白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

論争“やせすぎモデル”雇用禁止

2015/04/07(火)<論争“やせすぎモデル”雇用禁止>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓論争“やせすぎモデル”雇用禁止
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■フランス下院で法案可決

 ・豊川月乃 モデル&ビューティースクール『センス』代表
  健康と美は必ずイコールなので、健康でない美というのはないと思う。


 ・ショーの華となるモデルたちだが、フランスでモデルの体形をめぐり論争。
  フランス下院で3日「“やせすぎ”モデル雇用の禁止」法案が可決した。

  法案
  肥満の程度を表す指数=BMI値が一定基準以下のモデルの雇用を禁ずる。
  最大6ヵ月の禁錮刑か、約1000万円の罰金が課される。

  オリビエ・ベラン議員(法案を提出した)
  やせすぎのモデルに就業許可は下りない。
  (やせすぎは)人生と健康を害していると認識させるべきだ。

 ・現在、イタリア、スペイン、イスラエルでも“やせすぎ”モデルは雇用禁止。


┣■日本のモデルにも変化

 ・豊川月乃 モデル&ビューティースクール『センス』代表
  みなさんもたぶん食べずにダイエットをしたことがあると思うんですけど
  やせた?

 ・現役モデル
  やせましたけど、クラクラしちゃって集中できないし精神的に病みました。

 ・豊川月乃 モデル&ビューティースクール『センス』代表
  食べないでやせてキレイでいられるかというと、
  私はそういう人に会ったことはない。


┣■“やせすぎモデル”が議論されたきっかけ

 ・ブラジル人モデル アナ・キャロリーナ・レストンさん(当時21)の死。
  174cmの長身にも関わらず40キロ未満(39キロ)しかなかった。
  過度のダイエットが原因の『拒食症』だった。
  ※2006年死去。BMIは13.4だった。

 『拒食症』
  食べる事への罪悪感などから極端な小食になり、食べたとしても嘔吐などを
  繰り返してしまう精神疾患
  短時間に大量の食べ物を衝動的に食べる『過食症』とともに摂食障害と呼ばれる。


 ・山岡昌之 日本摂食障害治療研究所 所長
  (摂食障害は)非常に怖い病気です。
  死亡率が高い。食べ吐きするタイプだと15~20%。

  ※治癒した人は33% 死亡した人は6%というデータも。

  掛かりやすいタイプは基本的には“負けず嫌い”ということがベースにあります。
  親子関係の母に求めてもらえなかった、幼児期を経ているようなケースも多いと
  されています。

 ・摂食障害の男女比  男1:女25 圧倒的に女性がかかりやすい病気。

 ・若い女性の声
  「やっぱり細い方がいいです。」
  「3日間何も食べないで次の日に食べたらすぐに太ってリバウンドみたいに。」

  日本は摂食障害の患者の数が世界でもトップレベル。
  女子学生に限ると50人に1人が摂食障害の恐れという報告も上がっている。


 ・摂食障害の推計患者数

  1984年  600人強
  1993年 1000人未満 ※この年を境に急激に患者数が増えている。
  1996年 2000人間近
  1999年 2500人突破
  2002年 4000人突破 ※以降、急激に減り出す。
  2005年 3000人以下
  2008年 2800人程度
  2011年 3300人ほど ※また増え出している。


┗■患者が語る“苦しみ”

 ・神奈川県横浜市『地域活動支援センターミモザ
  患者同士が話し合い、悩みを共有することで社会復帰を目指す
  グループカウンセリングが行われている。

 ・9年間摂食障害に苦しむ女性(33歳)
  元々ぽっちゃり体形だったので、すごく小さい頃からコンプレックスがあって
  目標体重になっても全然満足できなくて、それ(ダイエット)をやらないと
  ダメだし、それができない自分は「最低だ、生きる価値なし」という考えに
  陥ってしまい、歯止めが利かなくて、そこから転がる石のように悪化して
  いきました。

  ここで先輩の話を聞いて「私も治りたい」という気持ちに自分からなれた。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・原因は広く一般に広まったTVだと思う。TV画面に映っているタレント等
  実物を見たことあります? “バード羽鳥”と呼ばれ人気絶頂だった頃の
  彼を1mに満たない至近距離から見たことがありますが、カッコいいという
  よりも「鶏ガラ」じゃないかと驚いたものです。ブラウン管、特にスタジオで
  撮影されるカメラのレンズは“膨張”が半端ないようです。映像技術の革新は
  極細よりも妥当な大きさ・幅広へと向けられるべきなのではないでしょうか。
  ロケなどで映る姿とスタジオ内ってかなり違うと思いません?>水卜ちゃん。(笑)


┣・渋谷、目黒などで遠くから歩いてくるキレイだと感じた若い女性も近寄って
  くると、その細さ・小ささに良いバランスが取れている体形とは思えません。

  白金、表参道などで見かけるモデルのような女性は本物の美形って感じです。
  ちなみに赤坂では10頭身、首長すぎる奇人的なモデルに出会えます。(笑)


┗・物事何にでも追求するのは人間の美徳ですが、身体が己の資本そのものです。
  身体を壊さない範囲で頑張る人生を送りたいですね。


┣■翌日放映された【ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/ から補足

 ・BMI値 = 体重(kg)/身長(m)/身長(m)

  18.5未満       やせている
  18.5以上25。0未満 普通
  25.0以上       肥満

  ※筋肉質、骨太だと数値が大きくなるが、一番目安としては信頼できる値。

  世界のトップモデルの平均
  身長 175cm/体重 50kg/BMI 16.33

  BMI値が18未満だと、貧血、むくみ、低体温などが生じる危険性がある。
  また栄養バランスの悪化から、骨粗鬆症、生理が止まる、子宮萎縮、不眠症に。


 ・フランス人モデルで女優のイザベル・カロさん
  2007年に、『拒食症』の防止を訴えるキャンペーンポスターに。
  31キロのやせた姿が話題になった。
  2010年に28歳で死亡。1m65cm、27kg、BMIは9.9だった。
  衰弱死、感染病、不整脈などが考えられる。

  フランスでは拒食症を患っている者 推定4万人(うち9割が若い女性)


 ・海外から日本へ戻ってくると、日本人女性が痩せているのを実感する。

 ・BMI18.5未満の「やせ型」は、日本人女性全体の12.3%
  1980年以降最高。10%を超えるのはバングラデシュ・アフリカ諸国など。
  日本人女性20代の5人に1人が「やせ型」。
   “    ” が1日に摂取する平均カロリーは戦争直後よりも少ない。
              1628キロカロリー(1696キロカロリー)

 ・やせすぎは”出産”にも影響。妊娠時はBMI22前後が望ましい。
  妊娠前の食習慣が人真空も続く傾向がある。10人に1人が『低出産体重児』
                           1951年に比べて3割増

  厚生労働省の調査では40歳時にBMIが「やせ型」の人は
  男性で7歳、女性で6歳、標準~太りすぎの人より寿命が短いデータも。