白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

サミット会場の条件

2015/04/07(火)<サミット会場の条件>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓サミット会場の条件
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■8市町が“意義”アピール

 『サミット』(主要国首脳会議)
  主要国のトップが年に一度集まる。地球規模の課題について話し合う。
  開催による経済効果は数百億円とも言われる。→ 誘致合戦が繰り広げられる。
           (多数のマスコミも来訪して「知名度が上がる」)

  2016年サミット 立候補地

  ・宮城県仙台市
  ・新潟県新潟市
  ・長野県軽井沢町
  ・静岡県浜松市
  ・愛知県名古屋市
  ・三重県志摩市 ※賢島が有力候補地に。「警備のしやすさ」
  ・兵庫県神戸市
  ・広島県広島市


 ・2008年「洞爺湖サミット
  保養地の山の上にあり、警備のしやすさが利点だった。

 ・過激派組織ISSのテロ宣言もあり、政府は「テロ対策」を重要視。


┣■サミット会場の条件

 1.施設が充実
 2.警備がしやすい
 3.アクセス     ※報道陣の宿泊地が遠くなるケースも・・・

  “メッセージ性”  ※どのような理由で。何を各国に訴えるのか


 ・政府関係者の声
  最終的にはかなり高度な政治判断になる。

  早ければ今月2015年4月中にも決定される見込み。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・報道されるほど「知名度」が上がるとは思えないけどね。会場施設などで
  またゼネコン関連が儲かる程度のものでしょう。(苦笑)

┣・G7、G8からG20、また各地域で開かれている首脳会議。その優劣を
  決めるのは参加国というよりも、やはりテーマやメッセージ性だと思う。
  ノーベル平和賞受賞者が少女であったように、国力よりも正当性が大事だ。


┗・それから今週6月第2週目になって、開催地が【三重県志摩市】に確定。
  後日談として、安倍首相がココでやりたいという発言を知ってから立候補
  したというお話。世間では広島を押す声が多かったみたいだが広島は安倍
  首相としては避けたかった ?? プーチン大統領を呼べたら大したものだが
  そんな力量あんのかなぁ。(苦笑)