白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D 血が足りない !? どうなる?どうする?献血

2015/02/07(土)<血が足りない !? どうなる?どうする?献血
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <血が足りない !? どうなる?どうする?献血
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

血が足りない!? どうなる?どうする?献血 - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  病気やけがの治療に使われる血液の供給を支える献血

  先日、日本赤十字社は、血液需要がピークとなる2027年に、献血者約85万人分の
  血液が不足する恐れがあるとの推計を公表しました。 輸血用血液製剤の8割を使う
  高齢者が増え続ける一方、若者の献血率が下がり続けているのです。

  将来、深刻な血液不足により適切な医療がうけられなくなる可能性を指摘する
  専門家も。

  血液不足で医療は? 将来、血液が不足しないためには?

  とことん深読みします。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●献血に対して、どんなイメージを持っていますか?

 ●若年層の献血率が下がっていることについて、どうお考えですか?
 ●どうすれば、将来血液が不足しない社会が作れると思いますか?

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0019]


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┗・23区外に引っ越して判ったことに【献血ルーム】はそれほどないんだという事実。
  無職で時間的余裕がある&健康管理の一環として「献血しようかな?」と調べれば
  私の街には常備設置されていなかったという、ちょっとショックを受けました(苦笑)
  東京競馬場などで行われていたのは『献血バス』による巡回だったんですねー。
  移動バスだと大したサービス・おまけは期待できそうにないなぁ。(^^ゞ

www.tokyo.bc.jrc.or.jp

  今、比較的近くにバスが来ているので、献血しに行く予定です!