白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

大腸がんと弱った腸の関係

2015/04/11(土)<大腸がんと弱った腸の関係>
【林修の今でしょ!講座】 http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓傑作選SP <大腸がんと弱った腸の関係>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ※50人の医師に聞いた「腸を元気にする」方法

 小林弘幸先生 順天堂大学医学部


 ・弱った腸だと大腸がん発症率は高いが、
  何がキッカケで癌に変わるか、まだ解明できていない。

  冬の間に弱った腸を元気にしないと大腸がんのリスクを抱え続けることに!
  少しでも早く元気な状態に戻す必要がある。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■腸の中に良い菌を増やす

 ・腸のために食べた方がいいのは“ヨーグルト”と“食物繊維”。
  ヨーグルトだけだとビフィズス菌や乳酸菌はただ座っているだけ。
  食物繊維という乗り物で各所で本来の働きをしてくれる。両方を摂らないとダメ。

 ・善玉菌を働かせる『ヨーグルト』の食べ方
  朝と夜で違うメーカーのものを食べると良い。朝夕100gずつ、1日200g程
  同じ菌同士だとサボる。違う菌が入ることで活動が活発になる。

  さらにヨーグルトにハチミツを入れて食べると良い。スプーン2杯程。
  ハチミツの“オリゴ糖”が“ビフィズス菌”など善玉菌のエサになる。
  腸に届く前に死んでしまうという噂がある“ビフィズス菌”だが
  死んだ菌は善玉菌のエサとなって役立つ。

 ・便秘の時に“食物繊維”はNGとなる場合がある
  便秘の時に不溶性食物繊維をとると、便のかさを増してしまう。
  水溶性食物繊維は便を柔らかくする。

  便秘の時に食べるといいのは『カレー』。
  カレーには水溶性食物繊維が豊富、ただしあまり辛いと良くない。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■腸に良い お風呂の入り方

 ・お風呂の中では大腸の動きが悪い2ヵ所を揉む。

  大腸は身体の4点で固定されている。動きが悪いのは
  「小腸から大腸へつながる入り口付近」 → 右の腰骨
  「横行結腸と下行結腸のつながりの部分」→ 左の肋骨の下

  重要な栄養素を吸収するために動きが鈍くなる。時間が掛かる。
  右の肋骨側には肝臓があるが、臓器の無い左の肋骨側は腸がねじれやすい。
  便は大腸の2ヵ所溜まりやすくなる。

  風呂場以外でも、どんな場所でも揉むと効果が期待できる。
  ただし強く揉みすぎるのはNG。柔らかくいたわるように揉む。


 ・風呂上がりに水を飲むと良い。
  水をコップ1杯勢いよく飲むと、胃・結腸反射により寝ていた腸が動き出す。
  お風呂上がりの腸が温められている状態で胃・結腸反射が起きると効果的。
  少しずつ飲むと胃・結腸反射が起りにくい。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■電車やバスの中で『つま先立ち』をする

 ・電車やバスの中でつま先立ちをすると肛門の括約筋が鍛えられ排便力が高まる。

 ・ただし便秘や腸の状態が悪い時に高いヒールなどを履かない方が良い。
  痛みでストレスになりやすい。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・NHK【ためしてガッテン】の『便秘』特集と重なる部分が多いですね。
  食物繊維は便のカサを増やす役割をしている。つまりは栄養としては余り
  体内に吸収されていないわけで、だからベジタリアン過ぎるとガリガリな
  体形になってしまうと・・・ 。ちなみに水溶性と不溶性の両方の性質を持つ
  食物繊維ジャガイモは食べ過ぎると、中で石のようにカチカチになるので
  要注意。私はそれで泣きそうになるくらいヒドイ目に遭いました。。。。

┗・最近水溶性の食物繊維ばかり摂っているからかビチャビチャなんだよね。(爆)