白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D 見えない “子どもの世界” ~川崎中1殺害事件から考える~

2015/03/14(土)<見えない “子どもの世界” ~川崎中1殺害事件から考える~>
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <見えない “子どもの世界” ~川崎中1殺害事件から考える~>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

見えない"子どもの世界" ~川崎中1殺害事件から考える~ - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  全国に大きな衝撃を与えた川崎市の中学1年生が殺害された事件。

  なぜ大人たちは被害者の少年がたびたび発していたSOSに気づかなかったのか?
  事件の詳細が明らかになるにつれ、やりきれなさや悲しみが広がっています。

  番組では今回の事件を機に、
  いまの子どもたちの世界に大人の目はちゃんと届いているのか、
  子どもたちの世界が見えにくくなっているのはなぜなのか、

  深読みします。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●今回の事件について、どう感じていますか。率直に教えてください。

 ●被害者の少年のSOSのサインになぜ周囲の大人は気づくことができなかったのか。
  課題はどこにあると考えますか。

 ●こうした事件を防いでいくためには、どんな対策が必要だと考えますか。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0021]


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・今のイジメは「陰湿」という指摘を多く聞くが、個人的にはメディアの影響を多分に
  受けて、その数が増えて世間の目に触れるようになっただけで、我慢を強要されて感
  の強い・昔の世代の方が暴力的にはキツかったのではないかと思う。

  本当に腕力・組織力の勝る者が上に立っていない分だけ「陰湿=ショボい」のでは?
  【年少】に入れてみればすぐに判別できると思うけど。アッ年少って死語か?(苦笑)

zokugo-dict.com

┗・片っ端から性悪ぶっている者を施設に入れてみて、その中で優劣を判別するっていう

  手もありかと思うけどね。本物と偽物の見分けは簡単に付くしさ、偽物のレッテルを
  貼られた輩は大人しくなるだろうし。本物のヤバイ輩にこそ監視&教育を施すことが
  効率的だと思うんだけどなぁ。