どう教える?
2015/04/06(月)<どう教える?>
【news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓every.キーワード <どう教える?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■来年度からの教科書
・【東日本大震災】は全教科に。
・2020年東京五輪が初登場
┣■検定基準などの改訂(2014年1月)
・歴史認識など :政府の統一見解がある場合には記載。
・通説がない場合:見解を並列して記載。
→ 今回初適用。
例えば
検定前:警察・軍隊・自警団によって殺害された朝鮮人は数千にものぼった。
検定後:自警団によって殺害された朝鮮人について当時の司法省は230名余り
と発表した。-中略- その数は数千人になるともいわれるが人数に
ついては通説はない。
※客観的な説明が増える。実際に歴史の教科書は数十ページも以前より増えた。
4年前:日本が明治時代に領土であると宣言した沖縄県に属する島々です。
中国は1970年代から尖閣諸島を領土として主張しはじめました。
2015年:日本固有の領土として管理されてきており、尖閣諸島には領土問題は
存在していません。ところが-中略-1970年代になって中国などが
尖閣諸島の領有権を主張するようになりました。
※政府の見解に沿った文面となった。
┣■基準など改訂の経緯
自民党:「歴史や領土に関する記述を充実させるべき」との声がきっかけ。
文科省:「よりバランスが取れた記述になる」と説明。
・藤田英典 共栄大学教授
政府の見解だけでなく、対立意見も教えることが重要。
一方的な見解しか教えないようでは、近隣国への敵対心を植え付けかねない。
教科書は子どもたちの土台を作る上で大切なもの。
┗■every.ポイント
“子どもの世界を広げよう”
・学校は同じ会社の教科書を使い続ける傾向が多くある。
教科書に何が書かれているかというのは大切。ただ教科書だけではなくて
それを幹とするならば、そこにどれだけ枝葉を伸ばして大きな木に育てるか
というのがさらに必要だと思う。授業や家庭などでいろいろな考え方や見方を
話して、木を育てて“子どもの世界”を広げたい。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・実例を見た限り、こんなの“まどろっこしくて”覚えてらんねぇよ。(苦笑)
曖昧な解答になるだけ。だったらポイントでまとめたように日本側の見解と
諸外国の見解の2パターン、ハッキリ教科書もテストも分けたらいい。
小中学校までは両方学び、高校になったらどちらか選択するとか。もちろん
両方学んで和解への道を探求するもまさに学問だと言えるだろう。違う ??
┣・自分は生粋の日本人だけれど、書籍を読み比べていくと日本人でも結構変な
見解しているものが多いんだよね。他国でも似たようなものだろうと思われ
正解なんてあってないようなものなんだよね。『わいせつ』の見解も時代の
流れとともに変わっていくと言われるように、領土問題などパワーゲームの
その時代の強弱そのものだもの。あまり言い争っていると戦う羽目になって
しまうから「曖昧」さが生じるのも分かるんだけれど。。。
┗・日本史(右)/(左)など教科書の段階で分けて紹介するのも手だと思いました。(笑)