白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

外国人に大人気!錦鯉の魅力

2015/03/31(火)<外国人に大人気!錦鯉の魅力>
news every.】 http://www.ntv.co.jp/every/index.html


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓every.特集 <外国人に大人気!錦鯉の魅力>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  http://www.ntv.co.jp/every/feature/20150331.html


┣■ハマる外国人が急増中! 私・・・ 「コイに恋しました?」

  日本人にとって、錦鯉「泳ぐ宝石」
  外国人には犬を飼うのと同じ。錦鯉「ペット」 !?


┣■外国人バイヤーが錦鯉の産地に、わんさか訪れている !!

  今や8割、9割が海外へ。生産者にとっては大事な存在。
  日本の買い手はちょっと陰ってきた。仕方のないことだけれども。。


┣■新潟県小千谷市 錦鯉の一大産地

  『第54回 新潟県錦鯉品評会』 その年のナンバーワンを決める。

  927匹中、ナンバーワンに輝いたのは『紅白』という品種。
  健康的で力強い泳ぎをする。白と赤のコントラストがはっきりしている。等々

  多くの外国人バイヤー。2週間滞在する者も。こんなに素晴らしい鯉は
  外国ではお目にかかれない。


 ・フィリピンから来た家族
  鯉はペット。コイは飼い主を認識し足音を聞き分けエサをやろうとすると
  寄ってきます。人に慣れる。寄ってくる仕草がかわいい。


 ・NTVならぬNishikigoi.TV(イギリス)
  インターネット放送やDVD制作をしている。
  ここ新潟の“鯉ワールド”で起きていることを発信している。
  「錦鯉マニア」

 
 ・市内のビジネスホテル 7割は外国人。
  海外からの客が来ると鯉の季節がやって来たことを実感する。

  秋から春先にかけてが鯉の買い付けシーズン。毎年小千谷市に集結する。

  オリジナルTシャツを着込んだ多くの外国人の姿
  『Uw adres voor HQ Japanse Koi』
   最高品質の日本のコイ


 ・世界30以上の国に輸出 主な輸出先
  1位 香港  2位 オランダ  3位 タイ


 ・錦鯉などの観賞用魚の輸出額  ※袋詰めの空輸で48時間保つ。
  2004年 20億円弱
  2007年 24億円程
  2010年 27億円強
  2014年 33億円程


 ・22年前、1993年第1回『オランダ錦鯉品評会』開催が海外ブームの
  きっかけ。オランダには200近くの錦鯉販売店が存在する。
                  (ホームセンター内にある。)


┣■錦鯉発祥の地 新潟県山古志村

  外国人 爆買いツアー !!  江戸時代、錦鯉は棚田で飼育されてきた。
                    養鯉場。

 ・錦鯉 80種以上ある
  御三家 「紅白」  白と赤の境目がはっきりとしている。
      「大正三色」赤白黒の3色。頭部に黒がなく、3色のバランスが重要。
      「昭和三色」黒が多いのが特徴。いかに豪快に黒が入っているか。

      「丹頂」  透き通るような白に頭部には丸い赤。海外で人気が高い。


 ・お値段は1匹数千円のものから数百万円までと幅広い。

  頭の形がふっくらとしている。 濃い色で境目がハッキリしているものが良い。

  欧州や北米ではペット感覚で飼うため、5~10万円台が売れ筋。
  アジアではステイタスからなのか、高額の錦鯉が人気。

  大きなコイが欧米では人気。大きなコイは高いので将来大きくなりそうな
  コイを購入して育ててから売るバイヤー。パワフルで太っているコイ。


┣■マニアックすぎる場所へも

  『池あげ』 春から秋は野外の池で飼育。冬場は屋内のいけすに移し替える。

  池の中に入り腰まで浸かりながら撮影する外国人たち(雑誌専門誌、バイヤー)

  特別なこと。外国人たちを夢中にさせる。

 

┗■錦鯉は日本の伝統技術そのもの。世界に認められることは本当に素晴らしい。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・我々日本人からすると欧米でサラブレッドを購入するケースに似てますかね。
  犬猫、ペットは皆同じようなものですか。鯉の集団が大きな口を開けてエサに
  群がってくるシーンは結構怖いものがありますけどね。(苦笑)

┣・錦鯉の産地は【新潟中越地震】で大惨事となった舞台です。危険な場所にも
  関わらず、人間は戻り、また集っていく。嫌な過去には目を瞑り・惚けて。

┗・なんか錦鯉批判めいた感想になってしまったが、人間は一度手に入れた宝に
  執着する生き物なんだろうなぁと思ったもので・・・ 。欲とは生きるもの全てに
  言えることか。野生の動物と自分たち人間も大して変わらないだろうね。