
  なる。なる。俺だから大丈夫!*笑顔*   なるんですね? (大笑)付いていきます
        ・・・・

  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)     ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
   ゾノさんがテンパってるんすよ。    せ、席替えてもらっていいですか?
  ◇中田敦彦 先生             初めてだから・・・
   前園さん。ねー?シラフ?大丈夫?   はい。・・・ もちろん、もちろん。
                      飲んでないッス。飲んでないッス。


 ・だから今回は歴史上の“偉人のしくじり”を紹介しようと思います。

  <新カリキュラム>
   世界の偉人の“知られざるしくじり”を、中田先生が“独自の分析”で授業。

                           詳説
  資料集を用意しましたので机から出してみて下さい。『しくじり偉人 資料集Ⅰ』
  さぁ頁を1枚開きましてガイダンス書いてますんで。(教科書じゃない。凄ーい。)

  本日の「しくじり先生」次の頁、開いて下さい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  しくじり偉人
┣『ディエゴ・アルマンドマラドーナ』先生  ※アルゼンチン出身
                        20世紀を代表するサッカー選手


 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)   ◇若林正恭(オードリー)
  レジェンド中のレジェンドですよ。 これ凄いですね。ここ行くっていうのは。
 ◇中田敦彦 先生           大丈夫ですか先生? アルゼンチンから
 ・分かりません。でも本当のぉ    メッチャ叩かれるかもしれないですよ。(苦笑)
  思っていることしか言いませんから。
  僕が責任を取ります。       オォ! *拍手*

 ・これね、マラドーナ眞鍋さんは ◇眞鍋かをり             一同
  知らないですよね?そうそうそう。 名前は聞いたことがあるんですけど、*エー*
  それです!それっ !! *飛跳*    サッカーの人ですよね?
  いい、いい、いい、いい、全然いい!
  女子って絶対知らないと思う。   何人かも知らなーい。
  いいじゃないですか真鍋さん。素晴らしい。 ◇澤部佑(ハライチ)
  欲しかった。                こういう人が欲しかった?

 ◇若林正恭(オードリー)     ◇眞鍋かをり
  超有名よ。要はえっと       有名?
  誰って言えばいいんだろうね?  ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  前園さん、タマんないよね?    僕、サッカー始めたのは、
 ◇中田敦彦 先生          “マラドーナの影響”ですから。
  *好物見つけた顔* ですよね?   サッカーやってる人はみんな知ってますよ。
  僕も実はですね、サッカーかじってたんですよ。 *へぇ~*

  小4から中2までサッカー部。    ◇眞鍋かをり           一同
  中3から茶道部に電撃移籍したんです。 電撃過ぎるでしょ、ソレ。(笑) *爆笑*
                    ◇澤部佑(ハライチ)
  丸眼鏡を掛けて勉強をしてたんですね。 何があったんだ !?
  それまでスポーツ少年だった。   *へぇ~*
  サッカー大好きだったんですよ。   ◇眞鍋かをり
  みんな知ってる。           そうなんだ。

 ・みなさん、知らないという女性の皆さんにですね
  『マラドーナ』というのは
  “20世紀を代表する” “サッカーの王様”であったということをですね
  端的に示す「2つの事件」コレをご紹介したいと思います。
        *Vサイン*


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■偉人マラドーナの「2つの事件」

 『伝説の5人抜き(ゴール)』 『神の手』


 ◆映像で紹介

 『伝説の5人抜き(ゴール)』
  

www.youtube.com

 ・スタジオ興奮。 *オォ? いけぇ! うわー拍手、いやー、マラドーナ!*

 ◇中田敦彦 先生
  *ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴールッ !! * 
  *マラドーナマラドーナマラドーナぁ !! *  ◇眞鍋かをり
  *ゴール、ゴール、ゴールッ !! 腕ブン回し *    何、何、何?(苦笑)
  *全開眼で*                  ◇若林正恭(オードリー)
  これ見ました?(見ましたよ)女性陣       ちょっとモニター見えないよ
  敵陣全部を1人で突っ切ったんですよ!(凄いんですよね、そっか。)女性陣
  こんなの見たことないでしょう?

 ◇若林正恭(オードリー)      ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  これ「あり得る」んスか?前園さん。 いや「あり得ない」ですよ。
  渡さないですもんね、ある程度。   そう60mくらい1人でドリブルで行って
 ◇中田敦彦 先生            キーパーまで抜いてますから。
  前園さんもこうやっぱりFWじゃない
  ですか? そういうの憧れて入ったら しますけど、1、2人ぐらいでやっぱりこう
  チャレンジはしたんですか?     取られちゃいますから。

  それで取られた時チームメイトからの
  反感もすごいですよね?       そうです。パス出せよって事になりますから

  “圧倒的な才能”ってことです。   (凄ーい。そういうことか。)女性陣

  しかもこの試合、W杯ですからね。
  世界戦でやってるんですよ。(驚)  ※1986年W杯 メキシコ大会


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『神の手』
  

www.youtube.com

 ◇中田敦彦 先生
 ・よく見て下さいね。これパッと見た感じじゃ分からないんですよ。
  それが『神の手』と言われる所以なんですよ。  (コレ、これ。(大笑))
  今見ました? さぁいろいろ揉めております。  (何?何々 ?? )
  さぁ別アングルで見ましょう。Goal決めたんです。◇眞鍋かをり
  マラドーナ。どう決めたんだ?          エー分かんなーい?今なんかさ
  よりアップで見てみましょう。どう決めてる?   ダメじゃん!(反則でしょ?)
  そぉ*全開眼で* 女性でも知ってますよね。           女性陣ざわつく
  コレが反則だって。               手使っちゃダメですよね?
  そお、つまり反則ですよ。*JUMP*              ◇菊地亜美
  でも、この試合ゴールになった。         なんでぇ。 なんでぇ(大口)PR
     ※手でゴールを決めて得点


 ・これね、単なる誤審だって思うかも知れませんけど、そうじゃないんですよ。
  コレどういうことを示しているか。何で『神の手』って言われたかっていうと、
  あのマラドーナなら「決めたに違いない」っていう空気を出してたんですよっ!

  つまりそれぐらいの「天才」だった。ねっ? 皆さんもそういうことありませんか?
  「この人絶対に面白い人」だっていう芸人さんの場合、
  何かそうでもないこと言っても、何か面白かったんだろうなって笑っちゃうこととか

    ◇澤部佑(ハライチ)    ◇若林正恭(オードリー) 
     (苦笑) すごい!(苦笑)   結構切れ味鋭いぞ、今の。(苦笑)

  ありません? よく考えたらそうでもねぇなあみたいな、ねっ?

    ◇遼河はるひ(女優)
     まあ確かにね。この人凄いんだって言われると、自分はアレ?っと思っても
     自分がいけないんだって思っちゃいますよね。


  結構サッカーの世界でも宝塚の世界でも、
  この人は「凄い天才」だ「カリスマ」だと言われている人だったら、
  ちょっとのミスも成功に見えちゃう。あえて見たいな。
                          ◇眞鍋かをり ◇菊地亜美
  その現象を総じて『神の手』と呼ばれたんですよ。  神の手。  必死に顔作りPR
  つまりハンドすらも得点に思わせてしまう      そこまで~ なにソレ~*笑*
  “実績”と“才能”があったってことです。     
                          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  この2つの事件はサッカー少年みーんな知ってる   群抜いているんですよね~。
  “伝説的事件”なんですが、コレ本当にすごいのは
  なにを隠そう、この2つの事件 ◇眞鍋かをり  ◇菊地亜美
  1つの試合で行われたんですよ。 そうなんだ(驚) コレ5人抜きがあったからって
   !? 菊池さん?なんですか今の素晴らしいコメント ことですか?
  何なんですか、アナタ。             ウソ、嘘ぉ !? 来ました ??
  なんて言いました?                    (来たよ、来たよ)
  そう、そう思いますよね?            5人抜きがあったから
  5人抜きをするするような奴だから*テンションMAX* なんですか?
  決めたんだろって !! *High Jump*

  コレね、*全開眼で* 逆なんですよ! ※生徒らもオーバーアクションで受け止める

  つまり相手イングランドチーム、名門ですよ。
  強い国だ。イングランド側の気持ちになってみて下さい。
  神の手でゴールを決めて「ふざけんな」ってなった直後に
  5人抜きされた気分は。*全開眼*         (いや~、うわー。)
  ぐうの音も出ないでしょ?            (悔しい。うわースゲぇ。)
  「アイツずりぃーな!」の直後に、            ◇澤部佑(ハライチ)
  「天才」じゃねぇかってなったんです。      (ウォー)カッコイイ。(笑)
  澤部さん、今なんて言いました?*笑顔*           今カッコイイと・・・
  言いましたよね !?  マラドーナってそういうことなんですよ。 (へぇ~)
  *クゥー*って。悔しいぃ!ムカつくぅ!って    ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                  (先生~。(苦笑))茶道部の人ですよね?(苦笑)
  そうです。サッカーを捨てた者でございます。 (笑)


 ・さぁこのマラドーナはですね、もちろん『神の手』について追求されるんですよ。
  「おまえアレなんなんだよっ!」って。それに対してマラドーナ、こう答えました。
  次の頁、
                            ◇澤部佑(ハライチ)
  あれは『神の手』じゃなくて「ボクの手」だ。  (苦笑) これカッコイイ?(苦笑)
                         ◇眞鍋かをり ◇菊地亜美
                          正直ですね。 グッとは来ない
                         ◇若林正恭(オードリー)
                          もう自首じゃない、コレ(苦笑)
  でも悪びれないんですよ。              ◇澤部佑(ハライチ)
  つまり“圧倒的な自信”なんですよ。          そういうことか。
  だからナニぃ?って。                 アァ。*頷く*
  関係ないジャン。その後俺ナニした、5人抜きしたよね? うわーデカイ。
                       ◇眞鍋かをり
                        でもアレがなかったら1対1で
  そうですよね。だから今でもイングランド国民 引き分けだったってことですよね?
  は、マラドーナのことを凄く腹立たしく見てる。
  だからこそ『伝説』なんですね。ハーイ。   (そっかー。)


 ・こんな大天才、超カッコイイ、スーパープレイヤーが
  どんなしくじりを犯したのか? 次の頁、

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■現役引退後の偉人マラドーナ
                          ◇若林正恭(オードリー)
 ◆ドラッグで危篤状態    (エー、嘘でしょ?)  急だなぁコレ!(苦笑)
               (ショックぅ。ココ行くかぁ。)

 ◇中田敦彦 先生
 ・ドラッグで危篤状態になったという、しくじり先生史上“最悪のしくじり”
  をしております。     (本当だよ。ドラッグはさすがに今までいなかった。)
  いませんでした。     (いなかったです。しかも危篤になるまでヤバイの
  そうです。死にかけているんです。      やってたってことですよね?)
  そんな先生、教壇でしゃべってくれません!  (苦笑)そうですね。


  <ドラッグの歴史>
  【アヘン戦争】1840~1842
   清国(中国)のアヘン輸入禁止により、イギリスと清国の間で起きた戦争。

  『アヘン』の豆知識
   代表的な麻薬の一種。常用すると中毒となり、廃人同様となる。
   アヘンの原料『ケシ』。


 ・じゃあいかにして『神の手』とまで言われた天才がこんなしくじりをしたのか。
  知りたいですよね?    (知りたーい。)
  じゃあ振り返って頂きましょう。


  サッカー界で数々の偉業を成し遂げたのに、
  ドラッグに手を出して危篤状態になってしまった偉人マラドーナ

  その人生には成功を極めた人間が注意すべき、ある恐ろしい“しくじり”があった。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■偉人マラドーナの「しくじり史」
                 ※中田敦彦 先生の解説による

 1960年-1991年
 【天狗期】
 ◆デビューと同時に「スーパースター」の路線をひた走る。

  1960年    ブエノスアイレス郊外に生まれる。

  1977年(16歳)アルゼンチンA代表。最年少記録を樹立

  1979年(18歳)Wユースに出場。  優勝を果たす。

  1982年(21歳)スペインリーグの名門【バルセロナ】移籍
                    ※現在はリオネル・メッシが有名。

  1984年(23歳)バルセロナからセリエAの当時弱小チーム【ナポリ】に移籍。

         ※この頃から数々の栄光としくじりを繰り返すこととなる・・・

 ◇中田敦彦 先生
 ・そんな華麗なる遍歴を経て、マラドーナはついにあの偉業を成し遂げます。

  1986年(25歳) W杯メキシコ大会優勝。

 ・W杯の優勝って前園さん、
  サッカー選手からすると        ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  やっぱりもう“外せない目標”ですよね? いやココ(W杯)を目指して
                      サッカーを始めているようなものなので
                      その中でも本当に、
                      何人かしか手にできないですから。
  コレってもう凄いことですよね。     はい。
  リアルな話。W杯優勝をもし
  日本(男子代表)がしたら(選手は)   いやぁ・・・ ちょっともう想像つかない
  どういうことになるんですか?      ですね。まったく。
  日本のいわゆるアスリート史上、ただ
  見たことないような栄光を勝ち取るって  まっそうですね。
  ことですよね?偉業を成し遂げるんですね。はい。*頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・さらにですよ。マラドーナ、ただ優勝させただけじゃないんです。見て下さい。

  1986年(25歳) W杯メキシコ大会優勝。最優秀選手賞(MVP)

  獲ってます。つまりその年、
  地球上で一番素晴らしいサッカープレイヤーってことです。(ウォーそっかそっか)

  国を優勝させて個人でも最高峰の賞を頂いてますから。  (ほぉほぉほぉ)
  そんなマラドーナ。想像して下さいよ。どんだけの栄光か。(うん。*見上げる*)
  どんだけの刺激か。                  (うんうん。*頷く*)
  そのW杯のトロフィーの次に手にしたものが、こちらです。※若林は資料集見てる。

                   ◇足立梨花(女優)
  『コカイン』   (えーヤダぁ。) ダメだよ。

        ◇若林正恭(オードリー)     ◇澤部佑(ハライチ)
  ・・・      先生、持ってき方が悪いよ!(苦笑) 他にも色々手にしてるでしょう
  *<(_ _)>*   何のお辞儀だよ。(苦笑)  ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
         こんな教科書ないでしょう。 バラエティで初めてこの文字見ました
         ※1頁『コカイン』の大文字

 ・これ触れちゃいけないようですけれども、なんだか触れられないけれども
  これ“現実”ですからね!(確かにね。)“フィクション”じゃないんですよ。
  現にこの地獄に足を踏み入れている人間が、世界中に日本にいるんだっ。
  そこから目背けられないですよね? (悲しげに見つめる)◇遼河はるひ(女優)

  そしてこんな「最高のアスリート」がこの“地獄に落ちた”っていうことは、
  やっぱ知っとかなきゃいけないことですよ。(なるほど。)
  そういうことなんですよ。ねっ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・さぁその『コカイン』を手にしたマラドーナ。もう“私生活”ムチャクチャですよ。
  エーその後ですね、こんな騒動もあります。


  『隠し子騒動』  (あー。あったぁ。エー・・・ )

  マラドーナ、世界のトップのプレイヤーですから、
  いろんな“スキャンダル”に塗れるんですね。

  その当時「私はマラドーナの息子だ」だと名乗る人たちが現れるですよ。

  1986年(25歳) マラドーナ隠し子騒動
         <解説>
          ・妻との間に2人の娘
              ↓
          ・「息子がいる」報道
              ↓
          ・マラドーナは否定。

  どっちか分んないですよね。マラドーナは物凄い金を手に入れているわけですからね
  それ目当ての奴もいるかもしれないし、本当なのかもしれないし、どっちなんだと。

  「そんな奴はいない!」んだと。「隠し子」言語道断だ。「なんだその女は」と。
  そんな女にも会ったことはないし、(法廷側は)「DNA鑑定をしろっ!」
                                  (オォ!)
  鑑定しました。次の頁、

            ◇足立梨花(女優) ◇眞鍋かをり
  『子どもだと確定』  *キャハハハハハ*  マラドーナ、最低ッ!
                              ◇澤部佑(ハライチ)
  子どもでした。                      よく強気に言えたな
  強気に言ったのは単に“忘れていたから”です。       忘れていた?(苦笑)
  超遊んでました。 ◇若林正恭(オードリー)◇眞鍋かをり 少しお馬鹿なんだよな
            顔が超似てるもんなコレ 超遊んでたんだね。

   ◇デェゴ・マラドーナ・ジュニア
    「息子から父へのメッセージ」 ※スペシャルインタビュー 顔写真を掲載
                    SOCCERZ 2004年8月号


 ・でもね、普通に考えてみて下さいよ。私生活で、『ドラッグ』に手を出して、
  『隠し子』がバンバン出てくるプレイヤーってどういう状態ですか?

  “ボロボロ”ですよね?  (あー、、、ボロボロでしょう。)

                      ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
 ・でもやっぱり前園さん、          はい。
  プレイヤーでもいくら一流の選手でも
  プライベートで崩れて、その後プレイの
  コンディションを落とす選手っています?  もちろん。はい。
  うん。*頷く*               ピッチの中で結果出さないと、その
  確かにね。                ピッチ外のことも言われてきますから
  でも結構こう見てて            遊んでいるからプレーできないんだろ
  遊びすぎてるから調子落としたなぁっていう っていうような・・・
  プレイヤーとかもいました? *誘導尋問*  ・・・ いやいますよ。あの僕も多少・・・

   ◇若林正恭(オードリー)◇吉村崇(平成ノブシコブシ
    先生ぃ。(苦)      今の誘導は違法だぞっ! ※遊んでいた頃の前園さん
                             茶髪で親指立ててた写真
 ・違うよ。違う所にパス出したのよ。     
  したら前園さん走り込んだのよ!      一番分かりやすいかなと思いまして。
  俺のボールだ!って・・・           そういう時期はそういう時期・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・マラドーナといえど、こんな目に遭ったらズタボロになってプレイどころじゃないと
  思うんですよ。(確かに。)ところがですよ。ところが、
  マラドーナっていうのがどういう選手か。次の頁、

                   ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  『セリエA優勝』          そういうことなんですよね!*ガッツポーズ*

 ・結果出すんですよ。なんとですね、セリエAというイタリアの一流リーグでですね
  優勝してしまいますけど、強豪チームにいたからじゃないんですよ。
  チームメイトのおかげじゃないんですよ。なんとその当時弱小と謳われた【ナポリ
  というチームをたった一人の功績で、一気に優勝チームに押し上げたんです!

  <優勝までの流れ>        (すげー、すごーい、カッケー!)
   解説
     ・成績が低迷していた【ナポリ
          ↓
     ・1984年 マラドーナがチームに加入。
          ↓
     ・1987年 セリエA初優勝

                   ◇眞鍋かをり
 ・そうです。             これ『コカイン』の最中ですよね?

  たった一人の男が【ナポリ】という街を
  “熱狂のるつぼに叩き込んだっ!”  (あり得ない。凄いなぁ)

  そう、絶対に勝てないよってチームが
  一気にひとりの天才のおかげで優勝したんですよ。*どや顔* (すごーい。)

  ◇澤部佑(ハライチ)         ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
   でも完全にマラドーナのおかげですか? そうです。
                      マラドーナしかスーパースターいなくて
  ◇眞鍋かをり              【ナポリ】は弱いチームだったので、
   でもこの頃って、みんな『コカイン』  今でもナポリに行けばマラドーナ
   やってるの知ってるんですよね?    “崇められている”ずっと崇められてる

                     ◇眞鍋かをり
  *スススススー* 凄くいい話しますね。  ありがとうございます。いや・・・
   ※完全に江頭2:50ポーズ(笑)パクリ  ◇若林正恭(オードリー)
               *一同爆笑*  お前もやってんじゃねぇのか?オイ(笑)
                     ◇眞鍋かをり
  なんだぁ?あの人は凄いねぇ。ナニぃ?  メッチャ褒めてくれる。(笑)
  おかしいと思いますよね ??        でも普通おかしいと思うモン。ウン。
  普通バレるでしょ。だってぇもう顔にも出るし、
  普通ね「怪しいなアイツ」プライベートで、       一同静聴
  チームメイトで近い人間だったら知ってるんですよ。  (ハイ。・・・ )

  ところが、次の頁をどうぞ。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <当時の新聞記事>
              ※出典:【日刊スポーツ】2003年9月13日
   『ナポリ元会長が暴露』
    マラドーナVに疑惑
        90年セリエA
    コカイン隠し!
        イタリア騒然・・・ ドーピング検査で他人の尿
    審判裏工作 !!
        ライバル【ミラン】蹴落とす退場ジャッジ


 ◇中田敦彦 先生
 ・マラドーナのコカイン使用を、
  クラブチームの元会長が隠していた。  (エッ。*一同絶句*)
  そう、知っていながらも隠したんです。 (エーッ !?    )
  なぜなら彼が“天才”だから。     (うわー。。。*シェー* 吉村大げさ。)
  そう。いなくなると困るから。     (天才だから ??  )
  彼はナポリという街中の英雄だったんです。◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  そう。                  なるほど。逮捕されてチームから
  【ナポリ】が手にした栄光を失うよりは、  離れたら、チームが勝てなくなる。
  ひとりの英雄の犯罪を隠そうじゃないか
  そう思ったんです。

 ・その当時ですね、マラドーナナポリ】でどういう扱いを受けていたか。
  どういう人間だったのか。次の頁、どうぞ。


  <偉人マラドーナの迷言>

   マフィアは僕をすごく気に入っていた。   ◇足立梨花(女優)
   ドラッグは至るところにあって、       (笑)
   僕にはトレーに載せて勧めてきたのさ。
                        ◇澤部佑(ハライチ)
         By Diego Armando Maradona    (苦笑)。正直者っ!
                        ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                         一つも隠さない。(苦笑)

 ・大名言、迷いの言葉ですよ。

  皆さんナポリっていう街の特質も理解して欲しいんですよ。
  ナポリっていわゆる『マフィア』が蔓延っていたんですよ、当時、はね。
  つまり街ぐるみで悪いことも、全部、全てがマラドーナの下に集まってた。
  「注目」も「名声」も、そして「犯罪」も。  ◇足立梨花(女優)
                         でも『ドーピング検査」とか
  そうですよね。 (キタぁ(笑))        あるじゃないですか?
  足立さん、いいねぇ。ねぇ?          (笑) *口を必至に手で塞ぐ*
          (あいつ薬やってんじゃねぇの?(笑))
  そうなんですよ。こんな生活長く続かないと思うじゃないですか。
  そんなマラドーナどうなるか?            ◇足立梨花(女優)
  足立さんが言ってたように「長くは続かない」だろうと。 ウン。
  もちろん、そうなんですよ。次の頁へ、どうぞ。


  <偉人マラドーナ30歳の時の事件>

   ホーム戦で薬物疑惑。
   アウェー戦後の再検査で     ◇足立梨花(女優)◇眞鍋かをり
   コカイン服用が確定。       キタぁ!     アウェーだから。


 ・そう。“ナポリの王様”は、ナポリを出て   ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  ついに裸の王様だと。“処刑”されるんですよ。 (笑)なるほど。いいねー。(苦笑)
  いいでしょう?マラドーナ、面白いでしょう?  面白い! *一同納得*

  ※アウェーでのサンプドリア戦後の再検査で、
   「コカイン服用」による「15ヵ月の出場停止処分」が確定。


  さぁこれでついに【ナポリ】のチームも守れません。
  【ナポリ】を退団し、マラドーナは“もう終わったんじゃないか”。
  そう思いますよね?       ◇眞鍋かをり
                   終わるでしょ*2。もう終わるでしょ !?
                  ◇菊地亜美     ◇足立梨花(女優)
                   まだあるんですか? (苦笑)

  まだまだこれからですよっ !! *闘魂*    *一同大爆笑&万歳・拍手喝采*

  マラドーナのしくじりは、これからだッ !!  (十分でしょ?      )
        *ムチャクチャ歯を食いしばる* (まだ頁が一杯余っている。)

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■偉人マラドーナの「しくじり史」
                 ※中田敦彦 先生の解説による

 1992年-1997年
 【大天狗期】(第二形態)    ※【ドラゴンボールフリーザの言い方(笑)

 ◆コカイン使用が発覚し、【ナポリ】を退団することになってしまった
  偉人マラドーナ。さらに母国アルゼンチンに帰国した後、コカイン所持容疑で逮捕。

  「“年波”に英雄勝てず !? 」 「あーぁ懲りないマラドーナ
  「すさんだ英雄コカイン汚染」 「マラドーナ逮捕 アパートでコカイン?」

  日本でも大きく報道され、大騒動になった。

  しかーし、卓越したサッカーの才能を生かし、
  偉人マラドーナは奇跡の復活を遂げることになる。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇中田敦彦 先生
  マラドーナどうなったか。次の頁をどうぞ。

  <【ナポリ】退団後のマラドーナ

  1.ドーピング発覚で【ナポリ】退団。
        ↓
  2.スペイン【セビージャ】へ移籍も“結果残せず”。
        ↓
  3.母国アルゼンチンへ帰国。
    【ニューウェルズ・オールドボーイズ】へ移籍も“約5ヵ月で解雇”。


 ・移籍先で結果を残せないんですねー。えー急遽天才は不発になってしまう。
  そのことで「マラドーナって終わったって思う」と思うんですよ。
  だってあれだけの“悪行”を繰り返してきて、なんで“愛されていたか”って
  “実績”があったからじゃないですか?
  「実績を出せない天才」もうお終いですよ。って思ったら、その結果を出せなかった
  マラドーナの下に、こんな人数が集まった。(次の頁)どうぞ。


  「別荘にマスコミ約200人」集まったんです。 (どうしてどうして ?? )


 ・「マラドーナどうしたんだぁ !? 」って、
  みんな見に行きたかったんですよ。       (ふぉ~。へぇ~。)
  それくらい皆の中に強烈にマラドーナって残ってた。
  もう終わった人間じゃなかった。
  「マラドーナってどうなってるんスか?」  ◇遼河はるひ(女優)
  「今なにしてるんスかー?」って       心配して。
  そうなんですよ、             ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  マラドーナのこと心配してたんですよ。    まだ期待もあるってことですよね。
  あったんですよね。まだね。

 ・だからみんな別荘取り囲みました。ワーって。
  そしたらですねぇ、我々の知ってるマラドーナ
  「ありがとう」なんて言う         (エッ心配しに来てるんでしょ?)
  マラドーナじゃないんですね。       (それは言うでしょう。どうもとか)
  ここでも“しくじり”ますよ、
  マラドーナ、やってくれますよ。さぁ次の頁、

                  ◇足立梨花(女優) ◇眞鍋かをり
  「マスコミにエアガンを乱射」   エーッ(大笑)    ウソでしょう?(驚)

                  ◇若林正恭(オードリー)
 ・マスコミにエアガンを乱射します。 最悪だなぁこの人(苦笑)◇澤部佑(ハライチ)
  撃ちっぱなしますよ。*クルクル回転*            (大笑)
  スッゴイんだから。       ◇眞鍋かをり
  見たことないでしょ、そんな奴。  コカインやってエアガンって、ヤバい人ジャン
  ただのヤバい人なの。       ただのヤバい人ですよ。◇遼河はるひ(女優)
  凄いヤバいでしょう?                   知らなかったぁ。
  こんなことってないですよね?
                   ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  これって前園さんってこの当時って  写真見ても分かるように別荘とてつもなく
  コレに関してどう思ってたんですか? 広いので、最初遠目から撃ってたらしいん
                    ですよ。でも届かなかったので至近距離から
                    最後撃ってたみたいなのでこの時はさすがに
                    僕も大丈夫かな?と思いました。*一同爆笑*

 ・やっぱコレ大丈夫かって思うンスよ。 はい。
  人間としてだっておかしいじゃないですか? (おかしい。おかしい、おかしい。)
  なんだコイツ、ヤベぇ奴だなあーって思うんですけど
  ヤベぇ奴だなーの後に、マラドーナって
  どういうことしてきた男ですか?   (なるほど。結果を。結果を出してきた。)
  ね?
  『神の手』の後に*ガタン*何をしてきた男だ?  *生徒ざわつく* (苦笑)
    ※モニターにぶつかる中田先生  ◇若林正恭(オードリー)
                     また“しくじりハイ”になってましたね。
  “しくじりーズハイ”に入ってます。 ◇澤部佑(ハライチ)
                     一回ドーピング検査した方がいいね。
  コレね、マラドーナは(教壇から背を伸ばす)  伸びるなっ!
  しくじってからこそ本領発揮する奴ですよね。  (伸びきった姿に大笑い)
                      ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  そうなんです!神の手の後の5人抜き!   『神の手』の後の『5人抜き』
  今度もまたやってくれるぞ、マラドーナ。 ◇眞鍋かをり
  なんだ !? 次の頁ぃ、           もう無理でしょう。


  「W杯アメリカ大会 出場&得点」

 ・アルゼンチン代表としてW杯アメリカ大会に出場し
  得点決めるッ!           ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
                     そう。*深く頷く*
                    ◇眞鍋かをり    ◇澤部佑(ハライチ)
  この頃ね、いくつだったか       まだ代表できるんだ。いくつですか当時?
  ちょっと御免なさい。データない。  ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
  30ちょいですか?          九十(年)・・・ 30ちょいですね。

  30代半ばで、この活躍。つまり
  イタリアのナポリは見放してもアルゼンチンという国はまだ彼に期待を託していた!

 ・さぁ、そして応えたんですよ。アルゼンチンで。点を決めたんだ。
  でもやっぱりね・・・ マラドーナってどういう人間かっていうと、 (エッ?)
  決めましたよ。決めた直後どうなったか。ハイ。次の頁どうぞ。


  <W杯中の事件>
                  *一同非難轟々*
  「薬物検査に引っ掛かる」   (ウソでしょう? 止めてないジャン。
                  どうしようもねぇな、コイツ。   )
  <当時の新聞記事>      ◇足立梨花(女優)
                  一回も止められなかったってことなんですか?
  「W杯追放マラドーナ確信犯」
   興奮剤5種類 薬漬け
   猛暑、年齢ハンディ、これしかなかった。
   潔白主張も力なく。「厳しすぎる」
   自国敗戦をTV観戦。涙で「もう終わり」 ※出典【日刊スポーツ】1994年7月2日


 ・ずーっと、ズーっと。ずーっと止めなかったし  
  ずーっとサッカーはすげえの。  *一同拍手喝采*大爆笑 すごいことですよソレ。
                ◇若林正恭(オードリー)
  そういうことなんスよ。    なんか痩せてったりするよね、薬物やってる人って

  なぜだかW杯、特にサッカーにおいては ◇眞鍋かをり
  もう圧倒的なパフォーマンスを発揮し   でもこれコカインやってなかったら、
  続けたんですね。            もっと凄かったかもしれないですよね。


 ・今回はただ薬物検査といってもですね
  コカインではなくエフェドリンという興奮剤だった。

  【FIFA】の調査
   ・マラドーナエフェドリン使用が、故意か不注意だったかは証明できず。

  とはいえ薬物は薬物。
  つまりそういう習慣から手を、足を洗うことが出来なかったの。
  その結果、W杯を追放されます。
  そしてマラドーナの現役の栄光は、ここで光を失っていくんですねー。


 ・さぁでもマラドーナのムチャクチャな天狗期はまだ終わらない。 *一同ざわつく*
  なんで終わらなかったか。次の頁、

  <多くの国民の反応>

   怒りよりも悲しみが多かった


  そうなったマラドーナへの国民の反応は「マラドーナ可哀想」って。ね?

                    ◇眞鍋かをり
  日本のプレイヤーだったら       普通怒るでしょう。自分の国の代表で出て
  考えられないッスね。         ドーピングしたら。


  <インタビューに対する国民の声>

  Q.【FIFA】の判断に賛成ですか?

  A.
   ・こんな制裁には全く賛成できない。
   ・彼は嵌められたんだと思う。
   ・頑張れ!ディエゴ

   ※落胆し涙するアルゼンチン国民。


  アルゼンチン国民の大半がこうだった。 ◇若林正恭(オードリー)
  そういうことなんですよ。        今までの功績があるからかなぁ?
  『英雄』なんですよ。
  実際今回の大会でも得点決めてるンスよ。◇遼河はるひ(女優)
  ねぇ、圧倒的なカリスマ。        カリスマ性がすごい。エェ。カリスマ。

  そんな人間がいた。それを国民たちがみんなで愛した。
  その結果“バケモン”が生まれた。    (エッ?バケモン?・・・ )

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■偉人マラドーナの「しくじり史」
                 ※中田敦彦 先生の解説による

 1998年-現在
 【超天狗期】(最終形態)    ※【ドラゴンボールフリーザのポーズ(笑)

 ◆問題行動を起こし続けるも、結果を出すことで挽回してきた
  偉人マラドーナ。現役を引退した後、果たしてどうなっていったのか ??


  2004年(44歳)ドラッグで危篤状態。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇中田敦彦 先生
 ・来ました。ここでドラッグで危篤状態なんです。
  結局止められなくて。危篤状態になるんですねぇ。

 ・2004年にドラッグのやり過ぎで危篤状態になったんですが、
  一回元気になります。ただ2007年にまた公の場に姿を現さなくなるんですねぇ。
  そのワケは次の頁、


  2007年(47歳)マラドーナ死亡説

 ・マラドーナ死亡説が流れます。危篤状態になってから情報が出てこなかったので
  アイツどうした、マジで死んだか?ってなったんですね。

  「インタービューを受けるマラドーナの担当医」  ※EPA=時事
  「マラドーナの入院先に集まる報道陣」


  ここまでになっちゃったらまぁフツウ日本の芸能界だったら
  もう本当にお終いですよね?     (そうですね。おしまい、おしまい。)
  だって死亡説流れてるんですよ、ドラッグで。(絶対復帰はムリ。◇菊地亜美
  正直もう誰も話題にもしたくないですよね。 (そうですね。◇吉村崇   )


 ・ところがですね、マラドーナっていうのは
  本当にカリスマ性があるんで、本当に人気があるので
  その死亡説がウワーって加熱した。


  <アルゼンチンが揺れたニュース>

  ・マラドーナ死亡説が流れる。
      ↓
  ・死亡説が過熱    「アイツ生きてるのか死んでるのか知りたーい!」
      ↓
  ・ニュースで報道
      ↓
  ・ある組織が生存確認に乗り出す


 ・その組織は「ファンクラブ」か?「フットボールクラブ」か?
  いや違う。次の頁、


  【アルゼンチン政府】

                      ◇遼河はるひ(女優)
 ・国が動くんですよ。            すごいっ!
  つまり我々の国では想像ができないくらい  マラドーナ凄いッ!
  『英雄』なんですよ。『国賓』なんですよ。◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  探しに行きましたよ、政府はー。      動くって電話とかじゃないんですか?
  どこの病院にいるんだ?と。
  マラドーナどこにいるんだと政府探しました。
  突き止めました。この病室にいる。突き止めました。
  行きました。いませんでした。外出中だと言われました。
  外出中? 外行きました。マラドーナいました。何してたか。次の頁、

                      ◇足立梨花(女優)
  『BBQ』          *一同笑い* のんき。(笑)

  ※入院中にバーベキューパーティーを開くなど問題を起こし、
   最後には担当医も「出て行け!」と匙を投げた。


 ・ご機嫌に肉食べてました。(笑)      (死にかけてるんじゃないの?)
  そういう奴なんですよ。ねっ。

  この時ですね、もちろんドラッグやってましたし
  もう見た通りの“太っている”んですよ。食べ過ぎと飲み過ぎ。
  それのせいでもあって病院で治療もしてたんですが、
  それ抜け出してバーベキューやっちゃう奴なの。(ちょっと酷いな。)ねー。
  でも国民はずっと愛してるから、もう止められない。さあ次の頁、


  <偉人マラドーナの超天狗行為>

  2010年(50歳)カメラマンの足を車で轢く

  2013年(53歳)パパラッチと揉めて蹴りを入れる

  2014年(54歳)恋人との不仲説を指摘された記者を平手打ち

  2015年(55歳)平和祈願の親善試合でスタッフを蹴飛ばす


 ・その当時のマラドーナは、        ◇足立梨花(女優)◇菊地亜美
  ボールを蹴った数よりも人間蹴ってんだ!  (大笑)      (笑)*笑顔*
                      ◇眞鍋かをり
                       コレその当時のって言ってますけど、
                       よく見たら今年の話ですよね?(苦笑)
 ・マラドーナは                   ◇澤部佑(ハライチ)
  まだまだ天狗の現役は引退しておりません! *エー*  天狗の行動でもないです
                            けどね、もう。(苦笑)
   ※記者に平手打ちする瞬間       ◇若林正恭(オードリー)
    写真が資料集に掲載されている     平手打ちする時の顔すごいな。
  すごいですよね。             アウトレイジだよ、コレもう。
  もうなんでもアリになってきました。

  さらにこんな“しくじり”もしてるようです。次の頁、


  2014年(54歳)ベネズエラ大統領の演説中に“居眠り”

  他国の大統領の演説に来賓として呼ばれたマラドーナ
  こんな行動をしていた。映像を見てみましょう。どうぞ。

   ※厳粛な式典で熱弁を振るうベネズエラ大統領
    居眠り姿が生中継される“大しくじり”を犯した。 後ろの人が背中を押して
                            目を覚ましている。(苦笑)

                           ◇澤部佑(ハライチ)
  タッチされてから手を振るまでが結構早かったですね。 寝顔がカワイイ。(笑)


  酷い奴ですよ。ムチャクチャなんですよ。

 ・ちょっとは、印象変えて欲しいですよね。
  アルゼンチン国民だってね、そう思っていると思うんですよ。
  ちょっとは変わってくれよと。            (更正して欲しい。)

  それでですね、最近。本当に最近、
  ちょっと変わったみたいなんですよ。         (エー、ちょっと?)
  ちょっと変わりました。
  どう変わったのか。次の頁、どうぞ。


  <偉人マラドーナの最新状況>

  『整形』                      *一同大笑い*
   http://matome.naver.jp/odai/2142545335153919201  見たことあるぅコレぇ。

                      ◇遼河はるひ(女優)
  つまりですね。『整形』しました。     この人がマラドーナなんだ。
  すみません。遼河さんと菊池さんが    ◇菊地亜美
  知っているのはこのマラドーナなんだ?   こっちコッチぃ!
                      ◇澤部佑(ハライチ)
                       さっきまでフリーザでやってきたけど
  (ドドリア?(笑)。)確かにね・・・      ドドリアっぽくなっちゃうの?

 ・なぜこうしたかというと、若い愛人にですね
  「もっと格好良くなってよ」と言われた結果
  格好良くなりたい一心で整形したみたいなんですねー。
  ただですね、ビジュアル見て頂ければ分かると思うんですけど
  “ほぼオバサン”みたいな顔になってますね。 ◇遼河はるひ(女優)
  現在は“ママドーナ”と呼ばれているそうです。 (大笑)
                      ◇澤部佑(ハライチ)
  みなさんと同じ気持ちだと思いますよ。   この評判はどうなんですか?
                *一同笑い*  アルゼンチンでは。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■マラドーナから学ぶ教訓

 ◇中田敦彦 先生
 ・マラドーナ、最終的にはもうムチャクチャなところまでいきました。
  さぁここから何を学びましょうかねって話なんですよ。

       ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)◇眞鍋かをり
        何学ぶんですか?      なにも学べない気がする。(苦)


 ・ある意味【しくじり先生】って「あっこの人だけの失敗なんだなー」って
  いう風にも言えるんですけど、結構みんなに当てはまる失敗だったりするじゃ
  ないですか?(そうですね。毎回ね。)この人もきっとそうだと思うんですよね。
  次の頁、僕はこう思うんですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <教訓>

  「成功した後の怖さを
    想像できているか?」


 ・ねっ、皆さん。いろんな仕事ですよ。ここにいる人たちも。
  だけど「みんな成功したくて頑張っている」じゃないですか。
  失敗したくて頑張っている人いませんよ。ねっ“絶対成功したい”なぜなら
  成功したら“素晴らしい未来”が待ってるからだって思うんですよ。ねっ?

  だけど成功した後って、本当は凄く怖い「落とし穴」とか恐ろしい「誘惑」が
  待っているってことが現実にあるんですよ。

  でも皆さんそのことについては、やっぱり“考えることができない”んですよ。

  だって想像してみて下さいよ。今の仕事で成功してみて下さいよ。
  大金持ちになったら、いろんな人が寄って来ますよ。

  「当社の製品、無料でいいです。お納め下さい」

  「ウチの車、タダでいいから乗って下さいよ、吉村さん」とかね。(オォ)◇吉村

  「ねぇねぇ澤部さん。正式な配偶者でなくてもいいから私をそばに置いて下さい」

  そんな異性が現れたら。そんな商品を差し出されたり、

  「ねぇねぇお金を受け取って下さいよ!無利子でいいから」なんてね。※某アナ?

  そういうことだってあるわけでしょ? そういうのも成功してたら断れます?(笑)

                          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
                 *一同マジ沈黙*   いっちゃうな・・・


 ・そういう誘惑、全ての夢を叶えて、全ての落とし穴に落ちた男

  それが『マラドーナ』!    *一同大爆笑* 拍手喝采   注意:前園除く

          ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)  ◇菊地亜美
           全部。(笑) 全部落ちたんだ。  純粋、純粋。(笑)


  そう、全ての山の頂は越えたんです!
  その直後に奈落に落ちたッ! それを繰り返した結果、
  “オバサン”みたいになった。 *一同大爆笑* 再び拍手喝采 注意:前園除く

                 ◇前園真聖(元サッカー日本代表)
                  オバサンではないです*2、これ・・・


 ・その成功の先には輝かしい未来もありますが、
  もちろん落とし穴はある。だからこそ、上を見るのもいいですが、
  成功しそうな時ほど!足元を見て下さいッ!


  マラドーナ先生の授業は以上でございます。 <(_ _)>

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ

 <偉人マラドーナのしくじり>
  1.ドラッグに手を出した
  2.国民からの人気に甘えた
  3.オバサンみたいになった


 <偉人マラドーナの教訓>
  成功はゴールじゃない
  調子のいい時ほど足元を見ろ!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆終わりの会・・・


 ◇若林正恭(オードリー)
  というわけで今回はいつもと違った『歴史上の人物』の授業でございましたけど
  前園さん、如何でしたか?

 ◇前園真聖(元サッカー日本代表)           ・・・・・
  僕の知らないこともやっぱり沢山ありましたし、ただ僕の憧れているマラドーナ
  やっぱりサッカーも見ながら、まぁ破天荒なところもあるんですけど、
  何回も這い上がってきているので、もっと勉強していきたいなと思いましたね。

 ◇若林正恭(オードリー)
  そうですよね。前園さんもね、事件を起こした後もこんな愛されて。
  生徒だって今、集まっているわけですから。だから整形だけはしないように。(笑)

  ※生徒として初登場の前園は、前回先生として登場『絶頂から転がり落ちた先生』
   の反響について、
   「サッカー教室の生徒がすごい増えて(減るかと思っていたので)非常に嬉しい」
   と答えていた。

 ◇前園真聖(元サッカー日本代表)           ◇澤部佑(ハライチ)
  (一同笑い) しません。それ、オバサンならないです。 ママゾノにならないでよ
  コレ(ママゾノ)だけは嫌です。コレだけは絶対嫌です。


 ◇若林正恭(オードリー)
  でも全部の成功と全部の失敗をしたらオバサンになるっていうのも。
  妙なリアリティーがあるんですよねー。 足立さんは如何ですか?

 ◇足立梨花(女優)
  いや中田さんの授業をずっとテレビで見てたので、どういう感じなのかなって思って
  で、今回は、中田さんの話じゃないじゃないですか? だからそんなに面白く入って
  くるのかなーって思ってたんですけど、スッゴいガンガン耳の奥まで入ってくるんで
  さすが中田さんだなって思って。今日この前で味わえたのはすごく楽しかったです。

 ◇若林正恭(オードリー)        ◇中田敦彦 先生
  今気持ちよがってるぞ、この人ぉ(笑)。  *深々お辞儀*
  それが生き甲斐だから。         *昇天*? 目を瞑り首を傾げイッちゃう
 ◇澤部佑(ハライチ)
  “脳内麻薬”出てる(大笑)出てるでしょ?
 ◇若林正恭(オードリー)
  止めないんだよ、このドラッグを!(苦笑) *ニカッ* 満面笑顔
  あとで『尿検査』します!        お願い追放はしないでくれ~(願)*合掌*


 ◇若林正恭(オードリー)        ◇吉村崇(平成ノブシコブシ
  他の人の聞いてみたいですよね。     無限に広がりましたよね。
                      今まで自分の話だけだったのが
                      過去も現在も偉人いっちゃったらコレ
  いやいや、そうですよねー。       いろんな“しくじり”いますから。
 ◇眞鍋かをり               今後全部それを先生がやって下さると
  やって欲しい!やって欲しいッ!     いうことなんですか?

           ◇中田敦彦 先生
            やらせて頂けるのであれば・・・


  ※週明けの【しくじり先生】3時間SPの番宣へと続いた。 *お終い*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・1時間番組なのですが、メモするのにメッチャ時間が取られました。(苦笑)
  ほぼ会話は書き起こしたつもりです。カットする部分が見当たらなかった。
  それだけ本当に内容の濃い、為になる(?)、魅力溢れる授業だったと思います。
  『教養バラエティ番組』ですね。NHKには到底出来ない民放の強みを生かし
  きっています。(笑) 毎回思うが放送作家が相当優秀ですね。
  中田先生に関しては自身で全て書き起こしているのでしょうか ??

┗・(笑)の絶えない展開でしたが、最後の最後で前園真聖(元サッカー日本代表)
  の表情がとても印象深かった。幼い頃から憧れ続けている自分のヒーローを
  あれだけおちょくられ、周りが全員バカにしている中で一人敢然と立ち向かう
  姿にはちょっと感動すら覚えました。受け答えも実にシッカリとしているし、
  “チャラ園”なんて若かりし頃のほんの一瞬の出来事なのでしょう。事故など
  普通の一般人でも犯してしまうことだしね。だいぶ彼を見直しました。

  もう少し寝かせてからUPしようかと思いましたが、前園氏の好感度に感心
  したのですぐさま掲載します。1100行近くありますが、完読された方は
  本当にご苦労様と言いたいです。(苦笑)  疲れた。けど面白かった。(笑)