開業秒読み・・・ 成田『新ターミナル』
2015/04/07(火)<開業秒読み・・・ 成田『新ターミナル』>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <開業秒読み・・・ 成田『新ターミナル』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■成田『新ターミナル』
・国際線のイメージの強い成田空港だが、
今回乗り入れるLCCの多くが国内線。国内の12都市を結ぶことになる。
札幌/関西国際/高松/広島/松山/大分/福岡/佐賀/熊本/鹿児島
那覇/奄美
・これまでは東京駅からの時間と費用は、羽田空港の約2倍かかっていた。
┣■View Point “変わる? 国内線の勢力図”
・むき出しの天井で「格安の空」
格安航空会社LCC5社が入居。低コスト重視。
窓を少なくしてエアコン効率を向上、電光掲示板は設置せず布の横断幕を使用。
トイレの案内表示はシール、と徹底ぶり。
建設コストは既存のターミナルの約40%に。
『成田空港第3旅客ターミナル』
建設コストを下げて、LCC各社が負担する施設使用料を低く抑えた。
例.東京駅から新千歳空港へ向かう場合
・成田空港を利用する場合、3時間15分で 5,090円
・羽田空港を利用する場合、2時間43分で10,572円
成田ルートは金額では優位性をアピールできたが、スピードでは課題が残る。
・1分1秒でも早く
直行バス:所要時間約1時間、片道1000円
搭乗口付近にバス乗降口を設置。移動距離を大幅に減らした。
運行本数を1時間に約2本、50%増やした。
・2010年に羽田空港でも国際線の乗り入れが可能に。
以降、羽田空港でも国際線の利用者が増加。2014年には1000万人を突破。
各航空会社とも力を入れている。
成田空港は2010年以降、3000万人のラインで伸び悩んでいる。
┗■訪日中国人へのビザ発給件数(2015年3月)
33万4400件 ※過去最高を更新。
2014年7月の26万件を大きく上回る。
中国の「清明節」の連休が、日本の桜のシーズンと重なったのが一因 ??
【在上海日本領事館】
ビザの用紙が不足し、代替紙で対応。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・国際線。日本人ではなく外国人の利用者で圧倒しそうな勢い。
「30万人送り込めば戦など不要」という噂話もあるが大丈夫か !?
┗・先の経済の成り行きをよく考えないといけないと思う。
┣■翌日放映された
【首都圏ネットワーク】 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/index.html
『成田空港第3旅客ターミナル』は第2旅客ターミナルよりも
最寄り駅から15分も遠くなり、利便性(?)という声も。
LCCでも【ピーチ】などはそうした理由で移動をまだ検討中だという。