白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

首都直下地震 カギ握る『感震ブレーカー』

2015/04/02(木)<首都直下地震 カギ握る『感震ブレーカー』>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <首都直下地震 カギ握る『感震ブレーカー』>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■首都直下地震

 ・今後30年以内に70%の確率で起ると言われている。
  想定死者数 約2万3000人 うち7割が火災によって亡くなると予想。


┣■感震ブレーカー

 ・火災の予防対策として効果的だと期待されている。一定の揺れを感知すると
  電気を遮断し、通電火災を防止する装置。

 ・電気器具からの出火を防ぐと死者は半分まで減らすことが出来るという。

 ・しかし普及率はほぼ0%。今後10年間で住宅密集地域で25%まで上げたい。


┗■View Point 防災の切り札 普及がカギ

 『感震ブレーカー』が大事

 ・東京北区“木密”。木造住宅が密集する地域。

 【阪神淡路大震災
  原因が特定された火災の約6割が『通電火災』。

 【首都直下地震】(政府の想定)
  火災による死者 1万6000人
  -> 初期消火の徹底で20分の1に減少できる。


  『感震ブレーカー』普及は良さそうにも思えるが、1つ問題も・・・

 ・山村武彦 防災対策研究所所長
  照明が暗くなることによって避難が困難になるのであれば、それを補完するための
  非常用の照明等を準備することが大事。


 『感震ブレーカー』
  ・簡易型『スイッチ断ボールⅡ』  3240円
  ・『感電センサーユニット』  4万4100円(設置費込み)
               子機1万1970円(生命維持装置などは遮断しない)


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ブレーカーと糸で結んだ重い鉄球が、地震の揺れで落下してブレーカーを
  下げるというとても原始的な作りでした。マンションなどでは大元で遮断
  して対応してたりするのでしょうか? 『生命維持装置』などを考えると
  それはできない相談だったりするのかな ??

┗・古びた木造家屋問題。いや、鉄骨構造にしろ『住まい』の問題をいい加減
  定めないといつまで経っても同じ悩みの繰り返しだ。“後始末”のことを
  もっと真剣に取り決めないといけない。「空き家」問題も元を正せばコレだ。
  土地はある意味【国】の所有物で「借り地」で期限を設けた方がよかった
  のかもしれない。それなら私も家の売却でアレほど苛まれずに済んだのに。

  でもそうしたら【中国共産党】と何ら変わらないのかな。実際今の動きは
  日中とてもよく似ているように思えるんだけどね。株など特に。(笑)