白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

LOVE&PEACEすぎるサル ボノボの凄い話

2015/04/04(土)<LOVE&PEACEすぎるサル ボノボの凄い話>
【凄カードな夜】 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150404sugocard/

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓この話凄くないですか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 番組紹介

 「すごい話を嫌いな人はいない!すごい話には感動がある!」。
 この番組では、世の中の“すごい人”から、“すごい話”を聞き、トークに
 長けた話術のスペシャリストたちが、坂上チームと渡部チームとに分かれ、
 カードバトル形式で、その“すごい話”を披露する!


┣■LOVE&PEACEすぎるサル ボノボの凄い話
 <渡部チーム>
 渡部健(アンジャッシュ

 ・ボルボ研究の権威
  黒田末寿 人類学者 から聞いた話。

 ・平和主義の猿『ボノボ』とは?
  アフリカのコンゴに生息する希少な猿。人間に一番近い類人猿と言われる。
  DNA配列が99%人間と一緒。非常に賢い。
  20分以上二足歩行ができる。人間とボノボだけ。

 ・「平和すぎる猿」と言われる理由
  自然界の動物は餌などの争い事で、時には殺し合うこともあるが
  ボノボは“愛し合う事”で争いを解決する。

  オス同士の争いにメスが割って入り、交尾する。快楽によって争いが無くなる猿。

  周りにメスがいない場合は「尻つけ」睾丸をぶつけあう事で男同士も仲直りする。
                   アメリカンクラッカーのように。

  オスとメスの喧嘩も交尾をして仲直り。ボクシングで言う*ワン・ツー・ピタッ*

  我々人類もボノボを見習うべき。

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ボノボような仲裁が日々日本全国に広まったら『少子化問題』も解消される
  でしょうね。(笑) 【アンジャッシュ】の二人などよく口ケンカするみたい
  だけど実際にボノボしてたりして?(大笑) 

┗・犬が互いのお尻を嗅ぎ合うのも似たようなものか? バカ犬は人でも犬でも
  見境無く発情するけど、まあこれは人にも当てはまる輩がいるか・・・

  動物が仰向けになって相手に自分のお腹を見せるのは、仲間になりたい証し
  だと聞くけど発情までに至るとは聞いたことがないなぁ。発情期が定まって
  いる/いないの違いなのかもしれませんね。真面目に考えてしまった。(笑)