白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

今だから分かった!「あの会見の本心」

2015/06/13(土)<今だから分かった!「あの会見の本心」>
【リアリTV】 http://www.ntv.co.jp/realtv/

www.ntv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓最新科学 <今だから分かった!「あの会見の本心」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  かつて日本で起きた事件や出来事の記録映像を、
  現在の画像・音声鮮明化技術や丹念な取材によって再検証、
  その出来事の新たな真相やこれまで注目されることのなかったポイントを発掘!
  そこから今、私たちが学ぶべき教訓が見えてくる・・・

  http://www.ntv.co.jp/realtv/onair/20150613.html

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■最新科学!声から感情がわかる

  日々目にする『会見』映像。しかし、その表情だけでは心の内を読み取れない。
  胸の奥にどんな思いが隠されているのか。


 『こころコンパス』
  声から感情を読み取る最新技術。スマートメディカルが開発。

 ・下地貴明さん スマートメディカル株式会社 ※開発者
  顔では笑っているんですけれど、心の中では泣いているような。
  「本音」と「建て前」のようなものが分かってくる。


  元々は東日本大震災後の被災地での“心のケア”を目的に開発された。
  (気分の浮き沈みを声で判断。被災者支援員の負担軽減に活用。)

  例えば「電話の声」だけで、相手が今どんな感情を抱いているのかを
  パソコン画面上に表示する。 ※実際に一部のコールセンターでも導入されている


 ・下地貴明さん スマートメディカル株式会社 ※開発者
  人の「声から」気分や感情を計る技術。
  人の声の「音の高さ」「音の強さ」「スピード」「抑揚」など
  そういったものから分析をしています。


  3万8千件の音声サンプルを元に、人の声を10項目に分けてリアルタイムに分析

   「音程」「音量」「調子」「強弱」「リズム」
   「声色」「間隔」「時間」「話速」「韻律」

              黄色  赤色  緑色    青色
  国籍や性別に関係なく、「喜び」「怒り」「落ち着き」「悲しみ」の
  4つの感情の内、どの感情がその瞬間一番多く心を支配しているのか
  秒単位で表示する。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■最新科学で解明する「あの会見の本心」
  『こころコンパス』


  先月2015年5月17日
 ・橋下徹 大阪市長
  <会見>
   大阪都構想住民投票が否決され、任期満了後の政界引退を表明した。

  <分析>              緑色    黄色
   敗れたもののやり抜いた充実感からか「落ち着き」「喜び」の感情が目立つ。

                        青色
   しかし会見中自ら「悔いのない」と言った瞬間「悲しみ」を示す反応が出た。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  昨年2014年7月
 ・野々村竜太郎 元兵庫県
  <会見>
   政務活動費の不正使用疑惑

  <分析> 緑色
   序盤は「落ち着き」を示す反応。しかし会見が進むと(耳に手を当てる仕草)
    青色             黄色
   「悲しみ」と相まって時々なぜか「喜び」の感情が表示される。
             赤色            黄色
   大声で号泣したては「怒り」も泣き叫んでいる間は「喜び」。どんな精神状態?


  ・宗未来 医師 銀座泰明クリニック ※メンタルケアの専門医
   このケースだとですね、感情的にはすごく動揺してもおかしくない中に
   喜びの反応が出ている。1つには「(不正疑惑の)一番の核心を触れさせずに
   済んだかもしれない」という安堵感みたいなものももしかしたらあったのかも
   しれないと。

   本当に悪い人だったらもっと上手に隠したと思うので、そういう意味では
   非常に人間味のある、人間らしい方と。いう言い方はできるのかと。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  昨年2002年
 ・小倉優子(当時19歳)
  <会見>
   自称『こりん星」出身

  <分析>            赤色   青色
   笑顔の会見ながら声の分析では「怒り」や「悲しみ・戸惑い」が覗く。
                       赤色
   それを受けたリポーターの質問にはなぜか「怒り」モードに。
   そして『こりん星』のことを語り始めると「悲しみ・戸惑い」の表示が・・・
                       青色

  ・下地貴明さん スマートメディカル株式会社 ※開発者
   戸惑いも「青色」で出てしまう。なんかちょっと言わされてしまっているのかも
   しれないですね。

  ・小倉優子(当時19歳)
   (Q.当時は一体どんな気持ちだったのか !? )

   やだー、ちょっとこんな映像(分析表示付き)見たくないなあ。やだぁもぉ。
   自分の中でも(キャラが)出来上がってないからちょっとオドオドしてましたね
   ちょっと「不安」とかが多かったのかなぁと今思いましたね。

   今だから言えることなんですけどぉ、あの時まだ駆け出しでぇ、
   ただただ仕事が欲しくて、あーいう風に構わずウソばかりついてました!
   皆さん、すみませんでした。*深々御辞儀*

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・オープニングにて

  過去の白黒映像をカラー化するデジタル技術が発達。これまで戦争ものを
  中心に再現されていたが、今回は日本の過去の凶悪事件をカラー化。音声
  などもより鮮明になり、当時生中継された映像が迫力を増して伝わってくる。

   1977年(昭和52年)『長崎バスジャック事件』

  もっと他にもカラー化して見せて欲しいですね。まだカラー編集高いのかな?


┣・小倉優子ゆうこりん、正直に答えますね。【しくじり先生】詐りなし。(笑)
  安倍総理の会見も是非とも分析して欲しいです !!


┗・後半に事件が2つ取り上げられているのですが、なぜ『こころコンパス』を
  利用しなかったのか。メモし終えてから気になってしまいました・・・