白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

大人気!日本一住みたい田舎

2015/04/08(水)<大人気!日本一住みたい田舎>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓大人気!日本一住みたい田舎
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■田舎暮らし

 ・田舎暮らし希望地域ランキング(NPO法人ふるさと回帰支援センター調べ)

  1位 山梨県  ※東京から近くて自然が豊か。気軽に移住できる。
  2位 長野県
  3位 岡山県


 『田舎暮らしの本』(宝島社)
  第3回日本「住みたい田舎」ベストランキング(編集部が独自の視線で選ぶ)

  1位 島根県大田市 ※年間の移住者が600人にもおよぶ。
             問い合わせが1日何十件もある。
                        (太田市役所定住推進委員)

             都会から離れているのになぜ ??


┗■ここは人生の楽園 !?

 “日本一住みたい田舎”島根県大田市 3つのヒミツ

  日本海に面する。 人口 3万7000人
  美しい町並みは『重要伝統的建造物群保存地区』に指定されている。
  世界遺産石見銀山遺跡】の町としても有名。

  海、山、温泉。田舎暮らしの“三種の神器”が揃っている。
  【温泉津温泉】日本名湯百選『薬師湯』


  ヒミツ<1> 行政の手厚いサポート

         『空き家見学ツアー』
         ・空き家修繕を最大100万円補助。

         ・移住の悩みに個別対応してくれる。
         ・古民家に掘り出し物も。


  ヒミツ<2> 子育て世代をメチャ応援!

         『琴ヶ浜』日本3大鳴き砂として有名。*キュッキュ*

         ・賃貸住宅に移住 → 最大18万円まで助成金が出る。
         ・中学生まで医療費無料。
         ・就職支援。移住者が農業や漁業、伝統工業などに従事する場合
          3年間まで月12万円の助成金が出る。
         ・地元の人も若い人の移住を歓迎してくれるムードがある。

         自然の中で伸び伸びと遊ぶ子どもの表情は都会では見られない。


  ヒミツ<3> 移住者歓迎の町

         ・『終活』目的でも歓迎ムード。一人暮らしでも。

 

  今年2015年も既に178人が移住している。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・私も引っ越し先を探す際に『田舎暮らしの本』(宝島社)を参考にしました。
  この島根県大田市の情報も同誌で知りました。けれど私の場合、日本海側
  出身者ということもあり、冬の暴風雪の凄まじさを経験してますからね。
  単身者にはちと厳しい土地柄ではあります。(苦笑)

┣・同市に関して言えば、世界遺産での観光客のマナーの悪さに閉口している
  という話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうね? 山間の村など
  よそ者はなかなか受け入れないのはどこでも同じですから。子ども連れの
  若い世帯でないと、移住して生活していくのは難しいと感じています。

┗・『終活』を専門とする市町村が現れてもいいように思う。それこそ行政が
  目指すコンパクトシティ化が実現できるのではないでしょうか。特別区
  1つとしてどこか指定するべきだと私なら考えます。