白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

MERSで新たに死者・・・ 隔離対象者以外の感染相次ぐ

2015/06/26(金)<MERSで新たに死者・・・ 隔離対象者以外の感染相次ぐ>
ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ひるトク! <MERSで新たに死者・・・ 隔離対象者以外の感染相次ぐ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■韓国で感染拡大 MERSコロナウイルス

 【韓国保福祉省】
 ◆今日2015年6月26日現在
  死者       31人
  感染者     181人(死者数を含む)
  隔離対象者  2931人 ※先週2015年6月18日(木)より約-3700人
                

 ◇会見
  2015年6月19日(金)
 ・現状を見ると流行のペースが“落ち着き始めた”と判断しています。

  2015年6月24日(水)
 ・先週末には落ち着いたと見られていましたが“今は答えられません”。


 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
  (韓国は)今もう“パニック状態”だから、
  いろんな国の(韓国に対する)イメージが影響されちゃうような状態に
  陥っているので「なんとか打開したい」という一心だったのではないですかね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ソウル市内
 【金浦空港
  2015年6月24日
 ・マーズの影響で観光客が「相次ぎ予約のキャンセル」。空港内は閑散とした状態。

 ◆韓国への観光客
  今年2015年7月・8月の予約 約20万人 ※前年比8割以上も減少するかも?
  去年2014年7月・8月    112万人


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆日本を訪れる韓国人観光客は-

  長崎県対馬市
  【比田勝港】 ※韓国・釜山から僅か50km
  ・年間約19万人の韓国人観光客が来日。
  ・サーモグラフィーを使い、38℃以上の熱がないか体温検査を実施するなど
   水際対策が取られている。

  ◇マスクを付けた韓国人観光客
  ・「マナーですから」「(日本に)迷惑を掛けたくない」

  ・中には釜山に住む家族のためにお土産に日本製のマスクを買い込む人もいた。
   「韓国のマスクよりはちょっと丈夫な感じがするから」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

  韓国で広がり続けるMERS被害
  終息の兆しが見えない中、感染以外にも様々な形で混乱が広がる
  韓国社会の現状とは?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■隔離対象者減少も・・・ なぜ?終息の兆し見えず


 ◆韓国MERSの感染者・死亡者・隔離対象者数 ※累計

           感染者   死亡者   隔離対象者
  2015年5月31日   15人   0人      0人
  2015年6月 1日   18人   2人      0人

  2015年6月 4日   36人   3人   2000人弱
  2015年6月 5日   41人   4人   2000人程

  2015年6月 7日   64人   5人   2500人超
  2015年6月 8日   87人   6人   3000人弱

  2015年6月11日  122人  10人   4000人程
  2015年6月12日  126人  13人   4000人弱

  2015年6月14日  145人  15人   5000人弱

  2015年6月16日  154人  19人   5500人程

  2015年6月18日  165人  23人   6500人超 ※隔離対象者ピーク
  2015年6月19日  166人  24人   6000人弱
  2015年6月20日  166人  24人   5000人超


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜ隔離対象者が減少したのか?

 A.
   ・潜伏期間の14日間を過ぎた。
   ・最初のMERS確定から1ヵ月以上経った。
       2015年5月20日

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・感染の可能性がある人を追跡しきれない状態。

 ・結局は誰が、誰を接触者とするかというのって決まっていないわけですよ。
  だからなんとなく「ここら辺までを感染者としましょう」って。
  元々この病気っていうのは、インフルエンザより凄いバーッと広がるわけでは
  ないけれど、「気道感染」と言われて空気を介して感染するものなので、
  結局隔離をどうやってもですよ、息をしている以上は私たちのところにウイルスは
  入ってくる可能性はあるわけで、完璧に隔離ということが、どの程度の科学的根拠を
  持って意味がある対策なのかっていうのは本当に全然分からないところなので、
  だからどこまでもやって、そういうのって当局の人も分かっているから
  もうやっぱり“疲れた”んじゃないですかね? (疲れた?)*スタジオ苦笑い*

 ・ワケの分からない、科学的根拠も分からないで、
  この人が感染者だという定義もない中でね、
  当局の人たちなんて、とにかく「上からやれ」って言われているわけだから
  それでどこまで追っていったらいいんだろうと。キャパもこれだけしかないわけだし
  それでもやっぱりもう疲弊してきたんじゃないですか?


 ◇恵俊彰 MC
  要するに「隔離対象者」ってあんまり意味がなくなってきているんですか?

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・何を持って「終息」してくるかを判断するかって言ったら、
  これは新たな「患者」さんの数が減ってきたかどうかってところでしか判断できない
  ので、韓国政府としてみれば今「増える」という表現は嫌なわけですよ。「減る」と
  いうことが少しでもあればね、なんかこの混沌とした経済状況の中、社会情勢の中で
  なんか「一抹の光が見えてきた」という感じで発表したんじゃないですか。

  (隔離対象者数が人為的に調整されていることに不快感を露わにするスタジオ。)

 ・ただ本当にね、これはもう“対岸の火事”じゃないし、韓国がなんでこんな状況に
  なっちゃったかと言えば『危機管理』が出来てなかったわけですよ。
  『危機管理』って色々あるけど、もう一番の問題はメディア対応が悪かったんですよ
  きちんと情報を発信していけばですね、ここまで叩かれることもなかったし、
  こういう状況を見てやはり「我が国でもこういうことが起こり得るんだ」って事を
  きちんと理解しておかないと『社会的パニック』になって同じ事が起こってくると。
  恐れがありますね。(他人事じゃないですよね、ホントにね。*しかめっ面*)恵俊彰

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■韓国MERS感染拡大が、日本スポーツ界にも影響 !?


 ◆柔道女子日本代表が今月2015年6月下旬に予定していた「合宿」を中止。

 ◆日本馬術連盟も今月2015年6月13、14日にソウルで開催予定だった大会への
  「参加」を取り止め。

 ◆来月2015年7月1日開催の卓球韓国オープンに選手団70人を派遣予定。
  出場予定選手:福原愛(26)、石川佳純(22)、平野美宇(15)、伊藤美誠(14)、他

  <選手への感染予防策>
  ・300枚のマスクを準備しています。(1人4枚程。選手自身が準備か。)
  ・うがい/手洗いの徹底。
  ・私用の外出は禁止。試合会場と宿泊先のホテルの往復のみ。


 ◇宮下純一 スポーツキャスター ※北京五輪400mメドレーリレー銅メダリスト
  やっぱり気になりますよね。僕もあのぉ前SARSが流行った時に
  僕も代表になったんですけど合宿までしたのに取り止めになったことがあって
  (大会とかが?)ハイ、あったんですけど、選手はもう試合のこと以外
  気にしたくないので、きちんとした情報を出してもらわないといけないですし
  オリンピックも関わっていますけど「命」に関わる問題ですので。
  でもこの韓国の試合はポイントが加算される試合なので、出ておかないと
  ランキングが下がってっというところでもあるので・・・


 ・ただコレに関しては監督さんも状況を見て、変更の可能性もないわけではない。
  それまでギリギリ判断を待ちたいという。 → 放送翌日、派遣を決定しました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆MERSの世界的な発生状況
  今現在のところ中東(サウジアラビア中心)で1000人規模
                    韓国は 100人台


 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長

 ・中東に対して私たちは「外出禁止」をするとか、そういうことってありますか?

  確かに韓国は近いけど、でも先ほどお話をしたようにね、あのぉ結局の所は
  『気道感染』といって空気を介して感染するわけだから、そこで外出を禁止した
  ところでですよ、息している以上はしょうがないわけですよ。

  だから本当に感染を防ぎたければね、息を止めるか、人が全くいない、どっかの
  ヒマラヤの山頂にでも行くか、これをしない限りは感染のリスクはゼロにはならない
  んですよ。

 ・でも今までのこの状況を考えて、特にこれだけ多くの患者を出している
  サウジアラビアの中で、確かに『家庭内感染』っていって偏重時(?)にうつること
  ってあるんですよ。

 ・ですけれどもそんなにインフルエンザのようにスッゴい感染力が強いわけではないし
  まっ主に『院内感染』ですからそこまでね、何か変なイメージを作ってしまうと、
  MERSが“スーパーキラー”みたいで、それこそ今言っていたような
  「経済の冷え込み」とか「社会的な問題」とかそういうことが引き起こされる。

 ・かつて2009年に「マスクをした人」が道頓堀川に溢れたわけですよ。マスクが
  売り切れになったわけ。マスクをしていない人は「あの人マスクしてないっ!」て
  言われるワケ。でもマスクしてなくたって別にいいじゃん、これから24時間マスク
  をしている人なんていないわけだから。そういうなんて言うの、“社会的偏見”を
  生んでしまって、じゃあ海外を見てみたらマスクしているのは日本人だけだったって
  話でしょ? こういう状況を人為的に生んでしまっているっていうのが今なんですよ
  そういうのがパニックなんですよ。それが一番問題なんですね。*力説* 説得力抜群


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇恵俊彰 MC
  先生でも「マスクしてたから防げた」ってことないんですか?

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・マスクはエビデンス(科学的根拠)であるのは、よくゴホゴホと電車の中でしている人
  いますでしょ?ねぇ『世間エチケット』をしない。世間エチケットをすべきなんです
  だから罹っている人が他人にうつさないって意味ではこれはエビデンスになります。

 ・しかしながら“予防のために”マスクをしていることによってそれが防げたっていう
  ようなエビデンスは今までありません。だって24時間どうやってマスクしてるん
  ですか?ねっ?ご飯も食べれないし。大体ほら2009年のインフルエンザの時に、
  化粧品の売り子さんがマスクしてるから、化粧しなくてもいいんじゃないの?って
  自分の、男の前でマスクしてたんだけど・・・

 ◇恵俊彰 MC                 ◇江藤愛 キャスター
  先生、何の話してるんですか?          (大笑) *ニコニコ*
  マスクと化粧についてじゃないですか、最後の(苦)


 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・イメージとして化粧を“しなくていい化粧までしてマスクで隠す”
  ここまでしてマスクをするか、コレね、あんまり伝わらなかったみたいだけど(苦笑)

 ・(対応することは)絶対にあるんですけれど、あまりに過剰に対応することによって
  変なスーパーキラーウイルスの“モンスター化”してしまって、それが国として
  世界的なパニックを生んでしまう。これを韓国から学ばなければならないことです
  よね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■日本への影響は


 ◆日本各空港 ←→ 仁川国際空港

 ・全34空港中11空港が運航している。
        青森/秋田/成田/羽田/富山/小松/中部
        岡山/広島/松山/鹿児島

   230便が欠航  ※一部2015年6月30日~2015年7月30日
             母数:全体の便数で見れば・・・
             ただ突然欠航した数としては多いと言える。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆フェリー

 ・大阪/下関/福岡/対馬港 ←→ 釜山港

   全便運行


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
  だからそれをしちゃいけないと【WHO】は言っているわけですよ。結局
  こういう人の流れ、「隔離をすることによって人の流れが止まる」。
  「人の流れが止まれば経済が止まる」んですよ。これが意味のあることだったら
  いいんですよ。でもこれが完璧に防げるような代物でもないのにこういうことを
  やることによって“負のファクター”が前面に出てしまう。


 ◇八代英輝 国際弁護士            ◇恵俊彰 MC
  でも航空会社としては乗る人がいなければ   キャンセルだから。*納得顔*
  どうしようもないですよねー。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■韓国内の影響は-


 ◆『シルクロード慶州2015』

 ・2015年8月から開催予定の博覧会
 ・ラクダをメーンキャラクターに採用。愛称を公募「シルキーロード」

  <MERS感染拡大後>
  ◇主催者側
   市民の反感を招きかねない。

  ・ポスターやパンフレットの作り直しを余儀なくされている。
  ・呼び物として計画していたラクダの試乗も中止。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【韓国保福祉省】
 ◆2015年5月に公表したポスター

 ・ラクダとの密接な接触を控えましょう。

 ・減菌されていないラクダの乳、または火を通していないラクダ肉の
  摂取は控えましょう。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
  そもそも韓国ではラクダの乳や肉を摂取する習慣はないため、
  こういった注意喚起を出すことで混乱を


 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・だってラクダだけじゃないですからね。MERSっていわゆる『人獣感染症
  って言われてて“節操ない”んですよ。“選ばない”から。人にも罹るし、
  ラクダにも罹るし。あとコウモリとか。もっと動物を探してみたらもっと
  見つかるかもしれない。わざわざラクダだけがねぇ・・・

 ・『統計』の取り方って途上国と先進国では全然違うから、それを数を疑って
  かからなくてはならない。二次感染、三次感染が(中東では)ないというのは
  ただ見つかっていないだけかもしれない。そういう目で見ていかないと、
  多分今、韓国だけが凄いスポットを浴びてしまっているけれど、それが非常に
  危険だと・・・ (分かっている正しい情報をどれだけ伝えられるかっていう)
  仰るとおり、私はそれを言うために今日来たんですけれども ◇江藤愛 キャスター
  結局なんで皆こんなに怖がっているかと言うと「情報がない」 (苦笑)*ニコニコ*
  んですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇宮下純一 スポーツキャスター ※北京五輪400mメドレーリレー銅メダリスト
  あの一つ気になるんですけど、MERSをあまり知らないんですけど
  MERSの危険レベルってそのエボラもあったじゃないですか。比べたら
  どのくらい危険? インフルエンザなんて死者も出るじゃないですか。でも
  それで渡航を止めたりしないじゃないですか? どれくらいのレベルなのかって
  分からないんですよ。

 【MERSコロナウイルス
  症状  : 発熱、咳、下痢など風邪に似た症状。重篤化すると死に至ることも。
  致死率 : 約4割
  感染経路: 飛沫など
  治療法 : 対処療法のみ、ワクチンなし


 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・あの新しいウイルスだからまだ分かっていない。それから感染力に関しても
  まあ思っていたよりは「強い」ということもあって、そういう意味では
  危機感を持って対応しなければならないウイルスです。

 ・ただインフルエンザのようにバーッと流行るわけではないし、それに例えばね
  韓国で何人もの方が亡くなってはいるけれども、日本で1年間に肺炎で亡くなる方
  の数って約10万人ですね。だから日本でも多分これくらいの数が起こったとしても
  その数と比較するってことは十分必要です。

 ・だけど私たちが何で怖がっているかというと結局「何も分からないから」。
  どういうウイルスで私たちじゃあこういう危険性がある時はどこに行けば連絡したら
  いいのか「何をしたらいいのか」っていうこの“知らない”ってことは凄い怖いこと
  ですよね? だからそういう情報をきちんと、こういう番組もそういうことで
  取り組みをなさるってことは非常に素晴らしいことだと思いますけれども、

  (日本)【政府】がもっとですね「きちんとした情報発信」
  それこそメディアを使ったプロパガンダをすべきだし、
  あれだけ『子宮頸がん』の時は“至急のお願い”って騒いだんだから
  もうそれくらい至急のお願いって周知すべきだし、
  なおかつ今日本に17万、18万の医療機関があるって言われてます。
  その人たちの温度差やね、「テンでバラバラですよっ!」

  だって風邪症状で来た人がいきなり【国立国際医療センター】を目掛けて
  「私、MERSです」って行くわけないでしょう? 普通どこに罹るかって言ったら
  近くの医療機関ですよね。でも近くの医療機関にしてみたらまさかウチにMERSが
  来るなんて思ってないわけですよ。ですからこういうことも含めて国は個人レベル、
  あるいは医療機関レベルに対して、もう徹底的にプロパガンダをすべきなんです。

  情報供用をしないことによって韓国はこのような目に遭ったんだからそこから学んで
  きちんと情報発信をし続けるってことが何よりも大切だと思います。*力説終わり*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■隔離対象者以外に感染が判明するケースも・・・


 ◇女性(61)
  感染者と接触し、隔離対象に・・・
  14日間の潜伏期間を過ぎ、検査で陰性となり隔離を解除。
  その後、発症するも感染を疑わずに高齢者センターを訪問。

 ◇女性(70)
  持病がなく、MERSが重篤化し死亡。
  この女性は少なくとも8日間、隔離されずに約2100人と接触。

 ◇男性(29)
  入院していた父の看病のため院内感染が起きた病院に出入り。
  2015年6月23日に感染確認。(父はMERSに感染していなかった)


 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・隔離すべき人の把握が甘いのも問題だが、隔離した人への対応のずさんさが
  感染拡大を招いた大きな要因。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <隔離対象者感染へのずさんさ対応>

 ◆ソウル市内の自宅隔離者1868人の内、144人が無断外出
                      ※2015年6月18日【朝鮮日報

  <事例1>
  ・保健所職員は毎日電話確認をする。また週に1度、自宅待機なので
   生活用品を届けに行く。

   → いくらチャイムを押しても返事がなく、電話も繋がらない。

   → 警察に通報し、携帯電話で位置追跡を行ったところ・・・

   → 仁川沖にいることを確認。
     「息が詰まりそうで釣りをしに来た。」


  <事例2>
  ・保健所職員は毎日電話確認をする。
   「誰とも接触しないで下さい。
    体温を毎日測って、毎日知らせて下さい。」

   → 隔離対象者の自宅前に体温計を置きに行く。

   → すると体温計に電池が入っていなかった。

   → 隔離対象者が自ら電池に買いにコンビニ等へ行った。

 

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・基本的にはMERSは『院内感染』がメインで、他のウイルスと同じように
  体力あるいは免疫機能が落ちている人、特に入院している患者さんの所に広がると
  大変な事になってしまう。

 ・非常に少ない例ではあるんですけど、若い人で不幸にも罹ってしまう
  持病も何もない(のに)ってことはあります。どの病気でも同じです。


 ◇八代英輝 国際弁護士
  若い方で、その慢性疾患がない方で亡くなった例というのはあるんですか?

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
  えーっと『家族内感染』で、それは非常に稀ですけれどもあると思いますね。
  若いってどこまでが若いってあると思うんですけど・・・

 ◇福本容子 論説委員 毎日新聞 ※ロンドン特派員、経済部デスクなど経て現職
  つまり“リスクが高い人たち”を守ることを優先した方が(そうです。木村先生)
  隔離した人たちを動かないようにするよりかは、高齢者の施設とか病院のね
  重症の人たちのいる所を厳格にしたような・・・

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
  とにかく「重症化」をさせちゃいけないの。
  ウイルスは、感染症は、ある程度広まって終息します。
  何が一番大切かって言うと、重症になりやすい人の所へ入れちゃいけない。
  だから『院内感染』。ですから今みたいな状況だと、どこか病院に掛かって
  どこかの免疫が弱っている人に広めてしまうような状況があって、
  非常に危険な現状だっていうのが、我が国も同じことなんですね。

 ◇恵俊彰 MC
  逆に「MERSが怖いから病院に行くの止めよう」なんてね。
  その病気が酷くなったら、それも本末転倒な話だもんね。*苦虫顔*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■感染だけじゃない! MERSが韓国に招いた混乱


 ◆マスクが品薄状態

 ・20個1セット(約2900円)のマスク4万個が ※2015年6月 6日【朝鮮日報
  オンラインショップで10時間足らずで売り切れ。

  → 注文したのに届かない。
    出店した店がそれ以上の価格で買い取る業者がいたのでそちらに売ってしまう。
    “マスクの争奪戦”が始まっている !?

 ・約385円を約880円につり上げる薬局も。   ※2015年6月10日【中央日報

 ・MERS予防を口実にマスク姿で「替え玉受験」。 ※2015年6月20日【中央日報


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆出前の飲食店も困惑

 ・出前に行くと“マスクをしたまま”ドアの隙間から食べ物を受け取り
  すぐ奥に引っ込む客が少なくない。
  出前の量が増えたのはいいことだが、自分がMERSに罹ったわけでもないのに
  とても気分が悪い。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆増加する !? 飲酒運転

 ・MERS感染を恐れて、             ※2015年6月10日【中央日報
  警察が飲酒運転の検問を見合わせ
  (検査の吐く息でうつったら怖いので。)

 

 ◇福本容子 論説委員 毎日新聞 ※ロンドン特派員、経済部デスクなど経て現職
  先生が先ほど仰っていた、
  “罹っている人が撒き散らかさないように”するためのマスクなのに、
  健康な人が(マスクが)届かなかったからといってパニックになる必要はない
  わけですよねぇ。もしそういうので品薄になると本当に必要な人の所に行かなく
  なるっていうのが怖いっていうことですよねぇ。

 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・『タミフル』の時と同じです。タミフルの買い占めというか世界中の8割が
  日本で使われましたから。同じような状況ですね。

 ・結局私たち個人で出来る事って限られているわけですよ。
  うがいはあれですけど「手洗い」を徹底して、
  体力をきちんと、ウイルスに負けない「体力作り」をすることと、
  「世間エチケット」を徹底すること。まぁコレだけなんですよ。

 ・それ以上のことをやったとしても、やはり限度があって、
  逆に「マスクを何で欧米人はしないか」っていうと、先ほど仰ったように
  人と人とのコミュニケーションが“断絶される”からなんですね。
  それくらいマスクっていうのは大きな遮断材料なわけですよ。
  でなおかつそれがどの程度の遮断的有効性を持ってあるのかっていったら
  そうじゃないってなれば当然マスクはしないんですよ、みんな。

  じゃあ一体「マスクでインフルエンザ防げましたか?」って言ったら
  そんなことないですよねぇ。。。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■MERSの感染拡大をどう防ぐ?

 【厚生労働省

  中東・韓国から帰国

   ↓

  空港(検疫所)  ・帰国時に感染した疑いがある場合は
            検査や健康監視を実施。
   ↓        ※これはあくまで水際対策!
             個人でも対策が必要。

  帰宅後      ・帰国後2週間以内に発熱や咳などの症状がある場合は
            【保健所】に連絡。→ 直接医療機関へは行かない。


 ◆MERS感染時の費用負担

  <検査>
   原則【自治体】が負担。

   → 陽性 『入院』公費負担。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇木村盛世 医師 医療法人団 綜友会 医学研究所所長
 ・とにかくね【医療機関】で広まっちゃダメなんですよ。
  「癌患者」に広まったらそれで終わりなんだから。

 ・そのためにちゃんと【国】はどこの医療機関に行ったらいいか。きちんと
  情報を流すべきだし、個人にとって必要な情報も治療予防法が完璧ではない
  ってことも含めてね、きちんと情報を流すべきです。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・木村先生3連続登用。正直もう十分伝わっているのでメモする必要もない
  かと思ったが、やっぱり説得力&力説ぶりに感動・惚れてしまいこっちも
  3連続でMERS情報、頑張りました。俺、この手の女性に弱いわ。(苦笑)

┣・マスクの着用に関して、自分は予防としてマスクをしている側の人間です。
  それは「世間エチケット」が守られず、酷い風邪をうつされた苦い経験から
  そんな不可抗力で仕事を休むのは馬鹿らしい(時給制の)ため、予防として
  長らく着用し続けています。晩秋から春まで外出時には必ずしてましたね。
  感染させられる可能性があるのも事実です。エチケット知らずの人数が世の中
  多いのだから私はマスクはすべきだと考えます。マダニ予防で長袖長ズボンを
  履きなさい、と言っているようなものでは???

┣・『タミフル』懐かしいですね。世界で日本が8割買い占めですか。私は使用
  しませんでしたが、同僚のお子さんが風邪引いて医者でタミフルを打たれたら
  やっぱり不可解な行動を取ったそうです。薬の副作用の怖さを見事に表して
  ますね。子宮頸がんのワクチンも今問題になってますよね。【厚生労働省
  としてはもう訴訟沙汰が怖くて怖くて、情報を流せなくなっているのでは ??

┗・アメリカの模倣ばかり勧めるから国民も真似しちゃって訴訟癖が付いてしまった。
  もっと単純に薬品群の一覧とその効用ならびに副作用を一覧データ形式にて
  毎回告知するだけにすればいい。あとは個人の「自己責任」という形でね。
  煽る行為をした者がいたら厳罰に処せばいいだけ。深く考えず告知のスピードを
  生かすべきだと私は思う。