白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

福島原発にイラク人

2015/04/12(日)<福島原発イラク人>
池上彰のJAPANプロジェクト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikegamiakira/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓第3弾 <世界の“命の現場”で奮闘する日本人>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「世界で今、何が起こっているのか?」

 池上彰が、紛争、感染症・・・ 命の現場で頑張っている日本人と生トーク&生解説。

 特製模型や取材映像を駆使して世界情勢を解説。
 世界中の「危ないと言われている地域」で活躍する日本人とスタジオを
 リアルタイムでつなぎ、現地で奮闘する日本人とともに、世界の最新情報を
 お伝えする。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■福島原発イラク

 ◆日本の意外な国際貢献

 ◇ムスタファさん イラク都市計画庁ゼネラルマネージャー

 ・日本に復興や避難所のノウハウを学びに来ました。(衛生面や治安など)
  原爆や津波、日本は多くの災害を乗り越えてきました。
  私たちの国には今、多くの難民が溢れています。


 ◆イラク北部・クルド人自治区
  IS(イスラム国)の脅威が目と鼻の先。
  ISの恐怖から逃れてきた国内避難民200万人以上。

 ・日本・東日本大震災以降
  避難生活者 約22万5千人(2015年3月31日 復興庁発表)


  ここ(福島県浪江町)は生活の全てが失われています。
  でも日本は今までの経験を糧に、ここを必ず復興するでしょう。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■池上彰の総括

 ・パレスチナのガザでは日本の支援者を励まそうと毎年凧揚げを行っている。
  2014年イスラエル軍空爆で大きな被害が出たが、今年2015年3月31日も
  子どもたちは凧揚げをしてくれた。東日本大震災の時、これまで見てきた
  国々が様々な支援をしてくれた。そう考えると世界はやはり繋がっている
  私たちはそのことを忘れてはならない。そしてそういった命の現場で今日も
  日本人が頑張っていることを忘れてはいけない。それが私たちの誇りです。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・日本からのこれまでの支援に対し、謝意から「凧揚げ」をしてくれている。
  今回初めて知りました。寄付金を集めて「缶詰め」を送ってくれた小国も
  ありましたね。私はデータ派なのでどうしてもこのような行為も統計に取って
  しまいがちだが、本物の現状と成果の実態を知りたくて仕方がありません。

┗・ピンポイント・点ではなく、面として広く物事を捉えたい。知らない方が
  良い面も数多く存在するのだとは思うが、知らずにいるよりはマシなはず。
  知らずに「あっそうなの」と暢気な人生だけで終わりたくはないものです。