白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

今だから分かった!『瀬戸内シージャック事件』

2015/06/13(土)<今だから分かった!『瀬戸内シージャック事件』>
【リアリTV】 http://www.ntv.co.jp/realtv/

www.ntv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓最新科学 <今だから分かった!『瀬戸内シージャック事件』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  かつて日本で起きた事件や出来事の記録映像を、
  現在の画像・音声鮮明化技術や丹念な取材によって再検証、
  その出来事の新たな真相やこれまで注目されることのなかったポイントを発掘!
  そこから今、私たちが学ぶべき教訓が見えてくる・・・

  http://www.ntv.co.jp/realtv/onair/20150613.html


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■瀬戸内シージャック 最後の叫びを解明

  1970年5月13日
 『瀬戸内シージャック事件』
  瀬戸内海で「ライフル銃」を持った男が「客船を乗っ取った」人質事件。

  その犯人がマスコミや群衆が遠巻きで見つめる中、撃たれる。
  犯人は撃たれた後、病院へ搬送されたが息を引き取った。

    日本初の、犯人“射殺”事件


  映像から犯人は撃たれる直前の4秒間、何かを叫んでいた。
  しかしその声は誰の耳にも届いていない。一体何と言っていたのだろうか !?


 【神奈川工科大学】 ※神奈川県厚木市
 『コンピューター読唇術
  人間の口の動きから言っている言葉を解読する読唇術をコンピューター解析で行う

 ・宮崎剛 准教授 神奈川工科大学 情報工学
  理想的な環境で撮影ができるのであれば、90%近くの認識率は出せる
  と思っています。


  コンピューターは日本語で話す口の形を、

  5つの母音「あ」「い」「う」「え」「お」と「口を閉じた状態」

  の6種類に分類し、当てはまる言葉の候補を解析する。

  (映像から分類・解析した候補を画面上に列挙、信頼率の高い順に表示も可能。)

 

 ・『コンピューター読唇術』であの時の犯人の叫びが解明できる !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1970年5月
┣『瀬戸内シージャック事件』

 ・川藤展久(岡山県出身 当時20歳)は、少年院で知り合った仲間たちと
  大金を奪おうと強盗を企てるが逮捕される。

  川藤は隠し持っていた猟銃で警官を脅し、一人で逃走。

  さらに広島市内でライフルと実弾380発を盗んだ上、定期船を乗っ取り
  44人の乗客乗員を人質に取った。

  広島港から出港した船は、瀬戸内海の対岸・松山観光港に接岸。
  川藤は「燃料が足りなくなったから船を取り替えろ!」と船長だけを下ろし
  要求を伝えに行かせた。

  ・船長
   ((犯人は)自殺するとか言っていないか?)
   それはねぇもう行き詰まった時には自分一人で(自殺)するために
   「一発だけは弾を残しておくんじゃ」ってこと言うとったですよね。

  深夜になって、
  燃料補給と引き換えに人質の一部が開放された。しかしその背後から・・・
  威嚇の射撃!一発発砲する。 解放された人質から
  「大きな声を出さないで下さい。犯人が興奮するから」と伝えられる。


  その後、犯人は捕まった仲間の釈放を求めて再び広島港へ戻った。
  港には警察が集結。およそ50mの距離で待避した。

  捕まった仲間を早く釈放しろと叫びながら、犯人は銃を構えて威嚇する。


  <映像から>
  この(定期船)プリンス号の中には犯人の川藤と、乗組員7人が乗っております。
  屋根の上でライフル銃を構えて、時折発砲を続けおります。*パァーン*
  
  今度はこの川藤を追って広島港へ入港して参りました巡視船に向かって、今発砲
  しました。


  発砲し続ける犯人。興奮状態は収まらない。このままでは新たな犠牲者が出ると
  判断した警察は“ある決断”を下す。

  「容疑者の身柄を押さえるのは“今しかない”」「“射殺”もやむなし」


  警察は狙撃手を現場に待避させた。そして午前9時52分、運命の時がやってきた

  川藤がライフルを肩に掛け、いつまた発砲するか分からない。緊迫する現場。

  そして4秒間、何かを叫んだ後、*ズバァーン*
  50mの距離から狙撃手がライフルで狙撃。
  川藤は胸部を打たれ、その場に倒れ落ちた。

  この様子を間近で取材していたのが元広島テレビの記者・奥田胤暢さん。

 ・奥田胤暢さん 元広島テレビ記者
  「まさかな」という感じだよね。撃たれた瞬間はね・・・ *暫し言葉が出てこない*
  まっ誰も経験してないことですからね、目の前で、人間が撃たれるってぇのは・・・

  (撃たれる直前)何かを要求しているような、の風に思えたんですよね。
  だからその具体的な言葉が全然分からないんだけれども・・・
  やっぱり真相を知りたいじゃないですか。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  撃たれる直前の4秒間
┣■犯人が発した言葉とは !?


  番組は最新の『コンピューター読唇術』で解析した!


 ・宮崎剛 准教授 神奈川工科大学 情報工学
  えっと冒頭の部分ですね、いくつか候補がある中で「こら」という風に
  発生しているのが濃厚ではないかという風に考えます。

  <解析結果>

  「こらえんぞ!あしたじゅうで やったったらぁ」

  「こらえんぞ!明日銃で やったったらぁ」

  ※方言「こらえんぞ」=「もうこらえないぞ」「許さないぞ」


   仲間が釈放されないことに苛立ってのことなのか。

  ・奥田胤暢さん 元広島テレビ記者
   なるほど。そう言ってたんだ。*納得顔*
   (「やったったらぁ」という方言は使いますか?)
   あのぉ僕たちは使いますよ。「やったる」っていう
                「やっつけてやる」という意味。
   本人が何か「やってやる」って思っているものがあったんでしょうね。


  「こらえんぞ!明日銃でやったったらぁ」

   それは仲間を釈放しなければ「人質に危害を加えるぞ」という脅しだったのかも
   しれない。

   犯人の川藤は撃たれた後、最期にこう呟いたのを船長が聞いていた。


  「死んでたまるか、もういっぺん・・・ 」

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・衝撃なものに対して「なんで」「どうして」と、やはり誰しも気になって
  しまうものらしい。最近何かと話題の『手記』も非常識だと理解しつつも
  見たい・知りたい衝動に駆られてしまうのは多くの日本人の性なのだろう。

  事実を知り「見なければ/知らなければ」と後悔しても取り返しがつかない
  のだけれど。。。当事件は当時の日本人の荒々しさを物語っていると思う。


┗・刑務所(少年院)で知り合り、悪事を一緒に企てるというのは昔から何ら
  変わらないようです。【ISIS】発足も刑務所で知り合ったらしいしね。
  日本の刑務所内の管理は大丈夫? 無期刑・死刑囚ばかりが集った刑務所も
  国内にあるようだけど・・・ *プリズンブレイク* (苦笑)