白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

年金目減り時代

2015/04/01(水)<年金目減り時代>
【あしたのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/ashitan/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あしたのView <年金目減り時代>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■見た目は「プラス」実感は「マイナス」 !?

 『年金』
 ・毎年4月に“物価賃金上昇分”が上乗せられる。
  例年だと2.3%の上乗せだったが、今年度は0.9%のみ。

  ->『マクロ経済スライド


 ・飯田泰之 明治大学准教授

  『年金』とは財源があって成立するもの。
   寿命が延びる、現役世帯に比べて高齢者の数が増えている。
   今まで通りの計画で払っていると、年金の財政が保たない。
   8年前に人口や寿命の要因に合わせて年金支給額を上限させる
   法案を通していた。

  Q.なぜ今年になって『マクロ経済スライド』が実施されたのか?

  A.そもそも賃金の上昇が見られなかったことと、民主党政権の時は
    政権基盤が弱くて実行に移せなかった。


┣■2015年度に受け取る年金は?

  『マクロ経済スライド』あり  22万3460円
       ”     なし  22万1507円
                   -1953円 *目減り*


┣■将来受け取る年金額は?

 ・厚生労働省が試算した表を見る限りでは
  若い世代ほど多くの“月額”を貰えるようにはなってはいるが
  (2014年度65歳21.8万円。40歳は2039年度の65歳に23.9万円)

  平均月収が11万円上がっているのに、年金支給額は2.1万円しか上がらない。
  (2014年度40歳の平均月収34.8万円。2039年度は45.8万円と予測)


┗■View Point “年金制度”

 ・年金は「長生き保険」
  保険は損をする人/得をする人の割合が半々が理想。
  今現在、73歳以上生きれば元が取れてしまう計算。

 ・長寿国ニッポン
  男女とも平均年齢80歳超える現状・・・

 ・「負担配分のバランス」がカギ
  若者の負担を増やしていくにも限界がある。
  ある程度の“給付抑制”並びに経済成長による“給与の上昇”が必要。

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・放送から約2ヵ月後「年金支給額を減らすな!」と訴訟活動が行われている。
  著名人の若死にも目立ち、益々『年金』に対して不信が高まっていると思う。

  「保険は損をする人/得をする人の割合が半々が理想」では丁半博打と一緒。

  「それを言っちゃあ、お終いよ。」(苦笑)


┣・この問題は話が長くなるし、またちょくちょく取り上げられる話題でもあるので
  感想は切り上げるが、気力・体力そして財力が衰える中で長生きしている
  何割が幸せだと感じているのだろうか? ウチのマンション近くにも介護施設が
  あるのだが、補助無しでは歩行困難になってまで、このコンクリートな森で
  生き続けたいとは私は思わない。介護士は優しい言葉を掛けてはいたけれども
  傍目心がこもっているようには見えなかった。他人で、しかもロクに喋ることが
  できない老人が相手(しかも爺)では無理ないことだとも思う。

┗・ニホンミツバチの巣箱は木、ニホンジンの家はコンクリートという違いだけかも
  しれませんね。団地の発想って巣箱なのかも?

  ニホンジンは戦後、アメリカさんのために働いてきました。そしてこれからも
  働き続けると、先日安倍総理はアメリカまで行ってスピーチしてきたとさ。(苦)