白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

プロ推薦!動物の落ち着くニオイを追跡!

2015/06/08(月)<プロ推薦!動物の落ち着くニオイを追跡!>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓追跡!ベスト8 <プロ推薦!動物の落ち着くニオイを追跡!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  先週2015年6月1日O.A.
┣■4位【東京スポ】
  「デーブ大久保のススメで香水をつけたら好成績に」

 ・若林史江
  私の場合だとやっぱ相場でこう浮き沈みがあるじゃないですか?*手振り*
  9時(午後)3時、本当イライラしたりとかしてるんですけど、やっぱり
  落ち着くのは“犬のニオイ”なんですよ。でも私あの言い草嫌いなんですけど
  ここの手の(犬の前足)この間(肉球)のニオイが香ばしくて好きってフザケんな!
  って話なんですよ。私はここの“口の脇のニオイ”が好きなの、ここの。
  あと“目の際のニオイ”が好きなんですけど、本当に臭いんですよ。(笑)
  本っ当に臭いんですけどぉ(苦笑)
                   ・マツコ・デラックス
  あははははは(飛跳ね笑い)      わたしは・・・ 何を言ってるの ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■癒やしの動物臭

 <街の人々が好きな動物のニオイを調査> ※渋谷駅前周辺

 ・20代前後の女性
  猫のニオイをいつも嗅ぐんですけど、あのぉ頭のこう(天辺)ここら辺のニオイを
  こうやって(鼻を近づけ)嗅ぐのが好きです。なんかこう落ち着く動物のニオイ(笑)

 ・20代男性(実際に犬を抱っこしながら)
  耳の裏とかが好きです。ワンちゃんのニオイが集合した感じですかね。

 ・20代前後の女性
  カブトムシを夏飼っててぇ、でー、虫かごからするニオイがぁ好き。フフッ(笑)

 ・20代前後男性(坊主頭)
  エッとモモンガを飼ってましたね。ハイ。なんかケモノ臭いというよりかは
  まあどっちかっていうとフルーティーな感じ(ニオイ)しますよ、なんか、ハイ。

 ・20代前後男性(金髪&大きな黒マスク)
  自分ちの犬のニオイは結構独特なんですけど、よく肉球とかのニオイを嗅いでます


  ※約40人に調査 「あなたが好きな動物のニオイは?」

   【犬】の頭・耳の裏・肉球・尻尾
   【猫】の頭・首・肉球・尻尾
   【カブトムシ】【モモンガ】【カメ】【アゲハチョウ】【文鳥】

   人によって様々ということが判った。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ペットのニオイを嗅ぐとなぜ落ち着くのか?

 ・柏柳誠 教授 旭川医科大学(嗅覚や味覚などの研究を行っている。)
  それは「経験によるモノ」でしょうね。動物といると“安心する・心地よい”
  という体験をしているから、そういった体験とニオイが結びついて
  ニオイだけでも心地よい感じ・安心感を受けるようになる。

  動物のニオイで落ち着くのは“記憶”による作用らしい。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■どんな動物に対しても該当するのか?

 “千葉のターザン”  “ポスト・ムツゴロウ”と呼ばれる
  強烈キャラ、パンク町田さん(動物研究家)の元へ。


 “海と緑の豊かな自然”千葉県旭市
 【アルティメット・アニマル・シティ】
  約200種類の動物が暮らす、人と動物の関係における
  新しい可能性について研究をするための施設。

   ※入園前の人慣し、動物園との“橋渡し”的な施設じゃなかった ??
    なんか放映される度に変化を遂げているような気がする。(苦笑)


 Q.パンクさんは動物のニオイについてどうお考えですか?

 A.
  ・パンク町田さん(動物研究家)
   哺乳類っていうのはニオイを使って『個体識別』をしているんですね。
   ですからあの、ニオイは我々も哺乳類ですから非常に重要なモノなんですよ。
   動物のニオイというのはね、ウンとね、非常に好きなんです。

   やっぱり思い出に残っているのは【ゴキブリ】だね。ゴキブリは僕大好きで
   あのぉ、ほら部屋にいても殺せなかったの。それで終いにはゴキブリに餌を
   やるようになっちゃって、そしたらもっのスッゴい数のゴキブリに囲まれて
   凄いことになった事があるの。そのとき部屋中に香ばしい良い香りが漂って
   きたんですよね。イメージ的にはね、『アーモンド』かな? なんかね、
   『ナッツ』のような良いニオイなんですよ。すごい上質な香りがしますね。


 “ゴキブリのニオイまで愛した”
 <パンク町田さんお薦め 動物の落ち着くニオイ>

 ・ニオイと言ってもテレビでは伝わりにくいので助っ人を招集。
 “インコの匂いを再現した香水”『魅惑の背中』を作り上げた嗅覚のスペシャリスト
  浅田美希 調香師


  お薦め1
  「グルメなニオイ !? 眠りを誘う白い癒やし系」

  【羊】背中を嗅いでみる

   ・パンク町田さん
    あーすごい。ジンギスカンのニオイがするんですよ。

    ・ふかわりょう      ・マツコ・デラックス
     (苦笑)それはまんま・・・   それは本当ぉ(笑)タレの臭いもするの?(笑)

   ・浅田美希 調香師
    ヤギのチーズのようなニオイがしますね。

   ・パンク町田さん
    あっあ、でもヤギも近い。(同じ園内のすぐ脇で雄ヤギが歩いている)
    ヤギはもっと羊の強烈なニオイに近いですね。

   ・浅田美希 調香師
    (ジンギスカンのニオイはしますか?)
    ジンギスカンよりもチーズっぽい感じ。

 

  お薦め2
  「奥深いその香り 地上で最も恐竜に近い動物」

  【エミュー】背中から脇腹を嗅いでみる

   ・パンク町田さん
    砂埃を被った子供みたいなニオイがしますね。

   ・浅田美希 調香師
    あのぉ、、お茶の葉っぱありますよね。お茶の葉っぱをすごく一杯集めて
    顔を突っ込んだ時ぐらいの不思議となんか甘い香りが漂ってきていますね。

 

  番外編
  「パンク町田さんも参ってしまう、強烈なニオイを持つ生物」

  【タンザニアオオヤスデ】※タンザニアに生息する、世界一大きいヤスデ
               手に数匹乗せて、鼻を近づけてみる

   ・パンク町田さん
    うわーすごいニオイだなコレ!

   ・浅田美希 調香師
    うっ!すごいなんかあの刺すような刺激臭が今、、、*しかめっ面*

   ※刺激臭は外敵から身を守るための手段として出しているという。


                    ・パンク町田さん  結構動物に
 ・移動中、鷹が*ピーピー*と挨拶するも、 うるせー !! (怒) *一喝*冷たい

      ・若林史江         ・マツコ・デラックス
       あははははは*バカウケ*   アハハハハハ(大笑)
                     アレ黙ったの? 黙ったぁ?(驚)

 

  お薦め3
  「お触り厳禁! ライオンまでも死に至らす危険なネズミ」

  【インドタテガミヤマアラシ】トゲの近くまでギリギリ寄って嗅いでみる

   ・パンク町田さん
    インドの山にいるのね。これがね実際のヤマアラシのトゲなんですけど
    触ってみてコレ。こんな硬いの。こんな*ガンガンガンガン*金網を叩く

   ・浅田美希 調香師         ・パンク町田さん
    ほのかに・・・ ジャスミンのお花   あぁ分かります。
    分かります?           僕ジャスミンティ大好き。
    ジャスミンティーの方じゃなくて
    エジプト産の方のちょっと濃い方  それは分かんないな。
    ・・・ うんうん           僕はコレね、もうね、てっきり
                     ワキガのニオイだと思ってたけど
                     やっぱり嗅ぐ人が嗅げば違う見解あるん
                     ですね。コレ、ジャスミンとワキガじゃ
                     だいぶ違いますもんね。なるほど。

 

  【羊】           ヤギのチーズのニオイ
  【エミュー】        茶葉に顔を突っ込んだニオイ
  【インドタテガミヤマアラシ】ジャスミンの花(エジプト産)のニオイ


  皆さんも動物のニオイに癒やされてみてはいかがでしょうか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて

 ・スタジオでは“ハズさない人”だとパンク町田さんを絶賛。敷地内にある
  ラーメン屋はなぜ紹介してあげないのか?とマツコ・デラックスの問いに
  「美味しかった」と実際に食べてはいたことだけは明かす。
  「なんだよ、それ。」と当を得ていない回答に呆れて当企画は終わった。

  ※ADのハタ君、最近いじられっぱなしですね。(苦笑)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・先日TVで皆藤愛子が「飼い犬の臭い肉球を嗅ぐのが好き」と話してたけれど
  あーいうタイプの女が“大嫌い”と言いたいわけですね。>若林史江さん。

┣・まあそれはともかくとして(笑)、人により嗅覚に好みの違いがあるのは理解
  できるが、街角インタビューの中で「カブトムシの虫かご」から臭うニオイが
  好きというのには驚いた。しかも若い女性。正確には昆虫採集した直後の
  虫かごの中にいる時のニオイだと推測するけど、ちょっと飼い続けていると
  アイツらもの凄い悪臭を漂いますよ。原因はスイカやメロン等の果汁の腐臭
  なんですけどね。幼虫の段階ならばまだ分かるんだけど・・・

┗・パンク町田さんは【所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!】で
  千葉のターザンとして頻繁に取り上げられて有名になったかと記憶しますが
  名前を明かすようになってからちょっと変わってしまいました。他局出演で
  TV東京よりもギャラが高かったことに気をよくしたのか、施設内の観光&
  ラーメン屋まで始めちゃった。施設へ入園前に動物を人に飼い慣らす為にと
  自治体から危険動物の管理に関して許可を得ていると思うのだけれど本当に
  大丈夫なのかなぁ? 猛獣もいたし、カバなど実はかなり凶暴だと言います
  からね。結構心配です。ムツゴロウさんのように金銭トラブルで終わっては
  欲しくないので、忠告の意味を込めてメモしておきます。